羽鳥慎一モーニングショー 2017年12月11日放送回

放送日 2017年12月11日(月) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

神奈川・平塚市で目撃され、その後都心へと移動した駅伝サル。東京23区を縦断し、きのうは荒川と隅田川の合流点近くの足立区に現れた。みかんの皮を口で上手に剥いて味わう余裕さえ見せたサル。日没とともに捜索は打ち切りに。今後も通報が入り次第捕獲に向けて出動するという。

キーワード
ミカン
平塚市(神奈川)
新田(東京)
隅田川
荒川
サル

オープニング (その他)
08:01~

オープニング映像と出演者の挨拶。

♫「Morning Show」葉加瀬太郎

キーワード
Morning Show
葉加瀬太郎

ニュース (ニュース)
08:01~

アメリカが平昌オリンピックの参加が未確定だと発表。中央日報によると、米ヘイリー国連大使は「まだ五輪の参加に対して聞いたことが無い。かぎは我々がどのようにアメリカ市民を守るかということだ」など述べ、北朝鮮の脅威が高まっていることを理由に平昌オリンピック参加を取り消しすることもあり得ると述べた。その後、サンダース大統領報道官がSNSで五輪に参加することを表明。地元韓国では「ロシアにつづいてアメリカまで」「アメリカが不参加なら平昌オリンピックは大失敗だ」などの声が。

IOCの要請で平昌オリンピック組織委員会が宿泊施設2万1200室を予約。1泊約10万円の3~5つ星ホテル。しかし、北朝鮮の挑発など朝鮮半島情勢から5500室がキャンセル。一般客用に再び予約を受け付けている。玉川徹は「別の話では米軍の家族は本国へ戻した方がいいという話も出ている。日本も先の選挙でも年末から年明けにかけて朝鮮半島がきな臭いから今しかできないというのが公の話なんでしょ?」など述べた。

フィギュアスケート・ジュニアGPファイナル・女子フリーでは紀平梨花が3アクセル+3トウループを成功。ISU公認大会で史上初のジャンプに成功させた。

羽鳥慎一によると、3アクセル+3トウループのジャンプはジュニア・シニア含めてできる人は紀平梨花しかいないという。国内で行ったことはあるが国際大会では初。紀平梨花は兵庫県出身の中学3年生。尊敬する選手は浅田真央で、浅田のアクセルを参考にして飛んでいるという。平昌オリンピック出場資格はことし7月1日時点で満15歳を迎えていること。紀平は7月21日生まれで出場できず。

栃木県の那須サファリパークで飼育されているラマに女性飼育員が暴行を加えている映像を来援客が撮影。女性飼育員は持っていた箒をラマに投げつけた。

暴行する女性飼育員 カメラが捉えた驚きの行動は

今月に入り都内で駅伝サルの目撃が相次ぐ。きのうは東京・足立区まで北上。報道陣やカメラマンを怖がっている様子がないということからかなり人に慣れているという。石原良純は「駅伝サルじゃなくなりつつある」など述べた。

キーワード
ヘイリー国連大使
サンダース大統領報道官
平昌五輪
IOC
平昌五輪組織委員会
紀平梨花選手
ジュニアGPファイナル
浅田真央
平昌オリンピック
那須サファリパーク
足立区(東京)
下北半島
サル
北海道
感染症
中央日報
国連
韓国
米軍
フリー
アクセル
トウループ
ISU
みんながカメラマン
暴行
ほうき
栃木県
ラマ

ニュース (ニュース)
08:10~

栃木県・那須サファリパークの女性飼育員がラマにほうきを投げつける、蹴りを加えるなど暴行。映像の撮影者の知人は「その後もラマを小屋にいれてものすごい音がした。竹ぼうきみたいなものを持っていたらしく、たぶんそれでガンガンやったんじゃないか」など話す。女性飼育員は日常的な虐待は否定。

那須サファリパークによると、ラマに暴行した女性飼育員は現在飼育担当を外れ事務職に。来年1月20付で退社予定。元女性飼育員は「小屋にいる別のラマを出そうとしたら邪魔したので防ごうとした」などと虐待については否定。石原良純は「一頭を追いかけているように見えたし、でもなんか飼育員さんって動物好きの人がなってるってのにね」など述べた。

