あいつ今何してる? 元大阪府知事・橋下徹の衝撃素顔暴露/川平慈英/りゅうちぇる

『あいつ今何してる?』(あいついまなにしてる?)は、テレビ朝日にて、2015年10月10日に放送が開始されたドキュメントバラエティ番組である。現在は水曜19:00-20:00枠で放送中。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月24日(水) 19:00~20:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今回はゴールデンウィーク直前特集で、あいつ今何してる?はミラクル9との合体スペシャルとなっている。2番組中に出る4つのヒントを元に正解すると、50名様に現金2万円をプレゼントする。応募方法はミラクル9の最後に発表する。

あいつ今何してる? (バラエティ/情報)
19:00~

「ニュースステーション」で熱い解説をしたり、ミュージカル俳優として34歳で読売演劇大賞最優秀男優を受賞した川平慈英さんを紹介する。川平さんは幼稚部から大学院まで約1万人が通う名門「玉川学園」で、放送作家を親に持つ不思議な香山さんが気になると話す。現在の香山さんを知る城さんは「彼は変わっているから気をつけて」と念をおしていた。早速、スタッフは現在の香山さんに会うと電動自転車に乗っていた。香山さんは自転車に乗ったまま、趣味の延長だとうい江ノ電を撮影する。

香山さんは明治生まれの父が59歳の時の子供で、くじらの古名だった「勇魚」を名付けられた。そして母は「げんこつ山のたぬきさん」など、今なお歌い継がれる童謡作品の作詩をしていた。父が放送作家というのは川平さんの記憶違いで、作家だったのは母親の方だった。一方の川平さんは元アナウンサーのお父様とアメリカ人のお母様の間に生まれ、三兄弟の末っ子として沖縄で生まれ育った。川平さんは9歳の時に東京に来て香山さんと玉川学園中学部で出会う。中高時代に読売サッカークラブのユースに在籍し、香山さんは東京農工大学大学院に行くも27歳で図書館司書資格を目指した。川平さんはその頃、玉川大学を中退してテキサス州立大学にサッカー留学した。しかし、監督から戦力外通告されて上智大学でミュージカル俳優を目指す。そして、香山さんは都内の私立大学ライブラリーに勤め、川平さんは29歳でサッカー中継のキャスターデビューをし、Jリーグの開幕に合わせて「ニュースステーション」のキャスターで情熱溢れる語り手として活躍した。現在の香山さんは司書も辞め、別の職業に就いているという。

自分の部屋にあるレトロなパチンコ台などに囲まれて、香山さんは仕事をしているという。

キーワード
ニュースステーション
読売演劇大賞最優秀男優
宮本亜門
薬師丸ひろ子
DAIGO
シシド・カフカ
玉川学園
稲村ヶ崎駅
江ノ島電鉄
鎌倉市(神奈川)
げんこつ山のたぬきさん
いとまきのうた
おべんとうばこのうた
香山美子さん
読売サッカークラブ
東京農工大学大学院
テキサス州立大学
上智大学

あいつ今何してる? (バラエティ/情報)
19:14~

今回はゴールデンウィーク直前特集で、あいつ今何してる?はミラクル9との合体スペシャルとなっている。2番組中に出る4つのヒントを元に正解すると、50名様に現金2万円をプレゼントする。応募方法はミラクル9の最後に発表する。キーワードは「ち?????い」で漢字ヒントは「首」となっている。

理系一筋の学生時代から一転し、図書館の司書に進みながらも33歳で辞めた香山さんはライブラリーに勤めていた頃から、母である香山美子さんの創作活動をサポートしていた。そこで香山さんは、現在90歳の母にかわって作品に関する著作権管理や出版社とのやり取りなどをしていた。香山さんは川平さんの紹介VTRを見ると「変わっていたのは自他ともに認める。川平さんのサッカー番組は見るが、川平さんをモノマネする博多華丸さんは知らない」と話すので華丸さんを見せると「よく似ている」などと話す。そんな香山さんは川平さんに「またどこかで出会う事があったら独特な物言いを披露してほしい」などと呼びかけていた。

東京都で生まれ育った橋下徹さんは、小学5年の時に大阪に引っ越しして小学6年の時に大阪市立啓発小学校に転校した。その小学校時代に橋下さんの人格を作った西田さんが気になると橋下さんは話した。転校した初日に権力闘争で殴り合った西田さんに会いに、スタッフは大阪府東淀川区に向かった。

キーワード
香山美子さん
博多華丸
東淀川区(大阪)

