羽鳥慎一モーニングショー 2016年10月27日放送回

放送日 2016年10月27日(木) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

南の島で同居生活をしていた3人。容疑者と2人の男の関係は?

キーワード
facebook

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像と、司会者のあいさつ。

元女優の謎の生活明らかに。牛乳パック112個を無断で持ち帰った女性教師が懲戒処分。三原じゅん子24歳差婚などのラインナップを紹介した。

「Morning Show」葉加瀬太郎

キーワード
葉加瀬太郎
Morning Show
大麻
牛乳
神戸市(兵庫)
兵庫県教育委員会
懲戒処分
三原じゅん子氏
沖縄市(沖縄)

ニュース (ニュース)
08:02~

2020年東京オリンピック・パラリンピックアリーナ競技会場建設への提言と題された会見で、トップリーグ連携機構川淵三郎会長は横浜アリーナを会場とする見直し案に反対の声を上げた。女子バレーボールは東洋の魔女と呼ばれ1964年東京オリンピックで金メダルを獲得していてお家芸復活を目指す。男子チームの中垣内祐一新監督、女子チームの中田久美新監督を発表した。夜にはボート競技の選手・関係者が緊急会合で不満の声を上げた。小池都知事はリアルな判断をする必要があると話した。

川淵氏 “撤回要求”に小池知事の判断は?

キーワード
渋谷区(東京)
2020東京オリンピック
2020東京パラリンピック
トップリーグ連携機構
川淵三郎会長
有明アリーナ
東洋の魔女
バレーボール
東京オリンピック
日本バレーボール協会
バルセロナ五輪
中垣内祐一新監督
龍神NIPPON
火の鳥NIPPON
中田久美新監督
戸田公園漕艇場
小池百合子知事
横浜市(神奈川)
川淵氏
小池知事
横浜アリーナ

ニュース (ニュース)
08:07~

東京五輪会場見直しについてのスタジオトーク。トップリーグ連携機構川淵三郎会長は有明アリーナを作るべきだと主張している。理由として収入が見込め、横浜アリーナでスポーツイベントで使われることはほとんど無くレガシーにならないと主張した。調査チームが横浜アリーナへの変更を提案する理由として立地が最寄り駅から徒歩15分かかるなど立地が悪いという点と、座席数1万5000人が国内のバレーボールやバスケットボールの平均観客動員数が5000人以下のため不要だとしている。高木美保さんは気持ち的にはレガシーを残したい気持ちがあるが、東京都でも人口が減少する試算があり今までと違う財政状況になり単純に推せないと話した。現実的に負の遺産としない提案をしないと、ただ怒っているだけでは不毛だと話した。玉川徹氏は長野五輪のボブスレー会場を取材して負のレガシーになっていて、建物自体を見たい訳ではないので都民のなるべく安くやってほしいという意見は第一優先で、お気持ちは分かるが全くその通りだという理解にはならないと話した。

このあとの放送内容テロップ。このあとは、「育江さんと呼んでた」謎の生活明らかに

乾燥大麻を所持していたとして逮捕された元女優の女と2人の男の、沖縄・石垣島での奇妙な同居生活について、3人の関係を知るという人物に話を聞くことが出来た。取材スタッフは石垣島の容疑者の自宅へ向かうと、木が鬱蒼としており南国のリゾートといった雰囲気で、芸能界から離れナチュラリストとして送っていた自給自足の生活が伺えた。

容疑者が石垣島に移住したのは5年前で、当初から警察にマークされていたという。また容疑者は自宅から車で約10分離れた場所で宿泊施設とのこと。広大なペンションを3人で共同運営していたとみられ、3人の知人によると3人の間に恋愛感情は感じられず役割を決めて生活していた様子だったとのこと。また以前に住んでいた千葉・南房総市でも容疑者の周りに大麻の噂は流れおり、容疑者が5月に政治家として出馬した際にも医療大麻の合法化を主張していた。3人のうち2人は容疑を否認しており、認めている1人も共謀に関しては否認しているが、厚生労働省麻薬取締部は自宅からパイプなども押収されており、3人が大麻を使用していたとみて裏付けを進めている。

