羽鳥慎一モーニングショー 2018年10月8日放送回

放送日 2018年10月8日(月) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

大迫傑選手がシカゴマラソンで2時間5分50秒の日本新記録を達成した。

キーワード
大迫傑選手
シカゴマラソン
シカゴ(アメリカ)

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像が流れた。

羽鳥慎一らが挨拶した。

ニュース (ニュース)
08:01~

大迫選手日本人初の2時間5分台をマーク。記録が出なかったので実業団などが「日本記録更新したら賞金1億円」との話で2月の東京マラソンで設楽選手に続き大迫選手が記録を出したことで財源の心配をしつつ、嬉しい悲鳴だがまだまだ上には上がいるなどと話した。

愛媛県が国会に提出した文書には2015年2月25日に加計理事長が安倍総理と面会したと記載されている。会見では加計理事長は面会について改めて否定したが明確な根拠は示されなかった。

加計理事長の会見は4ヶ月ぶり2度目となり愛媛県の文書の2015年2月25日に面談した記載について昨日の会見で虚偽の説明だったと改めて陳謝した。何のための会見だったのか、議会決定されたからただ会見するのではなく疑問が残っている間は加計理事長は応じなければならないなどと話した。

日本三大花火大会に称される土浦全国花火競技大会で75万人の観客が花火を楽しむ中歓声が一転して悲鳴に変わった。視聴者の撮影した一部始終の映像が流される。花火の一部が地上で破裂し土手の観客に向かっていく。この事故で男女10人が火傷などの軽症を負った。

強風なのに なぜ?開催した理由とは。

キーワード
大迫傑選手
東京マラソン
設楽選手
シカゴ(アメリカ)
加計孝太郎理事長
安倍総理
柳瀬氏
愛媛県
加計学園
土浦全国花火競技大会
日本三大花火大会
土浦市(茨城)

ニュース (ニュース)
08:10~

花火が地上で破裂した。台風接近の中「強風注意報」も出ていた。平均風速が12m以上と予想される場合に発表される。実行委員会事務局は、中止の判断基準となる風速7mを超えなかったbので開催したという。けが人も出た。中止の判断は難しいだろう。計画運休をどう受け止めるのか。補償はどうなるのか。完全に安全なものではない。

国慶節の7連休で去年は600万人以上が海外旅行をし、今年は700万人の見込み。日本は人気の旅行先。人気旅行先は去年タイが1位。タイは空港でビザを取ればよく、LCCを活用したため。韓国は関係が悪くなり数が減った。今年は日本1位に。アメリカは関税の問題などで9位に。韓国は3位。中国のおよそ20都市から日本19都市に飛行機が飛んでいる。中国では政治的な影響で旅行先のランキングが大きく変動している。山口真由は「アメリカで中国に帰れと言われる。国の関係は大切。」などとコメント。玉川徹は「今の政権は中国と近付こうとしているから、来年も1位じゃないか。」などとコメント。春節と国慶節は旅行者の桁が違うという。去年は735万人が日本に訪れた。

83年の歴史に幕をおろした築地市場。最後のセリが行われ、その後引っ越しが本格的にはじまった。新しい市場にターレの列が豊洲に入っていった。豊洲大橋を渡った。きのう、午前5時すぎに、築地の象徴である小型運搬車両の「ターレ」が320台が、環状2号戦で大移動した。ターレの姿は多くの人に親しまれてきた。

去年の国慶節の旅行消費額は約8兆円。去年の訪日中国人の年間消費総額は1兆6947億円。中国人観光客のトレンドは爆買いから日本の文化体験を求めるように。鳥海高太朗は、現在はドラッグストアや日用品の購買の動きが強いとコメント。日本の輸入品の関税が下がったことが要因とみられる。観光体験にお金を使う”コト消費”の傾向が増えている。「日本で走る」、「田舎に行く」などが目的の上位に(トレンドExpress調べ)。日本ならではの体験をSNSに投稿するのが目的とのこと。中国では民宿ブームで、民宿が中国国内で1年で3倍に増えた。家族経営だった民宿が企業などの投資の対象になり、農具を設置するなど無理にリフォームしたものも。そのため本物の民宿を求めて日本を訪れるという。

最後の朝、築地市場はいつもと変わらぬ活気があった。東京築地魚市場大物業会の会長は、どれだけこれまでマグロと人がこの競り場を行き交ったのかと述べた。東京シティ青果の社長が、三本締めをした。「定松」の牧正裕さんは涙をこぼした。市場にありがとうという。

夜明け前から、吉野家築地1号店に行列ができた。カレー専門店「中栄」は、キャベツの乗ったカレーが評判。そして最後の日は、即満席。2000人の常連客を店主は把握しているという。店主の円地社長は最後の客を見送ると涙した。飲食業はいい仕事だと語った。吉野家で最後の一杯を食べた客には、どんぶりがプレゼントされた。10月11の豊洲市場オープンに向け、準備が急がれいる。ターレが行き交っている。吉善の三代目社長は、あとは魚が届くかどうか。やるしかないと語った。

