あいつ今何してる? “9歳で個展"天才絵手紙少女は今?/レポーター阿部祐二が涙

『あいつ今何してる?』(あいついまなにしてる?)は、テレビ朝日にて、2015年10月10日に放送が開始されたドキュメントバラエティ番組である。現在は水曜19:00-20:00枠で放送中。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月30日(水) 19:00~20:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

世間を騒がせた天才少年&天才少女は今何してる? (バラエティ/情報)
19:00~

今回は世間を騒がせた天才少年&天才少女は今何してる?からお送りする。今回は28年前に美術界に衝撃を与えた9歳の天才少女「山路智恵さん」は今何しているのか調査する。

当時の文部大臣も訪問するなど注目された山路さん。当時の山路さんがとった表現方法は絵手紙で、昨今シニア世代を中心にブームになっている。専門誌の編集長の島田幸吉さん(74)によると、詩的な言葉がポンポン浮かんでくると振り返った。当時の独創的な絵と詩的な表現の作品が紹介された。実は山路さんは下書きは一切しないジャズスタイルで書き上げるのが手法だったとのこと。そんな天才少女は今、何してる?

山路さんと連絡をとりスタッフが向かったのは東京都品川区。

東京都品川区の山路さんの仕事場に向かった。山路さんは今、何してる?

キーワード
仲邑菫
藤井聡太
福地啓介
女性自身
井上裕
品川区(東京都)

世間を騒がせた天才少年&天才少女は今何してる? (バラエティ/情報)
19:09~

山路さんの半生をプレイバック。東京三鷹市で誕生した山路さんが絵手紙と触れ合うきっかけは、母が絵手紙の創始者と言われる小池邦夫の講習に参加して、山路さんも落書き程度に書いたのがきっかけだという。そして毎日休まず書き続け連続1000日を突破。これを聞きつけた出版社からオファーを受け本を出版。そして9歳で個展を開き、その作品を見るために文部大臣が訪問しテレビなどで取り上げられ話題になった。そしてアメリカの有名な版画家のエミール・ウェディッジュさんも山路さんの作品を見て感銘を受け、13歳の時に海外で個展を開催することになった。そして現地の新聞で詩と絵画の天才と称賛された。そして武蔵野女子学院高校進学後の16歳の時にビッグプロジェクトが舞い込む。

プロジェクトとは長野五輪を盛り上げる為に、長野県栄村で個展と絵手紙展を開催。そして大学在学中の20歳の時に、中国に渡ることを決意。それは筆のルーツが中国と知り、中国でも絵手紙を広めようと活動を開始し蘇州市で描き始めた。万里の長城や大雁塔などの作品を作った。そして評判を呼び中国でも個展が開催され、北京五輪の文化事業に認可され翌年の北京五輪の文化事業にも参加した。日本の絵手紙天才少女は文字通り、絵手紙作家として世界中の人々に絵手紙の素晴らしさを広める人になった。そして現在も絵手紙作家として活動しており、栄村にある山路智恵絵手紙美術館の館長をしているとのこと。最近は2畳分ほどの和紙に作品を描くことが多く、現在は東京五輪・パラリンピックに向けて「東京百景」を描いているのだった。

山路智恵さんの映像を振り返ってトーク。関根はすくすくを絵に描いたような人だと話した。

キーワード
品川区(東京都)
三鷹市(東京)
小池邦夫
井上裕
エミール・ウェディッジュ
リトグラフィー
武蔵野女子学院高校
栄村(長野県)
絵手紙
長野五輪
蘇州市(中国)
万里の長城
大雁塔
兵馬俑坑
頤和園
北京五輪
東京五輪・パラリンピック

阿部祐二&桃子親子 (バラエティ/情報)
19:19~

続いてはリポーターとして活躍する阿部祐二(60)の同級生を紹介。今回は娘の桃子さんと一緒に映像を見てもらうのだが、桃子さんと林美桜アナウンサーは同級生とのことだった。

今回紹介する同級生は阿部祐二が通った名門 小石川高校の同級生。文武両道を絵に描いたような人物とのこと。学年No.1の秀才で東京大学に進学した北本くんは今何してる?

