羽鳥慎一モーニングショー 2018年6月22日放送回

放送日 2018年6月22日(金) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

高石市の化学工業で火災が発生し、煙突の一部が落下した。消防は排出ガスを処理する施設から出火したとみられる。

キーワード
高石市(大阪)

オープニング (その他)
08:00~

BGM:「Morning Show」葉加瀬太郎

オープニング映像と羽鳥ら出演者の挨拶。

キーワード
Morning Show
葉加瀬太郎

ニュース (ニュース)
08:00~

高石市の化学工業で火災が発生し、けが人は出ていない。

受動喫煙対策を強化する健康増進法改正案の審議に参考人として招かれた長谷川一男理事長に対し、自民党穴見陽一議員が「いい加減にしろ」とヤジを飛ばした。長谷川さんは日本肺がん患者連絡会理事長で自らもステージ4の肺がんを患っている。

受動喫煙をめぐるヤジの問題は去年5月の自民党厚労部会でもあり、大西英男議員が謝罪した。

国会でヤジでうけた長谷川一男理事長は「悲しいと言う思い」と話した。ヤジは1度だけでなく3~4回はいわれている。

がん患者へのヤジ議員お詫びに波紋拡大。

キーワード
高石市(大阪)
長谷川一男理事長
健康増進法改正案
穴見陽一議員
受動喫煙
三原じゅん子議員
自民党厚労部会
大西英男議員

ニュース (ニュース)
08:06~

ヤジを飛ばした穴見陽一議員は2012年に初当選した3期目の議員で、2012年大分がん研究振興財団の理事に就任している。穴見議員はヤジの謝罪コメントを発表し「参考人の発言を妨害するような意図はなく、喫煙者を必要以上に差別すべきではないという想いでつぶやいた」と話した。これについて吉永みち子は「妨害するような意図はないという発言は違う」と話した。長嶋一茂は「国会でヤジを飛ばすのを恥ずかしい思いで見ている」と話した。玉川徹は「穴見議員は人の痛みがわからない」と話した。

キーワード
穴見陽一議員
長谷川一男理事長

羽鳥パネル (ニュース)
08:12~

コロンビア戦に勝利した日本代表はキャンプ地から今夜第2戦が行われるエカテリンブルクに出発する。第2戦の相手はセネガルで、セネガルの監督は難しい試合になると日本への警戒を強めている。先ほど行われたメッシ率いるアルゼンチンとクロアチアの対戦。ゴールキーパーのミスで失点し、優勝候補のアルゼンチンが敗れ、決勝トーナメント進出が厳しい状況になった。

予選突破に向け新たな戦いに乗り出したサッカー日本代表。本田圭佑選手はけがのため別メニューの練習となった。長谷部誠選手は初戦勝って自信もついただろうがやろうとしているゲームプランを100%やらないと勝てる相手ではないなどと第2戦について語った。

大迫選手の半端ないゴールでコロンビアを破った日本。第2戦の対戦相手は初戦でポーランドを破ったセネガル。ずば抜けた身体能力と統率のとれた守備が特徴。選手以上に注目されているのがシセ監督。シセ監督は日本を過小評価してはならない、非常に難しい試合になると思うなどとコメント。決戦の地はロシアのエカテリンブルク・アリーナ。 

日本の決勝トーナメント進出をかけた戦いは日曜日の日本時間深夜から行われる。本田選手はコロンビア戦で右太ももに打撲を負い、昨日はスパイクを履かずに別メニューで調整したが、試合後に引きずるしぐさを見せた左足についてはテーピングを施していたがランニングの足取りは軽快で、打撲は軽症とみられ、3日後のセネガル戦での強行出場に備えたとサンケイスポーツは報じている。また、プライベートについても報じ、日本は20日カザン入り後にオフを設け、選手は現地に観戦に訪れている家族と再会し英気を養ったという。香川選手は家族が滞在するホテルのロビーで記念撮影を行い、岡崎選手は家族と中華料理を食べにでかけたという。西野監督の配慮が合理的だとのコメントがあがった。 

