羽鳥慎一モーニングショー 2019年3月7日放送回

放送日 2019年3月7日(木) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像が流れ、羽鳥慎一らが挨拶した。

葉加瀬太郎の「Morning Show」が流れた。

キーワード
葉加瀬太郎
Morning Show

ニュース (ニュース)
08:01~

保釈金10億円を納めて保釈されることになった被告について、東京拘置所では海外メディアを含め100人を超える報道陣が集まった。東京拘置所から作業員姿の男性が現れたが、その人物が被告であった。被告を乗せたスズキの軽自動車は進路を変えて弁護士の事務所を訪れた。

キーワード
東京拘置所
スズキ
千代田区(東京)

ニュース (ニュース)
08:07~

作業員に変装して東京拘置所を出発した被告は、担当事務所を訪れた。被告は「この試練の中、そばにいてくれた家族や友人に深く感謝します」とコメントしている。

保釈金10億円を納めて保釈されることになった被告について解説された。被告が変装したことについて専門家によると、マスコミに気づかれずに出たかったとしか考えられないという。また被告が乗り込んだ車の持ち主の塗装会社関係者は「車の塗装はやっておらず、被告との関係は聞いたことがない」という。

隣人トラブルで63歳の女が逮捕された。迷惑防止条例違反で逮捕された容疑者は、去年5カ月で15回、被害者の家の前で暴言を浴びせた疑いが持たれている。暴言はほぼ毎日のように続き、罵り続けることもあったという。

隣人トラブルで63歳の女が逮捕された。被害者男性は建具店を営んでおり、日中は自宅1階の作業場で働いているという。容疑者は作業音に文句を言ってきたというが近隣住民によると、音はほとんど聞こえないという。被害を訴える家族は明石市が定めた騒音規制を守り、夕方5時以降は作業をやめていたという。

隣人トラブルで63歳の女が逮捕された。容疑者について30年ほど前は別の近隣住民とトラブルになっており、被害男性は両者を仲裁していたが、20年前に亀裂が生じたという。容疑者は男性の妻の職場だけでなく、街中で会う度に暴言を浴びせてきたという。警察の調べに対し容疑者は容疑を否認しているという。

スタジオでは隣人トラブルで逮捕された容疑者について解説された。明石警察署がトラブルを認知したのは2013年で、最初は容疑者から作業音がうるさいと通報があり、被害者からも暴言を吐かれて迷惑していると双方から相談や通報が度々あった。その後、被害者男性が暴言の映像を提出し、迷惑防止条例違反で容疑者を逮捕した。

キーワード
東京拘置所
千代田区(東京)
スズキ
毎日新聞
日産
明石市(兵庫)
明石警察署

羽鳥パネル (ニュース)
08:30~

アポ電強盗の巧妙な手口と危険な実態に迫る。

スタジオではアポ電強盗について解説された。アポ電強盗は親族を装って事前に資産状況、家族構成、生活パターンなどの情報を聞き出して強盗するものとなっているという。東京都渋谷区初台では息子を名乗る男が手術代として家にいくらあるのか確認する電話があり、本物の息子に確認をすると振り込め詐欺を防止することができたが、2日後に夫が玄関を開けると殴られ、夫婦ともに拘束され現金2000万円と宝石類を強奪されたという。

スタジオではアポ電強盗について解説された。東京都渋谷区初台での事件の5カ月前には、被害者の家の近くで、3人の若い男が高齢者に話しかけていたという。東京都渋谷区笹塚では、息子が歯科医師の夫婦の家に、治療代を払うために家にいくらあるのか確認する電話があったという。その後、2日後に警察を名乗る男が訪れたので玄関を開けると3人の男が家に押し入り、夫婦を拘束し現金400万円を強奪したという。

スタジオではアポ電強盗について解説された。専門家によると、個人情報のバージョンアップをしていくわけで、被害を受けた電話には調査などいろんな電話がかかっており、嘘ついた電話については排除していくことが大事であるという。