スタッフが北本くんに会うために向かったのはアメリカ・アイオワ州へ。合流すると北本さんの職場に案内してもらった。

キーワード
早稲田大学
スッキリ!!
都立小石川高校
小沢一郎
鳩山由紀夫
東京大学
成田空港
アイオワ州(アメリカ)

阿部祐二&桃子親子 (バラエティ/情報)
19:26~

現在、北本くんはアイオワ大学医学部の准教授として教育と研究を行っていた。研究はショウジョウバエを使って、遺伝子の異常が神経系の異常をもたらすか?などについて調べており、この研究が神経疾患の予防に繋がればと話した。そんな北本くんの人生を阿部の経歴と共にプレイバック。

区役所勤務の父と専業主婦の母の元で生まれ、都立小石川高校に進学し剣道部で阿部と共に汗を流す。高校2年生の時に、本が好きでいろいろ読んでいたが、どれもしっくり来なかったがサイエンスの事実に基づいた論理の本にハマってサイエンスの世界に関わりたいと思ったとのこと。そして東京大学に進学。阿部は早稲田に進学し「ポパイ」のモデルとして芸能界デビュー。そして北本くんは東京大学で大きな挫折を味わう。それは数学では叶わないとのことだが、そこで得意の物理や科学の知識を使い細胞を研究する生物化学科に行き研究者を目指す。

27歳の時に阿部は「特捜最前線」に出演し、29歳の時にスポーツジムで知り合ったまさ子さんと結婚した。その頃、北本くんは大学卒業後、国立精神・神経医療研究センターに就職。しかし新しい世界に飛び込みたいと30歳の時に偶然、アメリカで研究者を募集している言を聞き単身渡米。空やフレンドリーの回りの人達とふれあい、アメリカに恋に落ちたという。そしてショウジョウバエの研究に触れる。一方、阿部さんが36歳の時に桃子さんが誕生し、その後はリポーターとして活躍。北本くんは44歳の時に独り立ちし現在の大学で教鞭をとっている。プライベートはテニスコート30面分の自宅に奥様と次女と暮らしており、長女は早稲田大学に通っているとのこと。

ここで阿部祐二のエピソードVTRを北本さんの家族に見てもらう。阿部がべた褒めの内容を見ると、「そんな風に思っていたのはびっくり」だと北本くんは驚いた。逆に阿部は、見た目は軟派な感じがするが、実は硬派で負けず嫌いで男らしいと明かした。そして毎日ロケに出て大変じゃないかと今の阿部について気遣い、最近痛めた腰のことも知っており心配していると話した。阿部はVTRを振り返り、「感激でした」と涙を流した。娘の桃子さんはこんな素晴らしい友達がいてスゴく感動したと語った。

阿部祐二の中学時代の同級生でクラスのまとめ役だった高橋さんを紹介する。待ち合わせ場所は母校の上板橋第一中学の近くで、高橋さんと合流した。明るい高橋さんは現在は、一軒家でお母様と暮らしているとのこと。この後スタジオ騒然!!まさかの職業とは!?

キーワード
都立小石川高校
成田空港
アイオワ州(アメリカ)
ショウジョウバエ
アイオワ大学
東京大学
早稲田大学
ポパイ
特捜最前線
上板橋第一中学

阿部祐二&桃子親子 (バラエティ/情報)
19:46~

阿部祐二の中学時代の同級生・高橋さんは現在手品師として活躍していた。しかしその人生を振り返ると衝撃の経歴が明らかに。実は高橋さんは曽祖父が落語家、祖父と祖母は漫才師、父はバンドマンという芸能一家で生まれた育ったとのこと。高橋さん本人も高校生の時に現在の師匠である松旭斎すみえさんから、急遽アシスタントしてほしいと言われ舞台に上がったのが始まり。そして高校卒業後に師匠に認められプロのマジシャンとなったが、53歳の時に全く仕事がなくなったという。

キーワード
上板橋第一中学
引田天功
マギー司郎
日本奇術協会
朝寝坊むらく
高波志光児・光菊
高橋明美
松旭斎すみえ
椿山荘
オリーブの首飾り

阿部祐二&桃子親子 (バラエティ/情報)
19:52~

「あいつ今何してる?」の番組宣伝。

マジシャンとして活動していた高橋さんだったが東日本大震災をきっかけに多くの仕事を失ってしまったという。そこでヘルパーの資格をとり板橋区にある老人ホームで働き始めたとのこと。そして56歳の時に国家資格をとり、勤務する老人ホームでマジシックを披露するなかで、マジシャンとしての活動も再開し介護福祉士との二足のわらじで活動しているとのこと。

ここで阿部さんのエピソードVTRを見るならとのことで、幼稚園の時からの同級生の飯島さんも登場。一緒にエピソードVTRを見終えた。高橋さんと飯島さんは、阿部はモテたとのことで、中学生の時にファンクラブもあったなどと懐かしのエピソードを語った。最後に高橋さんから「これを機会にまたみんなで会いましょう。ぜひご馳走してください」とメッセージが送られた。

キーワード
日本奇術協会
松旭斎すみえ
オリーブの首飾り
スッキリ!!
  1. 前回の放送
  2. 1月30日 放送
  3. 次回の放送