第2戦セネガルとの決戦地はエカテリンブルク。日本のキャンプ地であるカザンから720キロ離れた場所で飛行機で約1時間半だという。日本時間25日午前0時キックオフ。エカテリンブルクはロシア第4の都市とのこと。人口は約140万人で、夏は過去最高38.8度、最低気温は-46.8度とのこと。エリツィン氏の出身地だという。エカテリンブルクはマヨネーズの消費量が世界一でマヨラー都市と呼ばれているという。寒暖差が激しいため1日平均4000カロリー摂取するという。高カロリー摂取の方法の1つとしてマヨネーズが消費されているとのこと。第2戦を行うエカテリンブルク・アリーナは地元で恐怖のスタンドと呼ばれている。もともと収容人数は約2万7000人なのがワールドカップ基準にするため、増設したが、増設した場所が、ビル15階建てで仮設され、大型モニターを見ているような感じだという。

コロンビア戦に勝った要因をパネルで振り返る。まずモチベーションビデオで気持ちを高めたという。5分間のビデオで、1分け2敗だった14年ブラジルW杯の映像・ロシアW杯のアジア最終予選の激闘の映像・応援サポーターの映像といった内容。水内猛は「負けた試合を見せ、出場した選手へ悔しさをもたせつのと、新しい選手には共有させるため」と話した。要因2つ目は”ハーフタイム中に西野監督が指示”。「数的優位だけでなくポジション取りで優位にならないといけない」と指示を出して、後半選手の動きがよくなった。3つ目は偵察・分析担当007を過去最多4人に増員した。

1996年のアトランタ五輪で日本がブラジルを破った”マイアミの奇跡”でも、西野監督は”007”を使い勝利に導いた。試合前にブラジルを偵察し、ブラジルのゴールキーパーとセンターバックの連携に不安があることを確認。その部分の映像を繰り返し流して選手に攻撃のイメージを植え付け、相手守備陣の混乱を誘いこの試合唯一の得点を奪った。

偵察・分析担当007がコロンビア戦勝利の立役者の一人ではと言われている。偵察の結果は、ロドリゲス選手の先発落ちを読み切った。そこで、柴崎選手を入れ攻撃に力を入れた。ロドリゲス選手は、体調が良くないことと日本をなめていたことがあったが、途中から出場させたという。偵察のポイントは、選手やボールの動きをメートル単位で見たり、位置取りを分析したりして対策を選手に教え込む。また、選手の重心のとり方を把握することもした。「情報分析などが本当に大事だとわかった」と出演者はコメントした。偵察分析は、元コーチや選手などの人が行っているという。

西野監督自身が偵察をしていた時期もあった。オフト監督のもとで日本代表アシスタントコーチを務めていた西野氏は、当時公開練習がなかった時期に相手チームの練習を見に行こうとしたところ、胸元にマシンガンを突きつけられ入場拒否された。そこで、スタジアムの壁の隙間を見つけ匍匐前進して潜入した。日没後に崖のようなところをよじ登って偵察することもあったという。

アシスタントコーチの退任後は、アトランタ五輪を目指しU-23日本代表監督に就任。 海外勤務する日本の商社マンに練習風景の撮影を依頼したり、車が故障したふりをしてタイヤをいじりながらチラチラと偵察するよう指示をした。

もう一つの勝因と言われているのが、西野監督の選手掌握術。Jリーグ監督時代は選手とイヤホンを共有して音楽を聞いたり、読んでいる本を覗き込んだりした。選手のプレーを見る以上に内面でいろいろな発見があるという。また、リーグ開幕前のキャンプでは宿舎にリラックスルームを造り、選手同士が集まって交流できる場を設けた。しかし、選手がリラックスできなくなると考え自身はリラックスルームに行かなかった。

このあとはセネガルについて伝える。

キーワード
2018 FIFAワールドカップ
レビッチ
モドリッチ
ラキティッチ
西野朗監督
本田圭佑選手
長谷部誠選手
シセ監督
エカテリンブルク・アリーナ
サンケイスポーツ
エカテリンブルク(ロシア)
エリツィン氏
ハメス・ロドリゲス選手
柴崎岳選手
マイアミの奇跡
アトランタ五輪
オフト監督
メッシ
スポーツ報知
14年ブラジルW杯
ロシアW杯
大迫
本田
読売新聞
カザン(ロシア)
サランスク(ロシア)
香川選手
岡崎選手
西野監督
打撲
カズレーザー
かっぱ巻
マヨネーズ
ロシア風餃子
パンケーキ
モスクワ(ロシア)
サンクトペテルブルク(ロシア)
ノボシビルスク(ロシア)
アフロ
山口蛍
ヘタフェ
ハリルホジッチ

