羽鳥慎一モーニングショー 2019年3月29日放送回

放送日 2019年3月29日(金) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

「ショーケン」で親しまれてきた俳優でミュージシャンの萩原健一さんが亡くなった。4度の逮捕と4度の結婚を経験している。

キーワード
激動の1750日
外科医・柊又三郎2
萩原健一さん

オープニング (その他)
08:01~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
08:01~

「ショーケン」で親しまれてきた俳優でミュージシャンの萩原健一さんが68歳で亡くなった。8年前からがんと戦ってきたが、今週月曜に様態が急変して搬送先の病院でなくなったという。最後を看取ったのは最愛の妻・リカさん、萩原さんが亡くなる2日前に更新されたブログには二人でトレーニングをしている写真も添えられていた。

8年間の闘病生活支えた妻との絆とは。

キーワード
激動の1750日
外科医・柊又三郎2
萩原健一さん
消化管間質腫瘍
夏木マリマリマリ
ダイアモンド☆ユカイ
ツイッター
内田裕也
萩原リカ

ニュース (ニュース)
08:06~

今週火曜日に亡くなった萩原健一さん。1年前にはテレビ朝日のドラマで主演を務めていた。劇中では刑事役としてアクションシーンをエネルギッシュに熱演した。一昨年にはデビュー50周年記念アルバムを発売しライブツアーも行った。日刊スポーツには今月17日、4~5年前から夫人とともに通うイタリア料理店に来店し、温野菜のバーニャカウダや牛肉のカルパッチョなどを食べたという。(日刊スポーツ) 

萩原健一さんを支えたのは2011年に結婚した妻。カメラの前での公開告白は当時話題となった。そして半年後2人は結婚した。萩原さんにとっては4度目の結婚だった。初めて夫婦で公の場に登場した際にはアツアツぶりを見せていた。病気とともに過ごした8年間の結婚生活。波乱の人生を歩んできた萩原さんを最期まで見守り続けた妻。4度の逮捕に4度の結婚という波乱万丈の私生活の一方、熱狂的なファンと数々の巨匠に愛された俳優だった。 

1970年ザ・スパイダースの弟分バンドザ・テンプターズのボーカルとしてデビューしエメラルドの伝説が大ヒット。ザ・タイガースの沢田研二と人気を二分する存在になった。その後ザ・テンプターズ解散後沢田研二らとPYGを結成するがその後脱退。自分の居場所を求めてドラマの世界へ。1972年に太陽にほえろ!のマカロニ刑事役として出演し大人気となった。メインテーマを提案したのも萩原健一だった。その後「傷だらけの天使」「前略おふくろ様」など数々のドラマに出演、映画では八つ墓村などで高い評価を受けた。 

病気が発覚した2011年に結婚した妻。カメラの前での公開告白は当時話題となった。半年後に結婚。萩原さんにとっては4度目の結婚だった。波乱の人生を歩んできた萩原さんを最期まで見守り続けた妻。 

萩原健一さんが亡くなっていたことが分かった。8年間闘病生活を続けていたという。GISTとはどんな病気なのか。10万人に1~2人に発症する希少がんで自覚症状がなく発見が難しいという。胃や小腸などの粘膜層の下層組織には発生し大きくなると悪性化し転移や再発を起こすという。 長嶋一茂は萩原健一さんについて「太陽にほえろ!のマカロニのイメージでなんて破天荒な人なんだろうと思っていた」などとコメント。

本人の遺志に従ってお別れの会などは行う予定がないという。

キーワード
日刊スポーツ
萩原健一さん
明日への誓い
テレビ朝日
温野菜のバーニャカウダ
牛肉のカルパッチョ
がん
エメラルドの伝説
ザ・スパイダー
ザ・テンプターズ
神様お願い!
沢田研二
ザ・タイガース
PYG
太陽にほえろ!メインテーマ
井上堯之さん
傷だらけの天使
前略おふくろ様
八つ墓村
影武者
恋文
萩原健一
太陽にほえろ!
内田裕也さん
GIST
胃がん
救救マスク
  1. 前回の放送
  2. 3月29日 放送
  3. 次回の放送