羽鳥慎一モーニングショー 2018年6月19日放送回

放送日 2018年6月19日(火) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

昨日午前7時58分、大阪北部を襲った震度6弱の地震。陥没する地面、冠水、散乱する家財道具など。都市機能も麻痺し、大阪は大混乱に陥った。

オープニング映像と、羽鳥慎一らによる挨拶。

♪「Morning Show」葉加瀬太郎

きのうの大阪北部で最大震度6弱を観測した地震で、倒壊した小学校の塀に9歳の女の子が下敷きになるなど、4人が亡くなり、300人以上がケガをしている。大阪・高槻市は昨夜、倒壊した小学校の塀が違法建築だったことを認めた。

帰宅ラッシュ時、大阪市中心部と郊外を結ぶ淀川新大橋は徒歩で帰宅しようとする人で大混雑した。JR、地下鉄も運転せず、タクシーもつかまらず、歩くしかなかったという。中には車道を歩く人もいた。中には京都から大阪まで5時間歩いてきた外国人観光客もいたという。夜になっても、電車が動かないためタクシーを待つ人の行列など混乱は続いた。江坂駅では止まった車両を作業員が動かす映像も。地震発生直後は関西圏のほとんどの路線が運行見合わせ。一日360万人以上が利用すると言われる鉄道網が機能しなくなった。また、シマウマが逃げたという悪質なデマもSNSで拡散された。

震源地は大阪府高槻市付近と見られ、近くには新幹線、在来線も通っている。震源地に近い枚方市などで家屋やブロック塀の被害が多く出た。高槻市内では通学途中の9歳女児が小学校のブロック塀の下敷きになり死亡した。倒壊したブロック塀は違法建築だったと市の教育委員会が認めた。

キーワード
地震
Morning Show
葉加瀬太郎
高槻市(大阪)
西成区(大阪)
大津市(滋賀)
淀川新大橋
梅田駅
新大阪駅
御堂筋線
JR京都線
JR新大阪駅
江坂駅
シマウマ
東海道新幹線
阪急京都線
京阪本線
高槻市教育委員会
茨木市(大阪)
枚方市(大阪)
寝屋川市(大阪)

ニュース (ニュース)
08:08~

昨日大阪北部で震度6弱の激しい揺れが発生した。ドライブレコーダーなどさまざまな映像が流れた。

JR高槻駅では、蛍光灯が今にも落ちそうな状態で、天井からは水漏れ。阪急茨木市駅ではホームの電光掲示板が落下。通勤通学時間帯を襲った揺れで多くの乗客が電車内に閉じ込められた。阪急の石橋ー池田駅間では乗客が線路に降り徒歩で移動した。全ての列車が止まったため、いたるところで線路を歩く乗客の姿が見られた。座席を外しスロープ代わりにして脱出する姿も。京阪香里園駅では出社困難者も。大阪駅前は大勢の人で溢れ、バスには長蛇の列。徒歩で移動する人も。

自宅が被害に遭った男性は、帰宅するためのタクシーを探し続け約40分後にようやく捕まえることができた。無事自宅に帰ると、家具などが散乱していた。地震によって各地で水道管が破裂し、高槻市内の小学校では市の職員が給水を開始。漏水被害は大阪府の15市で確認され、大阪府は自衛隊に給水支援を要請した。大東市のパチンコ店からは、地震の影響で消火設備の泡が吹き出ていた。

地震の影響で建物にも大きな被害が出た。枚方市では銭湯の煙突が真ん中付近で折れ、半分に。茨木市の住宅ではブロック塀が倒壊し、屋根瓦も破損。家の中はひっくり返されたような状態になった。市内の妙徳寺では正門が完全に倒れた。浄教寺では倒壊した塀で道が完全に塞がれてしまった。京都の石清水八幡宮では約50もの石灯籠が被害に遭った。参拝客に被害はなかった。地震による火災も発生。この地震でこれまでに4人が死亡し、300人以上がケガをした。

