羽鳥慎一モーニングショー 2018年4月9日放送回

放送日 2018年4月9日(月) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

島根県で1時32分頃震度5強の地震が起き、震源の深さは約12km・マグニチュードは6.1と推定されるが、震度5強の島根県大田市ではこの地震によって鳥居が崩れていて、出雲市・雲南市で震度5弱、震度4を鳥取県の米子市や境港市で観測していて、大田市では落下物により4人がケガをしたほか、水道管が20ヵ所以上で破裂する被害が起きている。

キーワード
地震
松山市(愛媛)
広島市(広島)
大田市(島根)
出雲市(島根)
雲南市(島根)

オープニング (その他)
08:01~

オープニング映像

出演者の挨拶が行われ、玉川さんが仕事に復帰したことが伝えられた。

葉加瀬太郎の「Morning Show」が流れた。

キーワード
Morning Show
葉加瀬太郎

ニュース (ニュース)
08:01~

島根県大田市で震度5強の地震が発生し、気象庁はこれから1週間は、震度5強やそれ以上の強さの地震が発生する可能性があると注意を呼びかけていて、島根県ではきょう午前1時から震度4の地震が4回発生している。

エンゼルスの大谷翔平投手は本拠地初登板を果たし2勝目をあげたが、7回の1死までを被安打や四球などランナーを出さないパーフェクトピッチングで、7回を投げて12奪三振・1被安打・1四球という成績だった。

各スポーツ紙が日本代表のハリルホジッチ監督が解任される見込みで、日本サッカー協会は指揮官の去就に関する緊急の記者会見を行うとされ、背景にはハリル監督の求心力低下があったとしているが、縦一辺倒の攻撃に疑問があったという声や、ミーティングで采配に従わない選手を吊るし上げる態度への疑問が指摘されていて、ベルギー遠征中は選手は外出が禁止されていたが、外国人スタッフには禁止令が出ていないことへの不満もあったとされる。しかし、W杯は2ヵ月と迫っていて、5月14日が予備登録メンバーの提出期限・30日にガーナ戦・31日に最終メンバーの発表があり、6月は8日にスイス戦・12日にパラグアイ戦があり、14日からW杯が開幕する。後任には西野朗技術委員長・U-21の森保一監督・手倉森誠コーチなどがあがっているが、岡田監督は監督になるためのS級ライセンスの更新をしておらず監督にはならないという。

春巡業では京都府・舞鶴市長が倒れ、救命処置を行なっていた女性には降りて下さいというアナウンスがあった問題が起きたが、挨拶をしたいと申し出ながら、伝統を理由に上がることが出来なかった宝塚市の中川智子市長は「変えていく勇気を持ってほしい」と話していた。

女人禁制問題で異例の呼びかけ。

キーワード
地震
大谷翔平投手
ハリル監督
ロシアW杯
気象庁
大田市(島根)
松山市(愛媛)
エンゼルス
アスレチックス
日本サッカー協会
スポーツニッポン
サンケイスポーツ
スポーツ報知
西野朗技術委員長
森保一監督
手倉森誠コーチ
本田さん
岡田監督
ベルギー
春巡業
舞鶴市の市長
兵庫県宝塚市
中川智子市長
舞鶴市(京都)

ニュース (ニュース)
08:09~

エンゼルスの大谷選手が本拠地で初登板し、7回途中までパーフェクトで12奪三振で2勝目をあげた。当日、スタジアム前には大谷のユニフォームを着たファンも見られた。試合前には、大谷選手が特集された日本の新聞記事を紹介。立ち上がりは、三者連続三振で好スタート。6回まで打者18人連続アウトを奪う。打者としては、3戦連続ホームラン。

大谷選手の2勝目について岡島秀樹さんは「すばらしいの一言」と話した。初登板のときと比べて、顔つきがリラックスされていた。ゆったりしたフォームで投げててよかった、と話した。石原良純が「ピッチャーとバッター両方出来る体は作れるもの?」と質問し「特別な人じゃないとできない」と答えた。2刀流で、移動が大変なのでは?の質問に「西から東への時差もあるし、体調崩す可能性もある」と答えた。

