羽鳥慎一モーニングショー 2018年12月10日放送回

放送日 2018年12月10日(月) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

カナダのバンクーバーで行われたグランプリファイナルで、紀平選手が初出場でザギトワを撃破した。世界一をかけた16歳対決で、150点を超える得点で初優勝の快挙。新女王が誕生した。

キーワード
紀平梨花
ザギトワ
グランプリファイナル
バンクーバー(カナダ)

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像とキャスターの挨拶。

♪「Morning Show」葉加瀬太郎

キーワード
Morning Show
葉加瀬太郎

ニュース (ニュース)
08:01~

紀平選手がフリーで150.61点を記録し、グランプリファイナルで平昌の金メダリスト・ザギトワを抑え、初出場・初優勝した。

ノーベル生理学・医学賞を受賞した本庶さんは、会見で「ホールインワンより難しい」とコメント。また、会見で笑いを取ることについて、笑いをとろうというつもりはなく、吉本的な修行は積んでいないので、たまたまそうなったと語った。

元貴乃花親方は、先週突然の引退を発表したかつてのまな弟子の元力士に対し、「最低10年は顔を合わせない」と怒りを露わにした。本人からは会見する日の朝に連絡があったが電話に出なかったという。会見で力士は、「自覚が足りなかった。反省の気持ちしかありません」とコメントしている。力士の暴行について、土俵という舞台があるのに一心に力を注げなかったのが残念。活躍出来る場があることを感謝して心当たれと言ったが、逆のことをしてしまい、引退で済まされる問題ではないと思うと語った。今年9月の元貴乃花親方に伴い、弟子たちは千賀ノ浦部屋に移籍したが、その頃から元力士の土俵上での弱さが現れていたという。

キーワード
紀平梨花
ザギトワ
グランプリファイナル
バンクーバー(カナダ)
平昌(韓国)
本庶佑
ノーベル生理学・医学賞
ストックホルム(スウェーデン)
ホールインワン
元貴乃花親方
貴ノ岩
共同通信
千賀ノ浦部屋
平昌
吉本
東京都

ニュース (ニュース)
08:09~

元貴乃花親方がまな弟子の力士の暴行発覚後、テレビ初インタビューに応じた。元貴乃花親方は、どんな状況でも、10年は一切会わない、これから外の世界に出て最低10年は修行しなくてはなどとコメントした。

貴ノ岩暴行事件後の元貴乃花親方のコメントについて、スタジオでのトーク。元力士の引退後の生活について、退職金などは推定1500万円前後であり、部屋を応援出来るようになりたいと話していたが、親方が頼めば部屋のコーチをすることは可能だが、親方になることは出来ないという。また、元貴乃花親方は10年はどんな状況でも一切会わないとしている。

フィギュアスケートのグランプリファイナルで、16歳の紀平選手が初出場にしてザギトワ選手を制し、優勝した。ショートではトリプルアクセルを決め、150点を超えた。ザギトワ選手は、紀平選手について質問が飛び、この質問は答えなくて良いですか、と回答した。紀平選手は緊張した表情を見せていたが、 優勝の期待がかかる重圧の中で滑りきった。

フィギュアスケートのグランプリファイナルで、16歳の紀平選手が初出場にしてザギトワ選手を制し、優勝した。紀平選手の快進撃はショートプログラムから始まっており、トリプルアクセルに成功。最初の演技を堂々と滑りきり、今季世界最高得点を記録。得点は150点を超えた。ザギトワ選手もノーミスだったが、紀平選手に及ばなかった。

フィギュアスケートのグランプリファイナルで、16歳の紀平選手が初出場にしてザギトワ選手を制し、優勝した。ショートプログラム終了時点で、2人には5点近い差があった。ショートプログラム後、会見に姿を見せた2人はハグをする場面もあったが、ザギトワ選手の会見で紀平選手について質問が飛ぶと、空気が一変。ザギトワ選手は表情を曇らせた。紀平選手が世界最高得点を更新したことについて、自分の演技の前の他の人の演技は見ないようにしていると回答。見ていなかったし、得点も聞こえなかったとこわばった表情で答えた。2人はジュニア時代からのライバルであり、切磋琢磨してきた。

