羽鳥慎一モーニングショー 2018年11月19日放送回

放送日 2018年11月19日(月) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

ショートで今シーズン最高得点をマークしフリーに挑む羽生結弦はその6時間前に右足首の靭帯を損傷、傷みに耐えながらリンクに戻り逆境の中優勝を果たした。演技後には抑えきれない感情が溢れた。

キーワード
羽生結弦
モスクワ(ロシア)
右足首靭帯損傷

オープニング (その他)
08:01~

オープニング映像とキャスターの挨拶。

オープニングテーマ:「Morning Show」/葉加瀬太郎

キーワード
Morning Show
葉加瀬太郎

ニュース (ニュース)
08:01~

グランプリシリーズロシア大会で優勝した羽生結弦は直前の公式練習で右足を痛めていた。8時15分頃ショートとフリーの演技をノーカットでお届け。

麻生大臣がおととい福岡市長選の応援として街頭演説をする中で、東京大学を卒業した北九州市長である北橋健治氏を批判、「人の税金を使って学校行ったんだから、東京大学出てるんだろ」などと発言、ネット上では発言を問題視する声が相次いでいる。北九州市長選には永田浩一氏も出馬予定。

東京ディズニーランドできのう最大11時間待ちとなったのはアトラクション「ミッキーの家とミート・ミッキー」。ミッキーが暮らす家で一緒に記念撮影ができるファンに人気のアトラクションで11月18日はミッキー誕生90周年で全国から多くのファンが殺到した。開演前に並んでいた男性でも4時間並んだという。一方、同じく開演前に並んでいた女性は9時間半並んだ、来園すぐにお手洗いに行っただけで待ち時間を倍近くにしてしまった。オリエンタルランドは、「11時間の待ち時間は聞いたことがない」などとコメントしている。

待ち時間”最大11時間”大行列のワケとは

キーワード
羽生結弦
グランプリシリーズロシア大会
麻生財務大臣
東京大学
北橋健治氏
北九州市長選
永田浩一氏
ミッキー
天神(福岡)
ミッキーの家とミート・ミッキー
オリエンタルランド
大晦日

ニュース (ニュース)
08:10~

表彰式に松葉杖姿で登場した羽生結弦選手。今シーズン世界最高得点を更新し異次元の演技を見せた翌日、公式練習中にアクシデントが起きた。フリーへの演技本番まで6時間、前日ショートで圧巻の滑りを見せた羽生選手をアクシデントが襲った。曲をかけての公式練習中の最初のジャンプで大きく転倒。なんとか立ち上がったものの、その後は一本もジャンプを飛ぶことなくリンクを後にした。突然の出来事に場内は騒然となった。右足を引きずりながら一旦会場をあとにする羽生選手、そして迎えたフリー本番、羽生選手はリンクサイドに戻り4分間を見事滑り終えた。後半のジャンプでは転倒したもののトータルで2位に30点近い差をつけた。

東京ディズニーランドのアトラクションできのう最大11時間待ちとなったその背景について。ミッキーマウスの誕生日が6年ぶりに日曜日と重なったこと、整理券が配布されたもののグループでも1人は並んで待つシステムとなっていて、交代しながら夜まで並んだ父母が多数出たものとみられる。ミッキーの家はミッキーマウスが住んでいる家でミッキーマウスと記念撮影を行うことができるアトラクション。ディズニーシーでもミッキーマウスの誕生日をお祝いするムードも高かったそう。

試合後、会見場に姿を見せた羽生選手の腕には松葉杖が。医師からは靭帯損傷の疑いがあり3週間の安静が必要と診断されていた。「いま滑ったら余計悪化する」医師からそう忠告を受けていたという。それでもリンクにあがったのはロシアという場所が羽生選手にとって特別な場所だからだった。プルシェンコ氏に憧れた羽生選手、自分のスケートの原点はロシアだという。今シーズンのフリーに選んだ「Origin」はプルシェンコ氏の代表作「ニジンスキーに捧ぐ」と同じ曲を使用。そしてショートプログラムに選んだ「秋によせて」は羽生選手のもう1人の憧れの存在、ジョニー・ウィアー氏の代表作。「ロシアでいい演技をしたい」その思いが羽生選手をリンクへと突き動かしていた。演技終了後には「頑張った」と自らを讃えた。しかし舞台裏では思わず涙する場面もあった。最後まで滑りきりファイナルへの切符を手にした羽生選手は「今の僕はハッピーです。ここで滑れたことに満足しています。」と話した。