中国でマラソンなどがブーム。生活水準が向上し、健康のために運動する人が増加したという。日本は空気がよく、走りたいという。北京国際マラソンではPM2.5がWHOの指針の16倍で、レース中に辞退者が続出した。訪日の目的に既に「おいしい空気を吸いたい」が入っているという。ランニングが目的の旅行者はリピーターとして増えている。石原良純は「走ると匂いや音、風を感じられるから、マラソンをしながら観光は良いと思う。」などとコメント。日本のマラソン大会にエントリーする外国人が増えている。山口真由は「田舎への回帰は文化レベルが上がったのでは。」などとコメント。中国では田舎でも道路が未舗装などの条件で空気が悪いという。

みんながありがとうということが印象深かったと出演者たちが言う。これだけ移動してるのに、まだまだ移動があるという。築地が終わってしまったと羽鳥さんがいう。豊洲の地下水の水位は、あがってくる可能性がある。汚染も解消されていない。場外市場はそのまま残る。築地市場跡地は、東京オリンピックの車両基地として利用される。そのあとは食のテーマパークにするという。万葉倶楽部は反発している。豊洲と築地で互いに客うを奪い合うことになるとのこと。東京都築地再開発検討会議では、舟運や道路、バス、地下鉄などのターミナルや、公園などを検討しているという。中央区は病院が少ない。区としてどのようにしたいのかも問題だと玉川さんがいう。木曜日から豊洲は営業開始だ。

顔値はSNS映えの意味。中国では狂犬病などの問題で動物の放し飼いがなく、鹿が撮れない。奈良公園と人のトラブルは去年180件、うち114件が中国人。鹿せんべいをちらつかせて写真を何度も撮り直し、せんべいをあげずにSNSに投稿し、鹿が噛み付くという。中国人は病気の感染について動物に噛まれることに敏感で、報告する人が多いとみられている。”せんべいはすぐにあげてください”などの注意喚起の看板がある。

京都では祇園の家の台所まで入り写真撮影、スマホを灯籠の電源から充電、人通りのある路上で着替えるなどの迷惑行為が発生。玉川徹は「京都の和服の人はほとんど中国人。」などとコメント。山口真由は「自分さえよければ良いという感覚。」などとコメント。石原良純は「こういうのもあと1、2年でなくなると思う。立ちションなどはなくなった。」などとコメント。

中国人観光客は”レア体験”を求めて目的地がマニアックに。

キーワード
土浦全国花火競技大会
国慶節
二重橋
爆買い
計画運休
強風注意報
土浦市(茨城)
LCC
ビザ
トランプ大統領
関税
李克強首相
ターレ
環状2号線
横田繁夫会長
東京築地魚市場大物業会
東京シティ青果
鈴木敏行社長
豊洲市場
定松
春節
吉野家築地1号店
浅草(東京)
タイ
北京(中国)
上海(中国)
琿春(中国)
銀座(東京)
中栄
SNS
月島(東京)
築地市場
東京タワー
関西空港
トレンドExpress
北京国際マラソン
PM2.5
WHO
東京オリンピック
場外市場
ジョギング
小池百合子都知事
万葉倶楽部
中央区(東京)
沖縄県
大阪府
香港(中国)
SNS映え
顔値
ツイッター
ウェイボー
インスタ
フェイスブック
鹿せんべい
奈良県
鎌倉(神奈川)
鹿
パンダ
タイワンリス
狂犬病
スマホ
祇園
京都府
軽井沢(長野)
ゴールデンウィーク
中国共産党

ニュース (ニュース)
08:57~

中国の大型連休国慶節が終了し今年の海外旅行先人気ナンバーワンは日本だったという。目的地が昔と変わってきており、よりディープな体験を求める人が白川郷や高野山など日本ならではの生活体験などが人気となっているとのこと。今までは都市部が多かったが高野山も宿坊などは8割9割が外国人の客だという。また口コミで美容室で日本の美容室が上手いと広がっており、往復チケットで土日だけ日本に来て髪を切って帰るという人もいるという。髪を梳くのは中国ではないという。一方、髪の毛を切り終わったらラーメン屋に行くから行列に並んでおいてなどという客もいるという。「そういうサービスはないな」「日本にはそういうサービスがないというのをどんどん言っていかなければならないですね」などと語られた。交通機関のない場所にもレンタカーで行くようになり関空のレンタカー店はこの時期売上が2倍になるが偽造免許などのトラブルも増えているという。前回の春節では10件摘発されたとのこと。中国はジュネーブ条約に入っておらず中国の免許では海外で運転できずフィリピンが加入しているためフィリピンの免許に書き換えてフィリピンで国際免許を取って使うが代行業者が偽造免許を作ることがあると述べられた。交通マナーの違いから事故も多く偽造免許だとレンタカーの保険が無効になる場合もあるなどと語られた。ただ中国の人が来てくれる事自体は良いことだという意見が出た。またこういうふうにバカにできるのはあと五年くらいの話で中国とアメリカの経済戦争は世界の経済の覇権をどっちが握るかというレベルの話で文化は追いついてくるなどと語られた。

