羽鳥慎一モーニングショー 2018年2月12日放送回

放送日 2018年2月12日(月) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

中国・重慶市の駐車場内を走る車の映像が流れた。車は駐車スペースを探していたがそのまま壁に向かって突進し転落した。周囲の人が駆け寄り運転手と同乗者は救出されたが、事故原因は間違ってアクセルを踏み込んだことだった。

キーワード
重慶市(中国)

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像とキャスターの挨拶。今日は建国記念日の振替休日であり、今週宇賀アナが冬休みで1週間いないと伝えた。

葉加瀬太郎の「Morning Show」が流れた。

キーワード
葉加瀬太郎
Morning Show
建国記念日

ニュース (ニュース)
08:01~

昨日韓国入りしたフィギュアスケートの羽生結弦は「出られない試合もありもどかしい気持ちだったがリハビリをやってきた、実際に試合の場に来られ嬉しく思う」と話した。また「しっかりと頂点を追いながら頑張っていきたい、2連覇したい」とも述べた。去年の11月に右足をケガし本格的な練習を再開したのは1か月前だ。住田裕子は「彼の経験と実力をもって全ての難関を乗り越えてほしい」とコメントしている。羽生選手は16日にショートプログラム、17日にフリーに出場する。

開会式に男が乱入した。アリランを歌う人の横に出てきてしまい、警備員に取り押さえられた。

葛西紀明選手は、寒かったとこたえた。最後まで開会式を見られなかったという。途中で断念したとのこと。バスを待つひとたちの長蛇の列ができてしまった。

CMのあとは「極寒の地 バス停でひとり レジェンドに一体何が?」

中国・重慶市の駐車場内を走る車が2階から転落したニュースについて運転していた男性は車内に落としたUSBメモリを拾おうとして誤ってアクセルを踏んだと説明した。スタジオでは車を止めてからしっかりやらないといけないなどと話している。

福山雅治の1461日が流れた。

キーワード
羽生結弦
仁川国際空港
平昌五輪
葛西紀明選手
レジェンド
重慶市(中国)
1461日
福山雅治
アリラン

ニュース (ニュース)
08:09~

極寒の開会式。葛西紀明選手も途中退席。バスに乗れず、次のバスを待った葛西選手。観客や選手たちは午前1時過ぎに、帰宅となった。

金正恩委員長の妹・金与正氏が、注目されている。三池淵管弦楽団の最後の公演を、金与正氏は、文在寅大統領と鑑賞した。文在寅大統領は、金与正氏をもてなした。金与正氏の狙いとは何か。

キーワード
葛西紀明選手
平昌五輪
金与正氏
文在寅大統領
三池淵管弦楽団
ソウル(韓国)

羽鳥パネル (ニュース)
08:11~

金与正氏の外交は微笑み外交と呼ばれている。開会式では、文在寅大統領と握手した。韓国が下、北朝鮮が上という写真になった。貴賓席の写真が表示され、安倍首相の位置などが示された。ペンス副大統領は、金与正氏と文在寅大統領の握手のとき、席にいなかった。ポジションには意味があると石原さんがいう。金与正氏の強い姿勢が見えると住田さんがいう。玉川さんは、なぜこの席の位置関係になったのかという。

金与正氏の笑顔はとても印象的だ。しかし頭を下げる様子はなかった。金ファミリーの中ではアイドルであるという報道もある。金正日からも可愛がられていたという。とてもきつい性格だとのこと。彼女が男だったら後継者になっただろうと言われている。威風堂々としている。オーストリアのウィーンで生まれ、日本へも来たことがあるという。バレエをやっていたこともあり、姿勢がいいとのこと。31歳前後だろうと言われている。朝鮮労働党宣伝扇動部第一副部長だ。金正恩委員長の宣伝をとりしきっているという。スケジュールから服装髪型まで支持しているという。コーディネーターだとのこと。

