羽鳥慎一モーニングショー 2019年5月22日放送回

放送日 2019年5月22日(水) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

中国・貴陽市の道路で乗用車が歩道を走行し、運転手は撮影した人に逆ギレした。警察に通報されると逃げ去った。

キーワード
貴陽市(中国)

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶をした。

テーマ曲の葉加瀬太郎のMorning Showが流れた。

キーワード
葉加瀬太郎
Morning Show

ニュース (ニュース)
08:00~

ゴミ屋敷の主に対し大家の新たな一手。

中国・貴陽市の道路で乗用車が歩道を走行した。警察に通報されると逃げ去った。しかし、運転手が特定され、逃げた理由は急ぎの用があったから。

ブラジル・リオデジャネイロの道路にナマケモノがいたので男性が道路の脇の木まで連れて行くとナマケモノは手を出して笑っているようにみえた。しかし、手を出す仕草は威嚇や警戒で感謝をあらわしているものではなかった。

いわき市にあるゴミ屋敷は袋に入れられたゴミが家の中に収まりきらず歩道にまで出ている。ゴミ屋敷の住人は80代の男性で26年前から家を借りて生活している。近隣住民を不安にさせているのが2度の火事。1度目は2010年ボヤ騒ぎが発生し、おととしには半焼する火災が発生している。市役所などが9回歩道上のゴミを撤去するがすぐにゴミ屋敷に戻る。家の中がゴミで埋まっているため男性は公園で寝泊まりしている。ゴミ屋敷について大家は「すぐに出ていって欲しい」と話した。

キーワード
貴陽市(中国)
リオデジャネイロ(ブラジル)
ナマケモノ
JRいわき駅
いわき市(福島)

ニュース (ニュース)
08:11~

いわき市にあるゴミ屋敷について、大家は男性から家賃の受け取りを拒否すれば退去できると考えたが、弁護士によると、家賃を支払う意思があるなら受け取り拒否しても追い出す理由にならない。そのため大家は男性の退去を求め来月から裁判を始める。浜田敬子は「借家の場合出ていってもらうのは難しいと思った」と話した。玉川徹は「裁判で大家の主張が認められる可能性がある」と話した。

北九州市のミスタードーナツ門司駅前ショップで、30年前に働いていた元アルバイト店員の49歳男性が調理場に侵入しチョコレートを指で舐めるなどしている動画が先週金曜にSNSに投稿されて問題になっている。男性はアルバイト時代に同店の店長の先輩で、店長は男性が事務所へ入室することを許可してしまったという。店長は注意したものの、男性は5分間に渡って撮影をやめなかった。ミスタードーナツを展開するダスキンによると、男性が入った後にはチョコレートを廃棄するなどしており、客に商品が提供されることはなかったという。

一方、調理場では履物を履き替えるなどの厳しい衛生管理を行っているという都内の洋菓子店オーナーは男性の行為について「命に関わる問題になる」などと指摘した。

ミスタードーナツの元アルバイト店員の男性が調理場で不適切な行為をする動画を投稿した話題で、スタジオでは男性とミスタードーナツを運営するダスキンのコメントを紹介。男性は「悪気もなく入ってしまった」などと話している一方、ダスキンは「男性に対し、法的手段を検討している」などとしている。ミスタードーナツでは通常、服装や調理器具の衛生面など面でも衛生管理を徹底しているが、門司駅前店では客席と厨房を隔てる扉にカギが付いていなかった。ダスキンは今後、扉にカギを付けるなどの対策を行うとしている。

事件について浜田は「事件後に企業側がどういった対応を取るのかが消費者の一番気にしているところだ」などと話し、玉川は「過去に働いていたことで、部外者だという意識がなかったのでは」などとコメントした。

キーワード
いわき市(福島)
瀬戸仲男弁護士
フレンチクルーラー
ダスキン
北九州市(福岡)
練馬区(東京)
ミスタードーナツ
ミスタードーナツ 門司駅前店

羽鳥パネル (ニュース)
08:26~

眞子さまとの婚約が延期になっている小室圭さんについて、フォーダム大学LLMコースで専攻していたのは「アメリカ法」という科目であることがわかった。夏休みも授業の可能性があるという。

小室さんは卒業パーティーには参加せず、退寮する学生の中にも姿はなかった。他の学生によると、寮に残り夏休み期間に単位を取得できる夏授業を受ける可能性があるとのこと。山口は「早く卒業して日本に帰ってきたいというのもあるかもしれない」と話し、羽鳥らは外に出たら取材が大変なのではないかなどと意見を交わした。

