羽鳥慎一モーニングショー 2016年10月24日放送回

放送日 2016年10月24日(月) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

フィギュアスケートのグランプリシリーズ第1戦、男子の宇野昌磨が快挙。ショートを首位で迎え優勝がかかったフリー。冒頭から4回転フリップ、4回転トウループ、4回転トウループ+2回転トウループと3度の4回転ジャンプを成功させた。さらにクリムキンイーグルとほぼノーミスの演技をみせた宇野は自己ベストを更新し優勝となった。

キーワード
宇野昌磨
フィギュアGPシリーズアメリカ大会
織田信成
角澤照治
4フリップ
4トウループ
2トウループ
クリムキンイーグル
ジェイソン・ブラウン
アダム・リッポン
シカゴ(アメリカ)

オープニング (その他)
08:01~

オープニング映像と出演者らの挨拶。

「Morning Show」葉加瀬太郎

フィギュアスケートの宇野昌磨選手がGPシリーズ第1戦で自己記録を更新して優勝した。宇賀アナは「余裕でとんでいるように見えちゃいますよね。ちょっと前まで幼い表情だったのに急に大人っぽくなった」、住田さんは「インタビューも落ち着いていて、ミスも冷静に判断してすごい」などとコメントした。

平幹二朗さんが82歳で急死した。家族が自宅の浴槽の中で亡くなっていたのを発見した。詳しい死因などは不明だと報じている(日刊スポーツ)。玉川さんは「家の中には色々な危険があって、お風呂はトイレと並んで危ないところ」などとコメントした。

キーワード
体育の日
葉加瀬太郎
Morning Show
宇野昌磨
フィギュアGPシリーズアメリカ大会
平幹二朗さん
羽生選手
平昌
日刊スポーツ

ニュース (ニュース)
08:04~

週末、都内でクマの出没が相次いだ。青梅市ではクマが飲食店の冷蔵庫を荒らす姿が撮影された。店員は1週間前から毎日来ていたと話している。クマは物置場を物色するだけでなく、厨房にも侵入し窓ガラスを割るなど店内は荒らされた。先週金曜日、市と猟友会が捜索し国道脇の茂みでクマを発見。体長1.3m、体重120kgのオスを駆除した。しかし23日に青梅市で別のクマが目撃された。市の農林課はクマが市街地まで下りてくることは過去に例がないという。目撃から6時間後、体長1.2m、体重80kgのメスを駆除した。2頭目が発見された場所は青梅駅から1kmの市街地。さらに今後、都心にまで出没する可能性もあるという。

CMのあとは どうやって住宅街に?クマが都心にも出没!?

キーワード
猟友会
青梅猟友会
青梅駅
クマ

ニュース (ニュース)
08:10~

栃木・宇都宮で連続爆発事件。きのう昼頃、住宅から激しい炎と黒煙が。近隣住民によると、「爆発音が3回した」という。家は全焼。その20分後、約8km先で今度は車が炎上。こちらも目撃者は「異常な爆発音がした」と語った。静止画で検証。大きな火花が飛び散っている。後部座席からは“白い炎”。専門家は「ガソリンを撒き自動発火装置を使ったのでは」など見通す。そしてわずが数分後、約150m先の公園でついに人が巻き込まれた。当時「城址まつり」の目玉イベントが行われており、大勢の人々が集合。そこへ空砲のような音が響き渡る。盛り上がりを見計らったかのような爆発だった。50代男性が肋骨を折るなど、計3人重軽傷。72歳・元自衛官が焼死体で発見された。燃えた家・車ともに、この男のものと判明。自殺を図ったと見られる。警察は殺人未遂の疑いで捜査中。

栃木・宇都宮市の事件現場から中継。車爆発して炎上したコインパーキングから反対側まで破片が飛び散っている。市役所の近くにあり、商店街や商店が立ち並んでいる場所が、当時は窓ガラスが揺れるほど爆音が轟いたという。またコインパーキングからでて数十メートルにおほりがみえ、目の前に櫓の向こう側の正面に祭りが行われていた城址公園がある。 メイン会場の東側、ブルシートが惹かれている場所で男が自殺を図ったとみられる現場。150メートルほどで歩いて1・2分たどり着ける場所となる。昨日の時刻は市民や中高生など含む約300人のお祭りの行列が通る予定だったという。少しでも時間がずれていたら巻き込まれていた可能性もあるという。周辺での学校の様子はなにもないが、昨日は人が1万5000人ほどおり、悲鳴などで騒然としたと話した。また、周辺に爆発があるとみられ、警察によって捜索が行われお祭りは中止になったという。