金与正氏は仁川空港に到着した時や平昌五輪の開会式のときなどの様子では、常に顎を上げていてさらに南北首脳級会談のときも、文在寅大統領との握手の際に金永南氏は頭を下げていたにも関わらず、金永南氏は頭を下げることはなかった。朝日新聞は韓国に譲歩をしないように見せたと見ていたが、辺真一氏は金与正氏だけが頭を下げなかったのは彼女の癖なのではないかとも見ていたが、住田裕子さんはパフォーマンスでも自身を誇示していると見ていて、秘書役がでしゃばるのはありえないと話している。また、石原さんは金正恩氏からしてみると弟だったら自分を狙っていると見てしまうために、信頼される女性だが、彼女以外に信頼できる人がいないため、他に人材はいないのではないかと話した。辺氏金正男氏は死んでいて、正哲氏を外交の駒にすると権力が分散されてしまうため、分裂が起きてしまうために表に出すことはできず、与正氏を信頼するしか無いと話していた。玉川さんは王女が韓国に言っているようなものなので、文在寅大統領も与正氏とまず握手していて、韓国側も序列では与正氏の方が上だと見ていると話した。

金与正氏のSPは、急にサングラスをかけた。アメリカのボディガードを真似ているとも言われている。

首脳級会談で、文在寅大統領に訪朝を要請した金与正氏。金与正氏は金正恩委員長の親書を渡した。この場にはキムチ、焼酎が出ていたという。お返しの招待をするのは、当然のことだと辺さんはいう。金正恩委員長はとても字がきたないと辺さんはいう。金与正氏の字はきれいだとのこと。

タコとイカの呼称が南北で逆なので、そこから統一しなければいけないと金与正氏はいったとのこと。その様子は和やかだったとのこと。アメリカとの武力衝突はありえないので、平和解決をするしかないと石原さんがいう。南北首脳会談をするとなったら、どういう意味があるのか、玉川さんは考えてみたという。北朝鮮の敵はアメリカだ。北朝鮮は韓国には攻めないとなったら、韓国の世論はどう動くのだろうという。不可侵宣言を両国は結んでいる。北朝鮮の非核化問題の解決の方法が、アメリカと韓国とでは違うと辺さんがいう。金正恩委員長は文在寅大統領より年下だ。年下なのに、来いというのは気に入らないと辺さんがいう。目上の人を立てなければいけない。韓国の大統領が北朝鮮へ行くことについては、韓国内で議論されるだろう。北朝鮮は制裁解除をしてほしいと思っていると住田さんがいう。金正恩委員長は韓国で人気がない。金正恩委員長が韓国を訪問することはいまのところないだろうと辺さんがいう。北朝鮮はアメリカと韓国と分断するために、仕掛けているだろうと玉川さんがいう。アメリカと韓国との関係を弱体化したい思いはあるだろうと辺さんがいう。金正恩委員長は、外交の舞台に出ることにおびえていると住田さんが言った。

開会式の前に歓迎式典が行われた。ペンス副大統領・安倍総理は10分遅れて到着し、会場外で記念撮影を行った。ペンス副大統領はアメリカの選手団と夕食会があるとのことで立ち去ろうとしたが、文大統領が説得して午後6時39分に入場するも、5分後に退場した。住田裕子さんは「制裁中であるから平和式典でもやらないという一貫した姿勢を示しただけであって、国としてのあり方だと思う」などと話した。

平昌五輪が開催され、開会式に突如出現した人面鳥に怖すぎるなどとの声が。開会式で注目を集めたのは数々のハイテク演出で中でもドローンを使った演出には驚くべき仕掛けがあった。

また、トンガ代表のピタ・タウファトファ選手は半裸の衣装を着て開会式で行進したが、冬はノルディックスキーで出場していて、夏のリオ五輪ではテコンドーで出場している。さらに3年前に初めて雪を見て、去年の1月に初めてスキーを履いたが、今年の1月の試合では6位となる程の運動神経となっている。また、-2度ほどとなっていた会場を上半身裸で行進したことについて聞いてみると「ココナッツオイルが温かくしてくれた。でも座った後は寒かった」と話していた。

