羽鳥慎一モーニングショー 2017年6月16日放送回

放送日 2017年6月16日(金) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

今年4月から始まったドラマ「やすらぎの郷」に出演している女優野際陽子さんが、今週火曜の朝、入院先の病院で家族に看取られ息を引き取った。81歳だった。

キーワード
野際陽子さん
倉本聰
やすらぎの郷
君は海を見たか

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像が流れ、羽鳥慎一ら出演者が挨拶した。

ニュース (ニュース)
08:01~

羽鳥アナらの挨拶。野際陽子さんが今週火曜日に肺腺がんのため亡くなっていたことが分かった。野際さんは3年前に早期の肺腺がんが見つかり、今年4月からは現在放送中のドラマ「やすらぎの郷」に出演していた。先月、体調を崩し入院し今週火曜日に娘の樹里さんや家族にみとられ息を引き取った。ドラマで共演した石坂浩二さん、仲間由紀恵さん、高橋克典さんが悲しみのコメントを出した。

キーワード
野際陽子さん
倉本聰
肺腺がん
やすらぎの郷
石坂浩二
TRICK
仲間由紀恵
高橋克典
逗子(神奈川)
樹里さん
新橋(東京)

ニュース (ニュース)
08:04~

野際陽子さんは3年前に肺腺がんが見つかり、3年間仕事をしながら2度の手術をし抗がん剤治療を続けていた。先月肺炎を併発し入院、今月13日に亡くなった。医療ジャーナリストの森田さんによると、肺腺がんが進行していた可能性が高く免疫力が衰え肺炎を生じた可能性があるとコメントしている。

野際さんは5月7日の最後の収録の際、鼻にチューブをつけて臨んでいたが悲そう感はなかったとスタッフは話している。翌日8日に入院。2014年にがんと診断され、治療は成功したが声が出づらい状況が続いていた。翌2015年に再発し摘出手術を行い仕事に戻ったが、今年5月に容体が急変した。(スポーツニッポン)

放送中の「やすらぎの郷」では凛とした姿で闘病の状況は分からなかった、びっくりだ、などと長嶋一茂ら出演者が語る。

野際陽子さんは22歳(1958年)の時にNHKに入局し、「徹子の部屋」等で知られる黒柳徹子さんと当時出会い、60年近い付き合いが行われていた。また、野際陽子さんは26歳(1962年)にNHKを退社し女優に転身した。女優として32歳に転機が訪れ、ドラマ「キイハンター」の主題歌を歌い、スパイ役を演じた野際さんは一躍人気女優となった。さらに37歳(1973年)に千葉真一さんと結婚し、38歳(1975年)長女の樹里ちゃんを誕生させた。だが、58歳(1994年)には千葉真一さんとの離婚を発表した。その後は「DOCTORS3 最強の名医」等の数多くのドラマに出演し、母親役等で欠かせない存在となった。また、今月24日からTOHOシネマズ新宿等で放映する「いつまた、君と ~何日君再来~」にも出演した。野際さんは「徹子の部屋」で娘の話をする等、母親としての一面を黒柳徹子さんに見せていた。

現在放送中のドラマやすらぎの郷での野際陽子さんの最後の出演シーンを紹介。

野際陽子さんは娘の真瀬樹里さんとTV番組「旅の香り時の遊びSP」にて、初めて母娘のフランス旅が行われていた。フランスは野際陽子さんが30歳の時に1年間留学したことある地でコート・ダジュールでのビキニ思い出等が語られた。さらに女優の話についても娘である樹里さんと語った。母として、女優として人生を駆け抜けた野際陽子さんとの別れをした真瀬樹里さんは「最後は親族やスタッフに見守られ、抱きしめる私の腕の中で天国へ旅立った。役者として母としても偉大な母だった誇りに思う」等とコメントした。

「徹子の部屋」で知られる黒柳徹子さんから野際さんへ別れのメッセージが送られた。メッセージ内容は「一緒に色々な事をした。私はあなたの感覚が好きで、何より正直で清らかなあなたが好きでした。昼ドラのやすらぎの郷を毎日見ていて、貴方がいつになったらたくさん出ていらっしゃるのかと楽しみにしていた。一緒に芝居をやろうなど話し合いもし、あなたがNHK時代に名古屋へ転勤した際にアバートに泥棒が入った話はおかしかった。貴方は嫌がらずに何度もその話してくださった。今は胸がいっぱいで悲しくなんといったらいいのかわからない。あなたのいらっしゃらない、この世界は寂しい。本当にお友達がいなくなったようです」等と語られた。玉川徹キャスターらは「野際陽子さんは鮮明でかっこよい女性であった。黒柳徹子さんとも仲が良く、60年来の友人を亡くしたのは悲しいことだ」等とコメントした。また、写真集「8人の女」にも出ていた野際陽子さんは周囲から多大な信頼と良き人柄があり、別れを惜しむメッセージは後を絶たない。さらに、玉川徹キャスターは「野際陽子さんは人生がまさにテレビそのものだった」等とコメントした。

