羽鳥慎一モーニングショー 2019年1月15日放送回

放送日 2019年1月15日(火) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

アメリカ・イリノイ州で女性警察官が男に職務質問をしたところ、男に突然、銃口を向けられた。その後、異変に気づいた同僚の警察官が男を射殺した。

キーワード
イリノイ州(アメリカ)

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

BGM:葉加瀬太郎「Morning Show」

キーワード
葉加瀬太郎
Morning Show

ニュース (ニュース)
08:00~

アメリカ・イリノイ州で

アメリカ・イリノイ州で女性警察官が男に職務質問をしたところ、男に突然、銃口を向けられた。その後、男は射殺された。男が強盗容疑で指名手配されていた人物であったという。

扶桑社が発行した週刊SPAが女子大生を大学ごとに性的にランキングした記事を掲載した問題で、扶桑社はホームページで女性の尊厳に対する配慮を欠いた稚拙な記事を掲載したと改めて謝罪した。

「2時間に及ぶ面会 編集長のコメントは?」のテロップ。

キーワード
イリノイ州(アメリカ)
週刊SPA

ニュース (ニュース)
08:06~

スタジオでは扶桑社が発行した週刊SPAが女子大生を大学ごとに性的にランキングした記事を掲載した問題について解説された。署名活動を行った女性は、未成年者を含む大学生が性的な対象としてまとめられ大学の実名を出したランキングにされたことについて、大学生の女の子を全く人として見ていないとコメントしている。

スタジオでは扶桑社が発行した週刊SPAが女子大生を大学ごとに性的にランキングした記事を掲載した問題について話題となった。専門家からは、どのような経緯でこういうことになったのか編集部の見解はどうなのかと思うといった意見が挙がった。

群馬県桐生市の住宅街を走行する電車と車が衝突する事故があった。乗用車を運転していた83歳の女性は骨折する重傷を負い、電車には約80人の乗客がいたがけがはなかった。JR東日本によると、乗用車は遮断機が降りた後に踏切に入ってきたという。

群馬県桐生市の住宅街を走行する電車と車が衝突する事故があった。車を運転していた女性の家族によると、女性は普段この踏切を利用しておらず、かまぼこ型踏切の通行になれていなかった可能性があるという。女性は今後は運転をやめるつもりと周囲に話しているという。

スタジオでは電車と車が衝突した事故について話題となった。車を運転していた83歳の女性は重傷を負っているという。専門家からは80代を超えてくると判断力やとっさの動作ができにくくなることが原因とも思われるとの意見が挙がった。

歌舞伎の世界を徹底解説する。

スタジオでは歌舞伎の大名跡について解説された。市川海老蔵さんは来年の5月から7月の歌舞伎座で襲名披露興行を行うという。襲名とは先代からの芸を守り発展させる意思表示で、市川海老蔵さんは、新之助から海老蔵となり、團十郎になるという。

スタジオでは歌舞伎の大名跡について解説された。襲名は年齢なのか芸の到達なのか、コンセンサスなのかという質問について専門家によると、市川團十郎の襲名は、皆さんの総意があってのことであるという。

スタジオでは歌舞伎の大名跡について解説された。白井松次郎と大谷竹次郎の双子が築いたのが松竹で、1890年に九代目市川團十郎の舞台に感動し、1895年に松竹が創業し、京都・大阪・東京の劇場を買収し、1929年には歌舞伎座興行のすべてを松竹が担うことになったという。

スタジオでは歌舞伎について解説された。歌舞伎は1603年に出雲大社の巫女であった阿国が男装して踊り、奇抜な振る舞いをする人を「傾奇者」と呼ぶようになり、後の歌舞伎になるという。初代市川團十郎は江戸歌舞伎の発展に尽力し、江戸で「荒事」を誕生させた。

スタジオでは歌舞伎について解説された。二代目の市川團十郎は絵島・生島事件に関わっており、芝居自体が禁止されようとしていた時に市川團十郎が、芝居禁止阻止を働きかけ、芝居は禁止されずに済んだという。その後、江戸歌舞伎の宗家として市川團十郎家は歌舞伎の中心になったという。

スタジオでは日本の伝統芸能について解説された。能は室町時代に発展し、能面などをつけ歌い踊る劇で時の権力者の娯楽として織田信長や豊臣秀吉などが支援したという。狂言は滑稽な物真似劇で喜劇であるという。歌舞伎は能や狂言の要素を取り入れ庶民の娯楽であったという。

