羽鳥慎一モーニングショー 2017年9月13日放送回

放送日 2017年9月13日(水) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

中国・重慶市の交差点、猛スピードでバイクが交差点を超えた瞬間、前から走ってきた自転車と正面衝突。自転車は宙を舞い、点灯したバイクからは火花が飛び散った。バイクは信号無視、自転車は逆走していて2人とも交通違反をしていたということだ。

キーワード
重慶市(中国)
バイク
自転車

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像と宇賀なつみのあいさつ。

ニュース (ニュース)
08:00~

中国・重慶市で双方とも交通違反をしていたバイクと自転車が正面衝突する瞬間を防犯カメラの映像が捉えていた。自転車に乗っていた男性は足を骨折していたが命には別状はない。

これまで「本能寺の変」は明智光秀の織田信長への個人的な恨みや天下を取りに出たなどいわれていたが、今回、美濃加茂市民ミュージアムに所蔵されていた手紙が「本能寺の変」から10日後、明智光秀自身が反信長勢力に宛てた手紙だったことがわかった。そこには信長によって京都から追放した室町幕府の15代将軍 足利義昭が京都に戻ることをひそかにやり取りする内容で「本能寺の変」は明智光秀が室町幕府を復活させるためのクーデターだったのではという新しい説が浮上した。

香川県三木町の男性職員は酒気帯びの状態で車を運転し、信号待ちの車に衝突。町の職員は禁錮以上の刑が確定すると自動的に失職となるため、町長ら約120人の町職員が「嘆願書」を裁判所に提出し、検察側が「強い違和感を感じる」と主張していた。きのうの判決で執行猶予付きの判決が言い渡され、三木町長はこの職員を懲戒免職処分とした。

きのうごご2時すぎ、東京モノレールが昭和島駅から約600m進んだ場所で突然停止した。車内には37人の乗客が取り残された。動かなくなった車両の向かい側に救助用の車両が横付けされた。水面から5mの高さの真下には運河が流れている。1人ずつ非常用の橋を渡って避難していく。橋の幅は50cm。下には東京湾につながる運河が広がっている。職員は命綱をつけて作業にあたっていた。救助された乗客はバスで羽田空港へ向かった。乗客37人にけがはなかった。発生から約2時間半後、モノレールは運転を再開した。当初、変電所のトラブルとみられていてが、車両に原因があることがわかった。6両編成のうち1~3両目のどこかで電気系の不具合があったものとみられる。乗客の避難に要した時間は約1時間。

CMのあとは…運河の上で立ち往生 モノレール避難 難しさとは

キーワード
重慶市(中国)
織田信長
明智光秀
足利義昭
本能寺の変
美濃加茂市民ミュージアム
三木町役場
高松地裁
地方公務員法
東京モノレール
昭和島駅
整備場駅
羽田空港
停電
モノレール
バイク
自転車
三木町(香川)

ニュース (ニュース)
08:10~

立ち往生したモノ レールに別の車両を横付けしてのきのうの救出劇。避難の難しさを専門家は「地面から独立しているので、逃げるにしても細い1本しかないのでそこを歩いていくのはとても無理」と指摘した。最も高い場所で水面から22mあるという東京モノレール。もしもの時、どう避難すればいいのか?

モノレールの避難方法。今回は車両を横付けしてスロープをかけて避難したが、4種類避難の仕方がある。2つ目は同じ線路に車両を前後につけてはしごをかけて車両を移動する方法。3つ目は停止したのが陸の上だった場合、非常用脱出スロープをかけて避難。4つ目は水上に止まった場合、脱出用シューターをかけて下に船をつけて脱出するという方法がある。これらの方法を東京モノレールでは年に2回ほど訓練を行っている。飛行機に乗り遅れた人の損害は一般的には遅延証明書などがあれば航空会社でそれぞれ対応を取ってくれるという。また、出演者は「国内線でも1時間以上は余裕を持って行ったほうがいいかも」などとコメントした。

