羽鳥慎一モーニングショー 2017年2月1日放送回

放送日 2017年2月1日(水) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

きのう午後1時ごろ、千葉・市川市にある解体工事中の銭湯で火事があり、銭湯と隣の住宅が全焼した。ケガ人はなし。目撃者の男性は、「風がなかったらそうでも(延焼することも)なかったと思う」と話した。

キーワード
市川市(千葉)

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像と羽鳥慎一らの挨拶。

♪「Morning Show」葉加瀬太郎

キーワード
Morning Show
葉加瀬太郎

ニュース (ニュース)
08:00~

日本瓦斯は、卓上コンロ用のカセットボンベ約500万本の自主回収を発表した。これまで微量のガス漏れは年に2件程度だったが、去年は3件、今年に入って1件あり、さらに引火したという報告があったため、構造的な問題の可能性があるとして回収に踏み切った。(日本瓦斯問い合わせ窓口:0120-469-079/午前9時~午後9時)

先月20日、沖縄市の中学生により撮影された動画には、無抵抗の男子生徒に激しい暴行を加える様子が映っていた。現場にいたのは、中学2年生の男子生徒8人で、加害生徒は動機について、「最近、調子に乗っている」と被害生徒に不快感を持ち、懲らしめる意味で暴行に及んだし、はじめから暴行する目的で、仲間を誘ったと学校に説明している。学校側は動画について、誰が投稿したかわからないとしている。沖縄市教育委員会は、「命に係る暴力行為、いじめと認識して対応する」としているが、学校側は、「いじめと捉えていない」と答えた。

CMのあとは…「いじめなかった」学校側が話す理由は?

千葉・市川市で解体工事中の銭湯と住宅が全焼する火事があった。きのう市川市では乾燥注意報と強風注意報が出ていた。

キーワード
市川市(千葉)
日本瓦斯
いじめ
沖縄県
カセットボンベ
沖縄市(沖縄)
暴行
沖縄市教育委員会

ニュース (ニュース)
08:08~

沖縄市の中学校で、インターネットへの動画投稿がきっかけで生徒による暴行が明らかになった問題。生徒たちが通う学校の校長はきのう、突発的な暴力行為で「いじめはなかった」とし、暴行よりも動画拡散に問題があったと話している。被害にあった生徒は、大きなケガはなく、現在普通に登校している。被害生徒の両親は、おととい警察に被害届を提出している。

スタジオ解説。今回の事件について、沖縄市教育委員会は「命にかかわる暴力行為、いじめと認識して対応する」としているが、学校側は「継続的ではないので、いじめではない」としている。校長が書いた経緯によると、25日に事件を把握しているが、30日にツイッターへの動画拡散を受け、沖縄警察署へ相談している。事件を把握し、LINEグループの動画を消去することを指示し、警察に届け出ているということで、暴行よりも動画拡散を問題視していることについて玉川徹は、「発覚を遅らせるためにいじめと認識していないと言うというならまだわかるが、教育委員会すらいじめだと言っているところを校長が否定し続ける理由がまったく理解出来ない。さらに暴行といじめは重い軽いという問題ではない」などとコメント。

このあと…「代わりを探せ…」女子高生バイト 病欠で“罰金”

セブン-イレブンが風邪で欠勤したバイトの女子高生から罰金を取っていたことがわかった。

東京・武蔵野市のセブン-イレブンが風邪で欠勤したバイトの女子高生から罰金を取っていたことがわかった。女子高生は風邪で10時間欠勤したが、その月は25時間働いたため、23375円を受け取るはずだった。しかし、実際に受け取ったアルバイトは15時間分で、給与明細には”ペナルティ935円×10時間”と手書きで書かれた付箋がついていた。労働基準法では減給が総額の10%を超えてはならないことになっているが、女子高生の減給総額は40%だった。母親がこの明細をSNSにアップしたところ、セブン-イレブンへの批判が相次いだ。