あいつ今何してる? (バラエティ/情報)
19:25~

橋下さんと同級生の西田英樹さんは、青果業を営む両親の元、大阪市で生まれて大阪市立啓発小学校で6年の時に転校してきた橋下さんと出会った。西田さんは当時、橋下さんが身長高かったのでおっさんがズボンを履いていると思い、仲良かった友達2・3人で喧嘩をふっかけるも橋下さんから逆に吹っ飛ばされたという。その後、違うグループでお互いを牽制しあっていた橋下さん達だったが、大阪市立中島中学校の時にラグビー部に、他の部活の主力クラスだった西田さんを引き抜いたという。練習メニューも橋下さん指導で、ラグビー素人集団は大阪府ベスト4のチームを破るほどになったという。その後、橋下さんは北野高校に進学してラグビーで全国大会へ、西田さんは地元の柴島高校に進学した。西田さんは高校卒業後に箕面市のスポーツ用品店に就職するも3ヵ月で退職し、実家の青果店を手伝った後、19歳の時に橋下さんと繋がる会社に転職した。

2015年まで橋下さんが市長を務めた大阪市役所の、大阪市東北環境事業センターで職員を勤めていた。橋下さんが大阪市長在籍時に西田さんは市職員だったので、上司と部下のようになっていた。そんな西田さんは24歳の時に結婚したが、36歳の時に離婚して現在はゴルフを楽しむ独身生活を謳歌しているという。一方の橋下さんはテニス部のマドンナだった奥様を口説き落とし、26歳の時に結婚して7人のお子さんを育てていた。

大阪市立東中学時代の黒田先生も交え、西田さん達は橋下さんの紹介VTRを見た。西田さんは「喧嘩に負けたらトップがビリになる。橋下さんはテニスしている女の子が好きで、中学のときも今の奥様であるテニス部の女子と付き合っていた。ラグビーでは適材適所で人材を上手くコントロールしていた。けど、市長になった時はラグビー部の時も厳しかったので給料下がるかもと思っていた」などと話す。そして、黒田先生は橋下さんが市長時代に大阪市の教育委員会となっていた。当時は橋下さんが黒田先生を呼び出し、かなり無理しているなと感じていたなどと話した。西田さんは予備校生時代、東京に来て1万円を貸した思い出があり「返して下さい」と橋下さんに呼びかけていた。

りゅうちぇるは中城高校時代、大親友の山田拓也と付き合っていたバチャガルボ・ゆりさんがどうしているか気になると話す。スタッフはゆりさんに会いに、中城村に行くとゆりさんは現在、外資系人気アパレルショップに就職して北中城村にある店舗で働いていた。りゅうちぇるさんが親友と別れた後にゆりさんとも気まずくなったというVTRを見たゆりさんは、ある思いを話す。

今回はゴールデンウィーク直前特集で、あいつ今何してる?はミラクル9との合体スペシャルとなっている。2番組中に出る4つのヒントを元に正解すると、50名様に現金2万円をプレゼントする。応募方法はミラクル9の最後に発表する。キーワードは「ち?????い」で漢字ヒント2つ目は「紳」となっている。

キーワード
東淀川区(大阪)
大阪市立中島中学校
北野高校
柴島高校
大阪市東北環境事業センター
大阪市役所
沖縄県立北中城高校
中城村(沖縄)

あいつ今何してる? (バラエティ/情報)
19:46~

川平慈英さんは「ピカソとアインシュタイン ~星降る夜の奇跡~」の舞台が明日、初日をむかえると紹介した。

りゅうちぇるさんが親友と別れた後にゆりさんとも気まずくなったというVTRを見たゆりさんは「嫌われたと思っていた。7年越しにわだかまりが解けて良かった」などと話す。さらにりゅうちぇるの性別での葛藤を見抜いていた當眞先生もあらわれた。現在は沖縄県立中部農林高校に赴任しているという。

キーワード
ピカソとアインシュタイン ~星降る夜の奇跡~
沖縄県立北中城高校
中城村(沖縄)

あいつ今何してる? (バラエティ/情報)
19:52~

あいつ今何してる?の次回予告。

りゅうちぇるさんは声の出演している「映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~」の紹介をした。

當眞先生はりゅうちぇるに向けて「龍二が東京に行くと言った時は非常に心配した。でもここまでよく頑張ったなどと思った。奥さんと息子さんを大事にしてください」などとメッセージを送っていた。

臼井さんの小学校、中学校、高校の同級生で1番美人だった吉田麻衣子さんと、皇居の近くで待ち合わせをした。吉田さんは現在、スポーツモデルをしてフリーランスでマラソンイベントも主催していた。

学年をざわつかせた桐蔭学園高校サッカー部のイケメンの石橋侑大さんと、祖師ヶ谷大蔵駅近くの喫茶店で待ち合わせた。石橋さんは現在、フリーランスで映像制作をして「あゝ、荒野」で助監督としても携わっていた。

ミラクル9の番組宣伝テロップ。

キーワード
映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~
沖縄県立北中城高校
中城村(沖縄)
ぺこ
東京マラソン2019
千代田区(東京)
あゝ、荒野
世田谷区(東京)
  1. 前回の放送
  2. 4月24日 放送
  3. 次回の放送