羽鳥慎一モーニングショー 2018年11月28日放送回

放送日 2018年11月28日(水) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

中国・河南省のホテル開業イベントの空中曲芸の”見せ場”で、バーを支えていた金具が外れ、4.5mから落下した。痙攣を起こす人まで出た。落下した4人は、歯が折れる・骨折・肺挫傷などを負ったが、命に別状はなかった。

キーワード
河南省(中国)
梨視頻

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像とアナウンサー挨拶。

ニュース (ニュース)
08:00~

中国・河南省のホテル開業イベントで落下事故が起こった。空中曲芸中の”見せ場”で4人が4.5mから落下した。事故の原因は現在調査中だという。

厚生労働省は、感染リスクの高い30~50代男性の風疹予防接種を無料にする方針。風疹の予防接種定期化を検討する。定期化することで、抗体検査に関しても公費で補助することが出来る。 先に抗体検査をすることでコストを抑えられ、本当に必要な人にワクチンが届くというメリットもある。国立感染症研究所によると、患者数は去年の約22倍となる2032人に昇り、7割弱が20歳以上の男性だという。

ANAが日本で初めて、座席の横一列をベッドのように”独り占め出来るシートを導入する。カウチシートといい、家族旅行の多いハワイ路線のシェアを拡大する狙い。導入されるのはウミガメ柄のエアバスA380型で、世界最大の全長約73メートル。2階建ての機内には、520の座席がある。枕やシーツは無料貸し出しとなる。

日本初“カウチシート”導入 気になる値段は?

キーワード
梨視頻
河南省(中国)
厚生労働省
国立感染症研究所
風疹
ANA
綾瀬はるか
ニュージーランド航空
Feel the New Sky ANA HAWAII「エアバスA380型機」就航発表会
エアバスA380型
ハワイ

ニュース (ニュース)
08:09~

全日空がエコノミークラスの座席をベッドにした話題を取り上げた。このベッド座席はカウチシートと呼ばれるもので、来年5月24日から実施される。すでにカウチシートを導入しているニュージーランド航空では、エコノミークラスの料金に追加料金がかかる仕組みになっている。

大阪・八尾市で悪臭を放つ”無人ごみ屋敷”が問題となっており、住民も怒りの声を上げている。この住宅に一人で暮らしていた男性が死亡したため、現在は空き家状態となっている。さらに隣の住宅との隙間にも様々な物が散乱しており、住民は困惑している。

大阪・八尾市で悪臭を放つ”無人ごみ屋敷”が問題となっており、住民も怒りの声を上げている。ごみは20年前からあふれるようになり、悪臭も近所の住民を悩ませている。かつて住んでいた高齢の男性は、近所と距離を置きながら一人で生活していたという。男性は今年8月に死亡、大量のごみだけが残された。ごみを片付けてほしいと住民は願うが、行政側も敷地内に入ることができない状況だという。

大阪・八尾市で問題化している悪臭を放つ”無人ごみ屋敷”を取り上げた。今年8月に住民男性が死去して以降、住宅は”無人ごみ屋敷”と化している。専門家は「弁護士などに依頼し所有者または管理者を特定することが必要」と指摘する。しかし弁護士依頼の費用は依頼者が負担することになるという。2015年に作られた空き家法は、所有者不明でも行政が略式代執行できるよう定めているが、空き家と認定できるのは約1年後だという。

参議院で審議が始まった水道法の改正案に関する疑問が噴出している。海外では水道民営化の失敗事例が多く、再び公営化されたケースもある。水道が民営化されると、料金が値上げしたり水質が悪化したりするのではないかとの疑問がある。

国会で審議されている水道民営化をスタジオで取り上げた。現在の日本の水道システムは、国が自治体に認可を与え、その自治体が浄水場を管理しており、水道料金は自治体に収められる仕組みになっている。国会で審議中の水道法改正案は、7月に衆議院で可決。改正案によって、自治体から運営権のみが民間企業に売却され、水道料金は民間企業に収められることになるという。水道民営化に関してはスタジオからも賛否の声が上がった。

国会で審議されている水道民営化をスタジオで取り上げた。水道民営化が議論されている背景には、厚労省が、将来にわたり安全な水の安定供給を維持していくために水道の基盤強化が必要だと考えていることが挙げられる。厚生労働委員会では議員から「何を実現すれば基盤強化されたと判断されるのか」という声が上がった。厚生労働大臣は、人口減少による収入減や水道管の老朽化などが課題だとし「広域化を進める」としている。現在は約3割の水道事業者が赤字だといわれており、約40年後には水需要が約4割減少すると厚労省はみている。また厚労省側は、水道民営化が実現しても小規模自治体には効果がないことを認めている。