きのう奈良県で1時間に100mm以上の記録的大雨が降り、道路の冠水や床上浸水の被害が相次いだ。 きょうは台風に警戒が必要である。2年前に石垣島を襲った台風15号は最大瞬間風速71.0mと観測史上最大を記録した。車が横転するなど大きな被害が出た。2年前と同程度の台風18号がきょう接近する。

石垣島や宮古島はきょう暴風雨のピークであるが、明日にかけて海上も猛烈なしけとなるので高波にも警戒が必要である。今後は暴風域に宮古島がかかる。さらに、発達しながら北上し金曜日を境に進路を東に変えて日本列島に接近する予想になっている。理由は太平洋高気圧の張り出し方である。金曜日午前3時の予報で、中心気圧950hPaと非常に強く最大瞬間風速が45mと予想されている。

元秘書が告発した豊田議員の暴言・暴行問題。この問題で豊田議員は自民党を離党。心身の不調を理由に姿を消していた。報道から2カ月、先週発売の文藝春秋で騒動について釈明した豊田議員。しかし、記事で展開されたのは「事実と異なることが多く含まれている」という豊田議員独自の主張だった。主張1.パニック状態。「積み重ねてきた地元の方々との信頼関係が次々と崩されてしまう。その恐怖でパニック状態に陥った」とした。2.辞めた秘書の人数。「辞めたのは公設・私設合わせて15名程度」とした。こうした豊田氏の釈明に元秘書らは「週刊新潮」で真っ向から反論した。「あのレベルの暴言は日常茶飯事。運転しているところに肩を叩かれるとか後部座席を蹴られるのは割りとあった」。さらに、元後援会のメンバーも秘書が辞めた人数に関して「調べればわかること。バイトを入れたら100人位はいる」と述べた。さらに、「週刊新潮」は豊田議員の新たな音声データも公開した。埼玉県警は秘書への暴行などについて豊田議員を任意で事情聴取したことがわかった。豊田議員は今後の活動について「今回のことを猛省し、国のため地元のために必死に働き続けることで償っていきたいと思っている」語った。一方、月刊誌に告白したタイミングを専門家は「入院期間が長すぎると有権者が怒ってしまうことになるのでそのへんも考慮したと思う」と見解を述べた。

今回、元秘書と豊田議員の主張がかなり食い違っている。豊田議員のコメントは嘘とデタラメだらけと話していたという。豊田議員は相違点をまとめた「秘書は100人も辞めていない。15人程度」としているが、元政策秘書によると「半年で20人は辞めている」とした。そして、暴言については豊田議員は「秘書のミスで自分の信頼がなくなってしまうと思い“今回だけ”パニックになった」としているが、元事務局メンバーは「日常茶飯事だった」という。他のスタッフたちにも暴言・罵声を浴びせていたという。今後について豊田議員は「国のため地元のために働き続けたい」と話しているが、後援会長は「まずはメディアや有権者に説明すべき」としている。そして、8月下旬に豊田議員は後援会長に連絡し、「議員を続けたい」とし、今月中に記者会見を開く方針で、一連の騒動について謝罪と丁寧の説明をする意向だという。出演者は「1回謝ったところでなかなかその人の体質は変わらない。マネージメントの方法やコミュニケーションの仕方に問題がある」、「一般市民が政治家に国の舵取りを任せられるのかは信頼があるから。その信頼がないならやりたくてもできない。まずは会見をして有権者がそれを見てどう判断するのか。自身で見極めたらいい」などとそれぞれコメントした。

キーワード
東京モノレール
停電
モノレール
羽田
浜松町
橿原神宮前駅
冠水
床上浸水
秋雨前線
台風18号
豊田議員
自民党
埼玉県警
文藝春秋
週刊新潮
台風15号
橿原市(奈良)
大和高田市(奈良)
石垣島
宮古島
産経新聞

