羽鳥慎一モーニングショー 2019年5月9日放送回

放送日 2019年5月9日(木) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

アメリカ・オクラホマ州で友人の家を訪れた男性が玄関を開けたところ、顔面にヘビが噛み付いた。男性は悲鳴を挙げて動揺し、叫んで助けを求めた。ヘビにかまれた男性は友人が病院に連れて行き大事には至らなかった。

キーワード
オクラホマ州(アメリカ)

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶をした。

テーマ曲の葉加瀬太郎のMorning Showが流れた。

キーワード
葉加瀬太郎
Morning Show

ニュース (ニュース)
08:01~

スタジオでは友人の家を訪れた男性が玄関を開けたところ、顔面にヘビが噛み付いたことについて話題となった。男性は命に別状はないという。高木美保氏によると、自宅でもよくヘビが入ってくることがあるという。

注射嫌いの柴犬が紹介された。予防接種では弱々しい声で泣きながら注射を待った。柴犬は8歳のメス犬で体重は14kgであるという。また性格は頑固で警戒心が強いという。また病院に行くことには嫌がらないが名前を呼ばれると地蔵のように固まるという。

「平坦VS凸凹 早いのはどっち?」のテロップ。

キーワード
オクラホマ州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
08:07~

ネット上で話題となっている動画が紹介された。平坦なコースと山あり谷ありのコースで同時に玉を転がすと、山あり谷ありのコースが早くゴールした。川村康文氏によると速度が早い状態の距離が長いほど早くゴールするという。

滋賀県大津市で園児の列に車が突っ込む事故があった。この事故で2人が死亡し、1人が重体、13人が重軽傷となっている。事故直後、現場では保育士とみられる女性の叫び声が響いていたという。

滋賀県大津市で園児の列に車が突っ込む事故があった。レイモンド淡海保育園では午前中の散歩は日課であった。信号待ちをしている間、保育士は車道側に立っていたという。Googleストリートビューで撮影された事故現場の交差点では、車道から離れて立つ園児の姿もあるという。

滋賀県大津市で園児の列に車が突っ込む事故があった。白い車の運転手は取り調べに対し「対向車が入ってきたので避けようとした」と供述、女性はその後、勾留の必要が無くなったとして釈放された。容疑者も涙を流し事故状況を話し始めているという。

滋賀県大津市で園児の列に車が突っ込む事故があった。ガードレールについて国土交通省は、国土交通省の定めた基準にあてはまらないと判断したとしており、今後の対策について今回の事故を受けガードレール設置を含めた対策を検討していくとしている。

悠仁さまが通うお茶の水女子大学附属中学校に侵入したとされる男の事件について、男は「刺そうと思った」と供述しているという。また男は天皇制を批判する供述をしているという。週刊文春によると容疑者の母親の知人は、容疑者のお母さんは「いつになっても結婚できない」と心配していたという。

スタジオでは悠仁さまの机に刃物が置かれた事件について解説された。4月29日の午後9時すぎに平塚市内で容疑者が逮捕されており、容疑者は「刺すつもりだった」と供述しているという。また女性セブンによると事件のあった日、悠仁さまと紀子さまはスキー旅行に行っており、報道で事件を知り、帰京したという。

スタジオでは悠仁さまの机に刃物が置かれた事件について解説された。高木美保氏は、事を重大に捉えたほうがこれからも良いのではないかとの考えを示した。専門家によると、悠仁さまが教室にいたら皇宮警察がおり教室に行く前に捕まっているという。

スタジオでは悠仁さまの机に刃物が置かれた事件について解説された。秋篠宮家の警備体制について、秋篠宮さまが「皇嗣」になられたことを受けて警備体制が強化されているという。また今回の事件を受けて悠仁さまの警備をすぐに強化するという話は出ていないが、警察が学校に対して警備強化をお願いしたという。

東京オリンピックの観戦チケットの抽選申し込みが始まる。チケットの申込み方法、値段について解説する。

スタジオでは東京オリンピックの観戦チケットの抽選申し込みについて解説された。本日、抽選申し込み開始となり、5月28日には抽選申し込みの締め切りとなっている。6月20日には抽選結果の発表が行われ、7月2日は購入手続き締切となっている。

スタジオでは東京オリンピックの観戦チケットの抽選申し込みについて解説された。抽選申し込み前には氏名、生年月日、住所、電話番号、メールアドレスを事前に登録する必要があり、現時点で約291万人が登録しているという。