キーワード
週刊SPA
JR東日本
桐生市(群馬)
市川海老蔵
勸玄
市川團十郎
松竹
白井松次郎
大谷竹次郎
出雲阿国
生島新五郎
歌舞伎
狂言

ニュース (ニュース)
08:56~

スタジオでは歌舞伎について解説された。「にらみ」は成田山の不動明王の邪気を払う姿を現している。特徴は片方だけより目で天と地と異なるところを見ており、多くの観客に目を向けるという。また「にらみ」を見ると無病息災1年間風邪をひかなくなるという。

キーワード
歌舞伎
市川海老蔵
市川團十郎

ショーアップ (ニュース)
09:02~

ファッションブランド「KENZO」の創業者であり世界的デザイナーである高田賢三氏は1970年ごろにデザインした服がファンション誌ELLEの表紙に掲載された。現在もフランスを拠点に活動をしており、手がけたインテリアや香水は高い人気となっている。韓国企業の代表は、高田賢三氏のデザインを2010年から3年間毎年3つ提供してもらう契約を結んだのにも関わらず、デザインは最初の1回しかなかったと主張している。一方、韓国企業の代表は「REVE Desige by Kenzo Takada」の商標を勝手に登録申請していたという。

スタジオでは詐欺容疑で告訴された高田賢三氏について解説された。韓国企業の代表の主張では2010年~2012年に食器用に独創的なデザインを毎年3つ提供する契約を結んだが初年度しかデザインしなかったと主張している。一方で高田賢三氏は契約期間中に受け取ったのは約1200万円のみで契約では「Kenzo Takada」と名称を商標登録できないと通達をしていたのにも関わらず、韓国企業の代表が商標登録し無断で化粧品を販売したと主張しているという。

スタジオでは詐欺容疑で告訴された高田賢三氏について解説された。高田賢三氏の主張に対し韓国企業の代表は「商標は登録したが商品は販売していない」と反論しているという。専門家によると商標登録したかどうかで、売ったか売っていないかというところが問題ではないと指摘した。

座席倒し問題について、はじめから座席が倒されている状態とする対策が紹介された。倒しっぱなし座席は一般的なバスに比べて座席の間隔を約25cm広くする圧迫感を軽減するというこれにより座席を倒しづらいという意見はほぼゼロであるという。

キーワード
高田賢三氏
KENZO
ELLE
モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン
谷上廣南
江戸川区(東京)

ショーアップ (ニュース)
09:18~

スタジオでは座席倒し問題について解説された。背もたれを倒したままにすることについては運転手から理解が得られなかったことで大々的にPRしなかったが導入した結果、口コミで利用客が増加したという。

キーワード
江戸川区(東京)

羽鳥が現地へ直行!聞きトリ (バラエティ/情報)
09:21~

世界が注目する高知県日高村の伝統工芸品が紹介された。依岡さんの和紙は一般的な和紙の約9分の1の薄さとなっている。合成樹脂より和紙は文書を傷めず長持ちするため修復に適しているという。

世界が注目する高知県日高村の伝統工芸品が紹介された。薄い和紙を作る時に重要なのが不純物の除去で、その後は繊維をバラバラにほぐす。また手ですくのではなく、機械で精密にすいていくという。

キーワード
ひだか和紙
アンナ・アマーリア大公妃図書館
日高村(高知)

羽鳥が現地へ直行!聞きトリ (バラエティ/情報)
09:32~

薄さ0.02mmの和紙が紹介された。生産された和紙は浅草寺の阿形像にも使用されている。仏像の修復を手がける牧野さんによると、文化財の修理の世界の中では依岡さんの技術は非常に高いと思われるという。

スタジオでは厚さ0.02mmの和紙が紹介された。伝統を守りながらも薄いというところを追求して、新しく文化財の保護など、新しいところを見つけて繋げているという。公文書などを保存するのに紙を使うのは凄いといった感想が聞かれた。

「北日本は冬の嵐に警戒 西日本でもパラパラ 傘の出番」のテロップ。

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:39~

気象情報が伝えられた。

かわなみポイントは「ビタミンたっぷり風邪予防に!」であった。

ニュース (ニュース)
09:45~

麻薬密輸に関与していたとしてカナダ人の被告について中国の裁判所で死刑判決が言い渡された。1審では懲役15年の判決となったが高等裁判所が「刑が軽すぎる」として審理のやり直しを命じ、大連の地方裁判所は被告を事件の主犯として認定し、死刑判決を言い渡した。

キーワード
トルドー首相

ニュース (ニュース)
09:48~

僕の初恋をキミに捧ぐの番組宣伝。

エンディング (その他)
09:52~

羽鳥慎一モーニングショーの番組宣伝。

じゅん散歩の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 1月15日 放送
  3. 次回の放送