羽鳥慎一モーニングショー 2017年3月9日放送回

放送日 2017年3月9日(木) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

札幌市の映像。炎上する乗用車から、運転手が這い出した。付近の人々は大慌てで引きずる。その後運転手は病院へ。ガードレールにぶつかった衝撃で、エンジンから出火したとのこと。なお飲酒運転していた可能性。

キーワード
札幌市(北海道)
飲酒運転

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。出演者らが挨拶した。

♪「Morning Show」葉加瀬太郎

キーワード
Morning Show
葉加瀬太郎

ニュース (ニュース)
08:01~

札幌市で車が炎上。運転手の命に別状なし。出演者らが「助けた人々は勇気ありますね」などコメントした。

静岡・湖西市、道の駅で飼われていた「子ヤギ」が行方不明へ。小屋の鍵は外から開けられており、関係者が「盗まれた」と悲しんでいる。

WBC・1次R、オーストラリア戦。先制ホームランを浴びるも、坂本・鈴木が出塁。松田の犠牲で1点を返す。7回、ついに中田が勝ち越しホームラン。続く筒香がダメ押しのツーランで、日本を勝利へ導いた。

メジャー82勝 左腕 中国のエースとは?

キーワード
札幌市(北海道)
飲酒運転
湖西市(静岡)
ヤギ
菅野智之投手
坂本勇人
松田宣浩
鈴木
中田翔
筒香嘉智
WBC
侍ジャパン
オーストラリア
牧田

ニュース (ニュース)
08:07~

スタジオの高木も「先入観が消えるぐらい勢いがある」と感動した。4・5番のホームランで勝利したことにも「理想的ですね」などコメント。強化試合は2勝3敗と頼りない結果だった日本。しかし本番で2戦2勝している。グループ順位もトップ。きょうのオーストラリアvs中国で、オーストラリアが勝てば自動的に2次R進出決定だ。

動画について専門家は、その表情からネガティブな感情は読み取れなかったという。また、特に危険な状況に置かれているというわけではない、すでに心の準備ができていたのではとみる。さらに、映像の中で見せた笑顔に違和感がある、意識的に努力をして作られた笑顔である、視線が時々それるので発言を選んで迷いながら発言している、とみた。

金正男氏の息子を名乗る男性の動画が公開された。映像を投稿したには、男性から助けを求められたという、千里馬民間防衛というグループ。独自検証の結果、40秒の映像の中に犬の鳴き声や家電の音がわずかに聞こえ、撮影された部屋の状況がわかってきた。専門家によると、撮影はスマートフォンでされたもので、ホテルやホテルの可能性があること、男性の背後の壁は動かせるもので20畳ほどの広さの部屋とみられる。さらに犬の鳴き声は同じ建物の別の部屋から聞こえるもので、野外の雑音がないことから、高度がある部屋である可能性があるという。また、専門家は家電製品のような音から、50ヘル ツの交流電源を利用しているとみた。周波数から撮影された国が特定できるという。

危険を介しての動画投稿について、羽鳥さんが高木美保さんの意見を求めた。「ハンソルさんの安全が保障されているから動画に出てきたという意見もあるし、知りたい部分もある。」とコメント。表情を読み取る専門家によるとハンソル氏が脅された可能性はないとのことについて羽鳥アナが玉川徹さんに意見求めた。「今は一体どの国の保護下にあるのか。それによって今後の展開が変わってくる。」とコメント。

映像でパスポートを見せていたことについて、北朝鮮には複数のパスポートが存在しており、一般用、公務用、外交官用の3種。辺真一編集長は、一般用というわけにいかず、外交官用も渡せないの、と公務用だったことの理由をコメント。

CMのあとは…渦中の昭恵夫人 語った批判への思い

中国で警戒すべきはブルース・チェン投手。中国代表史上初の、メジャー経験者である。通算400試合82勝あげ、2015年引退した。しかし今大会限定で現役復帰へ。「2年ブランクがあるんじゃない?」など聞かれたが、「元々の実力がありますから」と答えた。中国戦の番組宣伝。

鈴木琢磨さんを招いて解説。ハンソル氏のメッセージについて、北朝鮮の主張を突き崩すような挑発的なメッセージだったと伝えた。鈴木琢磨さんは「直接北朝鮮を名指しし批判を避けたクレバな人間だと思った。彼の身がいつ自由になるのか気がかり。」とコメント。辺真一編集長によるとハンソル氏は北朝鮮から心が離れているのが分かるとコメント。一般の国民は北朝鮮を朝鮮民主主義人民共和国「DRPK」と呼ぶが、ハンソル氏は北朝鮮「NORTH KOREA」と呼んだ。後者は外国人が使用する呼び方で、鈴木琢磨氏は「同意であり、客観的に韓国を統一されたものとして見ている。」とコメント。またハンソル氏は「金正男氏の息子」ではなく、「金一族」と表現しており、「白頭の血統」を継ぐ者だと北朝鮮に挑戦する形になっていると鈴木氏はコメント。フランスのメディアは金正男氏がハンソル氏を政敵であると認識した可能性があると報じた。鈴木氏は「正男氏暗殺のなかにハンソル氏暗殺が組み込まれている可能性がある。」とコメント。

キーワード
筒香嘉智
WBC
侍ジャパン
オーストラリア
ハンソル氏
金正恩
正男氏
昭恵夫人
日本音響研究所
ブルース・チェン投手
千里馬民間防衛
金正男氏
辺真一編集長
空気を読むを科学する研究所
磐村和哉氏
共同通信

そもそも総研 (ニュース)
09:32~

このあと…ふた天 注意ポイント いろいろ…春の陽気はいつ来る?

エンディング (その他)
09:51~

「羽鳥慎一モーニングショー」の次回予告。

羽鳥慎一のこぼれ話動画 随時更新中!「モーニングショー」で検索。

このあと放送の「じゅん散歩」番組宣伝テロップ。

エンディングのあいさつ。

キーワード
モーニングショー
  1. 前回の放送
  2. 3月9日 放送
  3. 次回の放送