「オオタニサン」と呼ぶ実況者に取材を行った。実況を担当して9年目、さん付けしたのは初めての体験だった。ホームランを打った時に敬意を表してオオタニサンと呼んでいる。3戦連発は、ヤンキース松井秀喜選手以来、2人目。先発投手としてプレーした選手の3戦連続ホームランはベーブ・ルース以来。ベーブ・ルースは、1918年、メジャーリーグで唯一、シーズン2ケタ勝利、2ケタ本塁打を記録した。大谷は、ベーブ・ルースは神様と同じくらいの存在なので、野球をやっている以上は近づきたいと話す。ベーブ・ルースの孫は、いい意味で取り上げられている。オオタニの幸運と大成功を祈っていると話した。また大谷のキュートな素顔も話題になっている。

大相撲春巡業では救命処置を行なっていた女性に降りて下さいというアナウンスがあった問題では、宝塚場所で中川智子市長が「土俵上であいさつをしたい」と申し入れたが、これも相撲協会に拒否されていて、これに対して静岡市の田辺信宏市長は「全国の市長が土俵の上であいさつできるよう変えて頂きたい」と訴えていた。これについて玉川さんは伝統か人命かではなく、女性差別となっているとしていて、霞ヶ関カントリー倶楽部などゴルフ場であればプライベートなら伝統を守るのも悪くはないが、公益法人がこれを行うのは良くないと話した。石原さんは以前太田知事が土俵に上がりたいと言った時は受け入れられなかったが、現在は時代の変化とともに変わっていくと話した。住田さんは男女は命の場面では男女はないとして、霞ヶ関カントリー倶楽部の事例もオリンピックの場であるために変えていかないといけないと述べた。

伊調選手へのパワハラ4件を第三者委員会が認めた。報告書には「経緯や思いやりの欠片もない不適切な発言」「伊調選手を排斥する行為」などの辛辣な表現の言葉があった。

レスリングのパワハラ問題で、4つパワハラが認定されたが、2つ目、3つ目は田南部コーチに対して。その3つ目。2010年9月のモスクワ大会の宿泊先のホテルロビーでパワハラ発言があった。この時は、伊調は男子の練習に参加していた。栄が指導するなと言い、田南部コーチは自分からやめろとは言えないと反論した。田南部コーチが伊調選手を指導することは男子強化委員長は了承していた。第三者委員会は、優位な立場を背景とした敬意と思いやりのない不適切なものだったと報告した。

6日にレスリング協会の第三者委員会が調査報告書を提出した。3月9日から約1ヶ月間の調査、19人に約45時間のヒアリングをまとめたのが報告書。認定されたのは4つのパワハラ。1つ目は2010年頃伸び悩みを感じていた頃、新コーチに刺激を受けたいと練習拠点を東京に移した。引っ越し前に家族で挨拶をしたが、合宿中によく俺の前でレスリングができるなと発言した。この発言について報告書には”長年眼をかけてきた弟子が離れていったことへの師の逆恨みにも似た狭量な心情の発露”と表現された。須藤元気は「オリンピックで2回金メダルをとったのは俺のおかげと思っていて、悪い部分が出てしまった」と話した。

パワハラと認定された4つ目。2015年2月、男女合同代表合宿で、田南部コーチともう一人のコーチが京都へ外出した。それは協会の指示だったが、帰ってくると、「目障りだ 出て行け」との発言があった。第三者委員会は、問答無用で一方的に叱咤しており、程度が甚だしいと報告した。もう一人のコーチにはおとがめなしだった。須藤元気は、怒りやすい部下がいるのでこれはどこの組織にもある話の気がする。一般社会のパワハラとレスリングのパワハラを一緒にすると温度差が出る。指導者は尊敬されつつ恐れられないと行けないので、ある程度の叱咤激励はあると話した。