平昌五輪開会式で五輪のマークを描いた光1つ1つがドローンの光で1218機を使用している。このインテル製ドローンはコンピュータと連動して飛行し、GPSでシンクロ飛行を可能にしたものでギネス世界記録を更新した。本番当日はサイバー攻撃の影響でドローンを飛ばすことができず、事前に録画した映像を使用している。

しかし、客席は後半になるとガラガラになっていて、寒さと風で競技では混乱が起きていた。

キーワード
金正恩氏
金与正氏
文在寅大統領
バッハ会長
ペンス副大統領
安倍総理
金正日氏
金正男氏
金永南氏
仁川空港
朝日新聞
KTX珍富駅
金正恩委員長
平昌五輪
ピタ・タウファトファ選手
労働新聞
朝鮮労働党
ウィーン(オーストリア)
南北首脳級会談
正哲氏
韓国
オーストラリア
リオ五輪
長野オリンピック
時事通信
インテル
ソウル(韓国)
トンガ
五輪組織委員会

羽鳥パネル (ニュース)
08:59~

平昌五輪では寒さと風で混乱が起きていて、10日に行われたスキージャンプ男子ノーマルヒル決勝では、開始が午後9時35分となっていて、1回目のジャンプで葛西選手10時24分に104.5mを飛んだ。さらに、午後11時44分には99mで21となったが、競技が終了したのは強風によって1時間以上が遅れ10分以上待つ人もいて、午前0時19分となってしまった。なぜ夜の遅い時期に行うのか船木さんに聞いてみると、空気中の水分が夜のほうが軽いために、ジャンプが影響されにくく、事故も起こりにくいためと話した。また、気温は開始時は-7.8度だったが、日付が変わる頃には-12.0度となっていた。また、スキーのジャンプウェアは寒いのだといい、船木さんは厚さも薄くなっていて、中は半袖となっていると話していたが、筋肉の硬直はあるものの北欧でやることもあるため、そこまで辛いわけではないと話した。しかし葛西紀明選手は取材に対して風の音がすごいと話し、中止するのではないかと心のなかで思ったこともあったのだという。

高梨沙羅選手が今日10時から登場する。100分の1秒をめぐる戦いがあるという。白馬ジャンプ競技場で100分の1秒はどのようなものか撮影した。飛距離に違いが出て来るという。踏切の数センチで、着地の位置が変わってくる。船木さんはずれを筋力でカバーしているという。飛び上がるというより、前に出ている感覚だという。1センチ上がれば大ジャンプになるという。体重や身長も関係し、そのためのルールがあるという。いかに綺麗に飛ぶかが課題だという船木さん。ジャンプというよりフライだとのこと。

女子スロープスタイル予選が、強風で中止となった。急きょ、予選なしで全員参加となった。アルペンスキー男子は、強風で日程が変更になった。船木さんは、これだけ変更になるのは珍しいという。風に左右されたという。ジャンプ選手は上からの風は嫌いだという。

キーワード
平昌五輪
葛西紀明選手
高梨沙羅選手
白馬ジャンプ競技場
長野五輪
デイリースポーツ
白馬村(長野)

羽鳥パネル (ニュース)
09:14~

今回、高梨沙羅は平昌五輪の開会式に初めて参加した。ここまで調子を落としている高梨沙羅だが、ライバルであるマーレン・ルンビとは徐々に点差を詰めつつある。公式練習ではマーレン・ルンビと高梨沙羅による駆け引きが行われていて、船木和喜は良い数字を終えて練習を終えたと思うなどと話し、3位以内には入ると思うと分析した。

キーワード
高梨沙羅選手
マーレン・ルンビ選手
ソチ五輪
平昌五輪

良純未来図 (バラエティ/情報)
09:22~

千葉県の鴨川に移住した夫婦。自給自足にこだわっているという。大山千枚田を映した。房総半島を抜ける風はつめたいと石原さんがいう。大山千枚田は日本の棚田百選に選ばれている。ここから車で3分のところに夫婦は住む。井上静雄さんと春子さんだ。10年前に八王子市から移住した。

