あいつ今何してる? 世界を変える!?東京&福岡公立超名門校の天才奇才卒業生SP

『あいつ今何してる?』(あいついまなにしてる?)は、テレビ朝日にて、2015年10月10日に放送が開始されたドキュメントバラエティ番組である。現在は水曜19:00-20:00枠で放送中。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月20日(水) 19:00~20:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像が流れた。

名門校教師の記憶に残る天才&奇才生徒は今? (バラエティ/情報)
19:00~

福岡県公立高校ナンバーワンの偏差値をほこり、男女共学の県立修猷館高等学校は政治家や社長などを多く輩出している。校則は一切なく、自主性を高めるために行事は全部自分たちで行うこの学校を2000年に卒業した石松拓人君が、天才だったと糸山先生は話した。

円周率を300桁暗記してオリジナルの公式を作り出した石松くんに会いに、アメリカのパサデナに向かった。すると、石松くんらしき男性がパソコンで作業をしていた。

パソコンで作業をしていた男性を確認すると、修猷館高校の天才卒業生の石松くんだった。石松くんは現在、就いている職場にこれから連れてってくれるという。

キーワード
家庭教師のトライ調べ
県立修猷館高等学校
有形文化財
週刊朝日
サンデー毎日
朝日新聞社
明治乳業
東大
カリフォルニア工科大学
アートセンター・カレッジ・オブ・デザイン
パサデナ(アメリカ)

名門校教師の記憶に残る天才&奇才生徒は今? (バラエティ/情報)
19:10~

現在、石松くんが就いている職場はNASAで、ジェット推進研究所のシステムエンジニアとして働いているという。現在、宇宙探査を行っているNASAで石松君は火星を調べる火星探査機「火星ローバー」のシステム開発を行っている。6000人以上の職人の中で日本人10人の1人として選ばれた石松君は、福岡県福岡市で生まれて放任主義な両親から育てられた。そして県立修猷館高校でトップクラスの成績だった石松君は、2年の時に観た「アルマゲドン」の中の科学者がMITに行っていたので石松君もMITを目指した。石松君はまず東大に行き、25歳の時にマサチューセッツ工科大学大学院に入学する事ができた。しかし、ディスカッションについていけず人生で初めての挫折を味わったので内容を友人にメールで送ってもらうなど、復習した。それから石松君はNASAに応募するが門前払いにあったという。

キーワード
アートセンター・カレッジ・オブ・デザイン
パサデナ(アメリカ)
NASA
アポロ計画
スペースシャトル
国際宇宙ステーション
フォン・カルマン・ミュージアム
火星探査機
インサイト
ジェット推進研究所
弥生さん
聖さん
石松勇人
アルマゲドン
マサチューセッツ工科大学
世界大学ランキング
東大

名門校教師の記憶に残る天才&奇才生徒は今? (バラエティ/情報)
19:25~

石松君はNASAに応募するが門前払いにあったが、27歳の時にMIT大学院の博士課程で研究室から給料をもらいながら研究をして、32歳の時にNASAジェット推進研究所での最終試験の挑戦を受ける事ができた。挑戦の手応えは良かったが、石松君が目指す仕事は国会機密に関わるので永住権を取得しなければならなかった。石松君は永住権を取得し、NASAの「他の星を経由せず直接火星に」のプランを真っ向から否定する論文を提出していた。この論文でNASAから注目された石松君は、死ぬまでに月に行って月の氷でつくられたビールを飲みながら地球を見る目標を語った。

東京で最も歴史がある男女共学の都立日比谷高等学校は、全国の公立高校で5年連続1位の東大合格者数を出していた。高校では授業の質を高めるため、先生が他の先生からも学んで校長や副校長が改善点などをアドバイスしていた。そんな高校の天才はファーブルのあだ名がつけられ、直径30センチの捕虫網を持ち歩いている武藤君だという。

大橋さんはライバルがいたからこそ、自主性も鍛えられたのではなどと話していた。

武藤くんに会いに、長野県上田市の菅平高原にやってきた。高原の奥に行き、待ち合わせの建物に行くと武藤君は近くにある滝にいると教えてもらい、スタッフは武藤君を発見した。

キーワード
県立修猷館高校
アートセンター・カレッジ・オブ・デザイン
パサデナ(アメリカ)
NASA
火星探査機
ジェット推進研究所
マサチューセッツ工科大学
東大
淑子さん
火星
フォーブス
週刊朝日
サンデー毎日
ジャン・アンリ・ファーブル
ファーブル昆虫記
上田市(長野)
菅平高原

名門校教師の記憶に残る天才&奇才生徒は今? (バラエティ/情報)
19:43~

武藤君は菅平高原の滝の近くで、水辺に住む昆虫の一種であるカワゲラの研究をしているという。筑波大学大学院の博士課程に進んで、綺麗な川を好むカワゲラの進化を考える研究をしている武藤君は「カワゲラは水の綺麗さを判断とする指標となるので、子供達が遊ぶ河川の基準にもなる」などと話す。そんな武藤君の虫好きは営業マンの父とパートの母の間で育ち、小学1年の時にオニヤンマを見て初めて捕まえた事がきっかけだと話す。日比谷高校は虫の宝庫だったので、遠出しなくても良いと思い、入学したという。

キーワード
日比谷高校
上田駅
上田市(長野)
菅平高原
筑波大学大学院
カワゲラ
オニヤンマ

名門校教師の記憶に残る天才&奇才生徒は今? (バラエティ/情報)
19:51~

あいつ今何してる?の次回予告。

東京都立日比谷高等学校の先生は武藤君が運動会でも網を持っていたと話していたことを武藤君にたずねると「生物研究会のリレーで網を持っていた」などと武藤君は話した。そんな武藤君は筑波大学に進学し、野生動物研究会に入った。大学卒業後は筑波大学大学院の院生となっていた。

武藤君は昆虫の事を彼らと言っていたもんねと原田さんは話した。

1902年開校のインターナショナルスクールの「アメリカンスクール・イン・ジャパン」は名門大学の卒業生を多数排出している。この学校の卒業生である西田ひかるさんは、オックスフォード大学の入学試験を1人だけ別時間で受けていたジョナサン・へーガンさんが気になると話した。ジョナサン君はロンドンでフランス系の金融関係で管理責任者として勤務していた。10歳の頃、イギリス人の母親が日本人と結婚したことで日本に来たジョナサン君は大学卒業後、検索サービスをGoogleよりも早く日本で開始していた。26歳で結婚し、子供に恵まれたジョナサン君は、西田さんの事をよく覚えていた。

キーワード
筑波大学大学院
西田ひかる
ジュディ・オング
平井一夫
鶴ちゃんのプッツン5
石田ひかり
ロンドン(イギリス)
  1. 前回の放送
  2. 2月20日 放送
  3. 次回の放送