羽鳥慎一モーニングショー 2018年11月15日放送回

放送日 2018年11月15日(木) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

きのう日露首脳会談が行われ、安倍総理は4島一括返還から2島先行返還に舵を切った。

キーワード
安倍晋三総理大臣
日ロ首脳会談
日ソ共同宣言
シンガポール

オープニング (その他)
08:01~

オープニング映像とキャスターの挨拶。

オープニングテーマ:「Morning Show」/葉加瀬太郎

キーワード
Morning Show
葉加瀬太郎

ニュース (ニュース)
08:01~

五輪担当大臣とサイバーセキュリティ戦略本部担当大臣を兼務している桜田義孝大臣は、サイバーセキュリティ担当大臣なのにパソコンを使っていない。桜田大臣は委員会の答弁で不安定な答弁が続いていて、委員会開始直前官僚から入念な説明を受けた。

桜田大臣vs野党踊らきのサイバー問答。

きのう安倍総理がプーチン大統領と会談し、北方領土問題について必ずや終止符をうつという意志を完全共有した。

ソウルから中継で、きょう韓国では大学入試試験が行われる。韓国の学生にとっては運命の日である。きょうは韓国の受験生を応援する日で、パトカーなどで受験生を送るのは恒例行事になっている。韓国が受験に熱を入れるのは超がつくほどの学歴社会だからである。

韓国の大学入試について高木美保は「語学が堪能だといいところに就職できる」と話した。玉川徹は「大学入試後も競争が続く」と話した。

キーワード
今井雅人衆院議員
桜田義孝五輪担当大臣サイバーセキュリティ担当大臣兼務
蓮舫副代表
桜田大臣
安倍総理
プーチン大統領
ソウル(韓国)
衆院予算委員会

ニュース (ニュース)
08:10~

先日不安定な答弁をした桜田五輪相が内閣委員会で兼任するサイバーセキュリティ担当大臣として答弁した。自身は「PC使わぬ」と答弁したり、噛み合わない回答が続いた。

昨日安倍総理とプーチン大統領が会談し、領土問題を解決して平和条約を締結する考えで一致した。毎日新聞によると、安倍総理は自身の任期内に平和条約を締結するため、北方領土交渉を本格化させたい考え。来年6月に予定されるプーチン氏来日までの大枠合意がギリギリのラインだという。

サイバーセキュリティとは、不正アクセスなどのサイバー攻撃に対しての防御行為。五輪組織委の森会長が2015年に五輪開催で最大の問題はサイバーセキュリティだと発言し、五輪担当大臣がサイバーセキュリティ担当も兼務することになった。高木さんは「パソコンの作業を出来るかよりも、セキュリティに関しての質問をしたほうが良かったのでは。」などと話した。

シンガポールを訪問中の安倍首相がロシアのプーチン大統領と会談した。北方領土は第2時世界大戦後ソ連により占領されたが、日本側は固有の領土として返還を求めてきた。今回の焦点になるのが9月にプーチン大統領が提案した前提条件なしでの平和条約締結。日本政府は70年以上4島一括返還後の平和条約締結を考えていたが、今回トップ2人だけで40分も話した。1956年の2島返還を明記した日ソ共同宣言「基礎として交渉を加速させる」という。

北方領土は択捉島など4つの島々からなる。北海道の納沙布岬から歯舞群島の貝殻島までは3km程度の距離しか無い。昨日の会談後、安倍総理は「戦後70年以上遺されてきた課題に終止符を打つ」「日ソ共同宣言を基礎に平和条約交渉を可決させる」「年明けにもロシアを訪問し首脳会談を行う」と述べた。日ソ共同宣言によると、平和条約締結後に歯舞群島と色丹島を引き渡すとしている。このことから、二島の返還を優先させたものとみられる。田崎さんは「四島を念頭に置いた上で、まず二島を先行させるということ」と解説した。

国後島出身の宮谷内亮一さんは「4島一括が原則だと思う」と話し、歯舞出身の河田さんは「高齢化する島民はもう待てない」と話す。一方で、プーチン大統領は返還後、米軍基地を置かないと日米両首脳の正式合意をもとめているという。

菅官房長官は「北方四島の帰属の問題を解決し、平和条約を締結する立場に変わりはない」とコメント。一方、国後島と択捉島が返還されることはないと見る政府高官もいる。玉川さんは、「二島、四島というのは実はアメリカとの問題。アメリカが認めないと進まない」とコメント。

これまでの日本の主張を振り返った。1991年の日ソ共同声明では、北方四島が領土問題の対象とされた。1993年の東京宣言では、領土問題を北方四島の帰属に関する問題と位置づけた。2001年のイルクーツク声明では、四島の帰属の問題を解決して平和条約を締結すべきことを再確認した。2003年の日ロ行動計画では四島の帰属の問題を解決して平和条約を締結するとした。田崎さんは「93年から”帰属の問題”に表現が変わった」と指摘。小泉さんは「必ずしも四島が日本に返ってくることを確認するものではない」と解説した。

