あいつ今何してる? 名門校の天才奇才/同級生コンビよゐこ2人に告白!?三角関係真相

『あいつ今何してる?』(あいついまなにしてる?)は、テレビ朝日にて、2015年10月10日に放送が開始されたドキュメントバラエティ番組である。現在は水曜19:00-20:00枠で放送中。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月28日(水) 19:00~20:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今回は名門校の天才奇才と、同級生コンビよゐこの真相に迫る。

キーワード
よゐこ

天才&奇才生徒は今? (バラエティ/情報)
19:00~

茨城県トップクラスの進学校「江戸川学園取手高校」の奇才卒業生の今を紹介する。江戸川学園取手高校の特徴は90分・100分授業など塾いらずの拡大授業など。そんなトップクラスの学校で教鞭をとる平野先生に天才・奇才の生徒を聞くと、1人だけ次元が違った栗島祐介くんの名前を挙げた。特徴は哲学的で、言うならば江戸川学園取手高校の哲学者だと語った。そんな栗島くんは今何しているのか?

スタッフが向かったのは東京・日本橋にあるオシャレなビル。この中で仕事をしているとのことで、スタッフが向かうとソファに仕事をしている栗島くんを発見。

栗島くんは一体何をしているのか?スタッフがカメラを回していると、次々にスタッフなのか男性がやってきて栗島くんとフランクに会話していくのだが、5億円を調達できたなど驚きの金額の話をしていた。栗島くんの仕事とは?

キーワード
江戸川学園取手高校
日本橋(東京)

天才&奇才生徒は今? (バラエティ/情報)
19:10~

栗島くんは現在「プロトスター」という起業家と投資家のマッチングさせる会社の代表取締役をしていた。共同経営者の前川さんは栗島さんを、お金の事を考えておらずどうすればベンチャーが育つかと考える人だと言う。ただ、ここに至るまで自問自答し続けた人生の歩みが!!

2人兄弟の弟として生まれた栗島くんは、スポーツ万能だった兄に勉強では負けたくないと思い、中学受験を挑戦。当時、小学生だった栗島くんは人に見られてないとやる気が起きない、人が関わってないとやる気が起きない、自分の存在は他人の為にあるのような思考を持っていたという。そして江戸川学園取手中学校に入学し、中学1年生の時に孔子の論語に影響されたと断言した。「求めるものに限りなく与える」という言葉に共感した栗島くんだが、まさに今の仕事が求めるものに多くのチャンスを与えている仕事になっている。

その後に早稲田大学に進学するが頭をかかえるほど悩み問題がつきつけられる。それはHONDAの事業本部長をやられていた小林さんの講演を聞いた時に、「人生の目的は何だ?」という言葉に、即答できなかった自分はヤバイと感じ自問自答する日々が続き、全ての事が無意味という結論に至った。そんな中、まずは自分の得意なことを職業にしようと、資産運用のプレゼンで優勝したことで自信をつけ三菱UFJ投信に就職。しかし、長期休暇中に出会った世界に挑戦する起業家と触れ合い心、「自分で新しい価値を創る活動の方が楽しい!!」なと思い入社から3年で退社。そして自ら投資会社を設立し、その後昨年に28歳で2度めの起業をしマッチングサービスの会社を起こした。哲学者は起業家と投資家をつなぐ架け橋になっていた。

キーワード
江戸川学園取手高校
日本橋(東京)
プロトスター
日本経済新聞
ZOZOTOWN
孔子
論語
小林三郎
三菱UFJ投信

よゐこ&天才奇才 (バラエティ/情報)
19:18~

大阪市立春日出中学校、大阪市立汎愛高校の同級生よゐこ濱口&有野(46)の同級生を紹介。よゐこの2人にほぼ同時に告白してきた女性とん子さん今何してる?

スタッフはとん子ちゃんに会いに大阪市鶴見区の放出駅に向かい待ち合わせ。現在は何をしているのか、とん子ちゃんの自宅に行くと、19歳の長男と16歳の長女が自宅に居た。実はとん子ちゃんは26歳の時に職場で知り合った旦那さんと結婚。現在は介護福祉士として有料老人ホームで働いているとのこと。いつも笑顔のとん子ちゃんだが、実はその裏には大きな悲劇を乗り越えてきた過去があるという。

キーワード
よゐこ
鶴見区(大阪)

よゐこ&天才奇才 (バラエティ/情報)
19:26~

とん子ちゃんの壮絶人生をよゐこの人生と共にプレイバックで紹介。大阪市立汎愛高校でよゐこの2人と出会ったとんこちゃんは人と接する仕事がしたいとバス会社に就職し、バスガイドとして勤務。しかし激務で胃潰瘍になり1年で退社し、遊園地の運営などをする会社に就職し、今の旦那さんと知り合い結婚した。一方、ホテルのレストランに就職した有野を濱口が誘惑しコンビを結成。結成1年後にABCお笑い新人グランプリで特別賞を受賞し、24歳にはゴールデンタイム人気バラエティのレギュラーとなった。

