羽鳥慎一モーニングショー 2018年2月22日放送回

放送日 2018年2月22日(木) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

きのう平昌五輪女子団体パシュート決勝戦が行われ日本はオランダと対戦した。日本はオリンピックレコードで金メダルを獲得しており高木美帆は「みんなだったがら取れた金メダルだと思って本当に感無量です」と話した。

キーワード
高木美帆
平昌五輪

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像と挨拶。

「Morning Show」葉加瀬太郎

キーワード
葉加瀬太郎
Morning Show

ニュース (ニュース)
08:01~

日本は団体女子パシュートで金メダルを獲得したが、高木美帆・高木菜那選手の高木姉妹がチームを引っ張っていて、美帆選手はこのメンバーで戦ってこれてよかったと話し、菜那選手はみんなの力がひとつになったと話していた。金メダルの大本命として臨んだオリンピックだったが、2010年のバンクーバー五輪に美帆選手が出場すると菜那選手は参戦できず、ソチ五輪では菜那選手が出場し美帆選手は出場できなかった。はじめての姉妹で臨むオリンピックで、決勝戦ではオランダに打ち勝ち金メダルを掴んだ。

きのう午後8時から行われた準決勝では選手たちからは緊張感が漂っていて、相手は3位のカナダだったが、一列に並ぶことで空気抵抗を防ぐワンラインを形成し、日本はカナダに圧勝し、終盤はペースを落としてのゴールとなった。そして2時間後の決勝戦の前には菊池選手が涙を見せていた。

CMのあとは「菊池選手の涙にこめられた高木姉妹への”思い”」を伝える。

スピードスケート女子団体パシュートで日本は金メダルを獲得した。途中、日本はリードされていたが最後に巻き返している。出場選手と同じ読みの高木美保は「同じ名前ということが申し訳ないです」とコメントした。

キーワード
高木美帆
高木菜那
江陵オーバル
平昌五輪
バンクーバー五輪
ソチ五輪
菊池選手
高木姉妹

ニュース (ニュース)
08:08~

女子パシュートでは、準決勝で日本はカナダを下して決勝へと向かうが、菊池彩花選手は涙を浮かべていて、足を使わないで温存してもらいたい気持ちで壁となって滑れればと話していた。決勝ではレースに出れるのは3人で菊池選手の代わりに佐藤綾乃選手が出場するためだった。

バンクーバー五輪選考会では美帆選手は優勝を果たして、スピードスケート史上最年少でのオリンピック出場となった。突如スポットライトの当たった妹を姉の菜那選手は支えていて、メールでもやり取りが行われていた。そして迎えたバンクーバー五輪では結果は残せなかったものの注目を集めていた。菜那選手は現地で妹へ声援を送っていて、自分も成長できたらと話していた。しかし、その後美帆選手がスランプとなる中菜那選手は成長を続け、ソチ五輪では菜那選手が代表する中美帆選手は落選し、当時の菜那選手は妹に負けてなかったらここまでやってこれなかった、ライバルとしてやっていきたいと話し、美帆選手は情けないと話していて、メールでの応援が行われていた。ソチ五輪では美帆選手は日本で見守っていて、高めあいながら進んでいけたらと話していた。

そして美帆選手はソチ五輪での悔しさを胸に1500m個人で銀・1000mで銅を獲得していて、きのう午後10時に迎えたパシュートでは準決勝に出場した菊池彩花選手の代わりに佐藤綾乃選手が出場していた。スタートすると中盤ではオランダに差をつけられるが、ワンラインを乱すことなく終盤に追い抜かして2分53秒89のオリンピックレコードでの金メダルとなり、父も喜んでいた。そして日の丸を掲げて応援席に選手たちは手を振り、美帆選手はこの種目で金メダルを取りたいという強い気持ちがあり、個人種目で取るのとは違ううれしさがありますねと話していて、チームワークを誇りに思いますと話していて、菜那選手もこのメンバーでできたことが誇りに思いますし、メンバーがいたからこその金メダルとと話していた。

最初が横一線だったが隊列がすぐに一直線になっていたことについて、清水宏保さんはチームワークができることによって他の種目の選手達も好影響となり、これが彼女たちを盛り上げていると話していた。

きのうの試合での日本の戦略は高木美帆選手を先頭に後半で追い上げるというもので、対するオランダは前半飛ばして逃げ切る作戦だったという。試合をみると互いに戦略通りだったが、オランダは4周目で差をつけられなかったため5周目で逆転されてしまいそのまま日本が金メダルを獲得できた。日本が逆転出来たのはエースである高木美帆選手という存在があったからこそだという。そしてこのパシュートで高木美帆選手に刺激を与えたのは相手チームに高木美帆選手が1500mで負けた選手がいてその選手との対決があったからだという。