先週金曜、野村沙知代さんが85歳で亡くなった。夫の克也さんは「きのうまでジャンジャンしてました。突然だからびっくりしています。そんな兆候も何もない」などと話した。また、この日の昼過ぎ、沙知代さんから克也さんへ「左手を出して手を握って」と珍しくお願いしてきたという。生前、沙知代さんは人間の寿命について「人間の寿命なんてもともとDNAに組み込まれているらしいわよ。だから私はいつその時が来てもいいように好きにたばこを吸うし、おとっつぁんが一日に10杯ミルクと砂糖入りのコーヒーを飲んでも文句は言わない。ただもしもこっちが早く逝くときは手を握ってもらいたい」と話していた。1978年に結婚し、おしどり夫婦として有名となり、毒舌キャラで大活躍。当時66歳で水着を披露した際は「人生最後だからええと違うかって言われたんで、冒険してみようかなと。美しいですね、肉以外は」とコメントした。1999年には世間の注目を集めたミッチーサッチー騒動。あれからおよそ15年、浅香光代さんは「私より長生きするんじゃないかと思っていたけど人間ってわからないものですね。安らかにと手を合わせるしかない」と話した。騒動の終わりは沙知代さんの脱税による逮捕。その影響は当時阪神の監督を務めていた克也さんにも及んだ。離婚もささやかれていたが、克也さんの著書の中では「私は妻・沙知代と離婚しない。生涯添遂げる覚悟である。頭を低くして2人で再出発したいと思う」などと綴られていた。

野村沙知代さんについてスタジオトーク。石原良純は「85歳で好きなことやってパッと死ねるのは幸せだと思う」とコメントした。玉川徹はミッチー・サッチー騒動について「何に関しての騒動か何も覚えていない。やってる方も何だったのかわからないでやっていたのでは」とコメントした。

野村沙知代さんの死因は虚血性心不全。冠動脈が閉塞するなど心臓への血液の流れが阻害され心臓に傷害が起きる病気で、医師ジャーナリストの森田氏によると「外と室内の寒暖差が大きいため冠動脈が大きなストレスがかかり詰まりやすくなる。寝る前と起きた時の水1杯で血液の流れがよくなりリスクが軽減する」という。玉川徹は「突然だと残された方は戸惑うし喪失感も大きい」などとコメントした。住田裕子は「喧嘩した後に亡くなられるのは辛いが、最後に手を握っていい思いを残されたのはよかった」とコメントした。

キーワード
那須サファリパーク
野村沙知代さん
野村克也さん
浅香光代
渡部絵美
神田うの
デヴィ・スカルノ
レディズ・チャレンジボウル
女房はドーベルマン
ミッチー・サッチー騒動
法人税法
ピンピンコロリ
ラマ
栃木県
ほうき
暴行
みんながカメラマン
虐待
動物愛護法
長寿安心会
帝国ホテル
赤坂プリンスホテル
港区(東京)
虚血性心不全

羽鳥パネル (ニュース)
08:28~

女性宮司殺害の現場となった東京・江東区の富岡八幡宮はきのうも朝から多くの人が訪れた。富岡八幡宮の女性宮司をその弟が殺害した事件で、その後容疑者が犯行の日に投函したとみられる手紙が関係者のもとに届いた。文面は怒りと憎しみで満ち溢れていた。「わたしを罠にはめた卑劣なやつらを絶対に許しません。死んでもこの世に残り、怨霊となり、わたしを罠にはめたやつらを祟り続けます」などと、手紙には綴られていた。

7日夜、富岡八幡宮で殺人事件が発生。3人死亡し1人が重傷。富岡八幡宮の女性宮司を殺害したとみられるのが弟の容疑者。運転手男性は腕・胸を切られる。運転手を襲ったのは容疑者の妻。妻は女性宮司殺害後に容疑者が殺害。容疑者はその後自殺か。容疑者は前々宮司だった。容疑者が犯行直前に出したとされ、事件から2日後に神社関係者などへ届いた遺書とも取れる手紙。A4用紙8枚で、容疑者のサインと指印がなされていた。消印は12月8日の上野。手紙は姉の経歴や交際関係など批判。手紙には「死んでもこの世に残り、怨霊となり、わたしを罠にはめたやつらを祟り続ける」など綴られていた。

