羽鳥慎一モーニングショー 2017年4月17日放送回

放送日 2017年4月17日(月) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

スペイン・セビリアのイースターのお祭り会場がパニックになった。きっかけは男たちの叫び声。テロだと思った参加者が逃げ出し、100人以上がケガをした。警察は男3人を拘束し、理由を調べている。

キーワード
セビリア(スペイン)
イースター

オープニング (その他)
08:00~

♪「Morning Show」葉加瀬太郎

オープニング映像の後、羽鳥慎一&宇賀なつみが挨拶した。

キーワード
Morning Show
葉加瀬太郎

ニュース (ニュース)
08:01~

セビリアのお祭り会場で男たちが「アラーは偉大なり」と叫んだために、パニックになり100人以上がケガをし17人が病院に運ばれた。良純さんは、日本で起きならどうなるか?同じようなパニックになるのかとコメント。いたずらかパニックにしようとしたかどちらか警察が調べていると羽鳥慎一が伝えた。

北朝鮮がミサイルを発射したが失敗した。アメリカとの緊張関係が高ままる中でのミサイル発射。8:15分ごろからパネルコーナーで伝える。

我孫子市で9歳の女の子の遺体を遺棄したとして、保護者会会長の男が逮捕された事件。容疑者は登下校を見守っていたが、一方では小さな女の子ばかりに声を掛けているのが目撃されていた。捜査関係者によると、現場周辺で容疑者の車が通った形跡が残っていて、遺体に残っていた遺留物のDNAが容疑者のものと一致したという。容疑者は保護者会会長として子どもたちの見守りをしていたが、事件後も登下校の見守りを行っていた。見えてきた接点は、女の子と容疑者が校内で話をしている姿を目撃。さらに、普段の登校中から声を掛けてハイタッチをしていたという話が出ている。一方で、女の子ばかりにしゃべりかけていた。ロリコンという噂が出ていたという声もある。

CMのあとは、徐々に判明 容疑者 事件当日の足取りは…

キーワード
イースター
セビリア(スペイン)
トランプ大統領
ロリコン
フェイスブック
我孫子市(千葉)

ニュース (ニュース)
08:08~

日常的に子どもたちに声がけをしていた容疑者。その後の調べで、事件当日の足取りが分かってきた。容疑者宅は女の子宅から300mの距離。24日の朝、車で連れ去ったあと、もう一台所有する車に連れ込んだとみられる。警察によると、キャンピングカーが止まっていた駐車場に向かう姿が防犯カメラに映っていた。調べに対し、黙秘している容疑者。女の子の父親は、犯人に会いたい。とコメント。線香をあげてほしいと取材陣を昨日、家に招いていた。果たして、事件を防ぐ手立てはなかったのか?

我孫子市の少女殺害の犯人逮捕についてトーク。良純さんは、いたたまれない。子供に顔見知りの大人を信用するなとは言えない。あまりにも奇怪な事件とコメント。住田さんは、捜査官側からすると性的癖を持っている人が犯行に及ぼうとするのを防ぐのは難しい。と話した。

文科省によると集団登下校する小学校が減ってきている。2015年には63.1%になっていて、1人になる時間が増えているという。ステップ総合研究所の代表によると、優しいおとなが突然豹変することも多い。なので、子どもたちに教える必要があると述べている。玉川さんは、本当に防ぐためには登下校に親がついていくしかない。ただ、そういう風な社会だといけない。こういう事件を起こすのは、社会の敵と考えていい。とコメントした。

キーワード
文部科学省
集団登下校
ステップ総合研究所

羽鳥のニュースもう一本 (ニュース)
09:44~

重要情報を記録した特定秘密文書について、廃棄に向けた手続きが進められていることが内閣府などへの取材で分かった。廃棄は2014年末の特定秘密保護法施行後、初とみられる。

ニュース (ニュース)
09:48~

クレヨンしんちゃん映画最新作の公開初日舞台あいさつがおととい行われ、

キーワード
映画クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ

エンディング (その他)
09:52~

羽鳥慎一モーニングショーの番組宣伝。

羽鳥慎一のこぼれ話動画 随時更新中! モーニングショーで検索。

キーワード
つんく♂
羽鳥慎一
モーニングショー
  1. 前回の放送
  2. 4月17日 放送
  3. 次回の放送