羽鳥慎一モーニングショー 2019年5月6日放送回

放送日 2019年5月6日(月) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

ロシア・モスクワで旅客機が炎上し、緊急着陸した。78人を載せた旅客機が炎上した原因について現地メディアは、落雷が原因であると伝えている。この事故で41人が死亡したという。

キーワード
モスクワ(ロシア)

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

葉加瀬太郎「Morning Show」

キーワード
葉加瀬太郎
Morning Show

ニュース (ニュース)
08:01~

スタジオではロシア・モスクワで旅客機が炎上し、緊急着陸した事故について解説された。元パイロットの小林氏によると、落雷はよくあることで機体に放電装置をつけて対策しており、今回直接エンジンに落ちて発火したなら非常に稀なケースであるという。

80代の女性宅にNHK静岡放送局のアンドウと名乗る男が1分半で、貯金額を聞き出した。

「1分半で貯金額を聞き出す驚くべきテクニックとは?」のテロップ。

キーワード
モスクワ(ロシア)
インタファクス通信
小林宏之
NHK静岡放送局
NHK

ニュース (ニュース)
08:07~

80代の女性宅にNHK静岡放送局のアンドウと名乗る男が1分半で、貯金額を聞き出した。アンドウと名乗る男は実在のテレビを語り、1人暮らしかどうか確認した。また預貯金額が600万円より上か下か答えさせて貯金額を聞き出した。NHKは「世論調査では電話で個人の年金の受給状況や預金残高をお聞きすることはございません」としている。

スタジオでは預金額が600万円より上か下か答えさせるアポ電について解説された。多田文明氏によると、犯人は役所・金融機関・警察などからマスコミをかたる手口に変化しており、NHKを語ったのは、権威・信頼・なじみがあるからであるという。

史上初の10連休では、行楽地では大勢の人で賑わった一方でトラブルも続出した。東京ビッグサイトでは多くの女性が大行列となった。目的はコミック誌の即売会で女性向けの作品がメインで販売されていた。

神奈川県横浜市金沢区の海の公園には多くの人が訪れた。海の公園は潮干狩りの名物スポットとなっている。また、5月3日から5月5日までの期間で海の公園では47件の迷子が発生した。

神奈川県横浜市金沢区の海の公園の潮干狩りの場の隣のバーベキュー場ではトンビが肉を強奪する場面もあった。中には神奈川県産のブランド牛が強奪された男性もいた。トンビは奪った肉を仲間同士で奪い合う場面もあった。

飯能駅での行列の目的はムーミンバレーパークであった。ムーミンバレーパークでも行列が発生し、開園からわずか20分でムーミン屋敷ガイドツアーの販売機での販売は終了となった。

東京・原宿の竹下通りは混雑し、すし詰め状態となった。東京都多摩市では天気が急変し、雹が降った。ムーミンバレーパークにも大量の雹が降り、雷も鳴った。悪天候の影響でムーミン屋敷ガイドツアーは払い戻しとなった。その後は再び晴れ間がのぞき、アトラクションが再会された。

スタジオでは天候急変について解説された。東京競馬場では天候不良で10R以降の開催が取り止めとなり馬券は払い戻しとなった。今まで雹が原因で中止となった記録はないという。現場にいた騎手からは、石みたいなのでレースをしたら馬もジョッキーも失明してしまうとの声が聞かれたという。

上皇さまと美智子さまが東京ローンテニスクラブを訪れた。東京ローンテニスクラブは上皇さまと美智子さまがテニスを楽しんだゆかりの場所となっている。令和初となる一般参賀では行列ができていた。

令和初となる一般参賀では大行列ができた。午前10時頃に天皇皇后両陛下が現れた。一般参賀で天皇陛下は「今日、このように皆さんからお祝い頂くことを嬉しく思い、深く感謝致します」と述べた。

令和初となる一般参賀では大行列ができた。最高気温24.8℃の中、参賀者は日傘などで暑さをしのいだ。その中で28人が熱中症などの疑いで病院に搬送され、宮内庁が用意した救護テントでは約120人が医師の診断を受けた。

スタジオでは令和初の一般参賀について解説された。令和初の一般参賀に訪れた人は14万1130人で、皇后雅子さまの体調について小田野侍従長は「まずは無理することなく、ご回復の流れがずっと続くようにということを十分考慮していきたい」としている。