死亡した男の映像。遺体の靴下には“遺書”が挟まっていたという。内容は「人生に悲観した」など悩みを綴ったもの。パソコンで打たれていた。事件前日に会話したという知人は、「普段と変わらなかった」など証言。しかし別の知人は「家族と揉めていた様子」と述べた。男のものらしきブログ発見。離婚裁判したことが書かれている。「金員を差押没収され老後過ごせない」など赤裸々に吐露していた。孤独な生活の中で、“火事”に気をつけていたそう。風呂を沸かさず近所の温泉へ通うほど。しかし地域活動へ貢献する姿も。パソコンと写真が好きで、1人黙々と作業していた模様。「一匹狼みたい」など語られた。一緒に活動していた男性は、「日中会えなくなってしまった」と明かす。写真について注意すると、男は気に障った様子を見せたそう。会合に出席しなくなった。最後に顔を見せた集まりでも、食べ物を独り占めする変わった人だったらしい。日が経つにつれ、ブログは「マイホームも競売」など焦りが見えるように。そして事件前日、最後の書き込みは「自暴自棄だ」。爆発物が用いられたことについて、専門家は「自衛隊と結びつかない」など解説。

週末、都内でクマの出没が相次いだ。東京の青梅市で見つかったクマと同じサイズのはく製をスタジオに用意。玉川さんは「人間を守るためにはしょうがないのはわかるが殺さない方法はないんですかね」などとコメントした。

栃木・宇都宮市で起こった連続爆発事件について説明。きのう午前11時39分、近くにある城址公園内で爆発があった。容疑者が死体となって見つかり、近くにいた男性3人が巻沿えとなってケガをした。その数分前に男の車両が炎上し、ほぼ同じ時刻8キロから離れた容疑者の自宅で火災が全焼した。この事件に対して吉川祐二さんは「時限装置などを使っている可能性も否定できない。ビー玉や金属片が入っていることから殺傷能力を高めているのも含め、警察は自殺という表現ではなく殺人未遂の形での捜査に意向していると思う」と話した。また自殺を巻き込んだことについて「SNSを盛んにしている人間だから、自分の気持ちを表出したくリアクションがほしいが故に事案になってしまったこともありえる」とコメントした。

2頭のクマが出没した東京・青梅市の場所を地図で解説。クマの生態に詳しい森本直人さんによるとクマの行動にある傾向が見られる。エサを探すため多摩川を移動した可能性があり、今後都心にも出没する恐れがあると指摘している。3年前に木の実が豊富になり急激に増えたクマが今年降りてきているという。冬眠前の12月初旬まではより注意が必要。玉川さんは「あまりにもせめ続けて日本からクマがいなくなったみたいなことにはしたくない」などとコメントした。

連続爆発事件の人物像について説明。自衛隊元上司が「仕事熱心で教官も務めていたり、精神障害者を支援する活動もしていた」ことを毎日新聞は報じた。また、容疑者は「全てに負けた。私は社会に訴える」とインターネット上で書いていたことを産経新聞は報じた。祭りで続くコースは市役所を出発し神社に寄ったあと、公園につくというものだった。そのルートの上で炎上や爆発があったとされる。この話について石原良純さんは「人格者であっても年月を得ている間に周りの境遇が変わってしまうことは当人の問題であって、結果的は自爆テロしかすぎない」と語った。住田裕子さんは「狙ったという見方であるとした、人が死んでもかまわないという未熟な思いは少なくとも想像できるし、放火などの原因を調べて心の闇を背景を探ってほしい」と話した。この事件の捜査について吉川祐二さんは「離れている自宅から現場までいってることの後足の現場にたどり着くまでの行動を防犯カメラなどで分析することや本人の人となるよう突っ込んだ形で把握していくのが捜査の一つ」だと話した。

