羽鳥慎一モーニングショー 2019年4月1日放送回

放送日 2019年4月1日(月) 8:00~10:25
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

市場で談笑する二人の男性のもとに突然強い強風。パラソルの元へ駆け寄った次の瞬間、パラソルは男性を乗せそのまま浮かび上がり、宙へ。自力でパラソルから飛び降り怪我はなかったという。

キーワード
カディルリ(トルコ)

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

今日から新アシスタントを努める斎藤ちはるは、今は緊張しているがここに立たせてもらえることに感謝しつつ元気に頑張りたいなどと話すと、羽鳥も同じ気持ちで立たせてもらっているなどと話した。

BGM:葉加瀬太郎/Morning Show

今日11時半頃新しい元号が発表される。一部地域を除き、10時25分頃まで番組を伝えることを羽鳥が紹介した。

キーワード
葉加瀬太郎
Morning Show

ニュース (ニュース)
08:03~

タイリゾート地で日本をターゲットにしたアジトが摘発され、日本人15人が逮捕された。事務所の中には日本語で書かれた電話マニュアルなどが見つかった。逮捕された男はタイから日本の高齢女性に電話をかけ、有料サイトの支払いが1年以上行われていないなどと支払いを迫る振り込め詐欺をしていたとみられている。男らは2ヵ月程前からプール付き5LDKの一軒家を借りていたという。男らは振り込め詐欺について容疑を否認している。タイ警察は男らが500人以上から計9000万円近くをだまし取ったとみている。

”振り込め詐欺”なぜタイに拠点!?。

キーワード
振り込め詐欺
パタヤ(タイ)
タイ

ニュース (ニュース)
08:08~

タイリゾート地で日本をターゲットにしたアジトが摘発され、日本人15人が逮捕された事件についてスタジオで解説された。パタヤは首都バンコクから車で約2時間程で、パタヤビーチはアジア有数の人気リゾート地になっている。ジャーナリストによるとタイを拠点にする理由が通信履歴をたどりにくくするためだという。また今回タイで一斉に逮捕された理由は、中国での取り締まり強化により、通信状況が良い東南アジアに拠点を写しているからだという。メンバーはネットの掲示板で募集をし、バイト感覚で参加したメンバーもいるという。石原良純は、不法就労ではなくどうみても振り込め詐欺のアジトにしか見えないなどとコメントした。

キーワード
スターバックスコーヒー
スターバックスコーヒージャパン
振り込め詐欺
パタヤ(タイ)
パタヤビーチ
バンコク(タイ)
中国
多田文明氏
不法就労

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月1日 放送
  3. 次回の放送