スタジオではアポ電強盗について解説された。東京都江東区東陽では口にテープが貼られ手足を縛られ、窒息死した被害者が出ている。部屋が荒らされた形跡はなく、現金約150万円と手付かずの金庫が残されたままであったという。

スタジオではアポ電強盗について解説された。詐欺グループの内情を知る人物によると、詐欺を生業としているグループが増えており、その分、取り分が減っておりターゲットの取り合いになっているという。また狙われやすいのは基本的に55歳以上であるという。

キーワード
城島茂
杉良太郎
アポ電強盗
千代田区(東京)
初台(東京)
週刊文春
笹塚(東京)
東陽(東京)
警視庁

羽鳥パネル (ニュース)
08:59~

スタジオではアポ電強盗について解説された。みといせい子さんにも「アポ電」がかかってきたことがあり、区役所を名乗る人物から電話で口座に50万円以上あるのか確認されたという。みといせい子さんはその後、区役所に確認するとウソだと判明したという。

スタジオではアポ電強盗について解説された。みといせい子さんにも「アポ電」がかかってきたことがあり、ATMを指定するような対応が次々あり、みといせい子さんは区役所なのに対応が早いことに違和感があったという。中には国税局の調査を名乗る資産確認の電話もあるという。

スタジオではアポ電強盗について解説された。一番の対策は電話に出ないことで、いったん留守電にして相手を確認してかけ直す方法があるという。また対策として自動通話録音機があり、自治体によっては無料で貸し出しているという。

キーワード
アポ電強盗
みといせい子
国税庁
東京都

ショーアップ (ニュース)
09:13~

先月、白血病と診断された女子水泳選手について、約3週間ぶりに自身のツイッターを更新した。女子水泳選手は日本選手権の出場を断念し入院している。女子水泳選手はツイッターで3日以上ご飯も食べれていない日が続いているとコメントしている。

キーワード
パンパシ水泳
白血病

ショーアップ (ニュース)
09:19~

スタジオでは白血病で闘病している女子水泳選手について解説された。ツイッターで女子水泳選手は「思っていたより、数十倍、数百倍、数千倍、しんどいです。三日間以上ご飯も食べれていない日が続いています。でも負けたくない」とコメントしている。

京都市観光協会が京都で宿泊する日本人が減り続けているという調査結果を発表した。日本人宿泊客数は前年より9.4%=10万人以上減少しているという。外国人観光客で宿泊施設が埋まり日本人観光客が敬遠している可能性があるとの声もあるという。

キーワード
白血病
ツイッター
京都市観光協会
金閣寺
清水寺
京都市(京都)

ショーアップ (ニュース)
09:30~

続いては 全国的に不安定な一日 落雷・突風に注意 北風でヒンヤリ。

スタジオでは京都の日本人離れについて解説された。京都観光で残念なことがあったと回答した日本人は46%で、その理由には「人が多い」、「マナー」、「電車・バス・交通機関」があるという。京都市では観光客の分散を対策として取り組んでいるという。

キーワード
京都市観光協会
金閣寺
清水寺
京都市(京都)

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:38~

気象情報が伝えられた。

「フルーツ牛乳を飲む時笑わないで!」のテロップ。

ニュース (ニュース)
09:45~

ファーウェイの副会長の身柄をアメリカに引き渡すかどうかを決める審議がカナダで始まった。副会長はイランへの制裁に違反する取引に関与したとしてアメリカの要請を受けたカナダ政府が逮捕した。弁護士はアメリカへの身柄引き渡しについて「政治的な動機であり不当だ」としている。

キーワード
ファーウェイ
バンクーバー(カナダ)

番組宣伝 (その他)
09:48~

刑事ゼロの番組宣伝。

エンディング (その他)
09:51~

羽鳥慎一モーニングショーの次回予告。「福岡 川から一本道?学会認定お袋の味」のテロップ。

じゅん散歩の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月7日 放送
  3. 次回の放送