羽鳥慎一モーニングショー 2019年5月15日放送回

放送日 2019年5月15日(水) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

ロシア・モスクワの高速道路で突如、車のタイヤが脱輪し、タイヤが後続車に激突した。その後、外れたタイヤは車線を転がり、運転手とみられる男性が猛ダッシュでタイヤを追いかけた。

キーワード
モスクワ(ロシア)

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶をした。

テーマ曲の葉加瀬太郎のMorning Showが流れた。

キーワード
葉加瀬太郎
Morning Show

ニュース (ニュース)
08:00~

ロシア・モスクワの高速道路で突如、車のタイヤが脱輪し、タイヤが後続車に激突した。現地のメディアによるとこの事故によるけが人はいなかったという。

ツイッターに投稿されたイワナは冷蔵庫で飼育れていた。この写真の投稿者の父親は、珍しい天然のイワナが釣れたので友人家族に見せたかったが水温が高くなると死んでしまうので冷蔵庫に入れたという。

長野県松本市の松本走りが紹介された。松本走りは長野県松本市内で頻発する右折車優先の危険な運転のこととなっている。松本市には県外のドライバーなどから危険な運転との苦情もあるという。

「危険『松本走り』右折運転 続出のワケ」のテロップ。

キーワード
モスクワ(ロシア)
ツイッター
北村敬介
イワナ
松本市(長野)
松本走り

ニュース (ニュース)
08:10~

スタジオでは長野県松本市の松本走りについて解説された。松本市は城下町のため敵の侵攻を防ごうと元々道幅が狭く、渋滞をいち早く回避しようと強引な右折をするという。警察は、警察官配置など取り締まりを強化しているという。

神奈川県逗子市にある遮断器も警報機もない踏切が紹介された。神奈川県逗子市にある山の根踏切には遮断器も警報機もない踏切となっており、中にはスマートフォンを凝視したまま踏切を渡る人もいるという。

神奈川県逗子市にある遮断器も警報機もない踏切が紹介された。神奈川県逗子市にある山の根踏切の先には新逗子駅や生活に欠かせない病院、商店街、市役所もあるという。JR東日本や逗子市などは安全のため近くの歩道橋の利用を呼びかけている。

スタジオでは神奈川県逗子市にある遮断器も警報機もない踏切について解説された。踏切を管轄するJR東日本は、踏切事故対策の基本は踏切をなくすことで逗子市と廃止に向けた協議を継続しているという。

フォーダム大学の試験内容、卒業パーティーの内容に迫る。

スタジオでは小室さんの最終試験について解説された。フォーダム大学卒業生の女性はフォーダム大学を卒業してから1年間ニューヨークの法律事務所で働き、中国ではアメリカの留学経験が何より評価されたという。

スタジオでは小室さんの最終試験について解説された。試験は朝・昼・夜問わず行われ筆記試験では3時間の試験でA3用紙5~6枚の問題文が出されるという。論文提出では課題について時間内に提出するものとなっている。

スタジオでは小室さんの最終試験について解説された。山口真由氏によると判例がない問題の出題が焦るもので、「多重婚について今後20年で世の中はどのように変化する?」という問題が困惑させたという。

スタジオではフォーダム大学について解説された。フォーダム大学4年生によるとフォーダム大学の学生寮にはトースター、電子レンジなどの電化製品は自分で購入しないといけないという。

スタジオではフォーダム大学について解説された。フォーダム大学4年生によるとフォーダム大学には地下トンネルがあり教室や図書館にも行くことができるという。また本屋や銀行もATMまで設置されているという。

キーワード
松本市(長野)
松本走り
山の根踏切
横須賀線
逗子市(神奈川)
JR東日本
小室さん
フォーダム大学
ニューヨーク(アメリカ)
馬鳴悦
ビエナ・スカイ
レディー・ガガ

ニュース (ニュース)
08:56~

スタジオではフォーダム大学について解説された。卒業パーティーでは各学生に招待状のメールが送信され、学生がボランティアで幹事をするという。会費は数十ドルで場所は学校内でクラブのような場所で行われるという。

