あいつ今何してる? ”S・ジョブズの落とし子”9歳の天才少年は今?/生島ヒロシ

『あいつ今何してる?』(あいついまなにしてる?)は、テレビ朝日にて、2015年10月10日に放送が開始されたドキュメントバラエティ番組である。現在は水曜19:00-20:00枠で放送中。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月12日(水) 19:00~20:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今回は世間を騒がせた天才少年&少女は今何してる?をお送りする。

天才少年&少女は今? (バラエティ/情報)
19:00~

約20年前にゲーム業界を震撼させた9歳の天才少年を紹介。その少年は当時、雑誌などでスティーブ・ジョブズの落とし子などと紹介されていた。当時の天才少年を知る橘川さんらは8歳の時にゲーム200本作ったから見てくれと突然やってきた日のことを明かす。質も凄く高くて、知識は全て独学だという。また当時はビッグマウスぶりを雑誌で発揮しており、大人の99%はバカだと言い放っていた。そんな天才少年の妹尾泰隆くん今なにしてる?

スタッフが妹尾くんと会うために向かったのは東京都世田谷区。

東京都世田谷区にある妹尾くんの作業部屋で面会。初対面から天才感が醸し出ている妹尾くんは今なにしているのか?その半生をプレイバックする。渋谷区で生まれた妹尾くんは、父親がマックのパソコンにハマっており家に10台から20台あった事から、3歳頃から触り始めたという。6歳頃はプログラミングするのを電子辞書をしながら英語で作っていたとのことで、ネットで自作ゲームを配信したり雑誌に掲載されたことで注目を浴び始めコラムも連載した。そして小学校は半年で辞めて、それから自宅でパソコンを触っていたと思う。

当時をご両親はどう思っていたのか?母の美恵さんは「まさか」とは思っていたが、心配だったという。不登校のまま年を重ねた妹尾くんは15歳の時に1人でハンバーガー屋さんに行った時の買い物の仕方がわからず、また自分の名前も書けなかった事に気づき「まずい」と思い、高校に行くことにしたという。定時制を高校を卒業するが、社会に出て何をすれば良いのかわからなかったという妹尾くん。そんな時に人生観を変えた場所に行くことになる。

キーワード
スティーブ・ジョブズ
世田谷区(東京都)
渋谷区(東京)

天才少年&少女は今? (バラエティ/情報)
19:13~

社会に適合できない妹尾くんは、ある時に子供の頃に行ったアリゾナ州の記憶がありもう一度行こうと22歳の時に1人で旅をする。そこでホピ族というネイティブアメリカンの人や、アパッチ族の聖地「スーパースティション・マウンテン」を登山したり大自然と対峙することで、意識が変わり新たな挑戦をすることに決意。そして帰国後に妹尾くんはゲームクリエイターとして活動し、現在はフリーでゲームクリエイターをしているのだった。妹尾くんが作っているゲームはリズムに合わせて画面を押す音楽ゲームで95万ダウンロードあったとのことで、しかも企画から全てほぼ1人で行ったという。この力は世界から絶賛されている。

天才少年のVTRを振り返りスタジオトーク。田中律子は体験させたりするのが大切なんだなと思ったなどと感想を語った。

キーワード
スティーブ・ジョブズ
渋谷区(東京)
アリゾナ州(アメリカ)
ホピ族
Tone Sphere
スーパースティション・マウンテン

生島ヒロシ(67)の同級生 (バラエティ/情報)
19:19~

宮城県出身フリーアナの生島ヒロシ(67)の同級生。紹介するのは気仙沼高校から多摩美術に行ったというかんぷくくん。当時から芸術肌で都会ぽっかったという。そんな管野くん今なにしてる?

スタッフは管野くんと連絡を取り埼玉県比企郡小川町の大自然の山の中。住所を頼りに進むと自然の中に建物を発見し管野くんと合流。建築中の建物の前で現在何をしているのか訊ねた。

キーワード
多摩美
宮城県
小川町(埼玉)

生島ヒロシ(67)の同級生 (バラエティ/情報)
19:24~

管野くんは現在、栃木県那須郡にある住宅建築会社ハーフビルドホームに勤務しており、昨今のDIYブームで施主自らが家を作る際の指導などを行っているという。ハーフビルドとは基礎などプロしか出来ないものはプロに任せ、天井・床板・ドアの取り付けなどできることは自分達で行う建築方法になっている。この仕事を始め管野くんは61歳の時からだという。ではなぜセカンドキャリアでこの人生にたどり着いたのか?生島さんの経歴とともにプレイバック。