フィギュアスケートのグランプリファイナルで、16歳の紀平選手が初出場にしてザギトワ選手を制し、優勝した。オリンピックシーズンでは、オリンピックの年齢制限の壁が立ちはだかった。フィギュアスケートでの五輪出場条件は、大会前年の6月30日時点で15歳以上。 紀平選手は誕生日の関係で、代表争いに加わることが叶わなかった。今年2月に開催された平昌五輪で、ザギトワ選手は夢の舞台で金メダルを獲得し、世界の頂点へ。 紀平選手はザギトワ選手について経験や知識を評価しつつ、焦ることなく自分の演技に向き合い続けた。平昌五輪から10ヵ月、今回のグランプリファイナルでは追う立場から追われる立場に。ザギトワ選手はジャンプでミスがあったものの精度の高いジャンプも決めたが、納得いかない様子。

フィギュアスケートのグランプリファイナルで、16歳の紀平選手が初出場にしてザギトワ選手を制し、優勝した。紀平選手は、優勝のかかる重圧の中で、浅田選手以来13年ぶりのグランプリファイナル初出場・初優勝の快挙を成し遂げた。ザギトワ選手の地元・ロシアでは、落胆する声が多く聞こえた。ザギトワ選手は、たくさんの期待がありオリンピック王の重圧に苦しんでいることを明かした。一方紀平選手はファイナル優勝が自信に繋がり、これからもオリンピックを目指して安定した成績を出すことを一番の目標にしていきたいと語った。

フィギュアスケートの紀平選手とザギトワ選手について、スタジオでのトーク。去年12月のグランプリファイナルでは、紀平選手はジュニア部門で4位、ザギトワ選手はシニアデビューで優勝だった。今後は、ザギトワ選手もトリプルアクセルに挑戦する可能性があり、2022年北京五輪は女子も4回転の時代に突入すると見られている。

キーワード
元貴乃花親方
スポーツ報知
スポーツニッポン
大隅潔
紀平梨花
ザギトワ選手
グランプリファイナル
トリプルアクセル
A Beautiful Storm
バンクーバー(カナダ)
オペラ座の怪人
ジュニアグランプリファイナル
平昌五輪
貴ノ岩
浅田真央
カルメン
北京オリンピック
貴乃花親方
ロシア
紀平選手
佐野稔氏
北京五輪
3アクセル

羽鳥パネル (ニュース)
08:39~

列島に“冬将軍”襲来。北海道の高速道路などでは雪と風で視界が遮られた。小樽市では1日で20cm以上積もったりもした。一方、愛知県でも雪が降った。また、全国で雪による事故が相次いだ。兵庫など西日本でも初雪を観測。山形県の肘折温泉などでは積雪が1mを超えた。北海道の陸別町ではマイナス20度を下回った。

冷えは万病の元で、体温が一度下がると免疫力が低下し、基礎代謝が13%低下、風邪などの感染症にかかりやすくなる。冷えると血液がどろどろになり、脂肪が固まり、肩こり・頭痛・お腹の不調が起こるという。玉川さんは「1度下がることはあまりないですよね。」などと話した。血流や運動により筋肉を動かすことが大事だが、若者にも冷えが広まっているという。効果的に温められる3箇所が首、太もも、お尻の上辺りの仙骨で、カイロが有効だという。ちなみに手足を温めても効率は良くないという。

キーワード
冬将軍
道央自動車道
岩見沢インターチェンジ
肘折温泉
白川村(岐阜)
陸別町(北海道)
札幌市(北海道)
小樽市(北海道)
石狩市(北海道)
苫小牧市(北海道)
設楽町(愛知)
青森市(青森)
豊岡市(兵庫)
庄原市(広島)
新潟県
山形県

羽鳥パネル (ニュース)
08:57~

重ね着で“断熱効果”と“保温効果”がある。空気の層の隙間を作ることが大切。空気の層の理想は4層。肌着の上に着る服との2層目が重要。1層目で作った熱を2層目で逃さないようにするとよい。肌着の上の服には、ゆとりのあるサイズの服が良い。ダウンジャケットには、ダウンに空気層があるため、薄着でも大丈夫。革ジャンの場合、空気の層が潰れるため、セーターで空気の層を作るとよい。川嶋朗は「空気の層は一番良い断熱材。」などとコメント。山口真由は「北国出身だから冬は暖かいのを着ている。」などとコメント。