読売新聞によると、プーチン大統領は「日ソ共同宣言に主権を返すとは書いていない」と主張している。また、過去には日露間に領土問題は存在しないと述べたこともある。一方、北方領土を日本に引き渡した場合米軍基地を置かないことを安倍総理とトランプ大統領の間で公式な文書で合意してほしいと要求している。日米地位協定により、アメリカが基地を置きたいと言った場合日本は拒否できないことになっている。小泉さんは「現実的に基地は置けない。交渉戦術の一つだと思う」とコメント。専門家は「トランプ政権が何の交換条件もなしに認めるとは思えない。自動車の関税引き上げなど要求する可能性もある」とコメントした。

産経新聞によると、中国が北極海への権益拡大に動き出したのも大きな要因で、日本と防衛分野での結び付きを強めることにより、中国の台頭を抑えたいとの思惑があるという。北極海航路は近年輸送航路としての価値が高まっており、インド洋からスエズ運河を通る航路よりも距離・時間ともに短縮できる。また、北極圏は天然資源の宝庫でもあり、中国も開拓に意欲を示している。小泉さんは「この見方には懐疑的。北極圏を重視しているのは間違いないが、中国に対抗して日本と連携するようには見えない」とコメントした。

北方領土問題の歴史を振り返った。きっかけは第2次世界大戦で終戦後にソ連が北方領土を占領したこと。1951年のサンフランシスコ平和条約では台湾などの放棄が宣言されたが、千島列島の範囲が明記されなかった。この時ソ連は東西冷戦中で、平和条約には調印していない。1956年、日ソ共同宣言で平和条約締結後に歯舞・色丹を日本に引き渡すことが明記された。玉川さんは「この時”ダレスの恫喝”があり、四島返還論に固まった」とコメント。小泉さんは「恫喝だけで立場が変わったわけでは必ずしもない」と補足した。

キーワード
今井雅人衆院議員
桜田義孝五輪担当大臣サイバーセキュリティ担当大臣兼務
蓮舫副代表
斉木武志副幹事長
安倍晋三総理大臣
日ロ首脳会談
日ソ共同宣言
朝日新聞
安倍総理
プーチン大統領
毎日新聞
北方領土
日露平和条約交渉
安倍首相
日露首脳会談
シンガポール
ウラジオストク(ロシア)
択捉島
国後島
色丹島
歯舞群島
宮谷内亮一
東方経済フォーラム
河田弘登志
トランプ大統領
貝殻島
納沙布岬
根室市(北海道)
菅官房長官
日米地位協定
日ソ共同声明
東京宣言
イルクーツク声明
日ロ行動計画
読売新聞
安倍総理大臣
前泊博盛
産経新聞
北極海航路
スエズ運河
北極海
第2次世界大戦
サンフランシスコ平和条約
ダレスの恫喝
歯舞
色丹
重光外務大臣

ニュース (ニュース)
08:59~

日ロ外交についてスタジオで解説。1956年の日ソ共同宣言で平和条約の締結を目指したが折り合いがつかなかった。以後50年大きな進展はなかったが、2013年4月の日露パートナーシップの発展に関する共同声明では、これまでに採択された合意に基づいて交渉を進めるとした。今回安倍総理は四島一括変換という選択肢を捨てることになる、そうなると総理は解散総選挙に打って出ると元外務省主任分析官の佐藤優氏は分析。自民党総裁選での石破元幹事長の善戦や沖縄県知事選での敗北で安倍政権は足元が危うくなっている状態。そのため来年夏の参院選に臨むのはリスクが大きく、負ければ安倍おろしの動きもありそうだと佐藤氏は考えている。

キーワード
安倍晋三総理大臣
日ロ首脳会談
日ソ共同宣言
安倍総理
平和条約
河田弘登志さん
宮谷内亮一さん
浜田敬子氏
佐藤優氏
自民党総裁選
石破元幹事長
沖縄県知事選
玉城氏
天皇陛下
北方領土
プーチン大統領
歯舞諸島
色丹島
国後島
択捉島

ショーアップ (ニュース)
09:06~

「印象江津大酒楼」は全長75m、高さ26.5mの水上レストラン。船に押されて動いている。重慶の水上レストランの中でも有名店。1200人が収容可能で、200人の従業員が働いていた。フロント、大階段などには柔らかい照明や絨毯など高級なあしらい。カラオケルームはトップクラスの音響設備。3階にはマッサージコーナー。4階は中華料理レストラン、最上階にはビュッフェ形式のレストランも。2つの宴会場も完備。去年10月に営業を開始した。

