羽鳥慎一モーニングショー 2019年3月8日放送回

放送日 2019年3月8日(金) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

中国・湖北省で、工事現場で女性作業員が重機に巻き込まれ生き埋めになってしまう事故があった。救助隊が駆けつけたが女性は死亡したという。

キーワード
湖北省(中国)

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
08:00~

中国・湖北省で、工事現場で女性作業員が重機に巻き込まれ生き埋めになってしまう事故があった。救助隊が駆けつけたが女性は死亡したという。

トランプ大統領が安倍晋三総理とのやり取りを暴露した。その内容は、安倍晋三総理が日本に7つの工場を移転させる、というものだった。トランプ大統領は、「日本に対する貿易赤字は大きい」などと語った。

吉野家が28年ぶりに牛丼の新サイズの販売を開始した。新サイズは「小盛」と「超特盛」である。また、看板商品の牛丼で新サイズを販売するのは1991年以来だという。

6種類の牛丼販売開始サイズ違いの戦略とは!?

キーワード
湖北省(中国)
トランプ大統領
安倍総理
アメリカ
ホワイトハウス
ノーベル平和賞
菅官房長官
吉野家
小盛
超特盛

ニュース (ニュース)
08:07~

吉野家が28年ぶりに牛丼の新サイズの販売を開始したことについてスタジオでトークが展開した。大手牛丼3社と比較して、吉野家は牛丼を看板商品として展開している。専門家によると、すき家・松屋は単価が高いメニューが定着、吉野家は男っぽいイメージが定着している、という。

去年8月透析の治療を受けていた女性が死亡した。医師が人工透析中止の選択肢を示し、女性がその中止を希望していた。女性は亡くなる前日に、夫に透析中止の撤回をしたいと訴えていたという。

女性は透析中止を決めてから5日後、息が苦しいとして病院に入院した。また、毎日新聞によると女性は夫に生きる意志を訴えていたという。

人工透析を中止した女性が死亡したことについて、スタジオでトークが展開した。問題となっている福生病院の腎臓病総合医療センターでは、移植不可能と判明した腎不全の患者に、透析治療・透析治療しない非導入の選択肢を一律提示しているという。

人工透析を中止した女性が死亡したことについて、スタジオでトークが展開した。女性を担当した外科医の「医療は適正に行われた」などの主張について、専門家は「間違いかなという風に解釈しております」などと持論を展開した。

人工透析を中止した女性が死亡したことについて、スタジオでトークが展開した。東京都が病院の立入検査を行い、その理由を透析治療をやめる決定のプロセスに疑義があるからとしている。

コンビニ最大手のセブン-イレブンが、一部の店舗で時間を短縮した営業の実験を行うことを発表した。コンビニが24時間営業にこだわるのには理由があるという。

オーナーから悲鳴があがっているコンビニの24時間営業について、スタジオでトークが展開した。あるコンビニ経営の人によると、労働時間は1日平均18時間で、アルバイトが足りない場合は自身か妻で補っているという。また、アルバイトに任せられない大事な仕事として発注を挙げた。

オーナーから悲鳴があがっているコンビニの24時間営業について、スタジオでトークが展開した。他のオーナーの事例を紹介、西日本のコンビニオーナーのケースでは、地方なため外国人も少なく時給1200円でもアルバイトが来ないという。

オーナーから悲鳴があがっているコンビニの24時間営業について、スタジオでトークが展開した。コンビニの現状は、午前1時を過ぎると利用客が目に見えて減少している。コンビニ各社は24時間営業の見直しに向けた動きをしており、セブン-イレブンでは、直営10店舗で短縮営業実験を開始するという。

オーナーから悲鳴があがっているコンビニの24時間営業について、スタジオでトークが展開した。街角でインタビューしたところ、20代男性は「宅配便が自宅で受け取れなかった時夜中にコンビニで受け取れて」などと言い、40代女性は「子供がいるので夜中は使わない」などと答えたという。また、番組で聞いた13人中、24時間開いてなくてもいいと答えた人は11人だったという。

オーナーから悲鳴があがっているコンビニの24時間営業について、スタジオでトークが展開した。コンビニが24時間営業にこだわる理由として、”24時間営業すると昼間の売上が大幅アップするといわれている”というものを挙げた。心理的な安心感が作用し客来店頻度が上がるのだという。そのため、コンビニ業界では深夜営業をやめると全体で3割程度売上が落ちると言われている。

キーワード
吉野家
小盛
超特盛
すき家
松屋
公立福生病院
毎日新聞
人工透析
腎内科クリニック世田谷
福生市(東京)
世田谷区(東京)
東京都
セブン&アイ・ホールディングス
酒井孝典
ファミリーマート
ローソン

