あいつ今何してる? 毒舌コメンテーター立川志らくのキャラ崩壊!?青春初恋物語

『あいつ今何してる?』(あいついまなにしてる?)は、テレビ朝日にて、2015年10月10日に放送が開始されたドキュメントバラエティ番組である。現在は水曜19:00-20:00枠で放送中。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月13日(水) 19:00~20:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像が流れた。

あいつ今何してる? (バラエティ/情報)
19:00~

東京都世田谷区出身の立川志らくは、母が長唄の師匠で父がプロのクラシックギタリストだった。そんな立川さんは中学時代の初恋の相手である足立さんに会いたいと話す。足立さんは中1の時に背中に「好き」と書かれてから意識するようになった。それから時はたち、20年ぐらい前に足立さんが落語会にあらわれたという。

世田谷区立山崎中学校時代の立川さんの同級生である足立さんと、スタッフは田無駅で待ち合わせをした。

世田谷区立山崎中学校時代の立川さんの同級生である足立さんは、47歳の時に3つ年上の旦那様と結婚して西東京市の一軒家で2人暮らしをしているという。足立さんは現在、東京都福祉保健局に勤務して高齢者支援などを行っている。足立さんは過去に取材を受けるほど、時代の先駆けになっていた時期があったという。

キーワード
世田谷区立山崎中学校
田無駅
東京都福祉保健局
西東京市(東京)

あいつ今何してる? (バラエティ/情報)
19:11~

世田谷区立山崎中学校時代の立川さんの同級生である足立さんは、開業医の父と元銀行員の母の間に生まれた。小学2年で盲腸にかかった足立さんは、病院で患者さんに関わる仕事をしたいと思うようになり、立川さんは落語好きの父と「藪入り」を聞いて衝撃を受けていた。内弁慶だった立川さんは日本大学芸術学部の落語研究会に、足立さんは看護の専門学校に入って22歳の時に看護師免許を取得した。

日本大学OPの放送作家で立川談志に弟子入りした高田文夫さんが、大学に来ると知った立川さんは、落研で落語を披露した。立川さんは高田さんに落語の才能を認められ、すぐに大学の退学届を出して、紹介してもらった立川談志さんに弟子入りしたという。

看護師として働いていた足立さんは、公務災害で腰を悪くして24歳の時に立教大学法学部に入学して山形県高畠町で農業体験をした。体験が楽しかったので、高畠町に移住を決めた足立さんは高畠町役場に勤めながら農業に携わっていた。足立さんは農業女子として様々なメディアから取材を受けていた。さらに足立さんは農業体験希望者に自宅を開放し、農業の楽しさを伝えていた。一方の立川さんは「ヨタロー」に出演し、立川ボーイズとして真打に昇進して「シネマ落語」という独自の路線を切り開いた。足立さんは39歳の時に看護師として妹の病院を手伝い、44歳で都の看護師で病院勤務をするようになった。その時に知り合った旦那様と結婚して去年4月に東京都福祉保健局に勤務するようになったという。

キーワード
三遊亭金馬
藪入り
立川談志
西東京市(東京)
日本大学
高田文夫
ビートたけし
立教大学
朝日新聞
NHKスペシャル
農業女子
テレコムスタッフ
シネマ落語
高畠町(山形)

あいつ今何してる? (バラエティ/情報)
19:25~

世田谷区立山崎中学校時代の立川さんの同級生である足立さんに、立川さんの背中に「好き」と書いたか聞いてみた。すると足立さんは「それは2人の秘密。初恋の思い出」だと話した。足立さんに実は2人は両思いだったことを伝えると、中学時代に馴染めなかったので、よりシャイな立川さんを知って恋心に変わっていったという。足立さんは、立川さんは机の上に乗って落語のようなことをしていたと話す。落語の事を思い出す時、母とシネマ落語を観に行った時に志らくさんが出て誇らしい気持ちになったという。さらに足立さんは、約20年前に立川さんが演劇をやっていた時の監督作品を大切に保管していた。

立川さんは家族ぐるみで応援してくれた足立さんについて「家だったら泣いてますよ」などとコメントした。

立川志らくさんは日大三高時代の同級生で、親友の澤田剛彦さんに会いたいと話した。

日大三高時代の秀才のライバルである澤田さんは、東京都麹町でクレーム対応のコンサルタントの代表をつとめてるという。企業などのクレーム対応の助言や研修などを行っていた。法政大学経済学部を卒業した澤田さんは、大手電機メーカーに配属され、38歳の時に大手化粧品メーカーに転職してお客様相談室でクレーム対応のノウハウを学んでいた。そして51歳の時に独立していた。

日本大学付属の日本大学第三高校に、立川さんの同級生である澤田剛彦くん、三森成典くん 、紺野修くんが集結した。

キーワード
読売新聞
開封!プレゼント
俺の持論
全身落語家読本
雨ン中の、らくだ
らくご小僧
日本大学第三高校
麹町(東京)
法政大学
薫さん
直美ちゃん
智広くん
片山右京

あいつ今何してる? (バラエティ/情報)
19:44~

日本大学付属の日本大学第三高校に、立川さんの同級生である澤田剛彦さん、三森成典さん 、紺野修さんが集結した。立川さんが夜中に電話がかかってきたと澤田さんに文句を言っていたVTRが流れると、澤田さんは約40年越しでプロの対応をしていた。さらに澤田さんは勉強のライバルだと言われて嬉しい様子を見せ、三森さんは立川さんについて当時からコメントは毒舌だったと話した。

キーワード
片山右京

あいつ今何してる? (バラエティ/情報)
19:50~

あいつ今何してる?の次回予告。

澤田さんから立川さんはものすごい音痴であったことを3人に暴露され、さらに大学時代の旅行先の民宿で白い壁に向かって落語の練習もしていたことも暴露されていた。立川談志さんに弟子入りして活躍した事について3人は「表舞台に立つようなタイプだと思わなかった。活躍して嬉しい」などと話していた。

世田谷区立山崎中学校時代、演劇クラブに一緒だったという、谷内さんと世田谷八幡宮前で待ち合わせをした。谷内さんは現在、患者さんやその家族の方々が抱える問題の相談に乗る医療ソーシャルワーカーとして、荻窪病院に勤務していた。飲食店経営をしていた両親の元で育った谷内さんは、中学時代に女の子らしかったが、周りがサポートしてくれたと話した。そんな谷内さんは立川さんに「まだお子さんも小さいので頑張ってください」などとメッセージをおくっていた。

キーワード
日本大学第三高校
ふれあい
中村雅俊
立川談志
俺の持論
開封!プレゼント
世田谷八幡宮
世田谷区立山崎中学校
医療ソーシャルワーカー
荻窪病院
  1. 前回の放送
  2. 3月13日 放送
  3. 次回の放送