「グランプリシリーズ ロシア大会」を制した羽生結弦、ショートでは今季世界最高得点を出し1位に。羽生結弦は「この構成ではほぼマックス」だとコメント、佐野稔はトリプルアクセルをもう少し高く跳べるなどと分析。フリーの直前に右足首を怪我しても得点では1位、合計でも1位となった。オーサーコーチは「羽生を誇りに思う」などとコメント、佐野稔は後半は足首の影響もありまとめきれなかったがそれでも十分良い点数は出たなどと分析した。

怪我をしたのは公式練習中でフリーが始まる6時間前。4回転ループの着氷に失敗し転倒、右足首靭帯損傷で3週間の安静が必要と診断される。しかし痛み止めを飲み患部にテーピングをしフリーの演技に出場した。利き足を痛めるのは負荷がかかりやすく選手にとって致命傷だという、羽生結弦はGPシリーズ日本大会でも右足首の靭帯を損傷し欠場していた。羽生結弦は今回の演技後、「切れる靭帯もないくらいなのですぐ骨が当たったりする」とコメント。現在の羽生結弦の状態について新盛淳司氏は足首が動きすぎて他の靭帯も次々痛めたりするとみて、治療法については手術が必要な場合もあるという。

羽生結弦はこれを受けて演技構成をフリー直前で変更している。佐野稔は羽生結弦は4回転で負傷したのでしたので本番での不安を回避したものと見ている。4回転サルコウを4回転トゥループに変更したのは、基礎点は下がるが出来栄えでかえって高得点を狙うことができるという。代名詞のトリプルアクセルについては羽生結弦の代名詞だがあしの負担は大きいそう。

羽生結弦は痛み止めを飲んではいたが、ドーピングにひっかかるような薬は飲めない、ひっかからないギリギリのところだったという、応急処置がなけば右足首はかなり腫れたものとみられる。羽生結弦は練習直後、すぐに自分で構成を考え、ここで練習を逃してしまうと後は本番直前の練習しかないため冷静に1人で判断したものとみられる。織田信長はこの直前の演技変更について「間違えて違うジャンプを跳ぶんじゃないかというくらいパニックになる」、佐野稔は練習なしで本番に臨むことは普通の選手なら棄権するレベルだとみている。

キーワード
羽生結弦選手
グランプリシリーズ ロシア大会
秋によせて
東京ディズニーランド
ミッキー
ミッキーの家
オリエンタルランド
Origin
GPファイナル
日刊スポーツ
モスクワ(ロシア)
右足首靭帯損傷
ロシアより愛をこめて
プルシェンコ氏
ニジンスキーに捧ぐ
ロシア選手権
ジョニー・ウィアー氏
モリス・クビテラシビリ
タチアナ・タラソワさん
オーサーコーチ
ザギトワ選手
日本スケート連盟
GPシリーズ日本大会
新盛淳司氏
織田信成

ニュース (ニュース)
08:59~

羽生選手は7歳のころ、ロシア選手の演技を見て胸を熱くし、プルシェンコこそ自分のヒーローだと憧れた。グランプリシリーズで初めて優勝したのもロシア大会だった。今シーズンのフリーでは「Origin」を使用。プルシェンコ氏が使用した曲と同じものを使いプログラムを構成した。ショート終了後、医師から「今滑ったら悪化する」と言われたが羽生選手は「ロシア大会で滑りたい」と思いが強かった。この思いを知りつつプルシェンコ氏は演技後にSNSで「本当に君を誇りに思う。友人ユヅさんの早期の回復を願っているよ」と綴った。フィギュアスケート解説者の佐野さんは「GPシリーズ初の2連覇がかかった大会。だからこそ怪我してもでるという思いがあった」と話した。

