あいつ今何してる? 名門校の天才・奇才卒業生は今?/羽鳥慎一の人生を変えた天才

『あいつ今何してる?』(あいついまなにしてる?)は、テレビ朝日にて、2015年10月10日に放送が開始されたドキュメントバラエティ番組である。現在は水曜19:00-20:00枠で放送中。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月23日(水) 19:00~20:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今回は羽鳥慎一の人生を変えた天才や名門校の天才・奇才卒業生は今?など天才奇才スペシャルをお送りする。

キーワード
羽鳥慎一

名門校の天才・奇才卒業生は今? (バラエティ/情報)
19:00~

まずは偏差値69の北海道札幌東高校の天才卒業生を紹介。北海道の屈指に進学校で秀才達に教鞭をとっていた、教師歴22年の平賀先生と38年の宮口先生に聞くと、教師や同級生を感動の渦に巻き込んだ2008年卒業生の吉岡純希くん。最後の学校祭では、それぞれやりたい事がぶつかり生徒同士で意見の違いが出た時に、吉岡くんが熱弁をふるい生徒をまとめ、生徒達は涙まで流していたという。また音楽とか映像とか編集系の仕事をしていたとのこと。

同級生を号泣させ感動の渦に巻き込んだ吉岡くんに会いにスタッフが向かったのは東京世田谷区。指定された二子玉川駅近くの建物に向かった。

吉岡くんは現在メディカルデザインエンジニアとして働いているとのことだった。吉岡くんは看護師の資格を持っており、看護師の知識とテクノロジーの技術を組み合わせ、患者さんの生活を快適にケアする仕事をしているという。このあと医療とアートを融合し人を感動させる驚きの光景!!

キーワード
東直己
北海道札幌東高校
早稲田大学
探偵はBARにいる
京都大学
北海道大学
世田谷区(東京)

名門校の天才・奇才卒業生は今? (バラエティ/情報)
19:10~

吉岡くんはトランポリンを飛ぶ事により映像が動くなどの仕掛けなどで、発達障害の子なども楽しめる催しを行うなどしていた。後日には座間総合病院(神奈川)に向かった吉岡くん。病院からの以来は待合室が殺風景なので、明るい気持ちで過ごせる工夫ができないかというものだった。そこで吉岡くんが作ったのは待合室の壁にデジタルアートの花火を投影させた。札幌東高校の奇才はデジタルアートの力で、多くの人々に笑顔や感動を届けていた!!しかし、一体なぜ医療とアートの仕事にたどり着いたのか、吉岡くんの人生をプレイバック。

吉岡くんは札幌で生まれ育ち小学生の時からパソコンが好きで、両親が吉岡くん専用のノートパソコンを購入してあげてそれでいつも遊んでいたという。その後に札幌東高校に進学した。大演説の時の話を聞く、あの頃が一番熱く青春という感じだったと話す。その高校時代に出会った「病院で死ぬということ」というベストセラー作品に影響を受け、北海道大学で看護学を専攻。そして看護師となり有名総合病院に就職し、救命救急センターに配属されるが1年で辞めた。それは交通事故に遭い余命わずかの夫の元に、老人ホームでくらす妻が夫の最期を看取れない現状に、現代の医療の課題を感じ、テクノロジーを使えば出来ることがあるはずだと医療情報学を学んだ。

そして自身はディズニーランドが好きだが、感染症を持つ患者や子供は人混みに行くのが難しかったりする。外に出れない患者に、夢の国を旅する感覚を味わせたいとし、吉岡くんは本やSNSを使って独学でプログラミングを学習し、デジタルアートのイベントを医療現場などを行うようになった。最近ようやくボランティアではなく、心配りをもらえるようになり、仕事として生活を支えれるぐらいになっていけば良いと思っていると語った。

続いては関西学院千里国際高等部の天才卒業生を紹介。この学校は1991年の関西学院大学の付属高校であもり、生徒の半数が帰国生&国際生とのこと。また授業の時間割は生徒に自由選択制で、学びたい科目を選び自分だけの時間割を作成する。そんな学校で28年間数多くの生徒を見てきた先生達に話を聞くと、2009年に卒業した亀井潤くんだという。中学で入ってきた時から三か国語を使っていたとのこと。そんな亀井くんは学びたい分野があった東北大学 に進学した。

亀井くんと会うためにスタッフが向かったのはイギリス・ロンドン。ここで亀井くんは何をしているのか?100年後の未來を変える!?夢のような開発をしていた!!

キーワード
北海道札幌東高校
二子玉川駅
世田谷区(東京)
みくりキッズくりにっく
座間総合病院
山崎章郎
病院で死ぬということ
ディズニーランド
関西学院千里国際高等部
関西学院大学
徳川家康
東北大学
リヨン(フランス)
ロンドン(イギリス)

名門校の天才・奇才卒業生は今? (バラエティ/情報)
19:26~

亀井くんと会うためにスタッフが向かったのはイギリス・ロンドン。テムズ川のほとりで待ち合わせ亀井潤くんこと亀潤の仕事場に案内してもらった。そこで亀潤が今やっているのは人工エラの開発で、それは水の中でもそれを着ていれば呼吸が出来る様になるというもの。現在はまだ小さいが将来的には人も使える様にしたいとのことだった。職業はバイミミクリデザイナーで、生物の体のパーツからヒントを得て商品を開発する仕事だという。人工エラはマツモムシの呼吸法からヒントを得たとのこと。ではなぜ人工エラという途方もない発想に行き着いたのか?そこには世界の才能に圧倒されながら世界的大問題に1人で立ち向かったマンガの様なストーリーがあった。