今回、オーナーは休む代わりに働く人を探さなかったペナルティーだとしているが、「減給が賃金総額の10%を超えてはならない」「罰金制度を作ったこと」「罰金を給与から天引きしたこと」が労働基準法に違反している。また、代わりの人間を見つけるのは加盟店オーナーの責任である。宇賀さんは「見つける努力をすることはあったけど、罰金はない」と話した。実際、代わりの人を見つけないと辞めさせないというトラブルは多い。玉川さんは「オーナーは法令違反だとわかっているから、付箋にしたのでは」とコメント。浜田さんは「本社もフランチャイズ店をしっかり指導していくべき」とコメントした。

このあとニュースをわかりやすく羽鳥パネル…トランプ大統領「円安誘導だ!」日本を名指し批判

給与明細を公開した理由について、母親は「納得がいかない」とコメント。女子高生は風邪で病欠する際、オーナーから「代わりを見つけて」と言われ、代わりを探したが見つけられず、そのことを連絡しなかった。その店では無断で休んだり、代わりを見つけられないとペナルティで給与を引かれることはオーナーから言われていたという。納得がいかない両親は抗議したが、オーナーは「代わりを探せませんでしたと連絡するべきだった。これがうちのルールです」と話した。また、本社は「フランチャイズ店なので関与できない」とコメントした。ネットでの拡散後、オーナーは「謝罪をします」と母親に連絡した。一方、女子高生はバイトを辞めた。

アルバイトをしている学生は「ひどい話」「体調不良はしょうがない」とコメント。また、「代わりを探すルールがあって、休むのが怖い」と話す人もいた。セブン&アイ・ホールディングスは「法令遵守を徹底していく」とコメント。罰金として引かれたバイト代は返金予定とのこと。

キーワード
いじめ
沖縄市(沖縄)
ツイッター
沖縄警察署
LINE
沖縄市教育委員会
セブン-イレブン
罰金
武蔵野市(東京)
労働基準法
トランプ大統領
円安
暴行
文部科学省
セブン&アイ・ホールディングス

羽鳥パネル (ニュース)
08:28~

イスラム圏7ヵ国からの渡航者に対し、入国を禁止する大統領令への反対デモは世界各地に広がり、日本でも行われた。民主党・チャック・シューマー上院院内総務も「この大統領令は悪意に満ちており、アメリカらしくない」と涙ながらに訴えたが、トランプ大統領は「ウソ泣きだ」と反論した。さらに、政府内では自らに逆らう者を即座に解任。後任スゴ腕人物とは!?

中林美恵子を迎え、スタジオ解説。日本時間きのう深夜、トランプ大統領は日本を名指しし、為替政策を批判した。これは10日後に控えた日米首脳会談を見越した発言で、トランプ大統領が通貨安を制限する「為替条項」を求めてくる可能性がもある。現在は、1ドル112円で円高ドル安。浜田敬子は「他の国のトップや1企業の代表でさえトランプ政策に対し、堂々と批判しているなかで、きのうの国会の答弁でも安倍総理があまりにも何も言わないので大丈夫かなと思う」、玉川徹は「トランプさんに対する対応で、本当に日本が対米従属の国なのかどうか、はっきり見えてくる」、中林は「アメリカでは金利を上げるという話が出ている。それが大きく影響し、かなりのドル高になってしまっていたので、もうちょっとそのへんの基本を主張する必要がある」などとコメント。

トランプ大統領は司法長官の解任後、司法長官代行にデイナ・ボエンテ氏を指名。テロ事件の扱いが多いバージニア州東部築の元検事畑トップで、テロに慣れていることからの起用とみられる。移民税関捜査局長代行のダニエル・ラグスデール氏も解任され、入国管理局で強制退去などを扱ったトーマス・ホーマン氏が後任となった。2人は議会で後任が決まるまでの暫定人事だが、米国の移民への「寛容さ」が失われることを象徴付ける人事とされている。中林美恵子氏は、現場ではすでに政治指名職の職員への辞任勧告が出ている、代わりの人材探しに苦しむ部署もあるなどと話した。玉川徹は、日本でも民主党政権が官僚を頭ごなしに批判して失敗したと紹介した。