キーワード
NHK静岡放送局
NHK
多田文明
金沢区(神奈川)
海の公園
飯能駅
ムーミンバレーパーク
ムーミン屋敷
ムーミン屋敷ガイドツアー
原宿(東京)
飯能市(埼玉)
日刊スポーツ
横浜市(神奈川)
府中市(東京)
上皇
美智子さま
織田和雄
天皇陛下
長和殿
皇后
愛子さま
悠仁さま
東京駅
秋篠宮さま
紀子さま
眞子さま
佳子さま
小田野展丈
剣璽等承継の儀

ニュース (ニュース)
08:58~

スタジオでは皇位継承について解説された。条件が示されているのは皇室典範で、「皇位継承をめぐる争い」の回避など皇室制度の安定化のため制定されている。男系男子に限った理由については、男性尊重の国民感情、政治的権能との関係、歴史的伝統に沿わないというものがあったという。

スタジオでは皇位継承について解説された。玉川徹氏は明治22年に制定された皇室典範の考え方は今の国民感覚には誰もが合わないというは誰もが認めることであるが、アメリカに憲法を変えられて、アメリカの考え方が日本の中に大きく入ってきて男女平等という感覚も浸透する中で、国民がこれではいけないとなったら天皇の地位は変わるので、戦争で負けて日本が民主国家になったことが元々であったと考えたと語った。

スタジオでは皇位継承について解説された。現行皇室典範では皇位継承の条件について皇統に属する嫡出の男系男子が条件に加えられている。嫡出が加えられた理由については、今日の国民意識に合わないためとなっているという。

スタジオでは皇位継承について解説された。山口真由氏は、安倍総理も含めて政治家の方はなるべくこの議論をしたくないのだろうなという意向を感じると語った。また過去400年では嫡出の天皇は4人のみとなっているという。

キーワード
皇室典範
秋篠宮さま
悠仁さま
常陸宮さま
本郷和人
所功
明正天皇
昭和天皇
上皇さま
天皇陛下
安倍総理
小泉総理

ニュース (ニュース)
09:19~

スタジオでは皇位継承について解説された。安定的な皇位継承の議論が急がれており、皇室典範を改正するために2005年に有識者会議が行われ結びには、男系継承を安定的に維持することは極めて困難で皇位継承資格を女子や女系の皇族に拡大することが必要との結論となった。

スタジオでは皇位継承について解説された。憲法の規定では、「皇室は、世襲のものであって、国会の議決した皇室典範の定めるところにより、これを継承する。」としており、男性男子までは求めていないという。

スタジオでは皇位継承について解説された。皇室典範改正反対集会で平沼衆院議員は「万世一系の皇統を守ってくださった先祖に対する現代に生きる我々が示す最低限の良心」としている。

キーワード
皇室典範
紀子さま
安倍晋三
小泉総理
田崎史郎
平沼衆院議員

ニュース (ニュース)
09:35~

スタジオでは皇位継承について解説された。2005年の有識者会議での報告書で皇位継承順位の考え方は天皇陛下直系子孫を優先し、兄弟姉妹間は年齢順にするとしており、これを現状に当てはめると愛子さまが1位となるという。

「GW最終日も不安定な天気 日本海側 雷雨やひょうのおそれ」のテロップ。

キーワード
皇室典範
平沼衆院議員
愛子さま
佳子さま
眞子さま
秋篠宮さま
悠仁さま

ニュース (ニュース)
09:40~

気象情報が伝えられた。

かわなみポイントは「睡眠・ストレッチで生活リズムを整えよう!」のテロップ。

ニュース (ニュース)
09:46~

栃木県宇都宮市でパトカーの追跡を受けた乗用車が軽乗用車と正面衝突した。軽乗用車の運転手は死亡しており、警察はサイレンを鳴らして逃走車に停止を呼びかけたが、乗用車は信号を無視し逃走したという。

キーワード
宇都宮市(栃木)

お知らせ (その他)
09:48~

「やすらぎの刻 道」の番組宣伝。

エンディング (その他)
09:51~

「羽鳥慎一モーニングショー」の次回予告。「脚本初挑戦 水谷豊 映画にかける想い」のテロップ。

じゅん散歩の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月6日 放送
  3. 次回の放送