スタジオではフォーダム大学について解説された。フォーダム大学の卒業生によるとフォーダム大学の卒業式は国際色豊かでとにかく学生の両親が派手であるという。会場ではアフリカ民族衣装やチャイナドレスを着る人もいるという。

キーワード
小室さん
フォーダム大学
ハーバード大学

ショーアップ (ニュース)
09:03~

福井県坂井市にある電柱の上に巣を作ったコウノトリが紹介された。北陸電力はコウノトリの感電防止のため配電系統の変更工事を実施したという。野生のコウノトリは国内にわずか140羽とされており国の特別天然記念物となっている。

スタジオでは福井県坂井市にある電柱の上に巣を作ったコウノトリが紹介された。コウノトリの巣のある電柱は停電されており、他の電気系統を使っているので住宅に停電はないという。コウノトリは巣立つとそれぞれが別の場所に飛び、繁殖期にあると同じ場所に戻ってくるという。

とろみボタン付き自動販売機が紹介された。岐阜リハビリテーションホームにあるとろみボタン付き自動販売機は全品100円で、コーヒー、ココア、緑茶、抹茶ラテすべてにとろみをつけることができるという。

キーワード
コウノトリ
坂井市(福井)
木村美貴
岐阜リハビリテーションホーム

ショーアップ (ニュース)
09:18~

とろみボタン付き自動販売機が紹介された。65歳以上の約2割が飲み込み障害を持ち、専門家によると75歳以上の死因の中で誤嚥性肺炎は上位で、誤嚥が怖くて水分を取らなくなると体重低下、免疫力低下にも繋がるという。

キーワード
菊谷武

継ぐ女神 (ニュース)
09:22~

富山県氷見市にある高岡屋本舗の13代目の池田さんが紹介された。池田さんのところで作られていたのはお殿様も愛した名物「氷見糸うどん」で、お殿様から菅原道真公の木造も贈られたという。

富山県氷見市にある高岡屋本舗の13代目の池田さんが紹介された。およそ300年間変わらない作りとなっており斎藤ちはるも氷見糸うどん作りを体験した。ねじりながら細くすることで独特のコシを生み出すという。

キーワード
金沢城
菅原道真公
氷見市(富山)
立山連峰
氷見糸うどん「一糸伝承」

継ぐ女神 (ニュース)
09:34~

富山県氷見市にある高岡屋本舗の13代目の池田さんが紹介された。高岡屋本舗ではうどんのふしを商品化した「氷見糸うどん細めんの『ふし』」を販売している。「氷見糸うどん細めんの『ふし』」はマカロニの代わりに使っても美味しいと評判であるという。

スタジオでは山県氷見市にある高岡屋本舗について解説された。斎藤ちはるは氷見糸うどんを体験し、次の日に筋肉痛になったという。玉川徹は、こしのあるうどんが好きな人であれば好きになると思うと感想を語った。

「東北は急な雷雨に注意 西日本ムシムシ東日本過ごしやすい陽気」のテロップ。

キーワード
氷見市(富山)
氷見糸うどん細めんの「ふし」
池田圭子

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:39~

気象情報が伝えられた。

かわなみポイントは「お庭の掃除は梅雨入り前に!」のテロップ。

キーワード
横浜市(神奈川)

ニュース (ニュース)
09:45~

茨城県と栃木県で火事があった。茨城県常総市での火事では現在でも激しく燃えており消火活動が行われている。今の所、けが人などの情報はないが、周辺の小学校や幼稚園では、外での活動を中止しているという。栃木県市貝町では、木造住宅が全焼し、3人が死亡している。

キーワード
常総市(茨城)
市貝町(栃木)

お知らせ (その他)
09:48~

あいつ今何してる?の番組宣伝。

ミラクル9の番組宣伝。

エンディング (その他)
09:51~

羽鳥慎一モーニングショーの次回予告。「あすは・・・労働力不足 解消のカギは主婦?」のテロップ。

じゅん散歩の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月15日 放送
  3. 次回の放送