昨日韓国はポーランドとの7位・8位決定戦では韓国チームはぎこちない動きで敗北し、レース後も無言となっていた。3日前にはパシュートの準々決勝でノ・ソニョン選手を置き去りにしてゴールしたことが問題となっていて、競技後に撮影された写真でも1人別の場所に座っていた。その時のインタビューでキム・ボルム選手は「ソニョン先輩の差が広がって残念な結果が出た」と話していて、パク・チウ選手も良い記録を出したかった欲があったと敗因を仲間に押し付けるこのインタビューを行っていて、これがきっかけとなり炎上が起き、韓国大統領府のホームページにはキム選手とパク選手の代表資格剥奪を求める声が、56万以上集められていた。おとといにはキム選手が謝罪会見を行ったが、これが心から謝っていないと指摘されたことで更に炎上となった。

さらに、食い違いもあり遅れを取っていたソニョン選手を負担の少ない真ん中に入れなかったことについて、ペク・チョルギ監督はおととい、もっと良い記録を出すために真ん中で滑らされるより、そのスピードを維持させつつ後ろからついていく方が、良い記録が出るとソニョン選手が直接言ってきたと弁明していた。この発言を聞いたノ・ソニョン選手は「後ろに行くとは言っていない、真ん中に入ることになっていた」と話していた。そして、3人はポーランドとの7・8位決定戦で同じ舞台に立ったが何度も見方の背中を触っていて、そのままフィニッシュしたが顔には不満を浮かべていてオランダ戦の3分3秒76を大きく下回る3分7秒30となっていて、一言も言葉を話すこともなく8位が確定した。

韓国チームが仲間を置き去りにしたことについて清水宏保さんは、オリンピックはアドレナリンが出るので前に出たがるものではあるが、3人でゴールとなるので確執が深まっていたのではないかと話していて、昨日の試合では記録ではなく隊列を組むことを最優先して記録が遅くなったと話していた。また、なぜこの3人になったのか?この3人は韓国のオリンピック選考大会での上位3人が選ばれたものの、パシュートに出場するためには個人種目の出場権も必要だと韓国スケート連盟は認識しておらず、一時的にノ・ソニョン選手が代表を外されてしまった。これに対してソニョン選手はSNSなどで選手を道具として考えていると指摘していて、3人で練習が出来なかったと話していた。しかし、先月26日にロシア選手がドーピングで出場を取り消したことで繰り上がりで代表復帰が可能となるが、ここでは歓迎されていなかった。

俳優の大杉漣さんがきのう、急性心不全のため66歳で急死。ドラマの撮影を終えて体調不良を訴え、その後容態が急変したといい、3日前までブログを更新していた。徳島県出身、テレ朝では「モーニングバード!」などで地元を紹介。1974年に23歳で劇団・転形劇場に入団、日活ロマンポルノなどで下積み。

大杉漣さんは1981年に「ガキ帝国」で一般映画デビュー。1990年代にはVシネマを中心に活動、1993年に北野武監督の「ソナチネ」に起用され代表作となった。2000年に「徹子の部屋」に出演し、オーディションでは監督が立ち姿をひと目見るだけだった、落ちたと思ったが採用だったと答えた。その後「HANA-BI」で助演男優賞を総なめ、ほかに「アウトレイジ 最終章」などに出演。ドラマでは「相棒 season16」「木曜ドラマ 緊急取調室」などに出演、近年はバラエティにも出演した。

清水さんはパシュートは2006年から正式種目になったこともあり、ルールを認識できていない連盟もあると話したが、オリンピックで韓国スケート連盟がこれを確認できていなかったのは落ち度になっていると話した。また、ソニョン選手が非難した後に繰り上がりで代表となったことについては、連盟に育ててもらっている形なのでこれを非難することで確執は起きたと見ていて、韓国ではスポーツで結果を残すと年金がもらえることもあり、それもきっかけになったと話した。高木美保さんは仲間を置き去りにするのは競技を理解していないことになると話したが、一方で記者会見でそれが悪いと攻められたのは厳しいと話した。玉川徹さんはSNSがなければこのようなことを公に出来なかったため、SNSは悪意を増幅してしまうこともあるのではないかと危惧した。