トランプ大統領の大統領令に対してはワシントン州などの司法長官が、大統領令を違憲として連邦裁判所に提訴している。訴状では信仰の自由に反するとしているが、大統領は入国審査を厳しくするのが目的と反論している。中林美恵子氏は、大統領は対象国を恣意的に選んでおり主張には無理があると答えた。

トランプ大統領の大統領令に対しては、オバマ前大統領が「根本的に同意しない」と批判。政権寄りとされる自動車メーカーのフォードからは会長が「価値観に反する政策は支持しない」と述べた。投資銀行のゴールドマン・サックスからはCEOが「我々が支持する政策ではない」と述べ、多様性を認めるよう求めた。大統領自身が書き込んでいるツイッターを運営するツイッター社も、同社のサービスは移民によって作られた、彼らとともにあるとの声明を発表している。中林美恵子氏は、各社の発言は正論であるが大統領や支持者の耳には届かない、支持者の多くは「忘れられた米国人」と自らを位置づけており感情に訴えやすいと答えた。

このあと…ナゼ“入国禁止令”除外の国 トランプ氏の思惑は?

キーワード
トランプ大統領
安倍総理
毎日新聞
円安
TPP
トランプさん
難民
アメリカ
リビア
スーダン
ソマリア
イエメン
シリア
イラク
イラン
イエーツ氏
ケリーアン・コンウェイ
司法省
ホワイトハウス
国務省
デイナ・ボエンテ氏
ダニエル・ラグスデール氏
トーマス・ホーマン氏
オバマ前大統領
フォード・モーター
ゴールドマン・サックス
ツイッター社
ロンドン(イギリス)
ワシントン(アメリカ)
港区(東京)
大統領令
イェーツ司法長官代行
チャック・シューマー上院院内総務
民主党
ニューヨーク(アメリカ)
ファーガソン司法長官

羽鳥パネル (ニュース)
08:56~

トランプ大統領の大統領令による入国禁止の対象国には、イスラム圏の7か国が名指しされている。対象の7か国はイラク、イラン、リビアなどだが、いわゆる「9・11」以降にこれらの国とテロとの関わりを示す記録はない。一方テロの多発するトルコなどは対象外で、トルコには「トランプタワーイスタンブール」、サウジアラビアには建設中の大規模ホテル、UAEにはドバイに建設中のゴルフ場、エジプトには富裕層向けの不動産会社など、大統領自身の資産があるという共通点が指摘されている。

キーワード
トランプさん
難民
アメリカ
リビア
スーダン
ソマリア
イエメン
シリア
イラク
イラン
トルコ
サウジアラビア
UAE
エジプト
トランプタワーイスタンブール
ニューヨーク・タイムズ
9・11

ショーアップ (ニュース)
09:02~

横綱・稀勢の里に龍ケ崎市と牛久市が市民栄誉賞を与えると発表した。両市はそれぞれが稀勢の里の出身地だと主張している。日本相撲協会のホームページには牛久市と記載されており、牛久市は稀勢の里が角界入りした時に住んでいた場所である。一方、龍ケ崎市は稀勢の里が2歳から中学2年生まで在住しており、出身小・中学校がある町である。

キーワード
稀勢の里
牛久市
市民栄誉賞
牛久市(茨城)
龍ケ崎市(茨城)
龍ケ崎市役所
明治神宮
一月場所 千秋楽
日本相撲協会HP

情報を未来へ 継ぐ女神 (バラエティ/情報)
09:31~

続いてはふた天…2月スタートは荒天の所も 冷たい北風パワーUP いつ?

エンディング (その他)
09:52~

「羽鳥慎一モーニングショー」次回予告。

羽鳥慎一のこぼれ話動画 随時更新中!詳しくは「モーニングショー」で検索。

このあと放送の「じゅん散歩」の番組宣伝テロップ。

キーワード
モーニングショー
  1. 前回の放送
  2. 2月1日 放送
  3. 次回の放送