羽鳥慎一モーニングショー 2018年12月3日放送回

放送日 2018年12月3日(月) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

アメリカ・フロリダ州で泥棒が壁を破壊し、店舗侵入するもズボンがずり落ちて抜けないという状況に。店内から発電機が盗まれており、地元警察は男の行方をを追っている。

キーワード
フロリダ(アメリカ)

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像とキャスターの挨拶。

♪「Morning Show」葉加瀬太郎

キーワード
Morning Show
葉加瀬太郎

ニュース (ニュース)
08:01~

アメリカ・フロリダ州で泥棒が壁を破壊し、自動車販売店の店舗に侵入するもズボンがずり落ちた姿に。地元警察は動画を配信し、情報提供を呼びかけている。

昨日の福岡国際マラソンで、東洋大学時代に箱根駅伝でも活躍した服部勇馬選手が優勝した。終盤36キロ地点で抜け出し、服部選手は2時間7分27秒のタイムで、日本人として14年ぶりの優勝を果たした。優勝の鍵は厚底シューズにあるという。 クッション性と反発力を高めるために靴底を厚くし、航空宇宙産業用の特殊素材を使い、軽くて柔らかいシューズを可能にしたもの。

アルゼンチンでG20首脳会議が行われた。トランプ大統領は、マクリ大統領のスペイン語のための同時通訳のためのイヤホンを渡されると、通訳が気に入らなかったようで捨ててしまった。最後にマクリ大統領とともに正面を向き記念撮影となったが、お構いなしに立ち去った。G20では、中国の関税引き上げを連発、中国も報復措置で対抗している米中貿易戦争に関して最も注目されていた。

キーワード
フロリダ(アメリカ)
福岡国際マラソン2018
服部勇馬選手
東洋大学
東京国際マラソン
設楽悠太選手
大迫傑選手
シカゴマラソン
エリウド・キプチョゲ選手
福岡県
ケニア
トランプ大統領
G20首脳会議
マクリ大統領
米中貿易戦争
アルゼンチン
スペイン
アメリカ
中国

ニュース (ニュース)
08:09~

東京・新大久保で”韓国グルメ”のゴミがポイ捨てされ散乱していることに住民が激怒してる問題を取り上げた。散乱しているのは韓国版アメリカンドッグとして知られる”ハットグ”のゴミ。インスタ映えするとして若者に人気があり大行列ができる人気メニュー。このハットグの食べ残しなどのゴミが新大久保に散乱しているという。

東京・新大久保で”韓国グルメ”のゴミがポイ捨てされ散乱していることに住民が激怒してる問題を取り上げた。ハットグの食べ残しなどのゴミは路地裏だけでなく自動販売機の下などにも捨てられている。街の至る所には飲食禁止の注意書きも出ているが、他の店の前で堂々と食べる人達もいるのだという。靴屋を営む商店街副会長の店も被害に遭っている。近隣住民はハットグのせいで街が”スラム化”したと怒りを露わにしている。

東京・新大久保で韓国グルメ”ハットグ”のゴミがポイ捨てされ散乱していることに住民が激怒してる問題を取り上げた。ハットグは韓国版アメリカンドッグで、新大久保駅周辺にはハットグ専門店が15件存在する。ハットグ人気により第三次韓流ブームが来たと話題になっている。新大久保の住民は新宿区にクレームを入れ、ハットグ店側も店舗前にゴミ箱を設置するなどの対策を施したが、ハットグは爆発的人気がありゴミは絶えないという。新宿区担当者は「歩道が狭いため新しいゴミ箱の設置は困難」と話している。

G20首脳会議で安倍総理がフランス側からの要請で、マクロン大統領と日産をめぐる問題で会談が行われた。日産とルノーの主導権争いにおけるフランスの狙いは何か。パリでは支持率低迷・失業率悪化にあえぐマクロン政権を批判するデモが起きている。マクロン大統領は経済立て直しに向けて日産争奪戦で一歩も退けない状況となっている。

スタジオで、米中トップ会談の貿易戦争は“一時休戦”となった。米中首脳会議では、来月1月追加関税の発動を予定していたが、中国は中国製品の関税を10から25%に引き上げようとしていた。アメリカ側は農産物・エネルギー・工業製品を購入、追加関税の発動に猶予されている間に、知的財産権やサイバー攻撃などを協議、90日以内に合意がなければ追加関税が発動する。