宮城県気仙沼市で生まれた2人は小中高と同じ学校で青春時代を過ごす。管野くんは高校卒業後に多摩美術大学に進学し、映像制作に興味を持つ。生島は法政大学に進学し、21歳でアメリカで留学しテレビジャーナリズムの時代が来るとカリフォルニア州立大学を出てTBSのアナウンサーに。管野くんもテレビ番組制作会社に入社し、ドキュメンタリー番組や科学番組を担当するディレクターになっていた。32歳ではCMを作りたいと東急エージェンシーに入った。その頃に生島はアッコにおまかせの進行役などTBSの顔になっており、38歳でフリーになりクイズタイムショックなどを務めた。管野くんは46歳の時に知り合いの家具店の広告をやることになり、その時にオーストラリアの店までやってくれと言われ、インテリアの世界に入る。51歳の時に家を建てる会社に就職し52歳で結婚した。一方の生島は不動産投資で借金を作るが63歳の時に返済するなどした。

管野くんは住宅業界で経験を積み59歳の時に自分で自分の家を建てたいと、田舎に行く決心を決め那須へ移住。しかし夫婦だけで家を建てるのは難しいと考え、いろいろ探したらハーフビルドホームという会社を知ったという。そして約10か月で自宅が完成し、これがきっかけでハーフビルドホームから声がかかりハーフビルドのレクチャー担当となった。そして8年前に建てた自宅を伺わせてもらい2階建ての2LDKを見せてもらった。そんな管野くんに生島さんのエピソードVTRを見て もらうことに。

生島ヒロシのエピソードVTRを見てもらうと、管野くんは生島は今のまんまで、快活であの感じの小さいのが喋ってた感じだと懐かしんだ。実は管野くんと生島さんが一緒に仕事した過去があるという。2、3度あったとのことだが生島はあまり覚えていなかったという。最後に管野くんからのメッセージで、「気仙沼も少し変わったが僕の心の中には一緒に遊んだ気仙沼が残っている」と伝えた。生島は管野くんの自由人の心が羨ましい感じがすると話した。

宮城県出身フリーアナの生島ヒロシ(67)の同級生。紹介するのは気仙沼高校から早稲田大学に進学しどんどん出世したという話を聞いている富塚くん。行動力があって頭が良かった富塚雅幸くん今何してる?

富塚くんに会うためにスタッフが向かったのは広東省深圳市。深圳駅から車で移動し富塚くんが働いているというビルに向かった。富塚くんの現在の仕事は?

キーワード
小川町(埼玉)
ハーフビルドホーム
ハーフビルド
那須郡(栃木県)
多摩美術大学
気仙沼市(宮城)
法政大学
カリフォルニア州立大学
TBS
ザ・ベストテン
東急エージェンシー
アッコにおまかせ!
クイズタイムショック
早稲田大学
深圳市(中国)
シリコンバレー
深圳駅

生島ヒロシ(67)の同級生 (バラエティ/情報)
19:46~

富塚くんは現在、八王子に本社がある三豊精工の支社長で深圳事務所を任せられているという。生島さんと青春時代を過ごした富塚くんは21歳で早稲田大学へ進学し、漢方事業の会社に就職。45歳の時に当時、成長著しい深圳のトップとして赴任することに。しかしバブル崩壊で日本経済は低迷。そんな中、49歳で大きな決断を下す。

キーワード
深圳市(中国)
深圳駅

生島ヒロシ(67)の同級生 (バラエティ/情報)
19:51~

早期退職の募集があったことから49歳で会社を退職。そして中国のエネルギーに魅力された富塚くんは退職金を元手に、自分で商社を立ち上げその実績が認められ三豊精工から声がかかり55歳で深圳の新経理になった。そんな富塚くんは当時テレビに出ていた生島さんを見て意外だったという。しかし、その後にフリーとなり活躍する姿を見て、外に媒体を使って発信できるチャンスを持っているのは羨ましいと語った。また生島を見ていると元気づられると話した。

キーワード
深圳市(中国)
深圳駅

女優 山本美月(27)の同級生 (バラエティ/情報)
19:54~

福岡県出身女優 山本美月(27)の同級生。紹介するのは山本が片想いをしラブレターまで書いたが返事が来なかった須加くん。早速スタッフは湯河原駅で待ち合わせ。現在は「湯河原温泉 おんやど恵」で働いているという。職場の皆さんと山本美月のエピソードVTRを見てもらった。当時のラブレターは届いたが、携帯もなく返信をする術がないのと恥ずかしいのと、当時は気持ちがなかったと明かした。そして高校生の時に山本美月がモデルのコンテストで優勝したのを見て、ラブレターを持っててはダメだと思い捨てたという。

従業員が居なく鳴ると、須加くんは実は一度、山本美月の握手会に行った事があるが、会場が満員で入れなかったと明かした。でも好きではないとここでも話した。山本は当時を振り返り、すごくシャイだったという印象があり、山本はそういう所が好きだったと明かした。

山本美月ファースト写真集「Mizuki」の宣伝。

キーワード
湯河原駅
湯河原温泉 おんやど恵
福岡県
Mizuki
  1. 前回の放送
  2. 12月12日 放送
  3. 次回の放送