藤井聡太四段が昨日の激戦を制し26連勝とし、前人未到の29連勝まであと3勝となった。26連勝をかけての対戦は瀬川晶司五段との13時間にも及ぶ大熱戦となった。対局前、おぼんの位置が間違えていたようで記録係の女性が出てくる。この記録係の女性が女流タイトル5つを持つ女流棋士の里見香奈五段だった。豪華な顔ぶれで対局が開始された。序盤で瀬川五段が仕掛けてくる。

勝負メシと注目を集めているのが藤井四段が注文する出前。関西将棋会館周辺の店舗はお昼時になると藤井四段からの注文の電話を待つ、そば・うどんの小雀弥、中華料理のみんみん、うなぎお料理のふな定。結果、きのうはそば・うどんの小雀弥に藤井四段の注文が入る。

きのうの対局では昼食後に藤井四段の手が止まる場面があった。藤井四段は76分考えての一手を繰り出した。一進一退の攻防が続くが、13時間の激戦を制し藤井四段が26連勝をあげた。藤井四段はここまれで連勝できるとは思っていなかった、記録はあまり意識せずにきを引き締めて臨みたいと語った。

1手打つのに70分以上考えた藤井四段のすごさをスタジオの長嶋一茂ら出演者が語った。

藤井四段の次の対局は明日、今年の5月に学生名人戦で優勝した東京大学1年の藤岡隼太アマ。藤岡アマは5歳で将棋を始め、12歳で奨励会に入った。中学は西の御三家といわれる神学校、愛光学園に入学。中学2年で将来プロ棋士としてやっていく自信がなく挫折し、奨励会を退会する。その後、東京大学理科2類に入学しそれを期に将棋部に入る。藤岡アマは藤井四段と当たれることは光栄でどれだけ通じるか試してみたいとコメントしている。

総理のご意向などと書かれた文書の存在を文部科学省がついに認めた。一連の文書やメールは内部告発という形で出ており、告発者の処分を示唆していた義家副大臣は、告発者の保護について、さらなる精査を行った上で判断したいと話した。それに対し、森議員は「なんだそれですよ。ヤンキー先生じゃないんですか、弱いものを助ける。」などとコメント。再調査で判明した安倍首相の友人が理事長を務める加計学園獣医学部新設に関わる文書とメールの中で、手書きの文字は誰が書いたものかという質問に文科省から名指しされた内閣府は明朝には結果を発表することにしたいと話した。

獣医学部新設の件で、文部科学省の再調査の文章を公表したとともに、萩生田官房副長官が支持されたとされるメールと文章が公開された。手書きの文字が加えられる前の文章だと、1つの県になければとの解釈ができるが、広域的にという文言を追加したことで、京都府にはなく、関西には一つあった京都産業大学を締め出したかったのではという疑惑がのこるとスタジオではコメント。規制緩和への過程において、どこか一つが有利になるような手書きの書き加えだと羽鳥は指摘。文書とともに内閣府から行革室へ指示メールとみられるものが文科省から発表され、文面には萩生田副長官から指示があったようだとあり、現在加計学園系列の退学の名誉客員教授の萩生田副長官は、このメールは事実に反するとコメントしている。

今治市が開示している資料である11月8日に行われた獣医学部新設に係る内閣府との協議録は内容が一切分からなかった。資料には11月9日に行われる国家戦略特区諮問会議の資料もくっついており、その中には、手書きで指示されていた広域的に~などの文言が追加されている。内閣府は今治市に渡したことを認め、不適切なこと、反省しなければならないと話している。スタジオでは諮問会議が行われる前に内容が決まっていたということでもあり、それが利益関係者である今治市に伝えられ、その翌日に競争相手の京都産業大学は断念していることに対し、過程が不適切であると述べ、今日の国会が終わればこの問題も終わってしまって良いのか、閉会中審査は絶対必要等と話した。

週刊文春より、国内最大手のグルメサイト「食べログ」にてカリスマ投稿者が飲食店から過剰接待を受け高評価をつけた疑惑が挙がっている。食べログは特徴として、全国約86万店の情報を掲載し、利用客が☆1から☆5までで店の評価が行えるグルメサイトで都内でも多くの方が利用している。だが、高評価飲食店から知名度No1とも言われるレビュアーが過剰接待を受けてると聞き、グルメエンターテイナーのフォーリンデブは っしー氏が食べログの裏側を明かした。内容は「レビュアーによって反映度が違う。有力レビュアーが良い点数をつけてると必然と総合点が高くなる」等と語った。本件について食べログの利用者からは困惑の声が挙がっている。

加計学園獣医学部新設の経緯を確認すると、11月9日に国家戦略特区諮問会議が行われ、「広域的に獣医学部が存在しない地域」に限り新設を認めるとあり、その8日前の11月1日に内閣府から文章修正に関するメールが共有されている。

