あいつ今何してる? 夫婦で登場!フィギュア小塚崇彦&元フジアナ大島由香里

『あいつ今何してる?』(あいついまなにしてる?)は、テレビ朝日にて、2015年10月10日に放送が開始されたドキュメントバラエティ番組である。現在は水曜19:00-20:00枠で放送中。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月31日(水) 19:00~20:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

キーワード
小塚崇彦
大島由香里

小塚崇彦&大島由香里夫妻 (バラエティ/情報)
19:00~

小塚崇彦が通った中京大学附属中京高校はスポーツエリートが集うスポーツの名門校として知られており、甲子園の優勝回数は春夏合計11回と全国最多。小島さんが在籍したクラスはスポーツクラスと呼ばれるクラスで、全ての部活が全国大会に出場するレベルだった。そんなスポーツエリート高校生たちはどんな人生を歩んだのか?小塚が挙げたのはサッカー部の石原卓くんで、直接横浜F・マリノスに入団したという。

小塚崇彦が通った中京大学附属中京高校の同級生で、高卒でプロ入りしたサッカー部の石原くんと会うためにスタッフが向かったのは名古屋駅の近くにある居酒屋さん。わかりやすいようにサッカーボール持参で来てもらうことに。

ドリブルしながらスーツ姿で登場してくれた石原くんとご対面。現在はMRという医薬情報担当者をしているとのこと。なぜサッカーエリートだった石原くんが製薬メーカーの営業マンになったのか?石原くんの人生を小塚の人生と共にプレイバック。

小塚崇彦の祖父・光彦さんは愛知県のスケート連盟を創設した方で、両親もスケート選手。9歳でダブルアクセルを成功し10歳以下の全日本の大会で2連覇するなど才能を開花させていた。一方、石原くんは地元のサッカーチームに入り小学生の時に名古屋選抜になり、中学生ではグランパスエイトのユースで活躍したあと、中京大学附属中京高校へ。同級生には高卒でフランスのクラブと契約した伊藤翔選手も。一方、小塚が所属したスケート部は先輩に安藤美姫、後輩に浅田真央ら錚々たるメンバーだった。そして小塚は高橋大輔、織田信成に続く3人目の快挙となる世界ジュニアで優勝した。

石原くんも高校サッカーで活躍し、高卒で横浜F・マリノスへ入団。小塚は中央大学に進学しバンクーバー五輪に出場した。一方、石原くんはその後に波乱の人生が!

キーワード
中京大学附属中京高校
小塚崇彦
横浜F・マリノス
小塚光彦
嗣彦さん
幸子さん
安藤美姫
浅田真央
村上佳菜子
宇野昌磨
高橋大輔
織田信成
伊藤翔選手
中央大学
バンクーバー五輪

小塚崇彦&大島由香里夫妻 (バラエティ/情報)
19:11~

高卒で夢のJリーガーになった石原くんだったが、プロの世界は自分が恥ずかしくなるくらいのレベルの高さで、井の中の蛙だったと明かす。同期入団は乾貴士などがいた。結局一度も試合には出れず20歳の時に戦力外通告になり、大学に入り直し教員免許を取得しもう一度プロ入りを目指しサッカーに打ち込んだ。そして大学後にモンテネグロに行きFKマドストでプロサッカー選手として活動。文化や言語の違いに困惑しながらレギュラーを獲得し、その活躍が認められドイツ2部のチームに移籍。しかし練習中に大怪我をしその後は調子が上がらずサッカーを引退。そして26歳の時に名古屋に帰ってきて、お父さんがMRだったこともあり製薬会社に勤務しMRの資格を取得した。そして現在は結婚もしお子さんもいるという。

石原くんの話を聞いていると、名門・中京大学附属中京高校の野球部だった同級生の小川佳矩くんが登場。小川くんは1年生の時に甲子園に出場し、決勝点も挙げた野球エリート。現在は切削工具メーカーで勤めているという。小川くんは小学生の時から野球で活躍し、中学生の時に中日本選抜び選ばれ中京大学附属中京高校へ進学。甲子園ではプレッシャーしかなくガチガチでやっていたとのこと。その後は中京大学に進学しプロ入りを目指していた。

キーワード
中京大学附属中京高校
小塚崇彦
中央大学
バンクーバー五輪
横浜F・マリノス
乾貴士
FKマドスト
香川真司
大迫勇也
FCエアツゲビルゲ・アウエ
稲葉篤紀
豊橋市(愛知県)
中京大学

小塚崇彦&大島由香里夫妻 (バラエティ/情報)
19:25~

試合中のバッティングで肩を怪我し、大学4年間で現役は諦めたという。卒業後はいくつかの仕事につき、現在の工具メーカーに就職。小川くんは野球時代の経験が今の仕事に生かされており、それは「怒られなれている所」をあげた。そんな小川くんと石原くんで小塚のエピソードVTRを見てもらい思い出を語ってたもらった。2人にとって一番の驚きは小塚のオリンピック出場ではなく、大島由香里との結婚だったという。ほとんど女っ気がなかった小塚が、しかもフジテレビアナウンサーと聞いて遊ばれているんじゃないかと心配になったと話した。

