あいつ今何してる? 超名門・筑波大附属の奇才&武田真治の筋肉の原点(秘)人物

『あいつ今何してる?』(あいついまなにしてる?)は、テレビ朝日にて、2015年10月10日に放送が開始されたドキュメントバラエティ番組である。現在は水曜19:00-20:00枠で放送中。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月11日(水) 19:00~20:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

名門校教師の記憶に残る天才&奇才生徒は今? (バラエティ/情報)
19:00~

コーナーオープニング。国立・筑波大学附属高等学校。偏差値76(家庭教師のトライ調べ)。東京都文京区にあり、140年以上の歴史を持つ男女共学の中高一貫校。卒業生には、元内閣総理大臣の鳩山一郎、SF作家の星新一、狂言師の野村萬斎、スタジオにもいる東京大学卒のニューヨーク州弁護士の山口真由さんなど、多彩なジャンルの個性的な人材を輩出。校風が、自主・自立・自由。自由で多様性のある生徒を育てるため、校則はほとんどなく、高校では髪型や服装も自由。生徒たちが自分で考え発言し、議論する授業が多い。今年の東京大学の合格者数は32名、早稲田・慶應義塾の合格数はあわせると170以上。今回はここで30年以上教鞭を執る中塚先生と、かつて筑附で教鞭を執ってきたベテランの利根川先生と田代先生に直撃取材。卒業生でもある山口真由さんにも参加してもらい、記憶に残る天才&奇才の名を挙げてもらう。山口真由さんについて当時の担任の先生は「全科目がオール5」「他に見たことない」「1年生の夏の自由課題で、世界地図について分厚いレポートを書いた。大学の講義資料としても使える。」などとした。

今回は山口さんを凌駕するほどの奇才卒業生が登場。山口さんが天才なら、平中慶子さんは奇才だという。卒業式にペンギンの着ぐるみで登場したという。山口さんは「独特な世界観があった。」などとした。集合写真で全身レインボータイツを着ていた。勉強面について田代先生は「どの科目も良くできる理系の子だが、英語は帰国生並みの発音。アメリカの大学に行った。アリゾナ大学だったと思う。天体や宇宙など、大きいことを考えていた。」とした。現在35歳になった平中さんと連絡をとりスタッフが向かったのは、筑波大学附属高校から約6kmの東京都八丁堀。日比谷線八丁堀駅で待ち合わせ。異彩を放つカラフルな服装で待つ女性がいた。

アーティスティックな雰囲気が漂う平中さん。卒業式にペンギンの衣装で出席し、奇抜なスタイルで働く平中さんの仕事とは。世界の社会問題解決に繋がる超最先端の仕事に没頭していた。渡米した平中さんが日本に帰国したのには、驚きの理由があった。

平中さんの個性的な人生を山口の人生とともにプレイバック。山形大学工学部の教授だった父と専業主婦の母のもと、山形県米沢市で育った。中学の時は成績トップで、英語が好きだったという。「英語は簡単だった。あまり勉強しなくてもできた。」とした。学校の授業だけで帰国子女並みの英語力を身に付けた。山口さんは整形外科の開業医の父と内科の勤務医の母のもと、北海道札幌市で生まれた。中学の頃から常に成績トップで、中学3年の時には全国模試で全国1位を獲得。模試を主催した塾から、東京の高校を受けてみないかと電話をもらい、筑波大学附属高校の受験を決意。合格し、横浜の祖母の家から通うことになった。親の勧めで受験し、埼玉の祖母の家から通った平中さんと出会う。

平中さんは卒業式の時に面白い格好をしたいという理由だけでなんとなくペンギンの着ぐるみを着ていったという。卒業後は名門アリゾナ大学理学部に進学し宇宙に関する研究を開始する。アリゾナ大学はNASAから助成を受け最先端の惑星研究を行っている。平中さんは「人間の手ではどうにもならないことを知りたい」思ったという。時間をかけて研究するなら粗大な宇宙が面白いと独特な感性でアリゾナ大学進学を決めた鬼才。