ニュース (ニュース)
08:59~

オーナーから悲鳴があがっているコンビニの24時間営業について、スタジオでトークが展開した。コンビニが24時間営業にこだわる理由として、”客がほとんど来店しない深夜に翌日向けの商品を補充”というものを挙げた。夜に店を閉める場合、商品を補充するために専用の店員を余分に確保する必要があるという。また、弁当などを作る工場も24時間稼働しているため、取引先を巻き込んだ大規模な仕組みの作り直しが必要だとした。

ショーアップ寝相の悪さ解決”魔法のベッド”車の技術を応用。

キーワード
ローソン
ファミリーマート
セブン&アイ・ホールディングス

ショーアップ (バラエティ/情報)
09:05~

寝相が悪くてもベッドの面が動き、スペースを自動で確保してくれるというベッドを自動車メーカーが開発したという。YouTubeで紹介している動画は130万回以上再生された。

キーワード
YouTube
フォード

ショーアップ (バラエティ/情報)
09:10~

寝相が悪くてもベッドの面が動き、スペースを自動で確保してくれるというベッドを自動車メーカーのフォードが開発した。このベッドには自動車で使われている車線維持支援システムが応用されている。フォード担当者によれば、価格と販売時期は未定だという。

キーワード
フォード
レーン・キーピング ベッド

ワンダふるさと (普遍情報)
09:18~

今回は福岡県のお国自慢を紹介する。福岡・大川市では、橋の上から筑後川を見ていると、真ん中に道が現れた。これは筑後川導流堤といい、川幅を狭くして水の勢いを速くするのだという。

つづいては、福岡・行橋市の沓尾漁港で、アサリの稚貝を海で育てるための”かぐや装置”というものがあるという。堤防から海へ吊り下げておくだけで、水槽の6倍の早さで大きくなるという。

つづいては、福岡市の千束で出される漬物盛り合わせに焦点を当てた。千束は日本でも珍しいぬか床専門店で、約200年間受け継いできたぬか床を熟成し販売しているという。

キーワード
筍の天ぷら
千代田区(東京)
大川市(福岡)
筑後川導流堤
筑後川
有明海
福扇華
沓尾漁港
かぐや装置
アサリ
行橋市(福岡)
福岡市(福岡)
千束定食

ワンダふるさと (普遍情報)
09:29~

福岡市の千束で出される漬物盛り合わせに焦点を当てた。千束は日本でも珍しいぬか床専門店で、約200年間受け継いできたぬか床を熟成し販売しているという。ここのぬか床から、九州大学の研究者が抗菌作用のある乳酸菌を発見し、学会で”L・ラクティスチヅカ”という名前が付いたという。

VTRで紹介された千束のぬか漬けをスタジオで試食したところ、出演者らが絶賛していた。

北風VS太陽で体感に変化!かわなみ天気ショー花粉に警戒今季一の大量飛散に!

キーワード
千代田区(東京)
福岡市(福岡)
千束定食
L・ラクティスチヅカ
九州大学
ぬか漬け

かわなみ天気 ショー (ニュース)
09:35~

原田雄一の「Have a nice day」が流れた。

富士山の映像を背景に天気予報を伝えた。

「花粉には柔軟剤という必殺技を!」と伝えた。

キーワード
Have a nice day
原田雄一
花粉
山梨県
富士山
山中湖
ユーユー倶楽部 山中湖畔サロン

ニュース (ニュース)
09:41~

中国・湖北省で、工事現場で女性作業員が重機に巻き込まれ生き埋めになってしまう事故があった。救助隊が駆けつけたが女性は死亡したという。

人気覆面レスラーのザ・デストロイヤーさんがアメリカ・ニューヨーク州の自宅で亡くなった。88歳だった。自宅のベッドで家族全員に見守られ息を引き取ったという。

キーワード
湖北省(中国)
ザ・デストロイヤー
力道山
ジャイアント馬場
旭日双光章
ニューヨーク州(アメリカ)

番組宣伝 (その他)
09:42~

刀で刺すシーンの効果音は○○を逆回転。

必殺仕事人2019に出演する東山紀之が登場。必殺仕事人の魅力として”殺陣のシーン”を挙げた。この殺陣のシーンの刀で刺した時の音は自然界のある音を逆回転させたものだという。

キーワード
必殺仕事人2019

番組宣伝 (その他)
09:46~

必殺仕事人2019に出演する東山紀之が登場。必殺仕事人の魅力として”殺陣のシーン”を挙げた。この殺陣のシーンの刀で刺した時の音は、川が流れる音を逆回転させたものだという。

必殺仕事人2019の番組宣伝。

キーワード
必殺仕事人2019

エンディング (その他)
09:51~

必殺仕事人の話になり、実際は刀でのアクションの際に音はない、などと語った。また、来週の月曜の良純未来図はマニアックな博物館を訪ねると紹介した。

「じゅん散歩」の番組宣伝テロップ。

「羽鳥慎一のこぼれ話動画随時更新中! モーニングショー 検索」の紹介。

キーワード
モーニングショー
羽鳥慎一
  1. 前回の放送
  2. 3月8日 放送
  3. 次回の放送