小塚崇彦はVTRを振り返り、高校時代で同級生になったが、そこに来るまでのエピソードを初めて見たので、「やっぱりこれだけ活躍してきた人達がスポーツクラスに入ってきていたのか」と感じたと話した。

小塚崇彦の小中大学の同級生で、面倒見の良い「母ちゃん系」キャラの同級生笹野さんをピックアップ。スタッフは早速、待ち合わせ場所の名鉄瀬戸線小幡駅に向かい笹野さんとご対面。笹野さんは我々スタッフの荷物を持ってくれるなど、面倒見の良さがすぐにわかった。そして現在、特別支援学校の教諭をしているとのことで、その面倒見の良さに合った仕事だった。

愛知県名古屋市で長女として生まれた笹野さん。小塚と同じ名古屋市立汐路小学校に通い、ドッチボールのことを聞くと、「いつも生意気なことを言っている男子をブチのめす」ためにやっていたという。この肩の強さは区のソフトボール投げで笹野さんが出した記録は今も残っているという。ただ球技ではなく、保母さんになりたいと考えていたという。中学高校とハンドボール部に所属し、中京大学で小塚さんと再会。スケートで学校を休みがちな小塚さんにノートをコピーしてあげる仲に。その後、英語資格や教員免許を収録する為に教育実習に通うのだが、介護体験をした時に知的障害のある子に物を教える時に教科書がなく、その人によって教え方を変える特別支援の分野でやりたいと考え始め教師デビューする。そして小塚が大島由香里と結婚した頃に、笹野さんも共に教師を目指していた男性と結婚し子供も生まれた。

ここで学校の先生達と一緒にVTRを観てもらい思い出話をトークしてもらった。実は笹野さんはドッジボールが強い余りに小塚とある事件が起きたという。それは小学生の時に、小塚の元へテレビ取材が来て、「いつものようにしててください」とテレビマンから言われたので、ドッジボールで小塚の顔面に当てて当時かけていたメガネが飛んでいき、テレビ取材が中断したことがあったという。笹野さんは小塚へ「苦労した分、やさしいなと思うことがテレビを通して伝わってくる」と話した。

大島由香里が通ったお嬢様学校の湘南白百合学園の同級生を紹介。その仲でダントツで頭が良かったのが金子晃子さん。スタッフは金子さんに会うために港区・六本木にあるアーク森ビルに向かった。そして森ビルに入るオフィスで金子さんとご対面。

キーワード
小塚崇彦
稲葉篤紀
豊橋市(愛知県)
中京大学
大島由香里
横浜F・マリノス
守山区(愛知)
名鉄瀬戸線小幡駅
名古屋市立汐路小学校
名古屋市立汐路中学校
杉山愛
林美桜
六本木(東京)

小塚崇彦&大島由香里夫妻 (バラエティ/情報)
19:46~

大島由香里が通ったお嬢様学校の湘南白百合学園で学年No.1の超秀才金子さんは今、日本貿易振興機構(JETRO)で働いていた。日本貿易振興機構は経済産業省の所管で、日本と世界を支える架け橋として、日本の貿易を支える機関。金子さんは小学校から高校まで大島さんと共に過ごす。高校2年の時に、カメルーンの現状を聞いた時に 彼らの役に立ちたいとカメルーンに支援物資を送る活動をした。その後に慶應義塾大学で国際経済学部で学び、日本貿易振興機構に就職。28歳の時に結婚し、32歳の時に長男を出産した。そこで大島さんのエピソードVTRを観てもらうことに。

キーワード
湘南白百合学園
六本木(東京)
アーク森ビル
日本貿易振興機構
経済産業省
慶應義塾大学

小塚崇彦&大島由香里夫妻 (バラエティ/情報)
19:52~

金子さんの家族と共に大島さんのエピソードVTRを見てもらうことに。小学校1年生の頃から頭が良いと言われたことには、そんなことなくてと照れて喋れなくなった金子さん。一方の金子さんは大島さんの自宅にも遊びに行ったこともあり、トイレが2つもあることに衝撃を受けたと話した。

「あいつ今何してる?」の番組宣伝。

「グランプリシリーズ」の番組宣伝。

続いては湘南白百合学園では型破りのキャラでスタイル抜群で我が道を行くバスケ部部長の菅俣さんを紹介。待ち合わせのために汐留駅前で待ち合わせしご対面。現在はデンツプライシロナという会社で営業をしているという。この会社は歯医者さん向けの医療機器などを販売している。菅俣さんはバスケ部の部長として活躍し、北海道の強豪浅井学園に進学したあと、医療系の会社メディネットに就職。そこでCERECと出会い、このハイテク医療機器を扱う現在の会社に転職したという。

大島由香里のエピソードVTRを同僚と見てもらうことに。すると「わが道を行くタイプ」「周りを気にしない」など言葉が出ると、同僚からも「あってるじゃん」と声があがった。菅俣さんから大島さんへ、たまにブログを見てるなどメッセージを送った。

キーワード
日本貿易振興機構
デンツプライシロナ
CEREC
メディネット
浅井学園
湘南白百合学園
  1. 前回の放送
  2. 10月31日 放送
  3. 次回の放送