日産とルノーの主導権争いの行方を取り上げた。フランス側の強い要望により、安倍総理とマクロン大統領はG20首脳会議の合間に会談を行った。マクロン大統領は、ルノーと日産が今の形で連携が続くことの重要性を訴えたという。一方、安倍総理は民間当事者が決めるべきとの立場をとるが、フランス側とは日産とルノーが安定的な関係を維持していくことが重要だとの認識では一致している。この問題は日本とフランスの間での文化の衝突という側面もあると専門家は指摘する。

日産とルノーの主導権争いの行方を取り上げた。フランス政府関係者は「日産とルノーが主導権争いをするなら”大砲”を持ち出してルノーに日産株を買い増すよう求める用意がある」と話しているという。これはフランス側の牽制だと識者は指摘する。フランス側は日産を取り込むことで、政権反対デモなどで荒れている国内の鎮静化を狙っている可能性がある。マクロン大統領の支持率は25%と低迷している。

日産とルノーの主導権争いの行方を取り上げた。フランスは国内を鎮静化させるために、日産とルノーの統合を利用しようとしているのではないか、と識者は指摘する。マクロン大統領は3年前から日産を狙っていた可能性がある。2015年からフランス政府とルノーとの間で議決権を巡る争いは起きており、当時は経済相だったマクロン大統領はルノーに対してフロランジュ法を適用しようとしたが日産前会長は拒否したという。その後、ルノーの株を買い増し議決権を2倍にしたフランス側は、ルノーと日産の合併を要求したが、またしても日産前会長が拒否した。マクロン大統領は今年2月、日産前会長にルノーCEOの任期延長条件として、ルノーと日産との関係を不可逆的なものにするなどの条件を提示していた。

日産とルノーの主導権争いの行方を取り上げた。マクロン大統領は日産前会長の足元を見てルノーCEOの任期延長条件を示した、と専門家は指摘する。フランスが日産を欲している背景には、世界の年間新車販売台数の約3割を締めている中国市場で勝ち抜くには日産の技術力を必要としていることがあるなど国内だけの事情にはとどまらない。

日産とルノーの主導権争いの行方を取り上げた。この問題をかき乱しているのはマクロン大統領である、と識者は指摘する。また日産前会長の逮捕の一件がなくても、日産とルノーとの経営統合には一年以内には何がしかの動きがあったのではないかとも述べた。日産としてフランス人の雇用は関係ないがフランス側にとっては違うという意見も出演者からは提示された。中国が去年4月に新たな政策を打ち出して方針転換したこともフランスにとっては魅力的だという。

キーワード
ハットグ
インスタグラム
新大久保(東京)
韓国
新大久保駅
韓流
ヨン様
KARA
G20
安倍総理
マクロン大統領
トランプ大統領
日産
ルノー
習近平国家主席
パリ(フランス)
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
知的財産権
サイバー攻撃
朝日新聞
ブエノスアイレス
アメリカ
中国
細川昌彦
フランス
レゼコー
永沢徹
真壁昭夫氏
フロランジュ法
ロイター
ゴーンさん
国際自動車工業会
ハゲタカ
トヨタ

ニュース (ニュース)
08:58~

日産は電気自動車を重視した中国市場で有利に。中国は環境問題の解決・原油依存からの脱却・中国の自動車産業の振興を目指し、電気自動車にシフトする方針。2030年3800万台規模・中国は最大で半分を電気自動車にする目標としている。日産・ルノーは、中国の自動車メーカーと合弁会社を設立し、9月に電気自動車販売を開始する。電気自動車の技術で日産は世界トップ級であり、日産は電気自動車にためた電気を電力網に供給するサービスを発表した。

スタジオで日産の電気自動車について話題。井上氏は、中国は電気自動車が普及するように政策を誘導しており、世界最大のマーケットがEVになると各国に波及していくとコメント。日産はその先見性を読んでいた部分は評価するべきとした。

キーワード
電気自動車
日産
井上久男氏
ルノー
リーフ
北京(中国)
マクロン大統領
ゴーン会長
フランス
  1. 前回の放送
  2. 12月3日 放送
  3. 次回の放送