羽鳥慎一モーニングショー 2019年5月21日放送回

放送日 2019年5月21日(火) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

中国・杭州市の交差点でトラックが通り過ぎたとき、積まれた荷物が歩道橋に激突し、衝撃で歩道橋が崩壊した。下にいた車は間一髪で難を逃れた。トラックの運転手は警察に拘束された。

キーワード
杭州市(中国)

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

♪「Morning Show」葉加瀬太郎

キーワード
Morning Show
葉加瀬太郎

ニュース (ニュース)
08:00~

♪「Morning Show」葉加瀬太郎

中国・杭州市の交差点でトラックが通り過ぎたとき、積まれた荷物が歩道橋に激突し、衝撃で歩道橋が崩壊した。下にいた車は間一髪で難を逃れた。事故の負傷者はいない。

オーストラリア・アデレードで2匹のコアラが甲高い声で鳴いている動画が話題となっている。平川動物公園の望月京也さんによると、コアラは一日20時間寝ているもので鳴くのは珍しいという。しかも、けんかや発情期のときだけ鳴くのだという。望月さんに動画を見ていただいたところ、メスのコアラはけんか、オスは発情期で鳴いているとのこと。

北方領土を取り返えすには戦争が必要との趣旨の発言した丸山穂高衆院議員がきのう、議員辞職を否定した。丸山議員は辞めることで逆に前例を作ってしまいかねない、絶対に辞めるわけにはいかないと話した。丸山議員は国後島を訪問したさいに、酒に酔った状態で暴言を繰り返した。丸山議員を除名した日本維新の会の松井代表はツイッターで、アルコール依存症は精神的なダメージがあるとした。この投稿に丸山議員は撤回と謝罪をしていただきたいと猛反論した。松井代表はアルコールが丸山議員の中に入ると問題が起こるという事実から一度治療した方が良いのでは、ケジメをつけてやり直すべきと話した。

ロシアへの謝罪を批判、そのワケとは?

キーワード
Morning Show
葉加瀬太郎
杭州市(中国)
アデレード(オーストラリア)
コアラ
望月京也さん
平川動物公園
丸山穂高衆院議員
国後島
日本維新の会
松井代表
アルコール依存症
大阪市(大阪)

ニュース (ニュース)
08:08~

きのう丸山穂高衆院議員は議員辞職を否定した。丸山議員は所属していた日本維新の会の松井代表と対立する事態になっている。日本維新の会は先週、幹部がロシア大使館でガルージン駐日大使に会い直接謝罪をした。さらに、きのう松井一郎代表は戦争で北方領土を取り返そうという思いはないと説明した。それに対し、丸山議員は北方領土を不法に占拠したのはロシア側で謝罪をしに行くのは問題があると思うと反論した。スタジオの青木理は領土を戦争で取り返そうというのは国際問題で、往生際の悪いことをしないで辞めた方がいいと話した。菅野朋子は問題をすり替えていないか、ツイッターでやり取りするのは大人げないのではないかなどを話した。

昨日の予報では、午前中までがピークとなっていた大雨だが、雨雲の動きが予想以上に遅く、それに伴い今後も雨が続くという。また土砂災害警戒情報が静岡県に、大雨・洪水警報が三重・愛知などに発表されていて、暴風警報は宮城・福島に出ている。雨雲は今朝近畿などにかかっていたが、現在神奈川県に一時間30mmを超える激しい降り方になっていて、東に移動している。今後の特徴は雨雲の動きが遅く、影響が長引く恐れがある。小さい河川では水かさが増し氾濫の恐れがあり、午前中からアンダーバスなど冠水の恐れもあるとのこと。明日以降は関東甲信や静岡で最大180mm、土砂災害に警戒を伝えた。また街が冠水してしまった場合の注意点は、歩幅を狭く、自転車などには乗らないようにし、車はアンダーバスに入らないようにと伝えた。

午前7時ごろ、神奈川・相模原市中央区で雨や土砂や下水がつまり路面に水が溢れ出しているとのこと。食品を扱う倉庫で、荷物や機械類も濡れているとのこと。

キーワード
丸山穂高衆院議員
日本維新の会
松井一郎代表
アルコール依存症
ロシア大使館
ガルージン駐日大使
洪水警報
暴風警報
静岡県
愛知県
三重県
山梨県
神奈川県
宮城県
福島県
和歌山県
冠水
中央区(神奈川)

ニュース (ニュース)
08:59~

小室圭さん、フォーダム大の卒業式が終わった。LLMコースは約150人が卒業し、入学者のほぼ全員が学位を取得した。卒業するだけでなく、優秀な成績を取ることが重要で就職の時に履歴書に書いてアピールをするのだという。フォーダム大の場合、成績はHABCDで評価され、卒業は単位が足りているかで判断。

キーワード
小室圭さん
ノートルダム大
馬鳴悦さん
フォーダム大
HEY!たくちゃん
鬼そば藤谷
鬼塩ラーメン
渋谷(東京)
ニューヨーク(アメリカ)
ロブスター味噌ラーメン
ビエネ・スカイさん

ショーアップ (バラエティ/情報)
09:24~

ドラマ「白い巨塔」の主演、岡田准一さんに役作りについて聞いた。ドラマは50年以上前に発表された小説を原作とし、以前にもドラマ化。本作では主人公に最新の手術の権威など新たな設定が加わっている。撮影の合間に取材すると、手術の縫合のシーンで披露する手術糸を結ぶ練習をしていた。監修を行った医師にも、研修医より覚えがよいとほめられたという。アドリブで追加した演出もあるといい、手術室からの去りぎわにゴム手袋をゴミ箱に飛ばすシーンは現役の医師から聞いて取り入れたと答えた。

原作から約50年 「白い巨塔」の進化とは

「白い巨塔」の番組宣伝テロップ。

キーワード
白い巨塔
  1. 前回の放送
  2. 5月21日 放送
  3. 次回の放送