羽鳥慎一モーニングショー 2018年11月5日放送回

放送日 2018年11月5日(月) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

世界初の大技を決めた羽生結弦。今季の世界最高得点で2位に圧勝した。絶対王者が見せた異次元の演技とは!?

キーワード
羽生結弦
ヘルシンキ(フィンランド)

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像とキャスターの挨拶。羽鳥慎一が金曜日休んだことを謝った。

オープニングテーマ:「Morning Show」/葉加瀬太郎

キーワード
Morning Show
葉加瀬太郎

ニュース (ニュース)
08:01~

なぜパニック状態に!?参加者語った壮絶現場。

羽生結弦選手が4トウループ+3アクセルという世界初の大技を決め、世界最高得点を出した。8時15分頃からノーカットで羽生結弦選手の演技を流す。

立教大学の学園祭で大混乱が起きた。若者に人気の女優の橋本環奈さんをイベントに招待していた。イベントが行われるのは大学正門から入って西側に用意された屋外特設ステージ先着300人分の整理券が用意されいた。しかし、予定を300人を上回る1000人が殺到した。人波に押されて転倒する人が続出。主催者サイドもコントロールすることが出来ない。なぜ現場はパニック状態になったのか。

キーワード
羽生結弦
立教大学
橋本環奈
橋本環奈さんのツイッター
豊島区(東京)

ニュース (ニュース)
08:08~

フィギュアスケートGPシリーズ。羽生結弦選手は世界初となる4回転トウループからトリプルアクセルの連続ジャンプを決め190.43で今季世界最高得点。66年ぶりの五輪連覇、今季掲げた新たな挑戦が「自分のために滑る」。羽生選手は黒を基調とした衣装でリンクに登場。フリーは自らの起源をテーマにしたプログラム「Origin」。冒頭4ループをこらえ続く4サルコウを決めた。プルシェンコ氏が2003年シーズンのフリー「ニジンスキーに捧ぐ」の中で使用した曲が含まれている。3ループ、4トウループを決める。繰り返し練習していた4トウループ+3アクセルを着氷。残るジャンプの3フリップ+3トウループ、3アクセル+1オイラー+3サルコウも成功した。トータルは297.12、SP・フリー・合計全てで今季世界最高得点を更新、2位と40点差を付け優勝した。

フリーの演技について解説の佐野さんは「一番の話題は4トウループ+3アクセルがどうなるかだったと思う。それが入ったということだけで大きな歴史が刻まれた」などと話す。一般的に連続ジャンプの2つ目は最も難易度の低いトウループが多く使われる。しかし羽生選手は2つ目に最も難易度の高いアクセルジャンプを跳んでみせた。しかも連続ジャンプを組み込んだのは疲れが溜まってくる演技後半。オリンピック連覇の偉業を果たしても新たな挑戦を続ける。終了後のインタビューでは「加点が付かなければ意味がない。決めてからがスタート」などと話す。戦いを終え先ほどエキシビションに登場した。選んだのは東日本大震災の復興支援プロジェクトで用いたという「春よ、来い」。試合後の会見では4アクセルについて「今シーズン中にはやりたい」などと話した。

女優の橋本環奈出演イベントを巡り、大混乱に陥った立教大学の学園祭。この大混乱で女性6人がけがをし、イベントも中止になった。橋本環奈さんはツイッターで、イベントは中止にせざるを得ない胸を伺った、怪我した人もいると聞き心配しているなどと投稿した。

立教大学の学園祭で6人の人が怪我をした。立教大学の学園祭でイベントを主催していたのは立教大学公認の立教大学放送研究会というサークル。イベントは無料で、先着順に整理券を配布するとしていたが、整理券を配布する場所は明かされていなかった。イベントの開演時間は午後2時15分だったが、午後1時を過ぎても整理券配布場所が発表されず、整理券配布はまだかなどのツイートが投稿されていた。そのようなツイートが投稿された後に広場で整理券を配る案内があったという声があり、1000人の観客が広場に終結した。さらに現場では橋本環奈が来たというデマ情報も広がってさらに混乱が拡大した。山口真由は人混みのなかでデマ情報が流れる事は本当に危ない事で絶対にやってはいけないと言った。

「グランプリシリーズ」の番組宣伝。

羽生選手の演技について。良純さんは「自分との戦いというか、安定感というかドキドキしないで見てられる」、山口さんは「羽生選手自身もプルシェンコ選手を尊敬していたって言われてる。プルシェンコ選手も個人の五輪金メダルは1つで、そういう領域を超えた後に自身がどう完成させていくかは自分との戦いになってると思う」、玉川さんは「五輪2連覇してどうモチベーション維持するのって考えるところは自分。良純さんは朝からやきもちというか」などとコメント。良純さんは「奥さんと子供が楽しくお酒飲んでた。そしたらテレビの方に行っちゃって、『羽生くんが滑るんだからうるさい』って」などと話す。

今季の羽生選手の発言を見ると心の変化が見える。2月の平昌五輪金獲得後は「いい意味でもういいかなとは思っていた」などと話していた。8月トロントでの公開練習後は「自分のために滑ってもいいのかなと思って」と話した。9月のオータム・クラシックでは「自分の演技に失望」「また火が灯った。最短で強くなりたい」と話し、今回のGPシリーズでは「勝たなきゃ意味がない。その上に自分の表現したいことは譲れない」と発言。玉川さんは「女性ファンすごいじゃないですか。完璧でしょ。おじさんは『なんだよ』みたいな感じで大変」などと話す。山口さんは「手足が長いので何やっても絵になる」と話す。

シリアで拘束されていた安田純平さんが帰国後始めて会見を開いた。

安田純平氏の会見で語られた40か月の拘束生活。世間の注目は自己責任論に集中。ネット上では「時間と金の無駄」などのコメントが上がっている。さらに安田さんが明かした意外な待遇。安田さんは「ゲストである」との言い方をされていて、東京外国語大学青山教授は「ある種の人質ビジネス」と話す。

キーワード
羽生結弦
GPシリーズ
Origin
プルシェンコさん
ニジンスキーに捧ぐ
立教大学
橋本環奈
橋本環奈さんのツイッター
豊島区(東京)
羽生選手
ヘルシンキ(フィンランド)
東日本大震災
春よ、来い
プルシェンコ選手
平昌五輪
アエラ
日刊スポーツ
オータム・クラシック
安田さん
サンスポ
安田純平氏

良純未来図 (バラエティ/情報)
09:33~

都心はパラパラ雨あり。朝は冷え込み弱。冬コートの出番なし。

天気予報 (ニュース)
09:39~

BGM:Have a nice day / 原田雄一

首都高に大量の割り箸散乱した驚愕理由は?

キーワード
Have a nice day
原田雄一
首都高

エンディング (その他)
09:51~

羽鳥慎一のこぼれ話動画 随時更新中!「モーニングショー」で検索

「じゅん散歩」の番組宣伝。

キーワード
モーニングショー
  1. 前回の放送
  2. 11月5日 放送
  3. 次回の放送