高槻市では寿栄小学校のプールサイドにあったブロック塀が倒壊。この学校に通う4年生の女の子が下敷きとなり亡くなった。この日はあいさつ週間でいつもより早く学校に向かったという。昨夜高槻市教育委員会が会見を開き、市はブロック塀が違法建築だと過失を認めた。ブロック塀倒壊の原因は―。

地震によるブロック塀倒壊について高槻市は点検を3年に1度行っていたという。しかし、方法は学校の建物と全体を目視で点検するというものだった。専門家は鉄筋コンクリートの点検は目視では不十分だと指摘。また、今回の事件が起きるまで、現場が違法であるという認識はなかったという。寿栄小学校のブロック塀はとても高いが、小学校が建設された1974年時には基礎部分の上にフェンスが設けられていたという。いつ変わったかは調査中だというが、ブロック塀にしたのはプールを周囲から隠す理由でブロック部分が積まれたと見られるという。ブロック塀について違法だと言われているが、斜面の場合など高さが測る場所によって異なるが通常、敷地が接している道路側から測るという。2.2mという高さについて違法かどうかは考えが割れる可能性もあるが、いずれにせよ控え壁は必要だということには間違いないという。控え壁の有無は目視でも発見できるはずだが、指摘されていなかったということは見逃していたとなるとスタジオで指摘があった。

大阪府は地震発生時の心得について「ブロック塀が倒れてくる恐れがあるので近づかない」ことを提唱している。しかし、去年の画像を確認するとブロック塀の真下部分を緑色に塗り、この部分を歩くよう指導されていたという。今回の事故は人災だとのコメントが上がった。玉川氏は災害があった時に遠くに行くほど現状が伝わっていないとコメント。

小中学校の耐震化率について、大阪府の小中学校では99.7%だという。全国平均で98.8%。しかし、耐震の対象は校舎や体育館でプールの外壁は調査対象外となっている。校舎や体育館は被災後に避難所になるため耐震性を高めているという。そのため、建物の耐震化に補助金がでたが、その他の部分には補助が出ていないという。高槻市ではブロック塀が倒壊した小学校から約2キロ圏内にある2つの中学校では今回被害が出た小学校と同様の構造のブロック塀があるという。今後耐震性の調査が必要だという。また、今朝の読売新聞には「学校塀 全国点検へ」の見出しで、政府は全国の小中学校のブロック塀等の安全性を緊急点検することを決めたと報じた。安倍総理は「小学校のブロック塀が崩れ、幼い命が失われる事態となった」と語り、災害発生時の学校の安全確保に万全を期すよう求めたという。

8時前にマグニチュード6.1、最大震度6弱、深さ13kmだったという。政府の地震調査委員会によると、震源の周りに生駒断層帯、上町断層帯、1596年に慶長伏見地震を起こし、伏見城を倒壊させた有馬ー高槻断層帯の3つの断層帯があり活動した可能性があるがどの断層帯かは特定できないという。西村さんは「生駒断層帯は1000年くらい、上町断層帯は1万年くらい動いてないのではないかと言われている」と話す。慶長伏見地震とは豊臣秀吉が朝鮮出兵した時、伏見城が崩壊し、数百人が圧死。京都だけで4万5千人死亡したと言われている。5日間で3度の大地震があったというが、連鎖的に発生したと考えらていて、3つの断層帯が互いに影響したか。

玉川さんは「なぜ1978年の教訓、法律まで変えたのに、被害が出るまで小学校という公的な建物で放置されていたのか。」と疑問を呈したのに対して、中林さんは「1978年の宮城県沖地震は、一般家庭のブロック塀の倒壊被害が多かった。これからは指示が出ると思う」と話した。青木さんは「控え壁は簡単そうだが、効果が高いのか」と話し、中林さんは「あとから控え壁をプラスすると、逆側に倒れこともあると思う」と話した。玉川さんは「個人の家庭のブロック塀が倒壊したら、損害賠償という話になるのか」と話したのに対して、中林さんは「これから議論になると思う。自治体もブロック塀に対しての補助制度を考えるべきだ」と話す。1978年の宮城県沖地震で圧死が多く、3年後に法律の耐震性が強化された。熊本地震後の調査では89%が基準を満たさず、福岡市内でも95%が基準未満だったという。