水上レストランについてスタジオトーク。普段は動いていないが、底は船のようになっている。水上レストランがある江津区の長江は国家自然保護区で、保護の等級が高い区域だが、水上レストランのほとんどが汚水を河川に廃棄していた。江津区政府は5月に汚染水の基準を設定。6月16日までに基準を満たさないと営業停止処分に。印象江津大酒楼は基準を満たせないため江津区から逃走した可能性あり。

印象江津大酒楼は江津区から涪陵区移動したが、重慶市全体で決まりがある。市外に出るには距離が長いため、規制のない長江の支流を放浪している。高木美保は「中国は政府が力を持っているので、この程度で逃げられるのか。」などとコメント。基準を満たした水上レストランは40あまり。満たせなかったもののうち3つの水上レストランが逃げているという。

キーワード
印象江津大酒楼
重慶市(中国)
江津区(中国)
長江
北京(中国)
涪陵区(中国)

そもそも総研 (バラエティ/情報)
09:15~

抗生物質が近い将来効かなくなる?という話題。抗生物質とは細菌による感染症の治療薬。風邪に対しては効果がないとのこと。

風邪はウイルスによるものなので抗生物質は意味がないと国立国際医療研究センター・具芳明医師は話す。抗生物質はウイルスではなく細菌を退治するもの。風邪のような症状で抗生物質を必要とする場合は約10%しかない(古川恵一医師調べ)。抗生物質を使いすぎると薬剤耐性菌が生まれ、使える薬が少なくなってしまう可能性もある。薬剤耐性菌で亡くなる人が出てくる可能性もあると医師は話した。

キーワード
抗生物質
具芳明氏
古川恵一医師
新宿区(東京)
国立国際医療研究センター
厚生労働省
薬剤耐性菌
風邪
インフルエンザ

そもそも総研 (バラエティ/情報)
09:26~

抗生物質をこのまま多用し続けると、薬剤耐性菌が増えていき本当に抗生物質が必要な病気担ったときに効かないということが考えられる。2050年にはアジア・アフリカ中心に1000万人が薬剤耐性菌により亡くなる可能性があるという専門家もいる。アメリカでは毎年200万人が薬剤耐性菌による感染症にかかり、2万3000人異常が死亡しているといい、また英の公的機関によると薬剤耐性菌によって世界で年間70万人が死亡しているという。古川医師は「ここ2~3年、特に効きにくくなった。例えば、肺炎球菌にはマクロライド系が効かなくなった。」と話す。

また、けが、ニキビ、やけど等の皮膚の炎症に使用される抗生物質のゲンタマイシンは薬剤耐性菌が増加しているため近年皮膚科では使用を控えている。効かなければ、薬を組み合わせるか、それでも駄目なら抗生物質以外の方法しかないという。

キーワード
抗生物質
薬剤耐性菌
肺炎球菌
中央区(東京)
髄膜炎

そもそも総研 (バラエティ/情報)
09:32~

全国各地で今季一寒い朝に!日中は日差したっぷり小春日和に!

出された薬は必ず飲みきってほしい、という。その病気をきちんと治しきるためと、薬が残ると後からまた中途半端に飲んでしまい薬剤耐性菌を増やしてしまうためだという。

玉川さんは「あくまで抗生物質についてだが、去年ガイドラインが出されたが、本当に必要ですかと聞くことも大事。ウイルスは免疫で治すしかない」などと話す。むすびは風邪で抗生物質を求めるのはやめよう。

キーワード
抗生物質

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:39~

BGM:Have a nice day / 原田雄一

きょうは七五三 千歳あめでご機嫌とってベストスマイルを!

全国の天気を伝えた。

キーワード
Have a nice day
原田雄一
七五三
六本木(東京)

ニュース (ニュース)
09:45~

稀勢の里が九州場所の休場を表明。今場所では初日から4連敗となり不振が続いていた。けがの影響で7月の名古屋場所まで8場所連続で休場しており、9月の秋場所から復帰していた。

キーワード
稀勢の里
九州場所
秋場所

番組宣伝 (その他)
09:48~

「やすらぎの刻~道 」で、風間俊介の兄役としてKis-My-Ft2の宮田俊哉が出演。実際は風間のほうが先輩だが、宮田についていくつもりでいますと風間は話した。「やすらぎの刻~道」は2019年4月スタート。

キーワード
倉本聰
やすらぎの刻~道
風間俊介
宮田俊哉
Kis-My-Ft2
平山浩行

エンディング (その他)
09:51~

羽鳥慎一のこぼれ話動画 随時更新中!「モーニングショー」で検索

「じゅん散歩」の番組宣伝。

あすは長野・大鹿村や浄光寺の様子を紹介すると伝えた。

キーワード
モーニングショー
浄光寺
大鹿村(長野)
  1. 前回の放送
  2. 11月15日 放送
  3. 次回の放送