大阪・高槻市で生まれた亀潤は、両親の仕事の関係で小中と約5年間フランスで暮らし、当時は日常会話でフランス語、読書で英語を覚えたという。そして関西学院千里国際高等部に進学し化学の魅力にとりつかれ、東北大学の化学バイオ化で学び同時にトライアスロンにも励む。そして2011年に東日本大震災で人生観が変わり、25際でロイヤル・カレッジ・オブ・アートに進学した。しかし、ここで世界中で集まってきた才能に圧倒された。しかし、そんな中、地球温暖化により海に面した都市が水没するとの研究結果が出ており、亀潤はなら水の中で生活出来たら楽しいよねと思い、現在の人工エラの開発に取り組み人工エラ「AMPHIBIO」の試作品を作る。これが海外を中心に絶賛され、今では若き日本人研究者として注目される存在になっている。

キーワード
ロンドン(イギリス)
テムズ川
カワセミ
マツモムシ
関西学院千里国際高等部
ロイヤル・カレッジ・オブ・アート
AMPHIBIO

人生を変えた天才は今何してる? (バラエティ/情報)
19:38~

羽鳥慎一が入社5年目に出会った天才を紹介。その天才とはバラエティ番組を手がけるマッコイ斉藤さん。「ズームイン!!サタデー」のメインになった時に、街頭でインタビューするディレクターだったという。その後、斉藤さんは「とんねるずのみなさんのおかげでした」を総合演出をする業界では知らぬ者は居ない演出家へとなった。当時から天才で、ロケ1時間お茶3時間、テーマとは関係ない外国人が面白い事を言ったらOKになっていたとのこと。羽鳥はこの天才演出家は自分をどう思っていたのか聞きたいとのこと。

マッコイ斉藤さんに会うために東京目黒区に向かった。現在は30歳の時に作った製作会社の代表取締役をしているとのことだった。斉藤さんは山形県出身でバラエティ番組が好きで、たまたま求人誌で見つけた「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」のスタッフ募集に応募し19歳の時に製作会社に入社。25歳でディレクターになり、その後にズームイン!!サタデーで羽鳥さんと出会う。その後、羽鳥はズームイン!!SUPERの司会に、マッコイはとんねるずのみなさんのおかげでしたでディレクターになるが、その裏にはスタジオにいるある人物が大きなキーマンになった。

キーワード
羽鳥慎一
ズームイン!!サタデー
とんねるずのみなさんのおかげでした
マッコイ斉藤
ムラサキスポーツ
笑軍
目黒区(東京)
山形県
天才・たけしの元気が出るテレビ!!
ズームイン!!SUPER

人生を変えた天才は今何してる? (バラエティ/情報)
19:47~

実はマッコイ斉藤さんが「とんねるずのみなさんのおかげでした」をやるきっかけはホリケンがキーマンだったという。ある時に、矢作兼から堀内健を紹介されご飯を食べていたら、とんねるずのタカさんから電話があり一緒4人でご飯を食べることに。そこでホリケンから演出家やってると紹介されると、タカさんが「俺の番組もやれよ」とその場で言われやることになったという。

マッコイ斉藤は羽鳥慎一をどう思っていたのか?質問。すると、純粋な局アナさんだったので、キョトンとする顔がスゴい面白かったという。で、器用に見えるが本当は不器用で、不器用に不器用をぶつけると見たことがない空気が生まれるとのことで、「これ僕どうしたらいいんですかね?以上、現場から羽鳥でした」というのが好きだったと明かした。また国民的アナウンサーになると確信した出来事もあったという。

キーワード
とんねるずのみなさんのおかげでした
矢作兼
堀内健
タカさん

人生を変えた天才は今何してる? (バラエティ/情報)
19:52~

「あいつ今何してる?」次回の番組宣伝。

マッコイ斉藤は羽鳥慎一が国民的アナウンサーになると確信した出来事があったという。当時マッコイ斉藤のリクエストで電波塔に登ってタイトルコール言ってきてと言うと、嫌だという返答が来ると思ったが体を張って登りに行ったという。その時に売れていくだろうなと思ったと明かした。

原口元気が絶対に敵わなかった天才ストライカーを紹介。原口は名前は覚えていなかったが、番組が調査すると3歳上の絶対的ストライカー藤倉先輩と判明。

藤倉先輩と待ち合わせする為にスタッフが東京都府中市の京王電鉄中河原駅に向かった。現在はマンションやアパートの排水管の清掃の仕事をしているという。江南南サッカー少年団では絶対的エースだったが原口のことは覚えており、技術は自分より上手かったという。その後藤倉先輩は前橋育英高校に出場し3年生の時には主将で出場。そして専修大学に進学した後は、高校選手権で燃え尽き症候群となり大学では試合に出れなかったという。そして大学卒業後にスパイクを脱ぎ、現在の会社に就職。そして今は社会人サッカーで小学校の時の様に純粋にサッカーを愉しんでいるとのことだった。

キーワード
京王電鉄
府中市(東京都)
江南南サッカー少年団

スポット

エンターテインメント/芸能

笑軍

スクール/教育

関西学院千里国際高等部
京都大学
東北大学
北海道大学
専修大学
前橋育英高校

レジャー/交通

二子玉川駅
中河原駅
ディズニーランド

美容/健康/医療

みくりキッズくりにっく
座間総合病院
  1. 前回の放送
  2. 1月23日 放送
  3. 次回の放送