認定されたパワハラの2つ目は”伊調馨選手を代表選考から排斥”したこと。2010年、天皇杯と明治杯で勝っているのに代表は西牧選手になった。

住田裕子は、愛情があってそのための叱咤激励だったら選手もわかる。今回は2010年以降に出てきた話で、選手に対する愛情などを超えてしまって自分から離れていってしまった人に対する嫉妬に見えてしまう。流れとして一連のパワハラだと見るべき。また第三者委員会は、民間の調査なので本音に迫れないが、根底に流れているのでパワハラと認定されたのではないかと話した。玉川徹は、人格・感情を害するパワハラと、立場とか将来に影響するパワハラとに分かれる。認定され無かったものも多いが、2つのタイプが認定されたので、第三者委員会のことは一部評価できると話した。

レスリング協会は「今後に向けてチャンスを与えるため」と説明しているが、第三者委員会が一部の人にヒアリングをしたところ「若手育成が理由で西牧選手を選抜した」と話した。当時の選手たちでは、伊調選手は26歳で、西牧選手以外年上であったのに落選させられた。報告書には「いずれも伊調選手より年長者、説得的とはいい難い」「伊調選手を選考から排斥する行為と解するべき」とした。須藤元気は「認定された4つのなかでこれが一番パワハラに近い」と話した。

キーワード
大谷翔平
エンゼルスタジアム
エンゼルス
アスレチックス
大谷翔平投手
Wrapped Up
ビクター・ロハスさん
松井秀喜選手
ベーブ・ルース
インディアンス
アナハイム(アメリカ)
トム・スティーブンスさん
ツイッター
大相撲春巡業
伊調選手
宝塚場所
中川智子市長
栄強化本部長
兵庫・宝塚市
谷岡学長
相撲協会
日本レスリング協会
福田富昭会長
静岡市
至学館大学
伊調馨
拓殖大学
田南部男子代表コーチ
栄女子強化委員長
富士山静岡場所
田辺信宏市長
大相撲舞鶴場所
ロンドンオリンピック
霞ヶ関カントリー倶楽部
太田知事
千春さん
森山眞弓官房長官
オリンピック
オリンピック協会
明治杯
西牧選手
小原日登美選手
吉田沙保里選手
浜口京子選手

ニュース (ニュース)
08:58~

4月6日、レスリング協会の臨時理事会の直前、谷岡副会長は馳副会長、福田会長らに栄氏から預かってきた辞表を提出した。そこには、「パワハラの責任をとる」、「不徳の致すところです」というコメント、強化本部長を辞任する旨が書かれていた。

3月15日谷岡副会長は「栄氏にパワーは無い。パワーの無いパワハラとは何か」とコメントしており、物議を醸している。今月6日、谷岡は「パワハラはあったが5連覇の阻止は無かった」とコメントした。須藤は「谷岡は今何を言っても叩かれるので何も話さない方がいいと考えて会見を行っていないのではないか」とコメントした。レスリング協会の幹部が謝罪した会見でも谷岡は姿を見せなかった。出演者らは「谷岡がちゃんと説明をしてほしかった」、「一番いるべき人物なので逃げたと言われても仕方ない」などとコメントした。

レスリング協会は当初「当協会から伊調選手に対する指導を禁止したことや田南部コーチに圧力をかけたことは無い」としていた。福田会長は6日これについて、「告発を軽く読んだ感触を言ってしまった。申し訳なかった」と謝罪した。出演者らは「批判に対しすぐ防衛に走ってしまうのは会長として非常に軽率」などとコメントした。

告発の内、パワハラと認定されなかった事項は12項目ある。たとえば、飛行機で一部の選手で一部の選手だけがビジネスクラスに乗せられていたことについては、その選手らが自腹でビジネスクラスにアップグレードしていたことがわかり認定されなかった。また、伊調選手が警視庁の練習場を使えなくなったことについては栄氏の関与があったか確認できなかったので認定されなかった。また、栄氏が選手の強化費用を搾取・横領したとされていることについては、協会は内閣府の調査を待つとしている。安達巧氏はおととい「協会ぐるみのパワハラ。栄氏の強化本部長辞任により騒動を収めようとしている」とコメントした。また、馳浩副会長は伊調選手について「近い内に練習を再会する気持ち」としている。