山口さんは高校3年間全ての強化オール5で卒業。その後東京大学文化一類に現役合格。一日19時間半の猛勉強の末在学中に見事司法試験を一発合格した。平中さんは卒業後に宇宙の研究を深めるためニューヨーク市立大学大学院へ進学。34歳のときには日本に帰国。平中さんがたどり着いた職業とは。

キーワード
家庭教師のトライ
鳩山一郎
星新一
新潮文庫
ボッコちゃん
野村萬斎
東京大学
モーニングショー
早稲田
慶應義塾
文京区(東京)
ニューヨーク州(アメリカ)
平中慶子さん
アリゾナ大学
日比谷線
八丁堀駅
八丁堀(東京)
ペンギン
山形大学
米沢市(山形)
札幌市(北海道)
横浜(神奈川)
埼玉県
ニューヨーク市立大学

名門校教師の記憶に残る天才&奇才生徒は今? (バラエティ/情報)
19:14~

筑波大学付属高校の奇才、平中さんがたどり着いた職業とは。向かったのはビル最上階の9階、そこにはロボットらしきものがあった。部屋の奥へ進んでいくとオフィスがあり、英語で会話する外国人社員の姿があった。平中さんは現在AIの開発をしているという。勤めている「クロスコンパス」はAIの開発を行う会社で製造業向けの作業の代行・補助を行うロボットの頭脳部分を作っている。この会社はベテランと若手の動きをAIで分析し動きの差を解明し、どう効率よく作業しているかをデータ化し、若手職人の育成に生かすという。平中さんは大学院で宇宙の研究を続けていたが、研究のため使ってきたプログラミングや統計学の知識が株価の動向の分析などにも応用できると気がつき、ニューヨークのコンサルティング会社に就職。しかし昨年、仕事と関係ない理由で突然帰国を決意したという。

キーワード
クロスコンパス
ニューヨーク(アメリカ)
平中慶子さん

名門校教師の記憶に残る天才&奇才生徒は今? (バラエティ/情報)
19:21~

ニューヨークのコンサルティング会社に勤務していた平中さんだが、昨年仕事とは関係のない「東京五輪が観たかった」という理由で帰国を決意した。これまでのキャリアを現在の会社で買われ34歳で転職した。アメリカ生活が長かった平中さんだが、山口の活躍はチェックしていたという。筑波大学付属高校の奇才、平中慶子さんはAIを活用する最先端企業で奇才ぶりを発揮していた。

キーワード
筑波大学付属高校
平中慶子さん
東京五輪
ニューヨーク(アメリカ)

武田真治&山口真由 (バラエティ/情報)
19:23~

武田真治がブレイクの原点と語る恩人と約20年ぶりの再開。昨年、NHKで始まったトレーニング番組「みんなで筋肉体操」、番組内容と出演者の筋肉美が話題となった。中でも46歳とは思えない筋肉美を披露した武田真治はこの番組をきっかけに再ブレイク。出演したバラエティー番組の数は昨年の10倍以上。さらにドラマや映画にも個性的な役柄でひっぱりだこ。その原点がジムのトレーナーの高杉正樹さん。

再ブレイクの原点がジムのトレーナーの高杉正樹さん。武田真治さんは高校生の時にジュノン・スーパーボーイ・コンテストでグランプリを獲得し、その後俳優以外にもめちゃモテのレギュラーに抜擢されたりと各メディアでひっぱりだこだった。しかし26歳の頃体調を崩してしまう。この頃はかなり華奢な体型で、このままでは体力が持たずに仕事が続けられないと思い、27歳の頃、東京体育館のトレーニングルームに通い始め、トレーナーの高杉さんと出会った。高杉さんからメニューをもらったりしていた他、家でトレーニングするための機械を聞き、家にまで来て合うものを見繕って組み立ててくれた。それを未だに使っているという。

