羽鳥慎一モーニングショー 2019年5月20日放送回

放送日 2019年5月20日(月) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

南アフリカのスポーツイベントで笑顔で記念撮影に応じるアーノルド・シュワルツェネッガーさん。しかし突然、背後から男が飛び蹴り。2、3歩よろけたもののビクともない様子の71歳のシュワちゃん「人混みに押されたのかと思った」とコメントしている。

キーワード
アーノルド・シュワルツェネッガーさん
アーノルド・シュワルツェネッガー ツイッター
ヨハネスブルグ(南アフリカ)

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像と出演者らの挨拶。

♪「Morning Show」葉加瀬太郎

キーワード
葉加瀬太郎
Morning Show

ニュース (ニュース)
08:00~

南アフリカで開かれたスポーツイベントで突然背後から飛び蹴りをうけたアーノルド・シュワルツェネッガーさん。飛び蹴りをした男の目的などは明らかになっていない。出演者らは「許されないが、シュワちゃん凄いな」などとコメント。

東京・池袋で母子が死亡した暴走事故のあと初めてカメラの前に姿を現した旧通産省工業技術院の元院長は退院し警察署へ向かった。元院長はマスクの下から小さな声で謝罪の言葉を繰り返した。約5時間に及んだ任意の事情聴取を終えた元院長、終始俯いたままでタクシーに乗り込む際には体を支えられ乗り込んだ。事故から1か月、現場には今も多くの花やお菓子などが手向けられている。今後も逮捕せず、任意で捜査を続ける方針の警視庁、その捜査方法にネット上からは疑問の声があがっている。

どうして逮捕しない?捜査方法に疑問の声

キーワード
シュワルツェネッガーさん
ヨハネスブルグ(南アフリカ)
通産省工業技術院
警視庁
東池袋(東京)

ニュース (ニュース)
08:08~

50年に一度の記録的大雨に襲われた屋久島、樹齢数千年ともいわれる縄文杉など1年を通して多くの観光客が訪れる。登山グループは淀川登山口から出発し下山途中で土砂崩れのため孤立してしまった。濁流は橋の下でもみられ、登山口まで下山したもののそこにも濁流があった。濁流を超えた後に待ち受けていたのは倒木、登山者は再び孤立状態となり山小屋やバスの中で一夜を明かした。

ガイドの指示で食料や水を分け合った登山者たち、下山に向け準備をしたという。屋久島の各地で発生した土砂崩れは荒川登山口ではバス3台に195人、荒川三叉路からヤクスギランドの間などでも人が取り残され計314人が孤立した。道路は冠水し立ち往生する車も、屋久島町では1時間に100ミリを超える雨が降り、避難勧告がだされた。町はきのう早朝から対策に追われ、自衛隊も到着した。登山道は吹き出した水で道が塞がれ、奥には登山客の行列が。登山客は命綱を掴み、救助隊に支えてもらいながら濁流を渡った。午前11時ごろ救助された登山客を乗せた最初のバスが到着、孤立ししていた314人は夕方までには全員救出された。

旧通産省・工業技術院の元院長は一昨日退院。過失運転致死傷の疑いで任意の事情聴取をうけた。元院長は「アクセルから足を離したが戻らなかった」「何度かブレーキを踏んだが利かなかった」などと話している。元院長が退院したあとも任意で捜査が進められていることにネット上では疑問の声があがっている。警視庁は元院長が任意聴取に応じていて、逃亡のおそれがないことと証拠隠滅のおそれがないことを理由にあげている。出演者らは「高齢者ドライバーの問題はどう規制するのか、何もしないわけにはいかない。」「映像を見る限り、体力的に逮捕・勾留は無理。逆に逮捕し体力・精神力が落ちると余計捜査が進まなくなる。」などとコメント。

屋久島の縄文杉までの主なルートについて、登山者はバスなどで標高600メートルにある荒川登山口を目指す、そこから片道11キロの縄文杉を目指す。大雨の際に避難できる山小屋などはない。週末の大雨では土砂によって足止めされるなどして314人の登山者が孤立した。ツアーを開催した屋久島の会社によると、出発時には警報は発表されていなかった、ただの雨では中止にしないという。18日は午前はほぼ雨は降っていなかったが午後から急変、予想されていた雨の量は多いところで1時間に50ミリだったが実際には100ミリを超えるなどした。ツアー会社としては警報が出たらツアーは中止、出ない場合はガイドに判断を委ねられるとのこと。