キーワード
川村康文
大津市(滋賀)
レイモンド淡海保育園
京都新聞
Googleストリートビュー
国土交通省
東京新聞
毎日新聞
文部科学省
大塚警察署
お茶の水女子大学附属中学校
悠仁さま
週刊文春
警視庁
文京区(東京)
京都市(京都)
紀子さま
皇宮警察
女性セブン
秋篠宮さま
平塚市(神奈川)
東京オリンピック
北島康介
リオ五輪
錦織圭

ニュース (ニュース)
08:59~

スタジオでは東京オリンピックの観戦チケットの抽選申し込みについて解説された。東京2020チケットは12歳以下の子供、60歳以上のシニア、障がいのある人を1人以上含む家族やグループが対象となっている。

スタジオでは東京オリンピックの観戦チケットの抽選申し込みについて解説された。デジタルチケットや自分でプリントアウトする場合は手数料はかからないが、配達してもらうと発行料324円、配達料864円となるという。

スタジオでは東京オリンピックの観戦チケットの抽選申し込みについて解説された。注目競技のチケットの価格については、開催地での人気・メダル有望度を考慮して決定されるため競技によって価格差があるという。

スタジオでは東京オリンピックの観戦チケットの抽選申し込みについて解説された。競技で一番高いのは陸上決勝となっているという。日本のメダル獲得数歴代1位の競技は体操となっているという。

スタジオでは東京オリンピックの観戦チケットの抽選申し込みについて解説された。日本のメダル獲得数歴代3位の競技は競泳となっているという。高木美保氏は冬のボーナスはオリンピックの旅費として蓄えられ、クリスマス商戦は苦戦するのではないかと語った。

キーワード
東京オリンピック
東京2020チケット
桐生祥秀
山縣亮太
内村航平
白井健三
阿部一二三
大野将平
瀬戸大也
大橋悠依

ニュース (ニュース)
09:23~

スタジオでは東京オリンピックの観戦チケットの抽選申し込みについて解説された。小林信也氏おすすめの穴場競技としては水球男子があり、水球ワールドリーグ2018では過去最高の4位となっているという。

キーワード
東京オリンピック
リオデジャネイロオリンピック

ショーアップ (ニュース)
09:26~

双子の中国人兄弟の兄が20年間弟と免許を共有していたのが発覚した。兄は一卵性双生児・弟と顔がそっくりで弟の免許証を使って無免許運転をしていた。だが弟と違い兄は頭がツルツルであったという。

キーワード
黒龍江省(中国)

ショーアップ (ニュース)
09:31~

双子の中国人兄弟の兄が20年間弟と免許を共有していたのが発覚した事件について解説された。安藤寿康氏によると、弟がフサフサで兄がツルツルというのは非常に珍しいケースで、具体的な理由はわからないが何らかの偶然で薄毛になった可能性があるという。

「九州四国は昼過ぎまで 関東は雲多めにも雨の心配なし」のテロップ。

キーワード
黒龍江省(中国)
安藤寿康
NASA

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:40~

東京、六本木からの中継を背景に気象情報を伝えた。

河波貴大は今日はアイスクリームの日で、二段重ねのアイスは落ちやすいのでよそ見は厳禁などと話した。

キーワード
六本木(東京)
カルガモ
ほたる
アイスクリーム
アイスクリームの日

ニュース (ニュース)
09:45~

イギリスのヘンリー王子とメーガン妃の第1子はアーチーと命名された。ヘンリー王子はどちらに似ているかという質問に対して「まだわからない、赤ちゃんの顔は2週間ぐらいで変わるのでどうなっていくか見守りたい」などと話した。

キーワード
ヘンリー王子
メーガン妃
アーチー
ウィンザー城
エリザベス女王
ロンドン(イギリス)

お知らせ (その他)
09:48~

白い巨塔の番組宣伝。

岡田准一さんが白い巨塔の名シーンの撮影秘話を語った。岡田さんは総回診シーンで歩くスピードをあげたが後ろを歩く八嶋さんは浮いていたなどと話した。白い巨塔は一部地域を除き今月22日から5夜連続で放送する。

キーワード
六本木ヒルズアリーナ
岡田准一さん
白い巨塔
財前五郎
八嶋智人

エンディング (その他)
09:51~

ワンダふるさと、山本雪乃は岩手ということであまちゃんの格好をしている。そこでストレス発散にピッタリというローカルスポーツを体験したという。日本でただ一人昭和の時代に流行した懐かしい機会を作り続けているという女性も紹介する。

モーニングショーのホームページの告知が出た。

じゅん散歩の告知が出た。

キーワード
山本雪乃
あまちゃん
モーニングショー
岩手県
  1. 前回の放送
  2. 5月9日 放送
  3. 次回の放送