羽鳥パネル (ニュース)
08:59~

セネガルの分析をする。セネガルは面積は日本の約半分で人口1541万人の国。サッカーとセネガル相撲が2大スポーツ。マタル・バ大臣は「サッカー選手の大半は相撲をしていた」と話している。主食はお米で豆を発酵させたネテトゥという食べ物がある。シセ監督が話題となっていてネットでは女性が「彼が現れると見つめてしまい応援の声も止まる」など検索数が急上昇している。

セネガル関係者によると、4大会ぶりの決勝トーナメント進出を決めた場合1人あたり300万円のボーナスが支給されるという。セネガルの平均年収は10万でボーナスは年収の30倍の額となる。前回大会で優勝したドイツ選手のボーナスは3800万円で、ドイツの平均年収の9倍と比較しても破格である。

長友選手がクリバリ選手について「世界でトップ3に入るセンターバック」と述べている。サネ選手は196cmクリバリ選手は195cmと高身長で”人間山脈”と言われている。等身大のパネルを見て出演者らは「縮尺間違ってない?」などとコメントした。

対戦する日本代表についてセネガルのメディアは「ハリルホジッチ前監督の後を継いだ西野監督83歳は初のベスト8進出という重い責務を負う」と報道した。水内猛さんは「引き分け以上い欲しいですね」「コロンビアよりセネガルのほうが強い」などと話した。

キーワード
セネガル相撲
マタル・バ大臣
ネテトゥ
シセ監督
サネ
クリバリ
長友佑都選手
スポーツニッポン
ダカール(セネガル)
ハノーファー
ナポリ
ハリルホジッチ前監督
西野朗監督

ショーアップ (ニュース)
09:13~

紀州のドン・ファンと呼ばれた男性の経営している会社での12時間の家宅捜索、その全貌が明らかに。オフィスの2階に存在する秘密の部屋。秘密の部屋の金庫にあった謎の封筒とは。

おととい、豪雨の中12時間に渡って行なわれた和歌山県警の家宅捜索では車7台分の押収物を運び出した。きのう、男性をよく知る人物が捜索の全貌を明かした。押収されたのは金貸しの帳簿、酒屋関係の書類、パソコンなどだという。ことし2月に撮影されたオフィス内の映像では、従業員のデスクにパソコン、周囲には多数の書類が保管されている。男性のデスクの後ろには年季の入ったダイヤル式の金庫が。社内にある金庫からは帳簿などが押収されたという。今回の捜索には覚醒剤の捜索も目的の一つ。特殊なライトを使って覚醒剤の痕跡を調べていたそう。さらに2階にある社長だけが入れる部屋があり、捜索でその内部が明らかになったという。

キーワード
田辺市(和歌山)
和歌山県警
給与明細
AbemaTV
覚醒剤

ショーアップ (ニュース)
09:17~

男性が経営していた会社の2階にある秘密の部屋。和歌山県警はこの秘密の部屋も創作した。中には2つの金庫があった、その中身とは。

男性の会社の1階にはオフィスがあり男性のデスクの後ろには金庫があり、帳簿などが押収されている。2階には男性のみ入れる秘密の部屋があった。その内部には6~7畳の部屋に大小の金庫が1つずつあり監視カメラがついている。金庫の中身は古い背広、ネクタイ、封筒が入っていた。封筒の中身は伝えられていない。

キーワード
田辺市(和歌山)
和歌山県警
給与明細
AbemaTV
覚醒剤

ワンダふるさと (バラエティ/情報)
09:22~

今回は千葉県について紹介する。

千葉県柏市の合言葉「パンザマスト」とは。公園で調査。午後5時半になると子供たちは「パンザなったよ~」などといいながら帰っていった。帰りましょうの合図のことをパンザマストという。役所でたずねると、もともとは防災行政無線の商品名がパンザマストと呼ばれるもので、いつの間にか帰りのチャイムが「パンザマスト」と呼ばれるようになったという。