とん子ちゃんは2人の子供を出産し幸せな家族を築くも、31歳を迎えた年に旦那様が突然倒れ、4日後に亡くなったという。当時3歳と生まれたばかりの子どもを養うため、実家で両親の支援を受けながら懸命に働き、40歳の時にはホームヘルパーの資格を取得し、その後に介護スタッフの仕事をして子どもを育て、昨年は国家試験である介護福祉士の資格も取得した。そんなとん子ちゃんによゐこのエピソードVTRを2人のお子さんの前で見てもらうことに。

よゐこのエピソードVTRを2人のお子さんの前で見てもらうと、とん子ちゃんは思わず笑いだし、娘さんも大笑いだった。真相をとん子ちゃんに聞くと、覚えてないとし、「そんなん最低や」と娘さんも話した。ただとんこちゃんは、濱口くんの事は仲良かったと思うので、好きかもと思っていたとは思うが、「有野くんに関しては100%ない!!」と言い切った。

2人との思い出エピソードを紹介。濱口は席が離れているのに、よく何点やった?と大きな声で聞いてきて、わざわざ遠くから聞いてくるなみたいなやりとりがあったと明かし、有野についてはいつも後ろから急に頭を抑えてきて、「背伸びろ」みたいにやられて、「縮むがな」とやりとりしていて、うっとおしいことばっかしてきたと明かした。そして高校3年生の時には、濱口が「絶対ビッグになる」などお笑い芸人として活躍する意気込みを語っていたとのことだった。

有野は100%ないと言われたことに、有野は「お母さんが言うなら言われてないのか」ととん子ちゃんの意見を尊重した。

大阪市立春日出中学校、大阪市立汎愛高校の同級生よゐこ濱口&有野(46)の同級生を紹介。高校の時にダブったけど3年間しっかり通った、有野は竹中さん、濱口は竹中くんと呼んでいた1歳年上の同級生。個性的だが、印象が薄い竹中くんは今なにしてる?

スタッフは竹中くんに会うために大阪市都島区にある京橋駅近くのカフェで待ち合わせ。スーツ姿の竹中くんを発見し今なにしているか尋ねた。

キーワード
よゐこ
鶴見区(大阪)
酒井法子
ABCお笑い新人グランプリ
めちゃイケ
ウリナリ
大阪市立汎愛高校
都島区(大阪)
京橋駅

よゐこ&天才奇才 (バラエティ/情報)
19:40~

スーツ姿の竹中くんは現在、外資系IT企業のシステムエンジニアとして働いているとのこと。また現在は総合格闘技道場コブラ会に加入し、現在は試合にも出ているという。実は竹中くんがダブりだったのは、前の学校が男子高校で面白くなかったから辞めて、大阪市立汎愛高校に翌年入学したのだという。最初は1歳上だったのでぎこちなかったが、3年生で濱口と同級生になり、濱口がきっかけで皆と仲良くなり、有野とも友達になったと明かした。そしてシステエンジニアになりdボタンの開発に携わったとのこと。ちなみに27歳の時に結婚し、長女と3人で暮らしているとのこと。

そして竹中くんにエピソードVTRを見てもらおうと、後日に大阪市立汎愛高校で待ち合わせ。教室には他にも同級生がスタンバイしており、今回の友達探しにも協力してくれた大関さんや、実はよゐこも名前を出していた双子の後藤姉妹の2人が待っていた。皆さんと一緒に見てもらうと、竹中くんは少しショックを受けた。そこで竹中くんが覚えているエピソードで、文化祭の時に濱口くんの書いた台本で劇をしていて竹中くんはシンデレラ役をさせられていたという。そして元気が出るテレビに一緒に出ようと誘われたことがあったというが、竹中くんは自転車で行くと聞き断ったが、有野が出演し優勝したのだという。当時の映像が流れた。そのあとブレイクを果たすよゐこだったが、同級生は迷惑もあったという。

キーワード
よゐこ
都島区(大阪)
京橋駅
三島☆ド根性ノ助
大阪市立汎愛高校
天才・たけしの元気が出るテレビ!!

よゐこ&天才奇才 (バラエティ/情報)
19:52~

同級生がよゐこにクレーム。後藤姉妹の後藤さんは、濱口がテレビでバカ回答をするので、当時付き合っていた彼氏に、「お前こんなアホな学校行ってたんか」と当時の彼氏に捨てられそうになったとのことで、それからは一切、同級生という事は誰にも言わないようにしていると明かした。最後に竹中くんから、忘れられていてショックだったけどとした上で、早くアッキーナとコッキーナを作ってくださいとメッセージが送られた。

大阪市立春日出中学校、大阪市立汎愛高校の同級生よゐこ濱口&有野(46)の同級生を紹介。家の婆ちゃんがイタコで、特殊な能力を持った超個性的な同級生の緒方くんは今なにしてる?

スタッフは緒方くんと会うために大阪市此花区に向かって待ち合わせ。現在は北港運輸という会社で、トレーラーの運転手をしているとのこと。プライベートでも25歳の時に結婚。ここで2人の息子さんと一緒にエピソードVTRを見てもらった。実際におばあさんは霊媒師をしており、UFOを見たことがあるという話は本当らしく、その場で熱く語りだしたが、それを聞いていた子供達は前にも聞いたことがあるらしい、目は死んでいた。

キーワード
よゐこ
天才・たけしの元気が出るテレビ!!
大阪市立汎愛高校
此花区(大阪)
  1. 前回の放送
  2. 11月28日 放送
  3. 次回の放送