羽鳥慎一モーニングショー 2019年3月28日放送回

放送日 2019年3月28日(木) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

屋形船が炎上。消防庁が出動し沈下され、船は骨組みだけになった。従業員4人は自力で脱出し、1人が足首を捻挫した。

キーワード
葛飾区(東京)

オープニング (その他)
08:01~

オープニング映像。

BGM:葉加瀬太郎/Morning Show

キーワード
葉加瀬太郎
Morning Show

ニュース (ニュース)
08:01~

屋形船が炎上。高木美保は「川の上で燃え移らないのが幸い。」などとコメント。原因は船内の天ぷらの準備で、鍋に火をつけたまま調理場を離れたこと。出火当時客はいなかった。

BGM:葉加瀬太郎/Morning Show

秋田犬のマメが散歩中に、道路の向かいに異変を感じ、そこに向かって走った。約1℃のなかパジャマ姿でうずくまる90代女性を発見し、名前や住所が言えなかったため、買い主がコンビニから警察へ通報。女性は病院に搬送されたが命に別状なし。秋田犬は散歩ルートに見慣れないものがあると反応するという。玉川徹は「飼ってた歴代の犬の中で秋田犬は賢くなかった。でもこの犬は顔が賢い。」などとコメント。

去年横領などの罪で起訴された大韓航空のナッツ姫の父は、取締役に再任せず。

財閥トップにレッドカード 韓国経済界の“ある変化”

キーワード
葉加瀬太郎
Morning Show
葛飾区(東京)
足立区(東京)
荒川
マメ
秋田犬
シェパード
認知症
大韓航空
パワハラ
韓進グループ
オーマイニュース
ソウル(韓国)

ニュース (ニュース)
08:09~

大韓航空のナッツ姫らの父は、株主総会で賛成票が規定に満たず、取締役に再任せず。反対に回った国民年金公団は韓国最大の機関投資家。文大統領は大企業トップ一家の違法行為に対し、国民年金公団が株主権を行使すると表明。高木美保は「文大統領はイメージの悪さなどで株価が下がったのをチャンスとして主張するようにした。財閥の力で景気回復をしているのに、弱みを見せていない。」などとコメント。玉川徹は「政治的な思惑で公団の動きを左右するのは邪道。財閥の改善を政策などの王道をもってやるべき。」などとコメント。

A.L.C.貝塚学院が突然閉園。教育方針は、どの子でも育て方でなんでもできるというもの。受験でも実績を上げている。40年以上運営され、親子2代で通う人も。卒園式後の謝恩会は異変なく行われた。4月以降も子どもを通わせる予定だった保護者は、既に来年度の授業料を支払っているという。少子化や認可幼稚園の無償化の影響で入園時が減少し運営を継続できなかったという。今後運営会社は倒産の手続きへ。おとといの卒園式には運営会社の代表も出席していた。

突然閉園となったA.L.C.貝塚学院側としては、少子化による入園児数の減少で運営が厳しい環境、今年10月から開始する幼保無償化の影響で入園予定児数は大幅な減少の見込みとなったとのこと。A.L.C.貝塚学院は認可外幼稚園のため無償化の対象外だという。入園児に必要な費用は入園金の他制服や教材費などで計32万円の他、月謝や債券なども制度もある。4月に入園予定の保護者はすでに40万円ほど支払っているが、弁護士によると破産手続きに入ると、お金は戻ってこない可能性が高いとのこと。

直近の説明会は2月中旬で、入園の準備などを説明されたという。保護者は「わかっていたことなのに、どうしてなのか。入園の準備にむけて子供とやり取りをしていた。一度も使うことがないのがさみしい。」などとコメント。支払ったのは合計で40万前後になるという。入園記念に写真も撮っていたという。

東京はきのう桜が満開発表。平年より7日早く、統計開始以来5番目。満開の基準は、標本木のつぼみの8割が咲いた状態。気象台職員が目で見て判断する。東京が早かった理由は、開花した後に気温が高く、雨が降ったため。高木美保は「日本の桜は人を呼ぶ。」などとコメント。50代製造業らは「新入社員が場所取りをしたが、パワハラと言われるので強制できない」などとコメント。場所取り代行サービスが登場し、買い出しの代行などもしてくれる。料金は25時間で約23万円。上野公園は場所取りが禁止されているためサービスが使えない。企業からの依頼が増えているという。高木美保は「私達はマネージャーが頑張ってくれる。」などとコメント。玉川徹は「今年は桜のニュースが多い。」などとコメント。

去年7月に見学申し込みをして8月末に面接などを行っていたのだがおととい閉園通告が急にあったという。入園まであと5日で、同じ条件で通えるところ少なく、この時期に通告は痛いと保護者が話していたとのこと。今後について川崎市の担当者は、市内の認可保育園は空きがなく、市内の幼稚園は神奈川県の管轄なので情報は把握していないが、何かできないか検討していくとしている。高木美保は「2月の時点で説明会をやっていて今頃閉園通告はありえない、計画倒産の可能性がある疑いもするべき」などと話し、玉川徹は「幼保無償化が決まった時点で流れが分かっていたはずなのに変だ、学校という感覚ではない」などとコメントした

お花見タクシーは都内の桜の名所を巡るツアーで、運転手は日本交通、コース取りは第一園芸。駅、自宅などに迎えに来てくれる。玉川徹は「食べるのと見るのを別ける話をよく聞く。」などとコメント。料金は3時間で1万4950円。以降30分毎2420円。今年の予約は去年の倍で、3月はほぼ完売。4月10日まで運行予定。人気の理由は、桜の名所をいくつも回れる、人混みの心配がないなど。玉川徹は「みんな人がいるところに行きたいのか。」などとコメント。

昨日東京で最も早い桜の満開が発表された靖国神社の中継で、標本木の周辺の木はまだ見頃ではないと伝えた。また千鳥ヶ淵でも、枝によっては満開を迎えているとのこと。

東京のソメイヨシノは大半が戦後復興期に植樹され樹齢が70年以上。ソメイヨシノは早く成長するため、安く大量に出回っていた。桜は野生種で10種、園芸品種は多くある。

キーワード
大韓航空
パワハラ
韓進グループ
オーマイニュース
ソウル(韓国)
国民年金公団
サムスン電子
現代自動車
文大統領
A.L.C.貝塚学院
A.L.C.貝塚学院HP
スマホ
詐欺
川崎市(神奈川)
横浜市(神奈川)
標本木
インバウンド
川崎市
上野公園
神奈川県
東京都
長崎県
ソメイヨシノ
お花見タクシー
第一園芸
吉宗
豊島区(東京)
王子(東京)
武蔵野市(東京)
三鷹市(東京)
千鳥ヶ淵(東京)
  1. 前回の放送
  2. 3月28日 放送
  3. 次回の放送