羽鳥慎一モーニングショー 2019年4月23日放送回

放送日 2019年4月23日(火) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

フランス・パリで行われたフルマラソンで女性がヒールの高さ7.5cmのハイヒールで出場した。女性は走り始めてから6時間4分で完走した。女性は「痛かったけれど足首も全然問題なかったわ」と話しているという。

キーワード
パリ(フランス)

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

葉加瀬太郎「Morning Show」

キーワード
葉加瀬太郎
Morning Show

ニュース (ニュース)
08:01~

フランス・パリで行われたフルマラソンで女性がヒールの高さ7.5cmのハイヒールで出場した。女性は入院中の子どもたちのために活動するボランティア団体を広く知ってもらうために出場したという。この女性の活躍で2000ユーロが集まっているという。

アボカド、ゆでたまご、トマト、モッツァレラチーズ、塩、コショウ、オリーブオイルがサラダかどうか全米で騒然となっているという。この料理をネット上で公開したのはアメリカのセレブであるコートニー・カーダシアンさんとなっている。

東京都港区台場の首都高速道路で公道カートが走行していた。公道カートは法律上、原付バイクなどと同じ扱いで高速道路での走行は禁止となっている。後続ドライバーによると、運転手は外国の人であった気がしたという。

「公道カートがなぜ高速道路に!?」のテロップ。

キーワード
パリ(フランス)
コートニー・カーダシアン
首都高速道路
台場(東京)

ニュース (ニュース)
08:11~

スタジオでは首都高速道路を走行していた公道カートについて解説された。一般的なカートツアーでは、5~6人1組で都内を走行するという。今回の首都高速道路を走行していた公道カートについて、カートツアーの会社によると、信号ではぐれたか、間違って高速道路に入った可能性があるという。

東大を卒業し、17社起業したと経歴を詐称した男が、自分は中卒で経営の経験もなくニートであることを告白した。男は東京大学の卒業式会場の看板で撮影したり、東大前駅までの定期券を撮影していた。男はスピーチで「若者よ地元に還元せよ」と訴えた。

東大を卒業し、17社起業したと経歴を詐称した男が、自分は中卒で経営の経験もなくニートであることを告白した。高校の同級生の証言によると、経歴詐称を告白した男は、高校時代はごく普通の目立たない生徒であったという。

東大を卒業し、17社起業したと経歴を詐称した男が、経歴を詐称したことを告白したことについて解説された。東大を中退したという人物が本人にツイッターで経歴詐称を指摘すると、経歴を詐称した男がツイッターを更新し、中卒でニートであることを告白している。専門家によると詐称した講演などで金銭を得た場合には詐欺罪で民事では損害賠償請求の可能性もあるという。

東京・東池袋で車が暴走し母親と娘が亡くなった。夫は弁護士を通じて「当たり前のように一緒に生きていけると思っていた大切な2人を失い、失意の底にいます」とコメントしている。事故現場周辺で働く人からは「政府で何か対策をして頂かない限り、これ以上また犠牲が出るのは嫌なので」との声が聞かれた。

スタジオでは東京・東池袋での事故について解説された。東京・東池袋での事故で亡くなった母親と娘について夫は「当たり前のように一緒に生きていけると思っていた大切な2人を失い、失意の底にいます」とコメントしている。

スタジオでは東京・東池袋での事故について解説された。車はガードレールに接触した後に自転車に乗った人をはね、さらに自転車に乗っていた母親と娘をはね、さらに進んでゴミ収集車に接触した。

スタジオでは高齢ドライバーについて解説された。2018年の運転者75歳以上の死亡事故件数は460件で前年より42件増加しているという。事故原因についてはハンドル・ブレーキなどの誤操作などとなっている。

スタジオでは高齢ドライバーについて解説された。75歳以上の免許更新の際には認知機能検査が行われ、記憶力・判断力が測定される。また高齢者講習では、動体視力・視野などの検査が行われる。

スタジオでは高齢ドライバーについて解説された。検査の問題点について専門家によると、認知症でない限り簡単に対応でき、30分ほどの検査では認知症かどうか判断するのが難しいという。

キーワード
首都高速道路
台場(東京)
東京大学
東池袋(東京)

ニュース (ニュース)
08:59~

スタジオでは高齢ドライバーについて解説された。高齢者講習の現場では、縁石に乗り上げる、赤信号でも通過、対向車線にはみ出すといった運転があったという。高齢者講習を行う自動車学校職員によると、指導はできるが「乗るな」とは言えないという。

スタジオでは高齢ドライバーについて解説された。専門家によると、自動運転が普及していくと今以上に運転能力評価は必要になってくる可能性があるという。また空間認識力や判断といったチェックをいれるべきではないかという意見も挙がった。

スタジオでは高齢ドライバーについて解説された。警察庁は限定条件付きの免許の導入を検討しているという。海外ではドイツ、スイスで既に限定条件付き免許制度が導入されているという。専門家によると、行政は限定条件付き免許制度を勧めてもらうと共に生活困難にならないようサポートする必要があるという。

キーワード
警察庁

ショーアップ (ニュース)
09:15~

フォーダム大学に留学中の小室圭さんをFLASHが撮影した。ニューヨークで小室圭さんを見かけた日本人によると、非常に警戒した様子で何度もこちらを軽く睨んできたという。女性自身によると、小室圭さんは前例のないほど長い自己PR作文を提出したという。

キーワード
FLASH
小室圭
フォーダム大学
女性自身
眞子さま

ショーアップ (ニュース)
09:22~

スタジオでは小室圭さんについて解説された。小室圭さんはフォーダム大学で暮らしているという。山口真由氏によると土曜日は休みで朝から勉強し午後4時半には外出してリフレッシュしたくなる時間であったという。

タイヤが90度回転する車の動画がネットで拡散している。動画は精巧に作られたCG動画であることが判明している。またウィリアムズ氏によると市販のタイヤとホイールを改造して真横に移動する車は既に実用化に向けて動き出しているという。

キーワード
小室圭
フォーダム大学
眞子さま
芝亮
山口真由
ウィリアムズ・リディアード

ショーアップ (ニュース)
09:33~

スタジオではラクラク縦列駐車する車について解説された。玉川徹氏はタイヤの中にモーターが入るようになれば、そこまで複雑な機構でなくてもCG動画と同様のことができるのではないかと意見を語った。

「日差したっぷりポカポカ陽気 九州・四国は傘の出番に」のテロップ。

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:39~

気象情報が伝えられた。

かわなみワンポイントは「アルバム整理は平成の思い出に没頭注意」。

ニュース (ニュース)
09:45~

千葉県木更津市で、横断歩道を青信号で渡っていた小学3年生の女子2人が軽自動車にはねられる事故があった。1人は意識不明の重体で、もう1人は重傷となっており病院で治療中であるという。警察は過失運転傷害で運転手を逮捕している。

キーワード
木更津市(千葉)

番組宣伝 (その他)
09:48~

白い巨塔の番組宣伝。

エンディング (その他)
09:51~

羽鳥慎一モーニングショーの次回予告。「あすは・・・福井・越前 伝統のスゴ技紙すき5代目」のテロップ。

じゅん散歩の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月23日 放送
  3. 次回の放送