キーワード
国慶節
白川郷
宿坊
関空
春節
ジュネーブ条約
オリンピック
大阪府
京都府
台場(東京)
福岡県
岐阜県
高野山

ショーアップ (ニュース)
09:03~

先月末にネットに投稿された丸すぎるアザラシが話題になり水族館に丸すぎる姿を撮ろうとする人が集まっているという。奇跡の丸すぎる角度に取材班もチャレンジしたという。

海遊館にいるワモンアザラシのユキちゃんが紹介された。この時期のアザラシは冬に備えて食欲旺盛で一年で一番太っているという。丸すぎる姿は今しか見られないという。開園から7時間が経過しようやく丸くなったおまんじゅうのような姿が見られたという。この日丸くなったのは一度だけで時間はおよそ3分であったとのこと。来園者が撮った写真が公開された。海遊館にはユキちゃん以外にも3頭のアザラシがいるが完璧なお饅頭になることはないという。

アザラシのユキちゃんが丸くなる映像が公開され「この角度を求めてみなさんが右往左往するっていう」「テレビが撮ってるんだからいいじゃんそれで」などと語られた。なんで可愛いか考えていたが赤ちゃんに見えるようなものは可愛く感じるように人間はプログラミングされてるなどと述べられた。ワモンアザラシは北半球の北部に広く生息するもっとも小さなアザラシで首元に大きな血管があるため冷やさないように首をすくめ丸くなるという。また急所を守る意味もあるという。ユキちゃんが特に丸いのは小顔だからで人間界で言うと安室さんなどと述べられた。丸くなるのは食後のリラックスタイムで休んでる姿勢なのだという。海遊館の最寄り駅が伝えられた。

キーワード
おまんじゅう
アザラシ
ユキちゃん
お饅頭
大阪府
ワモンアザラシ
安室さん
中央線
大阪メトロ

ショーアップ (ニュース)
09:15~

少額会計で1万円札しかなかった。「スミマセン」言うか言わないか。玉川さんは言わないという。人によって言わない場合もあるという。「あ、1万円しかない」と言う場合もあるとのこと。コンビニでは、システムが発達しているのだから言う必要はないとのこと。山口さんは、言うとのこと。とりあえず、言っている。緩衝材になるとのこと。「言う」のは事なかれ主義だと玉川さんはいう。5000円札は少ないから、レジを打つ側から言うと貴重なので出したくないと宇賀さんがいう。いま、現金を持っている人は少なくなっている。石原さんは5万円くらい財布に入れているとのこと。カードや電子マネーを使っているという人が多い。

良純未来図 (バラエティ/情報)
09:22~

長野県東御市に移住した夫婦に取材した。ゲストハウス「御牧原てらす」を経営している。お客さんは週一組だという。石原さんがそこを訪ねた。3年前に、東京・小金井市から移住してきた。1階、2階、地下がある。1階はダイニングだ。美ヶ原高原美術館が見える。雄大な絶景が見えるダイニングルームがある。絵画のような窓外の光景。客室は地下にある。和室と洋室、ラウンジもある。お風呂もある。緑に囲まれたお風呂だ。ご主人が料理をするとのこと。独学で料理をマスターした。一泊二食付きで1万3000円から。

ご夫婦は、小学校の教師だった。なぜ、移住し、週一組の宿をはじめたのか。もうひとはたあげたかったとご主人がいう。妻もいいんじゃないと言った。空の広さと出会ったという。山を見る生活をしたかったという。2015年に御牧原に移住し、週一組限定の宿をオープンさせた。2人はお散歩マップを作った。地元の子供たちにも人気だ。ビューポイントを案内してくれた。移住希望者の世話もしている。後輩の面倒を見ているとのこと。夫婦の趣味は楽器演奏だ。愛犬のハンナちゃんは、特技をもっている。

愛犬が英語で「3」?このあと「衝撃の結末」が!

キーワード
御牧原てらす 宿泊料
アンスとトマトのアラビアータ
東御市(長野)
御牧原(長野)
美ヶ原
クルミの木
ハンナちゃん
横浜市(神奈川)
御牧原

スポット

グルメ

中栄
吉野家築地1号店
吉善

レジャー/交通

関空
皇居
奈良公園
大阪城
御牧原てらす
海遊館
美ヶ原美術館
大阪港駅

情報/通信

東京タワー
トレンドExpress

流通

築地市場
  1. 前回の放送
  2. 10月8日 放送
  3. 次回の放送