爆発に巻き込まれた3人が重軽傷と伝えた。スタジオには元警視庁のゲストが登場。

キーワード
針ヶ谷町(栃木)
宇都宮城址公園
ベルアソシエイツ
城址まつり
日光東照宮
宇都宮市役所
二荒山神社
城址公園
宇都宮市(栃木)
青梅市(東京)
クマ
奥飛騨クマ牧場
森本直人氏
多摩川
タヌキ
鹿
イノシシ
サル
YouTube
日光(栃木)
警視庁
毎日新聞
産経新聞

羽鳥パネル (ニュース)
08:39~

先週金曜日、鳥取県で最大震度6弱を観測した地震があった。何故起きたのか、最新のGPSの調査で見えてきた、南海トラフとの関連について伝える。気象庁からは、自信お近くには活断層がない、活断層がなくても、周りから押されてる力で、地震が発生すると報告された。なぜ地震が起きたのか、人工衛星を使ったGPS調査で謎を解く。鳥取では、以前から地震の引き金となる、「ひずみ」がたまっていたという。鳥取以外にも、日本列島に存在するひずみに注目、南海トラフとの関連性について、スタジオで仮設する。

鳥取地震について、西村卓也准教授も交えて、スタジオトーク。GPSの調査は、毎日、全国1300地点の地殻変動・ひずみをミリ単位で調査している。4月14日に熊本で地震があったが、4日後、番組内で、GPSの研究を紹介したが、その時の調査を見ると、3ヶ所でひずみが大きいと、西村准教授は話していて、そのうちの1つ「鳥取県含む山陰」が、今回の震源になっていた。ひずみは、観測された向きの違いなどが重要だという。

また、4月の時点でひずみが溜まっている場所として、あと2ヵ所あり、2「四国北部」、3「琵琶湖の西側」だという。周囲に比べると、地震の発生頻度が高いという。また、玉川さんは、特に四国北部には伊方原発があり、中央構造線とひずみが重なっているところで、当時は伊方原発は動いていなかった、現在は稼働している。今回、鳥取で地震が起きたことで、余計に心配があると話した。石原さんは、断層がないところで地震が起きた場合、その結果として断層ができたら、活断層になるのか、という質問に対して、西村准教授は、活断層は、過去の地震の痕跡を見ているだけで、1、2回の揺れでは活断層としては見つけられないという。

また、GPSのひずみの調査は、1994年から観測点の整備が始まり、20年位だが、地震の規模や発生頻度までの予測は難しいという。ひずみが大きい場所にしても、いつ地震がくるかということは言えないという。また、今回の鳥取のひずみについては、地震予知ではないと話した。予知のためには、時間が重要だが、場所や規模は大雑把なことが言えるが、いつくるかは、何十年後か何百年後か、わからないという。

鳥取で大きな地震が起きた背景には、西日本は 1枚のプレートと考えられてきたが、実際には、小さなプレートに分かれているのではないか、という。また、プレートの境界線は、20~30キロの幅があり、未成熟の断層があるという。様々な向きの断層が細かく分かれているという。西日本の地震活動を支配しているのは、南海トラフだという。

フィリピン海プレートが、北西方向の西日本に潜り込んでいて、押すことによって、小さなプレートが様々な動きをすることになるという。さらにその小さなプレートは、同一平面上に乗って、下に潜り込んだりして、プレートが重なり合っているものなどもあるという。現在は、北アメリカプレートや太平洋プレートも一枚だと思われているが、実際には西日本同様、細かく分かれている可能性もあるという。しかし、西日本が特に多いという。一番心配なのは、南海トラフが影響する大きな地震として、今回の地震がどう関連するかなどを、見ていく。

キーワード
鳥取地震
GPS
南海トラフ
気象庁
活断層
青木元地震津波監視課長
鳥取県
倉吉市(鳥取)
三朝町(鳥取)
熊本地震
伊方原発
中央構造線
琵琶湖
ユーラシアプレート
フィリピン海プレート
北アメリカプレート