また、馳浩副会長は伊調選手についてALSOK監督と話す中で「近い内に練習を再会する気持ち」としている。出演者らは「まずは伊調選手や協会のパワハラにより不遇な立場に立たされた人の名誉回復、環境を整えることが大事」などと話した。

キーワード
レスリング協会
栄氏
パワハラ
谷岡副会長
福田会長
馳副会長
内閣府
伊調さん
名古屋市(愛知)
伊調選手
田南部コーチ
栄さん
警視庁
安達巧氏
バルセロナ
栄女子強化委員長
馳浩副会長
ALSOK
五輪

ショーアップ (ニュース)
09:09~

回転寿司でよく食べる寿司ランキングで、7年連続で1位となったサーモン。輸入にたよっていられないので、国産をすすめている。甲斐サーモンレッドが誕生しているという。ご当地サーモンが、戦国時代に突入している。日本各地の戦いの舞台裏に迫る。

スシローでは、期間限定サーモンが登場している。桜ます、国産 生銀鮭が、ある。サーモンは人気商品だという。去年12月、原宿にオープンしたサーモン丼専門店もある。熊だでは、「三種食べ比べ丼」が一番人気だ。フードアナリストは、すでにご当地サーモンが100種類以上、生まれているという。

山梨県は約8割が森林だ。甲斐サーモンレッドが養殖されている。南アルプスと富士山の良質な水がある。5年前から開発されているという。ワインの残土を再利用してエサにしている。ぶどうの皮を使っている。うまみが増し、身の色も鮮やかになる。

海のない埼玉でもサーモンを養殖をしている。画期的な養殖技術にはヒミツがある。

キーワード
スシロー烏山店
マルハニチロ
八丁養鱒場
甲斐サーモンレッド
サーモン
山梨県
桜ます
国産 生銀鮭
熊だ
三種食べ比べ丼
ノルウェーサーモン
信州サーモン
シナノユキマス
佐渡市(新潟)
埼玉県

ショーアップ (ニュース)
09:15~

埼玉県にはどこでもサーモンを養殖できる技術がある。海も川も必要ない。水道水から作った人工海水で養殖している。特殊なろ過装置を開発し、水を入れ替える必要がないという。寄生虫や病気のリスクが低いという。通常のサーモンの2倍となるという。三井物産が出資を決めている。サーモンんお陸上養殖パイロットプラントが操業予定となっている。東京の近くで養殖ができるようになり、輸送コストが抑えられる。新鮮な状態で、届けられるという。

よく食べるネタ7年連続1位のサーモンの養殖技術があがっている。玉川さんが桜ますはヤマメのことだという。サケもマスも、サーモンと呼ばれている。生物学上同じ種類だとのこと。子どもはサーモンが大好きだ。スシローのレギュラーサーモンメニューはたくさんある。味はぜんぶ違う。

ご当地サーモンは100種類あると言われている。海で育てるサーモンもあれば、陸で育てるものもあるといのこと。

キーワード
三井物産
FRDジャパン
サーモン
埼玉県
東京都
甲斐サーモンレッド
山梨県
八丁養鱒場
炙りサーモンバジルチーズ
桜ます
ヤマメ
青森県
山口県
海峡サーモン
新橋(東京)

良純未来図 (バラエティ/情報)
09:22~

きょうは新橋駅付近を散歩するが、昭和46年の新橋駅にはもともとSL広場ではなく、この場所にはステージがあったといい、1万2000人が熱狂することもあったという。

きょうは新橋駅付近を散歩するが、案内してもらうのは町田忍さん。石原さんはSL広場の由来を聞いてみると、町田さんは1972年に鉄道開通100年記念でここに持ってこられたものだと話していて、以前はもっと広くなっていた。また、当時はこの場所に広告塔・ステージがあり、ここでは様々なイベントが行われていたが、中でも64年前には力道山とシャープ兄弟によるプロレスのパブリックビューイングが行われていて、これがパブリックビューイングの走りだった。