このあと 最新GPSでわかる”ひずみ集中帯”

昨日の地震で、9歳の女児が倒れてきたブロック塀の下敷きになり死亡した。また、80歳の男性も住宅のブロック塀の下敷きになり死亡した。これまでに死者4人、300人以上のけが人が出ている。倒壊した学校の塀は高さ3.5mで、1.9mの基礎部分の上に1.6mのブロックが積み上げられていた。

倒壊した塀は違法建築だったことがわかった。コンクリートブロック塀の高さは2.2m以下にしなければならないが、実際の塀の高さは3.5mだった。また、必要な控え壁も設置されていなかった。控え壁とは壁の強度を増すために垂直方向に置くもので、実験映像では控え壁がない場合簡単に倒壊してしまった。中林氏は「塀があまりバラバラになっていないので鉄筋は入っていると思う。基礎とのつなぎ目が弱かった」と指摘した。

このブロック塀がいつつぎたされたかが重要な意味を持つと専門家は指摘。1978年に宮城県沖地震があり、この時にはブロック塀がたくさん倒れ、28人亡くなったうちの18人位がブロック塀の下敷きになったという。この地震がきっかけとなり3年後の81年に、建築基準法は改正されたという。この時にブロック塀にも基準が設けられたという。81年以前にブロック塀が継ぎ足されているとこの時には適法だったことになる。このようなことを既存不適格という。既存不適格は建築基準法的には認められることになっているという。しかし、道義的には耐震補強が必要との指摘があった。しかし、ブロック塀を耐震補強する補助というのはないという。

玉川さんは「大分、四国との関連が気になる。伊予には半島の先端に伊方原発があるから。」と話すが、西村さんは「今回は400年前よりは規模が小さい。同じことが起こるとは考えにくいと思う」と話す。

キーワード
地震
みんながカメラマン
自衛隊
高槻市(大阪)
大東市(大阪)
淀川
浄教寺
枚方市(大阪)
茨木市(大阪)
八幡市(京都)
寿栄小学校
高槻市教育委員会
阪神高速道路
門真市(大阪)
京都市(京都)
東大阪市(大阪
茨木市駅
寿栄小学校ホームページ
園田駅
京阪 香里園駅
建築基準法
控え壁
大阪市(大阪)
豊中市(大阪)
大津市(滋賀)
尼崎(兵庫)
宮城県沖地震
ストリートビュー
グリーンベルト
益城町(熊本)
生駒断層帯
上町断層帯
有馬ー高槻断層帯
慶長伏見地震
伏見城
豊臣秀吉
慶長伊予地震
慶長豊後地震
読売新聞
安倍総理
伊方原発

ショーアップ (ニュース)
09:19~

CMのあとは ドン・ファン志望に新証言!携帯に謎の発信履歴!?

ショーアップ (ニュース)
09:30~

CMのあとは かわなみ天気ショー「九州は非常に激しい雨に警戒 大阪はパラパラ あす今年一番の激しい雨に」

キーワード
大阪府

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:37~

BGM:原田雄一「Have a nice day」

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
Have a nice day
原田雄一
日比谷(東京)
梅雨入り

エンディング (その他)
09:51~

このあとはじゅん散歩。

羽鳥慎一のこぼれ話動画のお知らせ。「モーニングショー」で検索。

エンディングの挨拶。

このあとはじゅん散歩。

キーワード
モーニングショー
  1. 前回の放送
  2. 6月19日 放送
  3. 次回の放送