宇賀パネル (ニュース)
08:34~

3横綱が初日から給するのは昭和以降初である。また、幕内7人が同時休場するのは2005年7月場所千秋楽以来12年ぶりである。さらに、3横綱1大関の同時休場は1999年3月場所以来18年ぶりである。休場力士が増えたことについて八角理事長は「けがしない体づくりは本人しかできない。日々の鍛錬が大事」と話した。杉山邦博は「稽古の量・質共に首かしげる場合がある」と話した。玉川徹は「体が大きくなっているのだから最新のスポーツ科学を取り入れないと体がついていかないことがあるのではないか」と話した。

懸賞金は1本税込6万2000円。そのうち勝ち力士の獲得額は5万6700円。残りの5300円は相撲協会の手数料である。懸賞の数が横綱・稀勢の里誕生後に申し込みが殺到し、5月場所では過去最多の2219本の申し込みがあった。そのうち稀勢の里への懸賞本数は600本超。今場所も約2200本の見通しだったが、3横綱の休場後約200本取り下げられた。

チケット販売は横綱・稀勢の里誕生後今年4場所中3場所で前売り券が即日完売した。今場所は約50分で15日分完売した。あまりの人気で今場所は前売り券の窓口販売を中止し、電話かHPからの申し込みにした。お目当て力士が休場しても前売り券の払い戻しはしない。

9月場所が異例事態白鵬・鶴竜・稀勢の里3横綱に続き高安・宇良も相次ぎ休場した。原因や異例事態に対する素朴な疑問に答えていく。

9月場所は高安・宇良がけがで休場し、鶴竜・白鵬・稀勢の里が初日から休場する波乱の幕開けである。唯一横綱として土俵に上がっている日馬富士はきのう待ったを訴えるが琴奨菊に寄り切られ初黒星となった。

スタジオでは幕内7人が相次いで休場したことについて話題となった。結びの一番というのは午後4時55分~57分に終了する。時計係勝負審判(TVの向かって右側一番前に座っている)というのがいて、結びの一番から逆算して時間調整を行っている。きのうは高安と宇良が休場したため2番取り組みが減ったので、時計係勝負審判は仕切り直しが4~5回あったという。他にも中入りの時間や懸賞旗の入るタイミングをずらしたり、土俵の掃除時間で調整することもあるという。

休場力士が続出している秋場所。考えられる要因をあげた。その1.体重増。幕内力士の平均体重はこの40年で37kg増えている。1975年は平均体重 126.3kg。この時の横綱・北の湖は169kgだった。86年は141.9kg。この時の横綱・千代の富士は126kgだった。96年は155.3kg。06年は3kg下がるも現在の平均体重は163.5kgと急激に上がっている。横綱・稀勢の里は184kg、横綱・白鵬は157kgだという。

キーワード
白鵬関
稀勢の里関
鶴竜関
碧山関
佐田の海関
宇良関
高安関
日馬富士関
照ノ富士関
豪栄道関
八角理事長
9月場所
稀勢の里
日本相撲協会
朝日新聞
懸賞
協会
白鵬
鶴竜
高安
宇良
日馬富士
琴奨菊
両国(東京)
国技館
大相撲秋場所
北の湖
千代の富士
貴乃花
朝青龍

情報を未来へ 継ぐ女神 (バラエティ/情報)
09:29~

このあとは…かわなみ天気ショー 台風18号 宮古島に接近中 暴風による電柱倒壊などに警戒

キーワード
狩野芳崖
油与商店
台風18号

エンディング (その他)
09:51~

「羽鳥慎一モーニングショー」次回予告。

羽鳥慎一のこぼれ話動画随時更新中!詳しくは「モーニングショー」で検索。

このあと放送の「じゅん散歩」番組宣伝テロップ。

エンディング。

キーワード
モーニングショー

スポット

グルメ

森永乳業

レジャー/交通

羽田
浜松町
昭和島駅
整備場駅
美濃加茂市民ミュージアム
国技館
橿原神宮前駅
羽田空港

政治/経済/地方自治体

自民党
埼玉県警

趣味/スポーツ

日本相撲協会
協会
  1. 前回の放送
  2. 9月13日 放送
  3. 次回の放送