あいつ今何してる? 演歌界のプリンス・山内惠介…恋愛スキャンダル!?/山田邦子

『あいつ今何してる?』(あいついまなにしてる?)は、テレビ朝日にて、2015年10月10日に放送が開始されたドキュメントバラエティ番組である。現在は水曜19:00-20:00枠で放送中。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月15日(水) 19:00~20:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

山内惠介&山田邦子 (バラエティ/情報)
19:00~

紅白歌合戦に3年連続で出場し、演歌界の貴公子と呼ばれている山内惠介はライブのチケットが即完売する。ユーミンさんも大ファンで、自身のラジオ番組にゲストとして呼ぶほどだった。そんな貴公子山内惠介が恋した美女2人は同級生の中にいるという。福岡県糸満市出身の山内惠介は、小6の時に好きだったけど友達との仲を取り持った幼馴染が美女のうちの1人だと話す。

山内惠介の母校の近くにある筑前前原駅で待ち合わせた幼馴染の田中温子さんは22年後の現在、美容室の店長を任されていた。福岡県内に美容室などを展開する企業が経営するお店で8年前から店長をしている田中さんは、結婚して子どもが2人いた。美容師業界では珍しい試みでママたちの働き方に革命を起こした田中さんは、小さい頃から一緒だった山内さんはシャ乱Qの「ズルい女」を歌っていたと話す。別々の高校に行った2人は田中さんが美容専門学校、山内さんが福岡のカラオケ大会で優勝して作曲家の水森英夫さんに才能を見出される。

キーワード
ユーミン
田中温子さん
糸島市(福岡)
NHK紅白歌合戦
逢い初め
ズルい女
シャ乱Q
劇場
北島三郎
きよしのズンドコ節
川きよし
水森英夫
ビクター
霧情

山内惠介&山田邦子 (バラエティ/情報)
19:12~

田中温子さんはHAIR・SPACE ENに山口社長のアシスタントとして入社。田中さんは負けたくないという一心で働き続け23歳でスタイリストに昇格。その後結婚し、家族のサポートで子育てと仕事を両立。時短ヘアスタイルがママたちのニーズにはまり26歳で店長に。一方、山内さんは25歳のときNHK歌謡コンサートで「イケメン3」を結成しテレビ出演が急増。田中さんは28歳で長女の葵ちゃんを出産し職場で育児することを提案。当時はキッズスペースを利用する美容師は前例がなくママさん美容師として業界紙に取り上げられた。VTRを見た田中さんは「ウソやろって感じですね」と山内の気持ちに全く気づいていなかった。

キーワード
田中温子さん
HAIR・SPACE EN
水森英夫さん
竹島宏
北川大介
イケメン3
NHK歌謡コンサート

山内惠介&山田邦子 (バラエティ/情報)
19:22~

家宇治さんは現在、2人のお子さんがいて3人で山内さんからの告白を聞いた。いよいよ山内さんが家宇治さんから初恋だったと告白されると「私も好きだった」と告げる。さらに、家宇治さんの前でも演歌を歌っていた山内さんが夢を叶えたのを見て、尊敬していたとも話していた。

当時好きと言われていたら?と質問された田中さんは「断ります」と話した。田中さんは当時デートの服を山内に選んでもらったことなどを話し「お姉ちゃんみたいな感じ」と話し「今回幼なじみとして思い出してくれたことが嬉しい」などと話した。

山内は「残念だったのは僕のこと全く好きじゃなかった」と話した。

山内さんは「演歌は聞いてくださる方が大先輩が多い。でも同世代のひろみちゃんにも自分の活動が励みになっているのを聞いて、活動してきてよかった」などと話していた。

山内惠介五大都市コンサート2018のイベント宣伝テロップ。

女性芸人パイオニアの山田邦子さんは、お嬢様校の川村学園で学年ナンバーワンだった才女だった。川村学園は給食にテーブルマナーを徹底する気品あふれる学校だが、山田邦子の同級生に異彩を放った人がいたという。その人物とは学年一の秀才、本間さんで自分の事を宇宙から来た大天才と呼んでいたと振り返る。

2人の母校から近い品川駅で待ち合わせると、本間さんは近くに職場があるというので案内してもらった。ビルの19階で見晴らしが良い部屋に入ると、入り口に健康管理センタと貼ってあった。

演歌界の貴公子が初めて恋した同級生の家宇治ひろみさんと福大前駅で待ち合わせた。家宇治さんは現在、西日本屈指の福岡大学で大学事務の教務課の仕事をしていた。小さい頃から成績優秀で常に学年で3番以内の成績だった家宇治さんは、恋をしていた同じ塾の男子生徒と同じ志望校の修猷館高校を受験して合格した。家宇治さんはその男子と付き合う事も出来、高校を卒業した後は広島大学教育学部に入学した。しかし、大学3年の時に親友が病気で寝たきりになり学校にも通えなくなったが、教職員達のサポートで復学した。そんな経緯から大学の職員試験を受けて入社、山内さんは「風蓮湖」が大ヒットしてその6年後に念願の紅白に出場していた。

キーワード
福大前駅
福岡大学
帝国データバンク調べ
修猷館高校
第66回NHK紅白歌合戦
風蓮湖
NHK紅白歌合戦
山内惠介五大都市コンサート2018

山内惠介&山田邦子 (バラエティ/情報)
19:45~

品川駅前のビルでストレスマネジメントという、企業で働く人々の心身の健康管理をしてストレスを軽くしたりサポートする医師になっていた。さらに宇宙から来た大天才の本間さんは、筑波大学の医学医療系客員教授なども兼業していた。現在、お台場海浜公園駅近くで1人暮らしをしている本間さんは、エスカレーター式の川村学園で医学部を受験したただ1人だった。猛勉強の結果、筑波大学医学専門学群に合格した。松田聖子さんが郷ひろみさんと破局した後、神田正輝さんと結婚したのでその勢いで結婚した。しかし、その3年後に離婚して38歳で長崎大学医学部に着任するが、医療の道を諦める生徒を見て人のモチベーションを維持する方法を研究するために、現在の職業に就いたという。

キーワード
品川駅
お台場海浜公園駅
筑波大学

山内惠介&山田邦子 (バラエティ/情報)
19:52~

「あいつ今何してる?」の次回予告。

本間さんを語る山田邦子のVTRを本間さんが拝見した。本間さんは、自分のことを「宇宙からきた大天才」なんて書いたことないと話した。本間さんは、山田邦子が文化祭で自身でシナリオを作って劇をしていたと話した。

山田邦子が山中泉さんについて話した。同級生探しを手伝ってくれた霜鳥さんの家に山中泉さんが遊びに来ているというので伺うことに。霜鳥さんはハワイ風のリラクゼーションサロンを経営している。山中さんは現在、英会話スクールで仕事をしている。8歳年上の旦那と26歳で結婚。現在は2児の母。当時は自分の部屋は20畳あり、車で送り迎えされていたと話した。山田邦子については、山田がなにをしても先生たちは笑って終わっていたと話した。山田は修学旅行で夕飯がすき焼きだとわかると近くの肉屋に肉を買いに行っていたとのエピソードを話した。

キーワード
川村学園
  1. 前回の放送
  2. 8月15日 放送
  3. 次回の放送