国会で審議されている水道民営化をスタジオで取り上げた。水道の基盤強化に関しては、国の制度設計に間違いがある、官民が連携して水道を運営していくべきだ、と識者は指摘する。また昨日の厚生労働委員会では、民間企業参入で水道料金が値上げするのではないかとの声も上がったが、厚労省側は「地方自治体の条例で上限を設けるので無制限には高騰しないのでは」と述べている。また広域連携や官民連携での経営が将来的な料金引き上げの抑制にもなると述べた。

国会で審議されている水道民営化をスタジオで取り上げた。海外でも水道民営化は行われており、オーストラリアでは民営化によって4年で水道料金が3倍に値上げした。フィリピンでは5年で料金が5倍になっただけでなく、低所得者は水の使用を禁じられる事態にまで至った。さらにボリビアでは「ボリビア水戦争」が発生し、約200人が死傷した。識者は「水道は地域独占のため価格競争が行われず値段が高く設定される可能性もある」と指摘するが、官民連携で値上げは抑えられるとの意見もある。

国会で審議されている水道民営化に関して、老朽化した水道管は誰が管理するのかという問題を取り上げた。厚労省によると、水道管の法定耐用年数は約40年で、高度成長期に整備された水道管の更新は進んでいないという。これらの水道管を更新するには約130年かかる。審議では「株主配当など利益をあげなくてはいけないので重要なコストが削減されるのでは」「災害など不測の事態が起きたら民間企業は補修などしないのか」などの疑問が出たが、厚労省側は「災害時の対応は自治体が最終責任を負って進めていく」と答弁している。

国会で審議されている水道民営化をスタジオで取り上げた。施設の管理に関しては、老朽化と人手不足が今の日本の水道をめぐる現状であり、海外の事例を参考にしながら官民連携で問題を改善していくべきだ、と識者は主張する。また下水道管理・運営の8割はすでに民間委託されているという。

キーワード
全日空
ニュージーランド航空
公式HP
ホノルル(アメリカ)
オークランド(ニュージーランド)
八尾市(大阪)
ごみ屋敷条例
空き家対策法
空き家法
参議院
水道法
立憲民主党
川田龍平
厚労委
厚労省
宮崎雅則審議官
石橋通宏議員
社民党
福島みずほ議員
水道民営化法案
衆議院
コンセッション方式
安倍首相
厚生労働委員会
参院
根本匠
国交省
総務省
日本維新の会
東徹議員
川田龍平議員
国連
オーストラリア
マニラ(フィリピン)
ボリビア
フィリピン

ニュース (ニュース)
08:58~

水道民営化が老朽化しても管理自治体が行うかについて話題となった。今黒字になっている事業体は、黒字を今後の老朽施設の更新などのために積み立てている。民営化した際の利益について、利潤は民間事業主に帰属となり、得た利益の扱いは民間事業者が判断するという。

水道民営化についての話題。民間企業に参入した際に後戻りが出来るのか、という疑問の声も上がる。パリ市水道など267の水道事業が再公営化されており、違約金が発生している例もある。また、外資が参入して利益を出したら海外に持っていかれ、国民の利益として使われなくなること、有事の際に被害を及ぼしかねない国の企業に水道事業を任せることへの懸念もある。 宮崎雅則審議官は、法律上は欠格事由に抵触しない限り条件に差異をつけることはないと述べた。

水道民営化についての話題。下水道については、浜松市では、市内の5~6 割の下水処理を行っている西遠浄化センターが今年月に既に民営化している。上水道も現行法で委託が可能。運営しているのは、ヴェオリア日本法人など6社。20年間で対価は25億円、水土施設の修理・更新は運営会社が行い、市には要求されない。運営会社の収入は下水道料金の27%、年間約18億円となり、地震や暴風雨など不可抗力の場合は市の負担となる。

水道民営化について、静岡県の大原浄水場も上水道の民営化を検討している。浜松市の水道施設は、30年後の水道管の耐用年数を超えるものが全体の8割で、水道料金の約5割が今後値上げが必要となる。浜松市の落合市議によると、現在浜松市の水道事業は年間10億円程度は黒字、世帯数は増加しており、料金収入は増加傾向にあるという。市の担当者は、将来的に値上げは避けられない、民間企業のコスト削減のノウハウを活かし値上げ率を抑えたいとしている。