銚子市はイワシ類の水揚げが日本一。入梅いわしは一年で最も脂がのっていて美味しいという。銚子にある賞味期限58秒の食べ物を調査。柏屋に行くとせんべいを焼いており、58秒でどうぞと渡された。柏屋の横山さんは、焼き立てのさくさく感はすぐ食べてもらわないとわからないと語る。58秒と言われると早く食べないとという心理が起きるためだという。看板商品ゆげだちは醤油につけ、湯気が立っているうちに食べてもらうことでさくさく感が楽しめるという。今では58秒に挑戦すべく多くの観光客が訪れるという。 

松戸市に出現する謎のかぼちゃ男を調査。松戸市はかぼちゃの産地。松戸出身の宇宙飛行士・山崎直子さんが宇宙に持ち込んだかぼちゃのたねを市内で栽培し、松戸白 宇宙かぼちゃというブランドかぼちゃもあるという。中舘さんがかぼちゃ男と呼ばれているという。その理由はかぼちゃで多くのアート作品を作っているからだという。かぼちゃに似顔絵を描くアーティストだった。かぼちゃに絵をかき26年で6000点の作品を作ったという。小渕恵三元総理ににているかぼちゃがあり、絵をかいて小渕氏にあげたという。元総理はとても喜んだという。これをきっかけに歴代総理にプレゼントしているという。中でも小泉純一郎元総理はとても気に入ったという。

キーワード
チーバくん
松戸(千葉)
柏(千葉)
柏西口第一公園
夕焼け小焼け
パンザマスト
柏市立柏第七小学校
銚子漁港
ぎょ魚蔵部
鰯のお刺し身
ゆげだち
イワシ
銚子(千葉)
山崎直子さん
松戸白 宇宙かぼちゃ
マツコ・デラックス
研ナオコ
稀勢の里
石塚英彦
朝青龍
みのもんた
西田敏行
かぼちゃ
松戸市(千葉)
小渕さん
安倍晋三総理大臣
森喜朗元総理大臣
小泉純一郎元総理大臣

ワンダふるさと (バラエティ/情報)
09:34~

真夏日続々熱中症対策を!あすから再び雨きょう中に洗濯を!

玉川さんの似顔絵かぼちゃが披露された。玉川さんは「これはスタッフルームに飾ります」とコメント。作品はJR常磐線北松戸駅から車で約10分のところにある「元禄まつど村」に展示されている。毎週日曜・祝日の午前10時~午後5時まで開館。入場無料。

キーワード
JR常磐線

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:39~

BGM:原田雄一「Have a nice day」

大きなタオルに潜む靴下に注意!

千葉・南房総市の様子とともに全国の天気予報を伝えた。九州南部では大雨に警戒。北海道では雷雨に注意。

キーワード
原田雄一
Have a nice day
南房総市(千葉)

ニュース (ニュース)
09:44~

大阪北部地震でブロック塀が倒壊し女児児童が死亡した問題で、3年前に塀の危険を指摘されていたことがわかった。きのう開かれた寿栄小学校の校長が「3年前に専門家に指摘され、市教育委員会に点検を依頼した」「教育委員会は点検の結果危険はないと学校側に報告した」と説明した。2016年2月に教育委員会がハンマーで叩くなどする調査を行ったという。市の教育委員会は改めて保護者に対し事故原因説明の場を設けるとしている。

キーワード
寿栄小学校
田中校長
高槻市
高槻市教育委員会

M-1グランプリ (その他)
09:48~

M-1グランプリのエントリースタートが8月1日に開幕する。

キーワード
水田信二
川西賢志郎
村田秀亮
久保田かずのぶ
藤田憲右
大村朋宏
M-1グランプリ

エンディング (その他)
09:51~

じゅん散歩の番宣テロップが流れた。

羽鳥慎一のこぼれ話動画 随時更新中!「モーニングショー」で検索

ブラジル×コスタリカの番宣テロップが流れた。

出演者らが今日のサッカーのブラジルの話をする。ネイマール選手は10番で、初戦は引き分けだった。「ドイツも負けたしアルゼンチンも初戦引き分けで3-0で負けてる」と話した。

キーワード
モーニングショー
ネイマール選手
  1. 前回の放送
  2. 6月22日 放送
  3. 次回の放送