羽鳥パネル (ニュース)
08:58~

先週金曜日に発生した鳥取の大地震と、南海トラフ地震との関連を調べた。最近起きた南海トラフ地震は、1946年・昭和南海地震、死者・行方不明者は1443人に上っている。この地震のきっかけとなったのは1891年・岐阜で起こった濃尾地震。濃尾地震が南海トラフに影響し活動期に入り、1943年・鳥取地震、昭和南海地震に繋がったという。1995年・阪神・淡路大震災により、また南海トラフが活動期へ入ったと言われている。2000年・鳥取県西部地震が起きている。西日本全体の地震活動をコントロールしているのが南海トラフで、南海トラフで歪が蓄えられて蓄積していくと、内陸部でも地震活動が盛んになる。西村氏は「南海トラフから離れた鳥取での地震は、南海トラフの力がたまってきている証し。首都圏周辺でも太平洋プレートの潜り込み、地震のズレによって、今まで起こらなかった場所で地震が起きる可能性も考えられる」と分析している。

キーワード
地震
南海トラフ地震
昭和南海地震
濃尾地震
岐阜県
鳥取県
鳥取地震
阪神・淡路大震災
鳥取県西部地震
東海地震
ユーラシアプレート
熊本県
大分県
淡路島
伊方原発
太平洋プレート
茨城県
東日本大震災
東京都
国土地理院

ショーアップ (ニュース)
09:06~

食料を持たないまま奈良・弥山へ入り、13日間遭難していた男性が救出された。弥山には初心者コースもあるが、男性は道が険しい、別のルートを利用したとのこと。弥山に登ったことのある登山客はこのルートについて「そっちは普通に難しいみたいです。上級者向けの道のようです」。また、当日は降雨によって白いガスがかかっていて、道が醜くなっていたとのこと。男性は「下山中に霧が出て道に迷い、飛行機の時間が気になって慌てて戻っていた時に道を外れ滑落、二日間は全身に痛みが走り動けなかったが、動けるようになって湧き水だけでしのいだ。登山用のかっぱと衣類を重ね着したが、食べ物は持っていなかった」と話す。県警の捜索が打ち切られる中、自力で登山ルートへと戻り、登山者に発見されたとのこと。また、男性は衰弱、肋骨なども折れているが命に別状は無いという。

スタジオ解説。現在の弥山の気温は約10℃だが、気温差が高いという。男性は痛みの余り動けなかったというが、体力があることで辺に動き回ることをせずに行動をしたため、逆にそれが良かったとの見方もあるという。また、登山の際にはアルミ製の保温シート、手鏡、カムテープを持ってくと良いという。石原らは「やっぱり、登山中に走らない、とか食料持ってないとか、そういった面での問題は大前提としてある。奇抜なものも良いかもしれないが、まずは基本のものから持っていくなどの事が重要」などとした。

このあと良純未来図知れば100バイ楽しめる!京都・清水寺の謎

キーワード
冨樫篤英さん
奈良県
弥山
オオヤマレンゲ

良純未来図 (バラエティ/情報)
09:16~

石原良純が京都・清水寺などの名所を探索する。転ぶと三年寿命が縮まるという伝説(諸説あり)がある三年坂を登り、バス・徒歩で世界遺産・清水寺へ到着。石原は清水寺学芸員の坂井輝久さんとともに見逃しがちな清水寺の名所へ立ち寄ることになった。

清水寺正門の仁王門から脇道にそれた上でアクセス可能な「首振地蔵」は首が360度回る地蔵。地蔵のモデルは座敷などで酒席を盛り上げる幇間(太鼓持ち)で、面倒見がよく知人などに金の工面をしていたら首が回らなくなってしまったため、なくなった後に世話になった芸子らが地蔵として祀ったとのこと。仁王門をくぐるとみえる随求堂は享保3年(1718年)に再建され、祀られている大随求菩薩が人々のあらゆる願いに応えると伝えられる。かの豊臣秀吉も病に伏した母親を大随求菩薩の前で祈念したところ、母親はその後三年長生きしたと言い伝えられている。