スタッフが向かったのは神奈川県平塚市のリバーポートマリーナ。高杉さんは少年時代に極真空手に魅了され、高校生から空手を開始して卒業後は板前と稽古の生活を送る。空手漬けの毎日の中でウェイトトレーニングに出会い、「体を鍛えればここまで強くなれる」と感じて仕事にすることを選んだ。こうして20歳でスポーツクラブのトレーナーになった。武田さんはこの時、サックスで世の中に出たいと考え、足がかりとしてジュノン・スーパーボーイ・コンテストに出場し、グランプリを獲得した。芸能界デビューした武田さんはいしだ壱成さんらと共に「フェミ男」としてアイドル的人気を誇り、「南くんの恋人」など話題作に続々出演した。そして映画「御法度」で沖田総司を演じてブルーリボン賞助演男優賞を受章した。さらに「めちゃ×2モテたいッ!」のレギュラーに大抜擢。その頃、高杉さんは独自の筋トレ理論を構築するためにアメリカの「ベニスビーチ」に筋肉留学した。そして帰国後に公共体育館の施設運営会社に入社し、東京体育館のトレーニングルームの責任者に抜擢された。公共体育館でジム並の本格トレーニングができるようにし、充実した設備を求める筋肉マンたちが集うようになった。芸能関係の方が東京体育館に来ることも多く、高杉さんは武田さんにも「困ったことがあったら言ってください」と声をかけていた。すると武田さんは身体を作る方法を聞いてきたため、本物だと思って本気で教えることにした。

武田さんと高杉さんの筋肉師弟関係がスタート。武田さんには色んな目標を持った人という印象を持っていて、例えば腹式呼吸を身に着けたいという要望に対しては、一般の人には教えられないような腹筋のトレーニング方法を教えた。武田さんは、当時はわがままな芸能人で体調を崩していたため、高杉さんの言う通りにしようと思ったという。この頃、高杉さんは名トレーナーとして話題になり、執筆に携わった「スポーツトレーニングが変わる本」は累計発行部数9万部のヒットを記録した。さらに日韓ワールドカップでカメルーンのキャンプ地となった中津江村にトレーニングルームを作った。そこでエムボマとエトオの指導も行った。しかし40歳の時に所属会社が東京体育館から撤退し、高杉さんは会社で行進の育成と管理を行っていた。そして51歳でトレーナーを引退し、今は小型船舶免許の登録教習所の営業をしている。高杉さんは海が大好きで、トレーナーをしながらも趣味として水上バイクをしていた。プライベートでは13歳年下の看護師の奥様と44歳の時に結婚し、現在は2歳の息子と三浦市で3人で暮らしている。

自宅を訪れるとリビングに豪華な筋トレマシンが。武田さんのエピソードVTRを観て、「覚えて頂いて嬉しい」と話した。色んな人にトレーニングを伝えたいと思っていた時期で、本気で来ていた武田さん教える機会があったのは感謝しているとした。そして武田さんが筋肉を武器に再ブレイクを果たしたことについて、しっかりメディアに筋肉を出せるところまで来たことに「ここまで来たか」と思ったという。また武田さんは自らのトレーニング理論の結果を体現してくれた第一人者だと話した。最後に武田さんに対し、身体を作ったことを素晴らしいとし、今後もトレーニングと芸能生活・私生活を頑張ってくれればと思うと話した。

キーワード
武田真治
みんなで筋肉体操
ソノサキ
ピンポイント業界史
時効警察
ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト
めちゃ2モテたいッ!
東京体育館
日韓ワールドカップ
極真空手
小池徹平
三浦翔平
いしだ壱成
南くんの恋人
大島渚監督
御法度
沖田総司
ブルーリボン賞 助演男優賞
めちゃイケ
めちゃ×2モテたいッ!
ベニスビーチ
ジャニーズ
スポーツトレーニングが変わる本
パトリック・エムボマ
サミュエル・エトオ
マリンライセンスロイヤル
平塚市(神奈川)
中津江村(大分)
カリフォルニア州(アメリカ)
相模川
三浦市(神奈川)