羽生選手がフリーの演技直前にイヤホンをつけ口ずさんでいた曲はアニメ「弱虫ペダル」の主題歌”僕の声”負けても前を向き進み続けることの大切さを歌い上げる曲。これだけの怪我をし、今後どうなるのか。GPファイナルは来月7日から10日。羽生選手は「GPファイナルに向けて全力で治療します」とコメントを発表。ちなみにGPファイナル中の7日は羽生選手の24歳の誕生日だという。GPファイナル後は全日本選手権、世界選手権という日程になっている。佐野さんは「怪我が多いという指摘もあるがそれだけギリギリのところで練習しているからこそ。この状態から頑張るということを明言しているのだからすごい」と話した。

キーワード
羽生結弦選手
グランプリシリーズ ロシア大会
プルシェンコ氏
ソルトレイク
ヤグディン氏
ニジンスキーに捧ぐ
都築章一郎
Origin
エフゲニー・プルシェンコ インスタグラム
ロシア大会
GPフィンランド
僕の声
Rhythmic Toy World
弱虫ペダル
GPファイナル
宇野昌磨選手
ミハル・ブレジナ
セルゲイ・ボロノフ
アリーナ・ザギトワ
宮原知子選手
エリザヴェータ・トゥクタムィシェワ
全日本選手権
世界選手権

ショーアップ (ニュース)
09:10~

中国の5つ星ホテル”ザ・リッツ・カールトン上海”で撮影された清掃の様子。宿泊客が使用したバスタオルで浴室のドアを拭いたり別の使用済みタオルでコップを拭くなどしていた。このホテルだけでなく中国の14の高級ホテルでのずさんな清掃の様子がネットに投稿され衝撃が広がっている。動画が投稿されたホテルの利用客は「あってはならないこと」「顧客にいいサービスを提供すべき」と話した。14のホテルすべてが昨日までに謝罪文を発表し事実関係を概ね認めている。さらに5つ星ホテルのザ・ペニンシュラ北京は取材に対し「当ホテルはあくまで個別従業員の問題だと信じ引き続き詳細を調査しています」とした。

キーワード
ザ・リッツ・カールトン上海
ウェイボー
コンラッド北京
ル・ロイヤル・メリディアン 上海
パークハイアット北京
ブルガリホテル上海
ザ・ペニンシュラ北京

ショーアップ (ニュース)
09:15~

中国の5つ星を含む14のホテルでずさんな清掃の様子が動画で公開された問題。去年12月、ハルビン市でも手際よく現れるコップ、しかし次の瞬間コップを洗ったブラシでトイレ掃除を始めた。またコップを拭くのに使ったのは客の使用済みタオル。このホテルはハルビン市から行政処分が下された。今回明らかになった高級ホテルのトンデモ清掃の実態、北京と上海の衛生当局は各ホテルの調査に乗り出した。

今回暴かれたホテルは日本でも有名な高級ホテルばかり。いずれのホテルも概ね事実を認めており謝罪している。問題が発覚したホテルの中国人利用客は「そもそも中国のホテルは信用できないのでタオルは自分で用意しています」と話す。このように対策を取っている中国人は多いという。なぜずさんな清掃が起きるのか、清掃員は低賃金で清掃した部屋の数に応じて報酬をあげるホテルもあるという。ホテル評論家の瀧澤さんは「中国も観光ブームでホテルが急増している。それにより清掃員が不足しているためこのようなことが起こるのでは」と話す。過去に清掃問題が起きたホテルでは、ビデオ監視システムを利用し管理者が監視するという対策をとるなどしていた。

キーワード
ウェイボー
ハルビン市(中国)
北京(中国)
上海(中国)
新京報
瀧澤信秋氏
ル・ロイヤル・メリディアン 上海
パークハイアット北京
杭州市(中国)

良純未来図 (バラエティ/情報)
09:22~

石原良純が訪れたのは千葉県勝浦市、400年以上続く勝浦朝市には新鮮な魚貝を求め多くの人が訪れる。勝浦市在住の市川さん夫妻、ここに移住してきた一番の目的は馬、愛馬と一緒に暮らすために埼玉県志木市から移住してきた。石原良純は乗馬を体験し自慢の馬小屋を見学、厩舎は夫が自らデザインを設計し作ったものだそう。扉を2つに分けることで馬小屋の温度を調整し馬の体温調整を手助けするというアイデアも。市川さん夫妻はバイクメーカーに勤務していたが、25年前に娘が乗馬をしたいと乗馬に行き、そこで妻の粧子さんも乗馬にハマったことが移住のきっかけになったという。

