羽鳥慎一モーニングショー 2018年11月1日放送回

放送日 2018年11月1日(木) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

ハロウィーンの聖地渋谷で痴漢や公務執行妨害などで7人の逮捕者が出た。

キーワード
渋谷(東京)
ハロウィーン

オープニング (その他)
08:01~

オープニング映像とキャスターの挨拶。

オープニングテーマ:「Morning Show」/葉加瀬太郎

キーワード
Morning Show
葉加瀬太郎

ニュース (ニュース)
08:01~

ハロウィーン本番のきのう渋谷には仮装した若者が押し寄せどんちゃん騒ぎをしていた。道路では踊る集団が道路を占領し、車の上に人が乗り騒いでいた。警察が注意しても無視して騒ぎ続けブーイングを浴びせた。

ハロウィーン狂騒渋谷が無法地帯化。

キーワード
ハロウィーン
渋谷区(東京)

ニュース (ニュース)
08:07~

ハロウィーン当日無法地帯となった渋谷では周辺の店が戦々恐々している。店では閉店時間を早めることを検討している。また、東京基地でも通常より5時間以上早く閉店を決めた。午後4時すぎスクランブル交差点では車が行き交っていたが、午後7時になると警察車両が入り人で埋め尽くされていた。

きのう午後6時頃渋谷センター街の7階建てのビルで火災が発生し、焼肉店の壁と排気ダクト30mが燃えたが、けが人はいなかった。

渋谷では時間の経過とともに続々と人が押し寄せてきた。センター街では泥酔した男性が倒れているが、人が混みすぎて救急車が入れなかったので警察官が大通りまで男性を運んだ。別の場所では泥酔した男性が頭から血を流して顔中が血だらけとなり救急隊員が応急処置を施した。渋谷ではきのう夜からこれまでに7人が逮捕された。痴漢や公然わいせつなどの疑いである。仮装しない男がバニーガールのコスプレをした女性の後ろにつきお尻を触れたように見えた。

終電前に仮装した人は駅へ向かっているが、渋谷では仮装した人で溢れていた。そのため救急車が進めない状況である。

午前4時すぎ渋谷のボルテージはエスカレートしていく。いたるところで喧嘩が起きていた。午前6時すぎでも仮装した若者の姿が多く見られた。

制服姿の警官が見せる警備をし、スクランブル交差点では数m間隔で警備にあたった。それでも、痴漢や小競り合いなどのトラブルがあった。高木さんは「仮装していることで普段の欲望が出やすいのでは」等と話した。来年以降はどうするのか。玉川さんは「地元の人がどう受け入れるのか。祭りとしてコントロールする方向に行くのか」等と話した。

キーワード
ハロウィーン
渋谷区(東京)
東京基地
警視庁

羽鳥パネル (ニュース)
08:24~

危険を承知で戦地に向かったジャーナリスト、安田純平さん。英雄として受け入れるべきか。自己責任か。

4つに分けて考えていく。1つ目は「ジャーナリストの意義」。玉川さんは「ジャーナリストは民主主義を守るため。国民が正確なジャッジをするために、考えるために必要な情報をとってくる人」と語ってきた。橋下さんは「戦争・危険地域に出向くのは必要だ」という意見。玉川さんは「ジャーナリストは組織に属さないのが前提だと思う。」等と話した。橋下さんは「報道の自由の必要性は一緒だが、ジャーナリストを特別視しているのは違うと思う。一職業として普通に扱えばよいと思う。今回の安田さんはジャーナリストだからよいではなく、仕事の中身を見るべき」などと話した。

綿井さんは「ジャーナリストを特別視すると危険。ジャーナリストの殺害・拘束ばかり目立つが、シリアでの実状に焦点が当たらないのが不本意。」等と話した。橋下さんは「戦争の様子など派手な映像を撮れそうな所に行くばかりではなく、国民のニーズを踏まえてやってほしい」と話した。

2つ目は「自己責任論について」。玉川さんは「自己責任論は否定する」と語っていたが、橋下さんも「国は助けないといけない」と語っていた。さらに、玉川さんは「根本として、国民が優しくないのではという違和感がある」などと話し、橋下さんは「自己責任には自分の納得と他人を批判する2つがある。」と話した。綿井さんは「自己責任論は海外では起きない。」などとも追加するが、橋下さんは「政府、権力も人間なので、モノの言い方を考えてというのは日本人的感覚なんだと思う。」と話す。

キーワード
安田純平さん
キャスト
オランド大統領
新疆ウイグル自治区(中国)
シリア

羽鳥パネル (ニュース)
08:59~

3つ目は「危険地帯を取材する際の責任と装備について」。綿井さんは「100%とは言い切れないが、誘拐については情報と信頼できるガイドだと思う」等と話した。橋下さんは「日本にはガイドラインはあるのか。国際的なガイドラインに日本は関わっていない」と指摘。4つ目は、「安田純平さんは英雄か」。「敬意をもって迎えるべき」と考える玉川さんに対して、橋下さんは「失敗してきてるから英雄ではない」と語っていた。橋下さんは「失敗しててもバッシングするべきではないが、デメリットは冷静に検証されるべきだ」と話す。綿井さんは「安田さん本人が語って事実関係が確認されてからだと思う。」と話した。

キーワード
安田純平さん
国境なき記者団
後藤健二
自衛隊

羽鳥パネル (ニュース)
09:34~

きょうから11月スタート。全国各地で今季一の寒い朝に!

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:39~

BGM:Have a nice day / 原田雄一

秋の夜長に少しずつ書き始めよう!

キーワード
Have a nice day
原田雄一

エンディング (その他)
09:51~

羽鳥慎一のこぼれ話動画 随時更新中!「モーニングショー」で検索

「じゅん散歩」の番組宣伝。

キーワード
モーニングショー
  1. 前回の放送
  2. 11月1日 放送
  3. 次回の放送