名門校教師の記憶に残る天才&奇才生徒は今? (バラエティ/情報)
19:40~

岡林さんは当時数学の天才で数学で解けない問題はないという天才エピソードがある。現在36歳となった岡林さんと連絡を取りスタッフは千葉県松戸市の常盤平駅で待ち合わせをした。

キーワード
常盤平駅
松戸市(千葉)

名門校教師の記憶に残る天才&奇才生徒は今? (バラエティ/情報)
19:45~

東京都世田谷区で育った岡林さんは小学生から1つの答えが出る算数にゲーム的な楽しみを感じた天才。筑波大学附属中学校に進学。自らが先生となりぬいぐるみに授業をしていた。当時の山口さんの印象について「キラキラした印象」などと話した。高校1年生の時に海外ドラマのERを見て医者を目指すようになったという。高校卒業後に千葉大学医学部に現役合格し卒業後は都内の救命救急に力を入れている病院へ。そこで過酷とも言われる救急診療科で研修を受け、夢と現実は違うと感じた。毎日搬送されてくる重症患者や救えない命、疲弊してくる自らの身体という過酷な状況で死に対する考えた方が軽くなってきてしまっていて、自分の精神ではダメだと感じたと話した。自信を失った岡林さんが11年後の今にたどり着いたの仕事とは。

キーワード
筑波大学附属中学校
ER
世田谷区(東京)

番組宣伝 (その他)
19:52~

あいつ今&そこの○○止まりなさい!合体2時間SPの番組宣伝。

名門校教師の記憶に残る天才&奇才生徒は今? (バラエティ/情報)
19:52~

岡林さんは現在消化器内科の医師をしているという。ハンドルの操作で大病を未然に防ぐ事が可能なことに感銘を受け千葉西総合病院に入職し週に1度都内にある内科医でも勤務をしているという。女性は発展途上国で海外医療に携わりたいという目標があるという。

キーワード
千葉西総合病院
松本脳神経外科内科クリニック

武田真治&山口真由 (バラエティ/情報)
19:54~

武田真治さんの親友にして歌の天才だった同級生、北広生さんはキーが高い系の人で今この瞬間にスカウトがいたら絶対にスカウトされていると武田さんは話した。ジュノンに受かった時に北さんに上京を誘ったが、「雑誌のオーディションで東京行きたくねえよ」と初めて話が合わなくなったという。そして1回は世の中に歌声を紹介したいと思っていると話した。待ち合わせたのはJR旭川駅前。北さんはコープさっぽろの配達担当をしている。北海道は冬は寒さが厳しいため、吹雪の中でも配達する。ご高齢の方など中々買い物できない人に感謝されているという。以前働いていた楽器店で出会った陽子さんと43歳の時に結婚し、第一子となる一紗くんが誕生した。休日、”Clover Ginza Base”を訪ねると、美しい高温ボイスを響かせる北さんの姿が。ドライバーとして働きながら、ミュージシャンとして旭川を中心にライブを行っている。武田さんと一緒に上京しなかったのは、その頃やっと曲を作ったりライブをする楽しさを味わい始めたばかりだったためで、便乗しても上手く行かないだろうと考えたためだという。しかしそれ以来30年以上疎遠になってしまった今でも武田さんが歌を世に出したいと考えていることについて聞くと、感動したと話した。最後に「いつか一緒に演奏できる機会があったら嬉しい」とメッセージを伝えた。

キーワード
旭川駅
コープさっぽろ
ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト

スポット

グルメ

Clover Ginza Base

スクール/教育

明治大学
筑波大学附属高校
千葉大学
筑波大学付属高校
筑波大学附属高等学校

レジャー/交通

常盤平駅
東京体育館
八丁堀駅
旭川駅

政治/経済/地方自治体

経済産業省

美容/健康/医療

千葉西総合病院
松本脳神経外科内科クリニック
  1. 前回の放送
  2. 9月11日 放送
  3. 次回の放送