羽鳥慎一モーニングショー 2018年12月11日放送回

放送日 2018年12月11日(火) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

アメリカ・オクラホマ州の映像。車を追跡するパトカー、次の瞬間パトカーが体当たりし乗用車は回転し電柱に激突した。大破した車に銃を構えて近づく警察官、逃走していた男女3人を引きずり出しその場で逮捕した。白昼のカーチェイスは一時時速160kmに及んだという。

キーワード
オクラホマ州(アメリカ)

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
08:00~

時速160km逃走車 パトカー 体当たりで御用に関するトークを展開。アメリカは凄いなどと羽鳥慎一さんはコメントした。

対向車が近づくまで確認できないほど視界も悪い、青森市中心部から来るまで約1時間の観光客に人気の温泉地酸ヶ湯は除雪作業に追われていた。先週金曜日の時点で67cmだった積雪は昨日150cmを観測し観光客も困惑していた。市街地では朝4時半頃から雪かきしている人もいれば会社に出勤してから雪かきする人も見られた。駐車場の一部はやむなく除雪した雪置き場とされる場所もあった。北海道では高速バスが横転する事故も発生、乗客13人に怪我はなかった。

全国的に冷え込む中、東京では昨日最低気温が初めて5℃を下回り今朝は1.4℃となった。東京駅前の通勤している方にはコートなどで防寒している姿が目立ち、気温の変化についていけないといった声もあがった。

関東北部の平野部 今後初雪の可能性。

キーワード
酸ヶ湯(青森)
当別町(北海道)
丸の内(東京)

ニュース (ニュース)
08:07~

酸ヶ湯で昨日積雪150センチを記録した。今シーズン最大だという。酸ヶ湯のお湯はやはり酸っぱいのだという。関東では今夜雪の可能性がある。北部の山沿いや埼玉の秩父などで雪となる予想。多いところでは10センチの積雪が予想されるので車の運転など注意が必要。熊谷などで初雪となる可能性がある。東京都心は雨の予想だが、八王子あたりでは雪が混ざる可能性もある。突然寒くなった事を受け、関東地方では雪の準備をする人が急増している。オートバックスの今週末のタイヤチェーンの売り上げは関東全体で前週比2倍以上だったという。また、スタッドレスタイヤは関東全体で1.5倍だったという。オートバックスセブンの広報部によると先週末の寒波予想を見た客の駆け込み購入が増えたのではないかという。

日本時間今日未明にノーベル賞授賞式が行われ、本庶佑京都大学特別教授が生理学・医学賞の賞状とメダルを授与された。ストックホルムから中継。グランドホテルはストックホルムでも一番の豪華なホテルと言われている。本庶氏はまだホテルに戻ってきていない。本庶氏は晩餐会終了後舞踏会の会場に行ったという。踊っているわけではなく、舞踏会会場脇の椅子に座り、疲れ果てているという情報が入っているという。明日の午後はスウェーデン議会で公演の予定。

日本時間の昨日午後11時半、羽織袴姿の本庶佑さん。妻の滋子さんも着物姿で授賞式へ向かった。和服姿で授賞式に望んだ理由を本庶さんは日本で研究してきたのでその心構えとして適切だと思うなどと語っていた。授賞式には厳格なドレスコードがあり男性は燕尾服、女性はイブニングドレスの着用が求められているがそれ以外の衣装として着用が許されているのは民族衣装がある。授賞式での日本人の和装は1968年に文学賞を受賞した川端康成氏以来50年ぶりとなる。スウェーデン国王からメダルと賞状を受け取ると会場からは拍手が送られた。先週ストックホルム入りしてから過密スケジュールの本庶さん、スウェーデンは国を挙げて受賞者をVIP待遇でもてなしている。受賞者らの世話をするノーベルアタッシェと呼ばれる政府職員が共に行動し宿泊先は街の中心部にある五つ星グランドホテルで1泊20万円の最上階スイートルームに泊まることとなる。宿泊や飛行機の費用なノーベル財団が負担する。

本庶氏は授賞式後の晩餐会の最後に受賞の喜びのスピーチをした。本庶氏は「我々はノーベル財団をはじめ皆様に心からお礼を申し上げます。我々はこの療法がさらに広がり世界中のすべての人々が健康な生活をおくれることを願います」などと述べた。日本人として26人目となるノーベル賞を受賞した本庶佑氏。授賞式後に開かれた晩餐会では本庶氏はクリスティーナ王女の隣だった。

京都大学のある先生は”本庶先生は100回人生があったら100回ノーベル賞を取る人だ”と言われた本庶さんは1回はゴルフのマスターズで優勝する人生であってほしいとコメント、英語でも笑いを挟む絶妙なトークを展開した。当初受賞の知らせを聞いても信じられなかったという本庶さん、今年の公演の中でも最高と言われご満悦の様子だった。講演などの合間に家族と観光もし定番のお土産メダル型チョコレート約200円を1500枚、約30万円分購入したとのこと。約1300人が出席した晩餐会では受賞者代表の1人として本庶さんはスピーチを行った。

キーワード
オートバックス
タイヤチェーン
スタッドレスタイヤ
オートバックスセブン
酸ヶ湯(青森)
秩父(埼玉)
本庶さん
生理学・医学賞
川端康成
本庶佑さん
グランドホテル
ノーベル授賞式
滋子さん
コンサートホール
ストックホルム(スウェーデン)
ノーベル生理学・医学賞
ノーベル財団
ノーベル賞
京都大学
クリスティーナ王女
文学賞
川端康成氏
フェイクニュース
アルフレッド・ノーベル
あおり運転
東名高速道路
  1. 前回の放送
  2. 12月11日 放送
  3. 次回の放送