大麻所持の元女優含む3人に関するスタジオトーク。高木美保さんは「ナチュラリストは野草などに詳しくなって、医療薬に頼らず生活したいという人も多いが、法を犯すとなると別問題。ナチュラリスト全員が怪しいというわけではなくて個人の問題。また、ナチュラリストとしての挫折があって、麻薬と関わりのある人間と結びついてしまったのではないか。」とコメントした。

20日に慶應義塾広告学研究会による集団暴行疑惑について報道したが、この中で関係者女性のLINEの内容を報じるなど、プライバシー保護などの観点から不適切と思われる内容があったことについてお詫びした。 

小池知事の質問上に対しての石原元知事の回答書には皮肉とも取れるような回答などが書かれており、肝心の事実に関しては「聞いておりません」、「待ったく分かりません」などの回答を連発。そこでモーニングショーでは当時の副知事に直撃インタビュー。

「なぜ豊洲のガス工場跡地を移転場所に選んだか」という質問に対する回答は「その話は就任早々に福永副知事から聞きました。ただ、その際に東京ガスの敷地であると聞いた記憶はないです」。しかしこれに佐々木は「福永氏がそのような事を伝えないことは無いはず」。福永氏は伝えたとしている。青山は「そういったことに関しては突っ込んでくるような人なので、あまり確認しなかったとは考えにくいですね。しかし、石原氏は興味が無いことには全く興味のないことにはまったくなく、様々な事を取り組むうちの優先順位の低い事項だった可能性はあります」など。高木らは「まあ期待はしていなかったですがその通りって感じでしたね。答えは出ないと思っていました。」など。

東京ガスとの交渉については「全くしておりません。前任の福永元副知事から交代した浜渦副知事にまかせておりました。」としたものの、交渉担当者の交代について福永元副知事は「代えるとは言われていない。なぜ交代されたかもわからないし、肩書は市場担当のままだった」と話している。また、玉川らは「交渉担当者が勝手に代えられてしまうと困りますよね。その判断を急に石原氏がしたということは何か理由があるとは思いますよね。なにもないのであればその疑惑を払拭してほしいんですよね」など。青山は「知事は、公的な場所でそのように言ったのかもしれないが、正式に書面などで指示はなかったのかもしれない。それの履き違えの可能性はありうる」など。

キーワード
川淵三郎会長
トップリーグ連携機構
横浜アリーナ
さいたまスーパーアリーナ
有明アリーナ
さいたま新都心駅
JR新横浜駅
有明テニスの森駅
バレーVリーグ
バスケbjリーグ
石垣島(沖縄)
南房総市(千葉)
那覇(沖縄)
乾燥大麻
大麻草
大麻
厚生労働省麻薬取締部
ナチュラリスト
石垣市(沖縄)
集団暴行
慶應義塾広告学研究会
慶應義塾大学
小池百合子知事
石原慎太郎元知事
豊洲移転問題
Facebook
長野五輪
バナナ
パパイア
唐辛子
医療大麻
LINE
佐々木信夫氏
中央大学大学院
福永副知事
浜渦副知事
関西大学

ニュース (ニュース)
08:52~

豊洲の問題についての石原氏の回答。建物の地下に盛り土をしないという事を推奨または容認したことがあった?週に一度の昼食会だったかで都の幹部らと話した記憶はあると答えている。議事録無しで重要な話をすることもあるという。青山佾氏によると石原氏はこの会議を好んで開催して話を聞いていたという。回答全般は覚えていないという物が多く番組が改めて本人に質問をした。当然のようにノーコメントであった。青山佾氏はヒアリングではなく自ら記者会見を開いたほうが石原さんらしいのではと指摘する。宇賀なつみさんは全体的にスッキリしない。もう一度しっかり関係者に聞くなどして回答を出し直してほしいと話した。高木美保さんは石原さんは受け身で答えるタイプではなく、積極性で引っ張っていくタイプなのでご自分から声を上げてほしいと話した。

このあとの放送内容テロップ。このあとは、独自の取材・切り口 ショーアップ。車内で化粧はみっともない…鉄道会社の啓発広告に賛否

速報テロップで三笠宮様がご逝去されたことと伝えたことに触れた。詳しい情報が入り次第随時お伝えする。

玉川徹氏は印象として言いたくない所は記憶にないとして、ここは言っておかねばならないという部分だけ話していると取られてしまう。最終的に百条委員会のようになることは本人も望んでいないはずなのでメディに答えたほうがいいと話した。