昭和46年にできたニュー新橋ビルはサラリーマンに嬉しい施設が多くあることから「オヤジ・ビル」とも呼ばれていて、スッポン堂では蒸し焼きにして乾燥させたスッポンと朝鮮人参などを乾燥させていて、毎朝2杯飲むのがおすすめだといい、石原さんは「良薬は口に苦し」といいながらも顔を輝かせていた。

このニュー新橋ビルが建つ前は何があったのか?ジーンズサンショウ・ブロンクスの辺見さんは、以前はここにヤミ市があったものの、ここが駅前商店街に姿を変え、昭和46年にニュー新橋ビルが建てられ、この中には当時の商店街が入っていた。そして新たに29階のビルに建て替えるという計画も持ち上がっていると辺見さんは話していた。

続いて向かったのはSL広場から歩いて5分の場所にある、昭和6年創業の小松屋商店。ここの創業当時のお得意さんについて、三代目店主の齋藤さんは芸者を引退して小料理屋さんを始めている方が多く、その人達に豆腐を売っていたと話していた。現在は戦うサラリーマンがお得意さんなのだといい、豆乳が現在は主力商品となっているが、クリーミーな味だと話していた。

2人は続いて黒川紀章産の手がける中銀カプセルタワービルを見物した。このビルはカプセルが繋がって出来ていて、取り外すことも可能となっているが、居住者の1人の前田さんは完成時当時の部屋に案内してくれたが、140ある部屋はサイズがすべて同じで中には潜水艦のような空間が広がっていて、壁掛けのテレビや、ダイヤル電話などが置かれているのを見た石原さんはウルトラセブンみたいと話していた。また、机は黒川さんの部下の建築家がヨットが好きで、ヨットのキャビンをイメージして作られたものとなっていた。また、二重窓の外側は窓は開かないものの、内側は内開きとなっていた。

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:39~

原田雄一の「Have a nice day」が流れた。

山梨県山中湖の映像を背景に、温度などを伝えた。全国の天気予報を伝えた。落雷、突風になどに注意が必要。

かわなみポイント、自分のものにはしっかり名前を書こうと話した。

キーワード
Have a nice day
原田雄一
山中湖

ニュース (ニュース)
09:45~

職務質問を受けたワゴン車が逃走し、渋谷のスクランブル交差点に進入した。車はスピードを緩めること無く通過した。けが人はいなかった。警視庁はワゴン車に乗っていた男らの行方を捜査中。

キーワード
スクランブル交差点
警視庁
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
09:47~

石坂浩二がサタデーステーションでコメンテーターに初挑戦。メインキャスターは、高島彩については、ソフトな人だが、芯が1本ある人だとは話す。

外国人100人が本当に驚いた 世界びっくり映像No.1決定戦の番組宣伝。

キーワード
石坂浩二
サタデーステーション
高島彩

エンディング (その他)
09:51~

あすは… 画期的 石灰石から作る 驚エコな紙を紹介。羽鳥らが最期の挨拶をした。

羽鳥慎一のこぼれ話動画随時更新中。のテロップが出た。

じゅん散歩の番組宣伝のテロップ。

キーワード
モーニングショー

スポット

グルメ

スッポン堂 ニュー新橋ビル店
小松屋商店
八丁養鱒場
熊だ
スシロー烏山店

スクール/教育

至学館大学

レジャー/交通

ニュー新橋ビル
新橋駅
霞ヶ関カントリー倶楽部
丸ビル
新橋駅西口

政治/経済/地方自治体

気象庁
静岡市

趣味/スポーツ

レスリング協会
協会
日本レスリング協会
日本サッカー協会
相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 4月9日 放送
  3. 次回の放送