2人は移住前から馬を購入し乗馬クラブに通う生活を楽しんでいた粧子さん、哲也さんは定年が近づき粧子さんから移住して馬と暮らしたいと告白された。哲也さんは釣りが趣味で勝浦にはよく来ていたこともありお互いの趣味が勝浦で叶えられることとなった。2012年に2人は移住、移住資金は土地代と馬小屋の建設費などで約1500万円、しかし移住の際に必要だった家がなく、2人はトレーラーハウスで生活をしている。中はリビングと寝室にシャワー・トイレ付きで20畳ほど。朝7時には愛馬の餌やりから始まり、この日は乗馬仲間もやってきてご主人が料理を振る舞っていた。市川哲也さんは自分の時間も満喫、釣りがなかったら人生つまらないなどと語った。馬を通じてご近所さんとも仲良くなったそうで、近所の農家に馬の糞を提供している。そんな2人のお気に入りは夜空を見ながらのコーヒータイム、今後やりたいことについて市川粧子さんは「ご近所の方にも気軽に乗馬をしに来ていただければ」などとコメント、さらに市川哲也さんには壮大な夢があるという。

キーワード
松平健さん
高橋英樹さん
暴れん坊将軍
勝浦市(千葉)
志木市(埼玉)
トレーラーハウス
キノコ汁

良純未来図 (バラエティ/情報)
09:33~

今週いよいよ寒さが本格化。きょう関東は回復傾向北海道は雪も。

6年前、千葉県勝浦市に移住し愛馬との暮らしを満喫している市川さんご夫婦。物づくりが大好きな夫・哲也さんが挑む壮大な夢は「母屋を自分で作りたい」というものだった。

市川さん夫婦はトレーラーハウスからの脱却を目指しており、第二種電気工事士の資格を取るなどしているという。尚且、やり方もインターネットで調べているという。羽鳥さんは「インターネットで勉強して家って建つんですね。」と話した。

キーワード
YouTube
勝浦市(千葉)

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:38~

BGM:Have a nice day/原田雄一

遊園地の待ち時間にホットドリンクは◎。

東京・六本木の現在の様子と全国の気象情報を伝えた。

キーワード
Have a nice day
原田雄一
六本木(東京)

ニュース (ニュース)
09:44~

アメリカ・アリゾナ州で迷子の高速道路で子犬が逆走し、決死の救出劇が起こった。ラッシュアワーの高速道路で、地元のテレビ局がバンパーに接触するも再び逆走する子犬の姿を捉えた。数分後に警察官が保護、飼い主とは未だ会えていないという。

キーワード
アリゾナ州(アメリカ)
子犬

羽鳥慎一モーニングショー (バラエティ/情報)
09:48~

佐藤健と世界で活躍するアカデミー賞スタッフが最強タッグ。平成最後の幕末エンターテイメント、「サムライマラソン」が2019年2月22日から全国でロードショーされる。侍が走る、日本初のマラソン発祥安西遠足を描く。

平安神宮の境内に、秋元康プロデュースのエンターテイメント劇場が誕生した。秋元氏は、ここから日本を代表する文化をアレンジして新しいことができれば、とコメント。こけら落とし公演の「寿司は別腹」は、今日から開幕。日本の美味しいところ取りのエンターテイメントショーとなっている。

キーワード
アカデミー賞
佐藤健
サムライマラソン
安政遠足
秋元康
安中市(群馬)
時代祭
寿司は別腹 ALWAYS ROOM for SUSHI

エンディング (その他)
09:51~

羽鳥慎一のこぼれ話動画 随時更新中!「モーニングショー」で検索

「じゅん散歩」の番組宣伝。

キーワード
モーニングショー
  1. 前回の放送
  2. 11月19日 放送
  3. 次回の放送