キーワード
小池百合子知事
石原慎太郎元知事
豊洲移転問題
三笠宮様
百条委員会
小池都知事

ショーアップ (バラエティ/情報)
08:58~

東急電鉄では先月16日からマナー向上を呼びかけるポスターや動画を配信しており、その中で「車内での化粧」をみっともないと批判する動画があり、賛美両論が巻き起こっている。しかし、街頭で「車内での化粧」に関して調査すると圧倒的に否定派が多かった。そこでSNSでの投稿を見てみると、その批判は鉄道会社から車内での化粧を注意されたことに対して向けられていることがわかった。

今回話題となったマナー広告について、東急電鉄は「通常、お客様の目に留まらないことが多いため、印象に残り、かつメッセージ性の強い内容を検討した」とコメントを発表した。また東急電鉄の他の広告には「整列乗車編」、「荷物編」、「歩きスマホ編」などがあるとのこと。

東急電鉄の広告の中で批判が集まっているのは「車内化粧編」だけとのこと。宇賀アナは「酔っ払ったりだとか、他にもみっともないことはあるのに、化粧に対してだけ言われたからじゃないですか」と指摘した。

舞台「三婆」の稽古真っ最中の渡辺えりさん、大竹しのぶさん、キムラ緑子のベテラン女優3人は忙しくても毎日キッチンに立つとのことで、時短・賢い最新キッチングッズを紹介。最初は皮むきが自動で出来る「イージーピーラー」。ここで渡辺さんは皮むきが得意ということで、イージーピーラーと急遽りんごむき対決が始まり、結果はイージーピーラーのほうが速かったが、渡辺さんがむいたほうが美味しそうだった。続いて牛乳とレモンでフレッシュチーズが作れる「ルクエ チーズメーカー」を紹介。実際に作って食べてみるとキムラさんは「マスカルポーネー!」と叫んで喜んだ。そして「フードハガーズ」は野菜の切り口に当てると酸化も乾燥もしないとのこと。

続いて紹介する「コーンカッター」は簡単にスイートコーンを作れるとのことで、渡辺さんが使ってみると全然うまくできなかった。そこで大竹さんが挑戦してみるとすんなり出来て、「さすが元主婦!」と、嬉しくない褒め言葉をもらった。最後にフレッシュチーズを使った料理をみんなで食べて締めくくった。そんな息のあった3人の舞台「三婆」は新橋演舞場で11月1日~27日まで開催される。

キーワード
化粧
ツイッター
東急電鉄
銀座(東京)
歩きスマホ
イージーピーラー
ルクエ
ルクエ チーズメーカー
マスカルポーネ
フードハガーズ
コーンカッター
三婆
新橋演舞場
レモン
牛乳

そもそも総研 (バラエティ/情報)
09:14~

玉川氏の解説。今日のテーマは『そもそもドゥテルテ大統領のフィリピンに軍事援助を続けても問題ないのだろうか?』。現在ドゥテルテ大統領は来日中で、きのうも「独立した外交をすると宣言する。アメリカの人たちに出ていって欲しい」という発言があった。玉川氏によればアメリカの人たちとは軍隊のことを指すという。こういった発言などから、日本はフィリピンを親米家として今まで接してきたが、日本政府がフィリピンにやって来たことも見直さざるを得ない部分が出てくるとのこと。その際の問題として、日本はフィリピンに軍事援助することを決めていたが、反米の国にこのような軍事援助をして良いのかという話になってくるだろうとした。

玉川氏が、日本がフィリピンに供与するという船のある場所へと向かった。

キーワード
ドゥテルテ大統領
フィリピン
アメリカ
港区(東京)
南シナ海
オバマ氏
横浜市(神奈川)

そもそも総研 (バラエティ/情報)
09:26~

フィリピンの軍事援助の問題点は費用である。巡視船供与はODAの円借款による支援をしているが、原資の多くは税金である。

キーワード
円借款
  1. 前回の放送
  2. 10月27日 放送
  3. 次回の放送