小室さんが専攻したのは「アメリカ法」でアメリカの法律について他よりも幅広く学べる基礎的な分野だという。

キーワード
フォーダム大学
眞子さま
小室圭さん
ニューヨーク(アメリカ)
ニューヨーク州弁護士
ニューヨーク州(アメリカ)

羽鳥パネル (ニュース)
08:59~

NY州で弁護士として活躍しているアラ・チャンさんは節約のために学生時代は築何十年のボロボロアパートに住んでいたが、家賃は月14万円で悪環境だったという。さらに資格をとっても弁護士の登録数が多く、弁護士事務所に所属できない人はざらにいるという。ニューヨークの弁護士の中には普段はジムでトレーナーをして短期で弁護士の派遣の仕事をしている人などもいて、短期派遣では資料の読み込みなどをするとのこと。そのため弁護士としてうまくいっている人とそうでない人の間には格差があるという。

キーワード
フォーダム大学
眞子さま
小室圭さん
ニューヨーク州弁護士
アラ・チャンさん
ニューヨーク州(アメリカ)
マンハッタン(アメリカ)

ショーアップ (ニュース)
09:02~

ニューヨーク州連邦最高裁判所にいる女性、自らをドイツの令嬢と称しニューヨークのセレブから大金をだまし取った罪に問われている。被告は3500万ドルの資産を持っていると上流階級になりすまし、ニューヨークの社交界に入り込み、数十万ドルをだまし取ったとして起訴された。起訴内容にはジェット機のチャーター代、豪華旅行代などを踏み倒したことがある。法廷での彼女の派手なファッションにも注目が集まっていて、時には笑顔を見せることもあった。

ドイツの令嬢と名乗ってセレブを演じていた女性がニューヨーク社交界に入り込んだ手口について。ホテルのボーイにチップ100ドルを支払い、セレブだと印象づけ後払いにさせる方策、支配人・シェフに近づきセレブ人脈を広げる、最終手段として「私を誰だと思ってるの?」と脅すこともしていたという。SNSで被告はアート作品や風景をのせ、それが今のセレブらしさを演出しているという。三上洋氏はSNSについて、とても洗練されている、本人書き込みが基本で見る人は信じやすいなどと分析している。元雑誌記者は被告の旅費約700万円を建て替えたと主張、そのことを雑誌に手記を掲載し原稿料13万円がもらえ、さらに約3300万円で出版権を提示されたという。

メンマは何からできているのか、メンマは竹からできている。全国で放置竹林が問題になっているが、メンマが放置竹林の救世主になるという。

キーワード
ニューヨーク州連邦最高裁判所
イヴ・サンローラン
マイケル・コース
ヴィクトリア・ベッカム
ニューヨーク(アメリカ)
三上洋氏
メンマ

ショーアップ (ニュース)
09:14~

玄界灘をのぞむ福岡県糸島市。市の担当者と放置された竹林へ向かった。市内の竹林は東京ドーム173個分がほとんど手入れされる放置竹林になっているという。手入れが追いつかず竹が伸び放題になっていたり、みかん畑に侵入したりしているという。放置竹林の竹を使ってメンマづくりに挑戦したのがタケマンの吉野社長。 

メンマの9割は輸入品だという。日本に多い孟宗竹はメンマには不向きだという、そのため国産のメンマはほとんどないという。吉野社長は放置竹林を使って国産のメンマづくりをしたいと考えた。メンマになる竹は2メートル位のものが良いという。発酵が一番苦労した点だが、孟宗竹は傷みが早くとろとろに溶けてしまうので孟宗竹でもしなやかな風味のあるメンマに仕上げるのが難しかったという。4年の歳月をかけメンマに加工するベストな方法を発見した。糸島市内にあるラーメン店では全て市内の食材でラーメンを作ることができるようになったという。 

キーワード
東京ドーム
放置竹林
タケマン
糸島市(福岡)
玄界灘
メンマ
純国産糸島めんま
糸島ラーメン ゆうゆう
糸島めんまラーメン
孟宗竹
国産メンマ

継ぐ女神 (バラエティ/情報)
09:32~

天気回復で気温急上昇真夏日エリアも続々!熱中症に注意。

キーワード
熱中症

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:37~

BGM:Have a nice day/原田雄一

お医者さんのアドバイスは素直に聞こう。

キーワード
Have a nice day
原田雄一

告知 (バラエティ/情報)
09:43~

初の医師役岡田准一が苦労したセリフとは?

キーワード
岡田准一

エンディング (その他)
09:52~

番組ホームページの告知が出た。

じゅん散歩の告知が出た。

キーワード
羽鳥慎一モーニングショー
  1. 前回の放送
  2. 5月22日 放送
  3. 次回の放送