キーワード
水道民営化法案
石橋通宏議員
立憲民主党
宮崎雅則審議官
厚生労働省
根本匠厚生労働大臣
福島みずほ議員
社民党
川田龍平議員
パリ(フランス)
ヴェオリア日本法人
水道民営化
南区(静岡)
フランス
落合勝二浜松市議
北区(静岡)

ショーアップ (バラエティ/情報)
09:14~

離婚記念にウェディングドレスをライフルで爆破した女性。14年間続いた結婚生活に終止符を打ったアメリカ人の女性は、家族らと離婚を祝うパーティーを開催した。結婚に関するものをすべて家から取り除きたかったという。ドレスを燃やすだけでは飽き足らず、200ドル分の爆発物を取り付けドレスを吹き飛ばすことを思いついた。ドレスまでの距離を約180mに設定、射撃訓練をした。本番では、一発でドレスを仕留め、ドレスは木っ端微塵に。

麻丘めぐみのウェディング・ドレスが流れた。

尾崎豊の卒業が流れた。

キーワード
フェイスブック
バズフィード
麻丘めぐみ
ウェディング・ドレス
テキサス州(アメリカ)
卒業
尾崎豊
離婚

ショーアップ (バラエティ/情報)
09:19~

スタジオで、離婚記念にウェディングドレスを爆破した女性について話題となった。女性は43歳教員で、14年前に2歳年下の男性と結婚したが、パーティー前日に離婚が成立。離婚の原因は元夫の不倫と見られ、SNSへの書き込みなども関係しているという。友人からはウェディングドレスを寄付する提案もあったが、女性は思い出をすべて取り除きたかったと、この方法を選んだ。

キーワード
離婚

情報を未来へ 継ぐ女神 (バラエティ/情報)
09:23~

富山で江戸時代から220年続く名物を作る老舗に、驚きの家宝が隠されていた。希望判定価格は100万円だという、英一蝶の掛け軸の真贋を調べる。鑑定士によると、バランスが良く本物と言っていいとのことで金額はおよそ60万円。続いて十返舎一九の掛け軸も本物で、50万円の値段がついた。持ち主は、興奮して眠れないかもしれないとコメントした。

富山で220年続くあんころ餅の老舗・田村萬盛堂を紹介。善徳寺でご先祖様が売り歩いていたものと言われており、それ以来街の人々に親しまれている。江戸時代から愛される一品。9代目の悟子さんは24歳で家業を継ぎ、家族とともにお店を守り、南砺市にちなんだ父や夫に負けない商品を考案してきた。

キーワード
十返舎一九
城端別院 善徳寺
英一蝶
松尾芭蕉
秋華洞
城端(富山)
あんころ餅
木の葉石
なんと!ん米ロール
南砺市(富山)

情報を未来へ 継ぐ女神 (バラエティ/情報)
09:35~

富山で220年続く「田村萬盛堂」のあんころ餅を紹介した。蚕のフンは、葉緑素を多く含み漢方薬にも利用されており「蚕砂」と呼ばれている。松井さんは「蚕砂」をクッキーにした。地元の新聞やテレビでも取り上げられ話題になった。

富山で220年続く「田村萬盛堂」を取り上げた。漢方薬としても使われている蚕のフンが入ったクッキー「蚕砂」はお茶の味がするのだという。また、あんころ餅は賞味期限が1日だけで、店頭販売のみとなっている。女神の一言は「ときには常識からはみ出すことも大切です」。

西から天気下り坂かわなみ天気ショー都心も今夜は本降り北海道は吹雪も…。

キーワード
蚕砂
田村萬盛堂
富山県
あんころ餅

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:40~

原田雄一「Have a nice day」がBGMとして流れた。

東京・六本木の映像を背景に東京の現在の様子と各地の天気予報を伝えた。北海道では吹雪に注意する必要がある。

キーワード
Have a nice day
原田雄一
六本木(東京)

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:45~

各地の週間予報を伝えた。札幌では金曜日に路面凍結に注意する必要がある。

かわなみポイント クリスマスツリーの準備を!飾りつけで兄弟げんかしないように。

番組宣伝 (その他)
09:48~

木曜ドラマ「ハケン占い師アタル」の番組宣伝。

キーワード
ハケン占い師アタル

エンディング (その他)
09:52~

浜田敬子が著作「働く女子と罪悪感」を宣伝した。

モーニングショーのホームページ情報。

じゅん散歩の番組宣伝テロップ。

キーワード
働く女子と罪悪感
モーニングショー 検索
浜田敬子
  1. 前回の放送
  2. 11月28日 放送
  3. 次回の放送