ご飯とパンでは、寒さにはご飯がおすすめ。噛むことで副交感神経が高まり体温が上がる。交感神経の興奮状態が続くと、血管が収縮し、徐々に体温が下がる。噛むことでヒスタミンが内臓脂肪を燃焼させて体温を上げる。部屋の空気が乾燥すると、肌の水分が蒸発しやすくなり、気化熱を奪われ体感温度が下がる。適切な湿度は40~60%。寝具のベストな組み合わせは、一番上が毛布、次に羽毛布団、次に人、次に毛布。川嶋朗は「寒かったらナイトキャップなどをかぶれば良い。部屋自体はあまり暖めないほうがよい。」などとコメント。

冷え防止マッサージの紹介。指を第1関節より指先側で折り曲げるように交互に組み、手の中で卵を包み込むようなイメージで軽く握る。指先を刺激すると、全身の血行改善に。平安時代からあるマッサージ。心臓に戻る血液が増えるという。

キーワード
平田耕造教授
藤岡弘さん
北海道
副交感神経
交感神経
ヒスタミン
気化熱
ダイキン
スウェーデン
ノルウェー

ニュース (ニュース)
09:16~

「寒い時は大声を出す」は、声を出すと声帯の振動数が上がり、体温が上昇する。「42℃くらいの熱めの湯に入る」はNG。38~40℃の湯船に全身浴で最低10分入るとよい。寒さ対策なら炭酸系の入浴剤がよい。「ひげを生やして防寒」は、空気の層を増やすため良い。腰が毛深い女性は、冷えているから。温まると体毛が薄くなる。脱毛には冷え改善がよい。頭毛は支配関係が違うため、温めても禿げない。

キーワード
UAE
高安

良純未来図 (バラエティ/情報)
09:22~

東京・世田谷区の成城学園前駅にやってきた。次大夫堀公園では世田谷区に残っていた江戸~明治のお屋敷を移築・復元した民家園がある。農家の名主の屋敷には大きな梁が3本あった。大正14年新宿の成城小学校が成城に成城玉川小学校を創設され、成城学園が周辺を開発したのがはじまり。昭和2年には小田急線の駅が誕生し、昭和7年には東宝スタジオの前身「P.C.L.映画製作所」が誕生。その後、映画人や文化人が移り住み成城が高級住宅街に発展していった。

昭和を代表するお屋敷、成城五丁目猪股庭園。どの部屋からも日本庭園が見えるつくりになっているという。

続いては、樫尾俊雄発明記念館。五年前から一般公開された。一階のリビングは世界初の計算機が置かれているという。発売当時は48万で、当時のサラリーマンの年収の二倍以上だ。さらに、昭和四七年発売の「カシオミニ」も置いてある。書斎では初の大ヒット商の指輪がおいてある。

キーワード
成城学園前駅
次大夫堀公園
小田急線
世田谷区(東京)
成城五丁目猪股庭園
成城(東京)
カシオミニ
成城(世田谷区)

良純未来図 (バラエティ/情報)
09:33~

「樫尾俊雄発明記念館」へ。指輪パイプは1964年に発売。貴重なたばこを根本まで吸える指輪。これの売り上げがもとになり、計算機を開発した。

指輪パイプは1964年に発売。貴重なたばこを根本まで吸える指輪。これの売り上げがもとになり、計算機を開発した。樫尾俊雄発明記念館は予約制で1日3組のみ。計算機「14-A」は当時の年収2倍の価格。「次大夫堀公園民家園」は、機織り体験などができる。「成城五丁目猪股庭園」の庭園を臨む部屋は、梁などが額縁に見えるようになっている。

全国的に冷え込み強 北日本は断続的に雪 関東は感想注意。

キーワード
指輪パイプ
成城(東京)
14-A
成城五丁目猪股庭園
喜多見(東京)

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:38~

東京・渋谷の様子を映し、全国の天気予報を伝えた。

自転車のおでかけは厚着必須!

キーワード
渋谷(東京)
六本木(東京)

ニュース (ニュース)
09:44~

中国陝西省の高速道路でトラックが宙吊りに。クレーンで吊り上げられた消防隊員が運転席のケガをした男性にロープを巻き付け救出。地元メディアによると、路面凍結で1台がスリップし、4代が巻き込まれ相次いで衝突したという。救助された男性は一時重体も現在は回復している。

キーワード
陝西省(中国)

お知らせ (その他)
09:48~

帰れマンデー見っけ隊!!の番宣。

中居正広のミになる図書館の番宣。

エンディング (その他)
09:51~

あすの「羽鳥慎一モーニングショー」の番宣。羽鳥さんの聞き取り。大分での温泉の熱を利用したビニールハウス栽培を取材。

  1. 前回の放送
  2. 12月10日 放送
  3. 次回の放送