キーワード
野際陽子さん
肺腺がん
スポーツニッポン
倉本聰
やすらぎの郷
NHK
徹子の部屋
黒柳徹子
テイチクレコード
非情のライセンス
キイハンター
千葉真一
石坂浩二
TRICK
仲間由紀恵
高橋克典
福田靖
DOCTORS3 最強の名医
TOHOシネマズ
ショウゲート
いつまた、君と~何日君再来~
樹里さん
旅の香り時の遊びSP
藤井聡太四段
瀬川晶司五段
里見香奈
関西将棋会館
藤井四段
小雀弥
ふな定
藤岡隼太アマ
東京大学
松野博一文部科学大臣
森裕子参院議員
義家弘介文科副大臣
安倍総理大臣
加計孝太郎理事長
義本博司総括審議官
山本幸三地方創生担当大臣
文部科学省
自由党
加計学園
内閣府
藤原審議官
萩生田副長官
文科省
食べログ
週刊文春
肺炎
樹里
TOHOシネマズ新宿地
マガジンハウス
コート・ダジュール(フランス)
フランス
Abema
抗がん剤治療
イレッサ
8人の女
農林水産委
官邸
みんみん福島店
京都産業大学
都内
規制緩和
愛光学園
奨励会
国家戦略特別区域諮問会議
京都府
今治市(愛媛)
永田町合同庁舎
国家戦略特区
みんみん 福島店
閉会中審査
総理大臣
国会
東京都
うどんが主食
広島ホームテレビ

羽鳥パネル (ニュース)
08:58~

食べログのカリスマ投稿者が過剰接待を受けていた疑惑が挙がった。疑惑の投稿者に関しては食べログのフォロー数が約4万人、テレビグルメ出演やグルメ本出版もしているといわれる。 投稿者と一緒に食事もしたことがあるという長嶋一茂キャスターは「会ったことはあるが至って真面目であり、食べるのが好きな人だ」等とコメントした。過剰接待については高級ステーキ、ワイン、クラブ、腕時計の贈呈等が挙げられる。また、投稿者のレビューにおいては過剰接待店に対して☆4.8点「私はここ以外でステーキ食べたくありません」等とつけており、炎上におけるコメントについては「今後、誤解を招く恐れがあるので一切レビューしない」とこれまでの投稿が一時閲覧できない状態となった。

なぜカリスマ投稿者を優遇したかは食べログ評価のカラクリが関係している。食べログは登録店舗数は約86万店、月間アクセス数は約1億429万アクセス、投稿数は約1900万件となっていて、星1.0~5.0で評価する。店の評価の分布としては4.0以上はわずか0.06%。ページの上から評価が高い順に表示されるため、点数が売り上げに大きく影響する。ある焼肉店では評価が0.4下がり、売り上げが約300万円ダウンした。

食べログの点数は平均点ではなく、投稿数が多い人ほど反映度が大きく、投稿数が少なければ反映度が少ない。広報によると点数は食通度合いを重視しているとのこと。旅行サイトじゃらんやショッピングサイトのヤフーショッピングは単純に平均しての評価となっている。食べログならではの評価のシステムが今回の疑惑を生んでいる可能性がある。

点数を増やすために不正をする業者も出てくる。不正業者の手口としては、飲食店に金銭を要求し偽の高い評価を大量に投稿する。実際に飲食店に話を持ちかける不正業者とのやりとりの内容をVTRで紹介。

キーワード
食べログ
週刊文春
カカクコム
じゃらん
Yahoo!JAPAN ショッピング
月島(東京)
うどんが主食

羽鳥パネル (ニュース)
09:15~

不正業者のターゲットは飲食店からカリスマ投稿者へと移った。カリスマ投稿者は反映度が大きい為に買収される動きがみられてきた。実際にカリスマ投稿者であり、肉フェスや宇都宮餃子祭りなども務めるグルメエンターテイナーのフォーリンデブはっしー氏は複数の業者から月10回程度勧誘がくると語った。記事を書く毎に報酬が貰え、お店の点数が上がった場合には追加報酬が貰えるといった不正業者からの内容であった。フォーリンデブはっしー氏は全て断ったと語った。長嶋一茂キャスターらは「ユーザは鵜呑みにする必要はないし、誘惑に仕掛ける方も誘惑に乗る方も悪い」等とコメントした。また、食べログも他の投稿サイトに倣い、投稿された☆の数を単純に平均したり等という改善指摘も挙げられた。

数年前、不正業者が飲食店に金銭を要求し、代わりに口コミサイトに偽の高い評価を大量に投稿するという手口が横行した。とある焼肉店においては点数が0.4点下がったことで売上げが月300万円ダウンしたという事例も挙げられ、吉永みち子キャスターらは「ふらっと行きたくなる気持ちもわからなくはない」等とコメントした。

キーワード
フォーリンデブはっしー氏
食べログ
口コミサイト
  1. 前回の放送
  2. 6月16日 放送
  3. 次回の放送