キーワード
東山区(京都)
三年坂
清水寺
仁王門
首振地蔵
幇間
随求堂
大随求菩薩
豊臣秀吉

良純未来図 (バラエティ/情報)
09:24~

京都・東山区の随求堂はお守りのルーツと言われ、江戸時代中期にお経の入った袋を庶民に配ったことが由来(諸説あり)。随求堂には金運・縁結び・出世など約20種類のお守りが並ぶ。「清水の舞台」で有名な清水寺の現在の本堂は3代将軍・徳川家光が再建。清水寺誕生は778年奈良時代後期。延鎮上人が音羽の瀧と出会い、そこに庵と建てて観音様を祀った。また、桓武天皇に仕えた征夷大将軍・坂上田村麻呂が出産を控えた妻に精を付けようと鹿狩りでこの地を訪れたことも。その際に延鎮上人から鹿狩りの行為を諭され、それをきっかけに田村麻呂が本殿を寄進したことで清水寺の名が天下に知れ渡る。平安時代に造られた「清水の舞台」で実際に飛び降りた人々は記録に残っているだけで236人

なぜ舞台から飛び降りた?236人の””ある目的”とは…

キーワード
大随求菩薩
随求堂
東山区(京都)
清水寺
お守り
本堂拝観料
徳川家光
音羽の瀧
延鎮上人
子安塔
坂上田村麻呂
桓武天皇
京都府

良純未来図 (バラエティ/情報)
09:30~

「清水の舞台からの飛び降り」に挑戦した人たちは願掛けのために挑戦していたという。しかし、あまりにも危険なために明治5年には飛び降り禁止令が発令された。ちなみに、飛び降り後の生還率は85%であったとのこと。また「清水順正おかべ屋」を訪問、豆腐丼は「絹ごしよりももっとなめらかな、豆乳を少しだけ固めたかのような感じ」とのこと。

スタジオトーク。清水の舞台はお堂への奉納品を置くためのものであったという。また、清水の舞台では牛若丸と弁慶の決闘もされたという。石原は「今回だけでなくあと9999回行っても楽しめる、というのが清水の良さでもあるんでしょうね」など。

まさに秋晴れ広がる。この季節の晴には注意を

キーワード
清水寺
東山区(京都)
清水順正 おかべ屋
豆腐丼
牛若丸
弁慶
随求堂
音羽の瀧

ふた天 (ニュース)
09:37~

東京・六本木の映像を流しながら気象情報を伝えた。きょうのワンポイントは「関東~西 きょうからあすの気温差大」。

「facebookやってます」のテロップ。

社員の副業拡大へ政府の狙いは!?

キーワード
六本木(東京)
facebook

羽鳥のニュースもう一本 (ニュース)
09:43~

サラリーマンの副業&兼業、拡大目指す。政府は「勤め先に縛られず新事業起こしたい人を支援する」と方針掲げ、経済活性化に繋げたい考え。終身雇用を背景に、「大企業が優秀な人材を抱え込みすぎ」など指摘。ガイドライン策定し、意識改革促すとのこと。スタジオ出演者らは「転職者も増えましたしね」とコメント。これまで帰属意識と引き換えに、定年まで雇用する形態が続けられてきた。この流れを変える模様。「チャレンジしたい若者にはメリットですね」と語られる。一方で、非正規雇用の拡大などデメリットが。

キーワード
朝日新聞

ニュース (ニュース)
09:47~

インド・8歳少女が“でんぐり返し”の世界記録へ挑戦。審査員らが見守るなか、1時間で約4.5km進んだ。これまでの記録1330回を大幅に上回る、2787回達成。1年半特訓したとのこと。

キーワード
ギネス世界記録
ベンガルール(インド)

エンディング (その他)
09:51~

「Qさま!!」の番組宣伝。

「羽鳥慎一モーニングショー」の次回予告。明日はスゴ技メイク術を紹介する。

スポット

エネルギー/素材

伊方原発

グルメ

清水順正 おかべ屋

レジャー/交通

青梅駅
宇都宮城址公園
城址公園

宗教

日光東照宮
清水寺
二荒山神社

政治/経済/地方自治体

宇都宮市役所
気象庁

科学/環境/気象

ベルアソシエイツ

趣味/スポーツ

青梅猟友会
  1. 前回の放送
  2. 10月24日 放送
  3. 次回の放送