羽鳥慎一モーニングショー 2019年5月16日放送回

放送日 2019年5月16日(木) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

昨日夜7時20分頃、首都高速で車が炎上。事故の影響で、三軒茶屋~用賀間の下りが一時通行止めとなった。

キーワード
モーニングショー
首都高
三軒茶屋(東京)
用賀(東京)

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像が流れ、羽鳥アナらが挨拶した。

葉加瀬太郎の「Morning Show」がBGMとして流れた。

キーワード
Morning Show
葉加瀬太郎

ニュース (ニュース)
08:00~

昨日夜7時20分ごろ、大橋JCT付近で車が炎上。火災原因は分かっていないが、運転手は「エンジンから異様な音がしたので止めたところ、ボンネットから出火した」と話している。高木美保らは「車検に通っている車なのに、こんなことになるとは怖い」などとコメントした。

アメリカのリバーバンクス動物園で、雨を嫌がるゴリラの姿が人間のようだと話題。一匹のゴリラが濡れないように壁に沿って走り抜けると、他のゴリラたちも子供を抱えて移動し、最後に残されたリーダーのオスゴリラも小走りで屋根の下に飛び込む姿を見せた。ほとんどのゴリラは雨が嫌いで濡れるのを避けたがるが、これは雨に濡れると体温を奪われて体調を崩すおそれがあるため。一方、同じ動物園では土砂降りの中を走ってエサを取りに行くゴリラの姿も撮影されている。エサを取った後に走り去っていくゴリラを見て、高木美保は「ゴリラなのに人間味がある」などとコメント。

一方、別の日の同じ動物園では土砂降りの中を走ってエサのレタスを取りに行くゴリラ

映像を受けトーク。羽鳥は「ゴリラはチンパンジーの次に人間に近い」などと発言し、玉川は「人間が体毛を失ったのにも関連があるのでは」とコメントした。

恋愛感情に漬け込んで金銭を騙し取るデート商法に現職行員が加担していたとして、都内の20代女性がスルガ銀行などに220万円の損害賠償を求めた訴訟で、スルガ銀行は昨日事実を認めて謝罪した。 スルガ銀行社長は銀行員を懲戒解雇とし、「営業成績を重視しすぎた結果。再発防止を図る」などとコメント。原告の女性は去年、婚活で知り合った男性から投資を持ち掛けられ、スルガ銀行から200万円の融資を受けていた。現金を振り込んだ後に男性と連絡を取れなくなった女性が調べたところ、100万円程度だった女性の年収が420万円に水増しされ、融資の使徒も介護費用に改ざんされていたことが発覚。訴えられた男性は「投資は持ち掛けていない」と話している。

CMのあとは語られた”営業成績主義”行員追い込むノルマの実態

キーワード
世田谷区(東京)
サウスカロライナ州(アメリカ)
ゴリラ
リバーバンクス動物園
レタス
デート商法
チンパンジー
ウマ
LINE
沼津市(静岡)
霞が関(東京)

ニュース (ニュース)
08:10~

福岡県北九州市にある保育所の外国人講師について、園児に対し暴力行為に及んでいたことがわかった。園内では普通の会話も英語で行われていたが、カナダ人講師の暴力行為が判明している。動画を撮影した元講師によると、週5、6回あり、襟首からつかみ上げたり、子供を床に叩きつけるというものがあったという。

福岡県北九州市にある保育所の外国人講師について、園児に対し暴力行為に及んでいたことがわかった。園児に対し暴力行為に及んでいたカナダ人講師は約5年前から勤務し、保護者からも人気であったという。元講師によるとカナダ人講師に注意をしたが聞く耳を持たなかったという。

スタジオでは福岡県北九州市にある保育所の外国人講師について、園児に対し暴力行為に及んでいたことがわかったことについて解説された。保育所では授業以外の会話もすべて英語で行う英才教育が行われていた。カナダ人講師は約5年間勤務し現在は自宅謹慎となっているという。

眞子さまとの婚約が延期になっている男性について、取材で判明した学生の食事会での様子を紹介する。

眞子さまとの婚約が延期になっている男性について、同級生の男子学生によると英語でのコミュニケーションは問題ないが積極的に発言するタイプではないという。また学生同士の食事会では、ほとんど参加せずたまに参加しても警戒しているという。