1995年に当時宮司だった父親が体調不良で引退。弟の容疑者が宮司代務を経て1996年に宮司に正式就任。富岡八幡宮の祭り関係者の証言では、宮司になってからの容疑者は銀座クラブで豪遊、女子絵4~5人連れ出し寿司店を貸し切る、200万円を支払うなどしていたという。島田裕巳は「宮司というのはサラリーマンと一緒で、宗教法人であるこの神社から給料を貰っている。給与額というのがふつうで行くと1000万というところはない。どうしてこんなにお金を使えたのか不思議」など述べた。登記録によると容疑者は1995年に富岡八幡宮の近隣にマンション1室を購入。神社関係者は「部屋によく女性を連れ込んでいた」と語る。容疑者の同級生は宮司になって神社のお金が使い放題となった容疑者が神社のお金を使い込んだことが父親にばれ、父親に勘当されたと語っている。

島田裕巳は富岡八幡宮だと正月の初詣で1億円ほどの収入とみて「神主・宮司は男がなるものという伝統がある。神主がいない神社が多く、地方ではやっていけない神社が出てきている」などとコメント。神輿総代連合会によると「神社本庁離脱で夢がついえた。それは凶行のきっかけでは」だという。

島田裕巳は石原良純が「神職の人は怨霊って物言いをするものなんですかね?」と述べたのに対して「神社と怨霊信仰が結びついているので、そういうのが背景にあるのでは」など述べた。第1現場では容疑者とその妻が1時間待ち伏せし、弟の容疑者が姉を殺害。第2現場では妻が運転手を日本刀で切りつけたが「お前だけは許してやる」と妻は述べ、運転手を逃した。妻が第1現場へ戻ったところで容疑者が妻を刃物で殺害。容疑者は刀で左胸を刺して自殺か。島田裕巳は「死後に祟った話はいままでの歴史ではたくさんあるが、祟ることを目的として死ぬことは物語の世界ではあるかもしれないけど現実にはない」「刑法の前身に呪詛というのが罪になるというのが明治時代にあった。江戸~明治初期くらいまではそういうことが現実にあると日本人は思っていた」など述べた。

宗教法人の経理的問題・課税などの優遇について島田裕巳は「宗教活動から入るお金ですね。神社の場合お賽銭・お札など、そういうもので入ってきたものは課税されない。神社の境内に固定資産税がかからない。この2点です」など話す。2001年からお金の問題などで宮司としての容疑者が問題視され、父親が宮司復活。2006年に容疑者は父・姉へ脅迫文を送ったため、脅迫容疑で逮捕。「積年のうらみ、地獄へ送る」など伝えていた。2010年に父親が体調不良に。姉が宮司代務となり、2017年9月に姉が宮司に任命。6年以上宮司に任命されず放置されていたため、富岡八幡宮は神社本庁から離脱。神社本庁は任命しなかった理由として「親族間の諸問題や裁判が係争中など」と語っている。富岡八幡宮は約8万の神社の中から約350社に入るほどの有力神社のひとつ。島田裕巳によると、富岡八幡宮は正月の初詣で1億円ほどの収入があるという。「20万人の初詣客があるとした場合、ひとり500円くらいで計算するとこうなる。計算なので実態としてはわからない」など島田裕巳は話す。

キーワード
富岡八幡宮
神社本庁
深川八幡祭り
伊勢神宮
ステーションEYE
宮神輿
神輿総代連合会
江東区(東京)
自殺
なぜ八幡神社は日本でいちばん多いのか
東京女子大学
上野(東京)
菅原道真
日本刀
なぜ八幡神社は日本でいちばん多いのか 最強11神社〉八幡/天神/稲荷/伊勢/出雲/春日
平将門
神田明神
名誉毀損
刑法
銀座(東京)
固定資産税
法人税
贈与税
脅迫
靖国神社
明治神宮
伏見稲荷大社

良純未来図 (バラエティ/情報)
09:35~

今季初の寒波到来 列島ヒンヤリ 日本海側は吹雪の恐れ

キーワード
下鴨神社
御手洗社
河合神社

スポット

グルメ

向山製作所

スクール/教育

京都大学
京大

レジャー/交通

那須サファリパーク
郡山駅
JR品川駅

宗教

富岡八幡宮
河合神社
下鴨神社
伊勢神宮
御手洗社
神田明神

旅行

帝国ホテル
  1. 前回の放送
  2. 12月11日 放送
  3. 次回の放送