羽鳥慎一モーニングショー 2018年10月19日放送回

放送日 2018年10月19日(金) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

チベット自治区の道路で巨大な岩石が落下し車に直撃した。さらに2つの岩石が崖の下に落ちていった。

キーワード
チベット自治区(中国)

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像が流れ羽鳥アナらが挨拶をした。

ニュース (ニュース)
08:00~

チベット自治区の道路で巨大な岩石が車に直撃したニュースについて出演者らは「落石ですのレベルじゃない」「ひどかったですね」などと話した。直撃した車のドライバーは怪我はなかった。

NASAが認定した「ゴジラ座」はガンマ線を放出する天体を結んだ星座。ガンマ線バーストと呼ばれる現象がゴジラが放つ放射熱線と類似しているという。ゴジラ座は肉眼では見られない。玉川徹さんは「前から星座って無理やりだと思っていた」とコメントした。NASAは公式サイトで映画界でもっとも有名なモンスターの一つで、日本の大衆文化の最も象徴的なシンボルはゴジラであるとしている。

コンサートの直前で中止になった問題できのう沢田研二が報道陣の取材に応じた。客席がスカスカの状態だったということで自ら中止にしたという。「9000席と聞いていて7000席それはおかしい」などとカメラの前で27分間激白した。

キーワード
チベット自治区(中国)
ゴジラ
NASA
ゴジラ座
ガンマ線
ガンマ線バースト
NASAのHP
沢田研二
勝手にしやがれ

ニュース (ニュース)
08:07~

沢田研二は現在70歳を記念した全国ツアー中でさいたまスーパーアリーナ公演を直前に中止した。ファンは「自分の中でもなかなか受け止められない」などと話した。ファンのダイアモンド☆ユカイはブログで中止のショックをブログで明かした。デヴィ夫人は「どうしたんでしょうね。私だったら契約がどうあれファンが来ていたら出ますけど」などとコメントした。ネット上でも「長年のファンならわかってますけど、流石に今回はよろしくない」などの声が上がっている。きのう事務所が謝罪コメントを発表、中止の理由は契約上の問題として詳細を明かさなかった。

きのう沢田研二が報道陣の取材に答えた。「この責任のすべては僕と事務所ココロ、イベンターのエニーの三者」などと話しファンへ謝罪した。ドタキャンの理由について「一言で言うと“意地”としか言いようがない」「会場を隙間いっぱい作ってその中でやらせるのはひどい、約束を破ってながらスカスカの状態でやれというのは僕には酷だ」などと話した。

会場の集客が少なかったという理由で中止した沢田研二は「3時半までに僕は結論を出して、1分でも早くお客さんに知らせてほしいと言った。3時半過ぎくらいに帰った」などと話した。観客は9000席と聞いていたが埋まったのは7000席で中止、2004年にも集客不足を理由にドタキャンしていた。沢田研二は「やるのが目的ではない。いっぱいにしないと僕はやらない。自分もリスクを背負ってやっているから約束は守ってほしい」などと話した。

キーワード
沢田研二
TOKIO
さいたまスーパーアリーナ
ダイアモンド☆ユカイオフィシャルブログ
ダイアモンド☆ユカイ
デヴィ夫人
沢田研二の所属事務所HP
危険なふたり
勝手にしやがれ
ココロ
エニー
サムライ
横浜市(神奈川)
ダーリング
水戸市(茨城)
カサブランカダンディ
  1. 前回の放送
  2. 10月19日 放送
  3. 次回の放送