眞子さまと男性の結婚についての100人アンケートでは19人の人が「応援できない」と回答しており、ニューヨーク州弁護士資格を取ったら応援できると回答した人は4人、400万円の金銭問題解決をすれば応援できると回答した人は26人、応援できると回答した人は42人となったという。

スタジオでは眞子さまと男性の結婚について解説された。100人アンケートの結果について専門家からは、自分の感触としては応援できる人が多く、イメージは該当で聞くとのは違うのだなという印象を受けたとの感想が聞かれた。

スタジオでは眞子さまと男性の結婚について解説された。専門家からは、秋篠宮殿下は金銭問題について国民が納得できるように説明してほしく、もしくは金銭問題を相手と解決してほしいと繰り返しお願いしており、それを何も解決せずにニューヨークに留学することを言っており、そのへんもどう考えるかであるとの意見が挙がった。

スタジオでは眞子さまと男性の結婚について解説された。佳子さまは「結婚においては当人の気持ちが重要であると考えます。ですので姉の一個人としての希望がかなう形になってほしいと思っています。」とコメントしている。

スタジオでは眞子さまと男性の結婚について解説された。出演者からは、お金の問題は男性が未成年の時に発生しており男性には責任がなく、元婚約者も言っているように自分が証拠を持っていないので弁護士からも無理なのではないかと言われており、男性が眞子さまと婚約されたことで、盛り上げって男性が返さなければいけないということになってしまうのはおかしいのではないかとの意見が挙がった。

スルガ銀行の行員がデート商法と呼ばれる詐欺的行為に加担していた問題で、社長は「営業実績主義がこの様な事態を招いた」とコメント。スルガ銀行には行員1人あたり毎月1億円の新規融資を獲得するというノルマがあり、ノルマ達成のため融資者の収入水増しや家族名義でローンを組んだりする行為が行われていた。高木は「シェアハウス不正融資問題の頃から企業体質が変わっていないのでは」などとコメント。玉川は「裏側には地方銀行のジリ貧な現状がある」と指摘した。

キーワード
北九州市(福岡)
眞子さま
フォーダム大学
秋篠宮さま
千代田区(東京)
秋篠宮殿下
ニューヨーク(アメリカ)
佳子さま
悠仁さま
デート商法

ニュース (ニュース)
08:59~

眞子さまとの婚約が延期になっている男性について、同級生の男子学生によると英語でのコミュニケーションは問題ないが積極的に発言するタイプではないという。また学生同士の食事会では、ほとんど参加せずたまに参加しても警戒しているという。

眞子さまと男性の結婚についての100人アンケートでは19人の人が「応援できない」と回答しており、ニューヨーク州弁護士資格を取ったら応援できると回答した人は4人、400万円の金銭問題解決をすれば応援できると回答した人は26人、応援できると回答した人は42人となったという。

スタジオでは男性の母親と婚約者との金銭トラブルについて解説された。元婚約者男性の代理人によると金銭トラブルに進展はないという。元婚約者の男性は「(結婚を)邪魔してやろうという気持ちはない」という一方で「お金を返してほしいという大前提は変わっていない」とコメントしているという。

スタジオでは男性の母親と婚約者との金銭トラブルについて解説された。眞子さまの結婚延期後に秋篠宮さまは再三、男性を呼んで母親の金銭トラブル解決を要望し、専門家によると国民にきちんと説明し、納得してもらい祝福されるまで納采の儀は行えないことが伝えられたという。

キーワード
眞子さま
フォーダム大学
秋篠宮さま
山下晋司
納采の儀

ショーアップ (ニュース)
09:08~

くりぬかれた日本硬貨の画像がSNSにアップされると2週間で900万回を超えるアクセスをがあった。エジプトを旅行中に日本人の男性がくりぬかれた硬貨を見つけ、男性は感動しツイッターに投稿したという。くりぬかれたコインはキリで穴を開け、糸のこぎりで削って作られたという。

スタジオではくりぬかれた日本硬貨について解説された。海外で日本の硬貨を加工しても違法にはならないが、国内への持ち込みは税関法違反になるという。この硬貨を買った大学生は現在世界一周中でキリマンジャロにも登頂成功したことがあるという。

キーワード
吉川一模
ツイッター
タンザニア
ダバブ(エジプト)
菊の花
Twitter
エジプト
ロンドン(イギリス)
キリマンジャロ
  1. 前回の放送
  2. 5月16日 放送
  3. 次回の放送