自宅は、畑のとなりだ。家の素材は杉だとのこと。壁は土壁だ。シンプルな平屋造りだ。地元のサポートがあったという。20人くらいで作ったのだという。一番のこだわりは窓だという。周りが見える家にしたかったとのこと。季節を感じる家にしたかったという。奥様は動物を飼いたかったとのこと。移住金は2000万円だという。

長女のアトピーが移住の原因だったという。食べ物を考え直したという。18年前に、農業塾に参加した。早期退職を機に58歳で千葉・鴨川市に移住した。最初の年に、イノシシにさつまいもを全滅させられたという。

海にやってきた井上さん夫妻。塩を作るための海水を取りに来たとのこと。60リットルを持ち帰り、釜茹にする。60リットルで1キロの塩ができるという。5日ぐらい天日干しをするとのこと。まろやかでおいしいという。お醤油も作るという。井上家の料理をいただく石原さん。浅漬けもいただく。10年めの自給自足だという。自分の体を動かして生活している実感があると夫。妻は不便だという。

キーワード
大山千枚田
棚田百選
ブロッコリー
大根
長ネギ
鴨川市(千葉)
八王子市(東京)
房総半島
マキの木
大山千枚田保存会
さつまいも
イノシシ

良純未来図 (ニュース)
09:34~

千葉県の鴨川市に移住して里山暮らしを始めた井上さん夫妻だが、春子さんは運転が苦手でも運転をしないといけないのが辛いと話していた。

井上さん夫婦は20万円の年金による収入を元手に生活をしていて、塩を作る際のにがりで豆腐をつくったり、庭には鳥が卵を生むこともあるのだといい、イノシシなどもいることで8割程度の食料を自給することができ、1月の出費は6万5000円だという。さらに、手づくりの自宅は三面窓で広い景色となっていた。さらに大山千枚田保存会は家づくり体験塾という家を作るためのイベントを開いていて、年に10回開かれ受講料は18万円となっていて、今年は予約が満員となっているものの自分好みの家を作ることが可能となっている。

真冬の寒さと大雪に警戒 かわなみ天気ショー 九州市街地でも積雪 北陸雪崩に注意。

キーワード
鴨川市(千葉)
大山千枚田保存会
家づくり体験塾
井上静雄さん
春子さん
イノシシ
とうふ
八王子(東京)

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:39~

鳥取県の米子空港の様子を伝えた。現在の9cmとなっていて、市街地でも積雪となっている。積雪の状況を見てみると、山口や佐賀でも5cm以上の積雪となっていて、高知でも1cmの雪となっていて、高知での積雪は11年ぶりとなっている。一方福井県では87cmの雪となっていて、山形県の肘折では392cmとなっていて、今日中に4mとなるとみられる。

原田雄一の「Have a nice day」が流れた。

全国の天気を伝えた。大雪警報が京都府や高知県に大雪警報が出ていて、明日までに四国・九州で最大30cmの雪となり、北陸では最大70cmの雪が降り、福井市でもあすまでに40cmの雪が降る。また、関東でも乾燥による火事に注意が必要で、おとといは花粉も観測された。

きょうのかわなみポイントは「バレンタインの準備を!チョコの失敗作は優しいお父さんに!」だった。

キーワード
Have a nice day
原田雄一
米子空港
鳥取県
山口県
佐賀県
高知県
福井県
肘折(山形)
酸ケ湯(青森)
大雪警報
暴風雪警報
テレビ朝日
京都府
福井市(福井)
チョコ
バレンタインデー

ニュース (ニュース)
09:45~

日本相撲協会からプレスリリースが届いた。プレスリリースの内容は日馬富士暴行事件の相撲協会の見解に触れたもので日本相撲協会は従来の主張を繰り返した。モーニングショーでは協会の発表した内容との食い違いを指摘する放送を行っている。

キーワード
日本相撲協会

エンディング (その他)
09:52~

羽鳥慎一モーニングショーの番組宣伝。

羽鳥慎一のこぼれ話動画 随時更新中! モーニングショーで検索。

石原良純と長嶋一茂が今夜の徹子の部屋に出演すると話した。

じゅん散歩の番組宣伝。

キーワード
モーニングショー
  1. 前回の放送
  2. 2月12日 放送
  3. 次回の放送