先週木曜日午後5時頃、北海道七飯町でオレンジ色の軽自動車が3キロに渡る逆走を行った。軽自動車はパトカーの呼びかけを無視し、猛スピードで走っていき、対向車との間をすり抜け、急ハンドルを切る場面も。下り坂に差し掛かるとさらにスピードアップ、中央分離帯の切れ目から本来走るべき車線に合流できるものの、容疑者はそれをしない。見通しの悪いカーブに差し掛かると、死角から次々と対向車が現れ、トラックは間一髪で逆走車を回避、軽自動車はトンネルに消えていった。確認できるだけで逆走中に113台の車とすれ違っていた。

男は一体なぜ逆走を始めたのか。警察によると逆走車はスピード違反を取り締まろうとした覆面パトカーに停止を求められるも1キロ以上に渡って逃げたあとに突如Uターン、対向車線に侵入し逆走を始めたという。逆走車とすれ違う車はパッシングなどで異常事態を懸命に知らせていたという。映像には衝突寸前で避ける何台もの車の姿があった。道幅ぎりぎりまで避けるトラックのすぐ脇を逆走車が通過していて、それは1つの車線の中ですれ違いが行われていた。5台が連なって走行する観光バスともすれ違い、間を縫うようにすり抜けていた。危うく正面衝突しそうになったバスの中には20人以上の乗客がいたという。すれ違った車の中には急病人を搬送中の救急車も走っていた。この2日後に逆走車を運転していた自称漁師の53歳男性の容疑者が逮捕された。容疑者の自宅前には今も運転していた車があるが、目立った傷はみられない。自宅は現場から30キロほど離れた鹿部町で、容疑者の運転の荒さは近隣住民にも知られていたという。警察の取り調べに対して容疑者は「罰金を払いたくなかった」などと供述している。容疑者はトンネルに入った後は函館方面へ引き返したという。

秋篠宮家長女眞子さまとの婚約が延期になっている小室圭さん、留学先の大学の卒業パーティが終了、卒業式。代理人が公表する夏休みの過ごし方について。家族が会場入りする中中庭への封鎖が急遽行われた。フォーダム大学ロースクールの卒業パーティと卒業式。成績優秀者など20人が表彰されるが果たして。同じ授業を受けた学生に取材。

先程卒業パーティが行われた。立食形式でアルコール軽食スイーツなど。大学側から「日本メディアの取材には応じるな、何も話さないように」と言われているらしい。同じ授業の学生は「弁護士スキルを身につけるための実践的授業だったがフレンドリーだったし一生懸命。プロ意識を高く持っている感じ」このあと卒業式だが出席しないとの連絡があったようだ。入場、副学部長の開会の言葉、国歌斉唱、学部長・大学総長祝辞。

軽自動車は国道を3キロ逆走して113台の車とすれ違った。事故はなかったが、交通事故鑑定人によると、容疑者が逆走した道路は車線の幅が比較的広いため対向車も避けることができた、しかし都心部の道であれば衝突の可能性が高かったと分析している。容疑者の刑事罰について、道交法違反のため3か月以下の懲役、または5万円以下の罰金となり、交通事故なおで前科がなければ、罰金刑の可能性が高いという。けが人がいないので危険運転致死傷罪には問われないという。反則切符については逆走をしたら2点、スピード違反で1~2点、免許取り消しなどの厳しい処分にならない見通しだという。玉川徹は間違って区分違反をする方がほとんど、明らかに故意でやっている、悪意すら感じるなどとコメント。山口真由は刑法は危険運転致死傷罪になるようなものは結果が発生していない、しかし公共の危険という着目の仕方で新しく立法していくこともありえないことはないといった旨の見解を述べた。

キーワード
淀川登山口
屋久島町(鹿児島)
屋久島
縄文杉
荒川三叉路
避難勧告
自衛隊
通産省 工業技術院
過失運転致死傷
警視庁
目白署
荒川登山口
池袋(東京)
大雨警報
洪水警報
七飯町(北海道)
札幌(北海道)
眞子さま
小室圭さん
フォーダム大学ロースクール
ニューヨーク(アメリカ)
鹿部町(北海道)
共同通信
ハーバード
プラム綜合法律事務所

ニュース (ニュース)
08:55~

成績優秀者はすごく名誉で就職にも効くし履歴書にも書ける。ハーバード大学では卒業式スピーチにスピルバーグ監督、サラ・ジェシカ・パーカーなどいろんな人が来る。スピーチは感動だったりいつまで続くのかと思ったり色々あるようだ。出演者の場合は山下智久がきて、その際仲間との時間を大切に忘れずに、などスピーチしていたと語る。

キーワード
小室圭さん
フォーダム大学ロースクール
ハーバード
スピルバーグ監督
ザッカーバーグさん
メルケルさん
サラ・ジェシカ・パーカー
エミー賞
ゴールデングラブ賞
山下智久さん
慶応
  1. 前回の放送
  2. 5月20日 放送
  3. 次回の放送