大杉漣さんは当番組にも出演、気さくな顔を見せてくれた。去年3月出演の、趣味の日曜大工を披露してもらう企画の映像を紹介した。

キーワード
菊池彩花
高木姉妹
平昌五輪
佐藤綾乃
高木美帆
高木菜那
バンクーバー五輪
ソチ五輪
高木愛徳さん
江陵オーバル
ノ・ソニョン選手
キム・ボルム選手
パク・チウ選手
大杉漣さん
転形劇場
モーニングバード!
ガキ帝国
ソナチネ
徹子の部屋
HANA-BI
アウトレイジ 最終章
北野武
相棒 season16
木曜ドラマ 緊急取調室
バンクーバー五輪選考会
帯広(北海道)
幕別町(北海道)
長野オリンピック
バンクーバー
ソチ
韓国大統領府
ペク・チョルギ監督
韓国スケート連盟
中央日報
朝鮮日報
SNS
急性心不全
日活ロマンポルノ
羽鳥慎一モーニングショー

ニュース (ニュース)
08:53~

在りし日の大杉漣さんの映像を伝えた。2016年の収録では日曜大工を披露、大杉さんはロケ収録数日前にあらかじめ材料を購入してくれていた。2015年 「モーニングバード!」の収録では、ドラマ・緊急取調室で共演したでんでんとお菓子作りにも挑戦した。訃報に際し、でんでんは「何やってるんだよ!漣さん!」と悲しみの丈を込めたコメントを寄せた。

テレビ東京によると、おととい撮影中のドラマ「バイプレイヤーズ」の収録に参加、食事後に腹痛を訴えた。共演者の松重豊に付き添われ病院に向かうも回復せず、共演者に看取られ息を引きとったという。突然の訃報に共演者(遠藤憲一、田口トモロヲ、光石研)らは、“まだ現実を受け入れらないでいます”としながらも、最後の日まで現場に立った大杉さんを“一同、心から誇りに思います”コメントしている。長男の大杉隼平氏は“病気があったというのはないと思う”と話している。

今朝の各紙も大杉漣さんの急死を報じた。東国原英夫のツイッターに、大杉さんが出演した「HANA-BI」などの北野武監督は、訃報を受けて「全ての動きが止まっていた」様子だったと伝えている(日刊スポーツ)。

大杉漣さん急死の状況について、テレビ東京によると、おととい午後9時にドラマの撮影を終え、共演者らとい食事をし、ホテルの部屋に戻った後で腹痛を訴えた。その後 救急車は呼ばず自ら救急病院へ行くも、急性心不全でそのまま息を引き取った。急性心不全とは、心臓のポンプとしての血液を送る機能が低下し、全身に必要な血液が送れなくなる状態が突然起こること。中原英臣医師によると、血液が循環しないことで、心臓の筋肉が壊死し、みぞおちに痛みが生じることも。そのため腹痛と間違えられることもある。高木美保は忙しすぎたのではないかとコメント。バラエティ番組「ぐるナイ」で共演中のナインティナインは、あまりの突然の訃報に“また受け止められていません”とした上で、感謝の意を述べている。きょうの「徹子の部屋」は予定を変更して、大杉さんの追悼内容を放送する。

キーワード
大杉漣さん
でんでん
モーニングバード!
緊急取調室
松重豊
遠藤憲一
田口トモロヲ
光石研
大杉隼平氏
テレビ東京
バイプレイヤーズ
東国原英夫
日刊スポーツ
HANA-BI
北野武監督
中原英臣医師
ツイッター
急性心不全
ナインティナイン
ぐるナイ

羽鳥パネル (ニュース)
09:05~

平昌五輪がショートトラック男子500mで北朝鮮のチョン・クァンボムが転倒し再スタートとなった。しかしビデオ映像では転倒した際、日本人選手のスケートの刃をつかんでいるようにも見えた。そして再スタートの際も日本の選手に接触した。政治色がかつてないほど前面に出た平昌五輪、さらにペンス副大統領が金与正氏と極秘会談を予定していたことが明らかになった。

アイスホッケー女子 南北合同チームvsスウェーデンのハームタイムで、韓国のチアガールがヒップホップ調の曲に合わせてダンスをして応援したが、向かい側では北朝鮮の“美女応援団”がショーにかまわず合唱していた。合同チームはこの日も敗北。5戦全敗最下位8位という結果に終わった。さらにイベントの一環として、スクリーンで観客のひとりがプロポーズの予告をした。会場は盛り上がったが、美女応援団はかまわず合唱を続けていた。そしてスクリーンに抱擁の映像が流れたことでようやくプロポーズに気付いたようだった。こうした美女応援団の態度に韓国国内でも批判が高まっている。共同通信 磐村和哉氏は“特に若者世代は北に冷ややかで、北への関心が薄い”と指摘した。

キーワード
チョン・クァンボム
ファン・デホン
ペンス副大統領
金与正氏
平昌五輪
共同通信
美女応援団
  1. 前回の放送
  2. 2月22日 放送
  3. 次回の放送