あいつ今何してる? 特別編 超名門校の天才&奇才卒業生は今何してる?

『あいつ今何してる?』(あいついまなにしてる?)は、テレビ朝日にて、2015年10月10日に放送が開始されたドキュメントバラエティ番組である。現在は水曜19:00-20:00枠で放送中。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月10日(日) 15:20~16:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
15:20~

「あいつ今何してる?」の番組宣伝。

特別編 超名門校の天才&奇才は今何してる? (バラエティ/情報)
15:20~

ラ・サール学園は、2016年度の東大合格者数で九州No.1の40人だった。ラ・サール学園の教育の特徴の一つは「寮生活」教育で、全生徒の6割が寮・下宿生活をおこなっている。寮生活では毎日3時間の自習のルールが義務づけられている。現職最長んも42年間生徒をみてきた、谷口哲生副校長に天才&奇才卒業生について聞くと、印象に残っているのは1991年に卒業した中山龍太郎くんで、テストで1番を取ると宣言して本当に1番を取ったこと、東大の法学部に現役で入ったことなど教えてくれた。また他の同級生にも中山くんの天才エピソードについて聞くと、予備校模試で全国1位を取ったこと、先生の解き方に反論していたと教えてくれた。

現在44歳になった中山くんから待ち合わせに指定されたのは、東京・港区の東京ミッドタウンのイタリアンレストラン。テラス席で待っていた中山くんは、26年前と比べ、穏やかな印象になっていた。中山くんは東大に現役合格後、父の薦めもあり、司法試験の勉強を始め、司法試験に一発合格した。大学3年での司法試験合格はその年の最年少記録で、地元の新聞で記事になるほどの騒ぎになったという。現在は弁護士をしていて、大企業同士の合併・買収時の交渉やアドバイスを行っている。これまでには、大手ゲーム会社の合併、百貨店同士の経営統合、家具販売会社の経営権争いにも参加していたという。

県立青森高校は、卒業生には太宰治や寺山修司など才能あふれる面々がいる。青森県内偏差値ランキングでは1位の進学校である。勤続年数16年の数学・飛内浄ニ先生に天才&奇才卒業生について聞くと、印象に残っていたのは、2011年に卒業した田名辺一至くんで、バスの運転士の名前は顔を見るだけで分かる「バス評論家」で、抜群の表現力で、地理が得意で生徒に授業していたと教えてくれた。

バス評論家と言われていた現在24歳の奇才・田名辺くんと待ち合わせたのは、 JR青森駅。青森駅近くに職場があるという。バス停の前で黒いスーツ姿で現れた田名辺くんは、見た目は高校時代とほとんど変わっていなかった。田名辺くんに職場を案内してもらおうとすると、熱いバス解説が突然スタートした。そんな田名辺くんに案内されたのはJR青森駅の構内だった。

田名辺くんがバスマニアぶりを披露!!

「あいつ今何してる?」の番組宣伝。

キーワード
ラ・サール学園
東大
港区(東京)
東京ミッドタウン
ピッツェリア・トラットリア・ナプレ
司法試験
県立青森高校
太宰治
寺山修司
青森高校
青森駅

特別編 超名門校の天才&奇才は今何してる? (バラエティ/情報)
15:35~

田名辺くんに案内されたのはJR青森駅の構内。田名辺くんは現在、青い森鉄道という鉄道会社で、イベントの出展など会社のPRに関わる仕事をしているという。田名辺くんは筑波大学卒業後に青い森鉄道に入社した。バス関連の仕事に就かなかった理由について尋ねると、大好きなバスの仕事をしたときに苦しい点や辛い点が見えた時にどうなるんだろう?と想像した、大好きなバスは綺麗なままでいてほしい、バスは自分にとってアイドル、などと話した。田名辺くんは今でも運転士さんの声を聞けば、誰だか当てられるという。

「青森市営バス 運転クイズ」を行った。青森市営バス160人の運転士の中からランダムに選ばれた6人の名前を声だけで当てる。田名辺くんは一問目からフルネームで正解。その後も正解が続き、6人中5人を当てることができた。

バス評論家と呼ばれた田名辺くん、中山くんについてトーク。菊池桃子は名辺くんが観てて可愛くて…とコメント。平井理央は中山くんについて、すごいことなのに当たり前のように話すところがホントに天才なんだな、と話した。

神奈川県の桐蔭学園はこれまでの東大合格者数は1800名以上を誇っている。さらにラグビー・柔道・剣道などが全国優勝をしている全国屈指の文武両道校である。勤続年数30年以上のベテラン先生たちに天才&奇才卒業生について聞くと、1993年卒業の宮内佐季子さんの名前が挙がった。宮内さんは京都大学理学部に現役合格した数学の天才で、教師の上をいく解法を発見して驚かされたという。また、ノートは全く取らなかった、6年間、駅から学校までの5キロを歩いて通っていたと教えてくれた。

現在42歳になった宮内さんと連絡をとったところ、メールで返信がきた。指定されたのは6時30分~7時終了で、集合場所には静岡県富士宮市の山奥が指定された。スタッフが待ち合わせ場所で待っていると…。

「あいつ今何してる?」の番組宣伝。

キーワード
青森高校
青森駅
青い森鉄道
筑波大学
青森市営バス
桐蔭学園
京都大学
富士宮市(静岡)

特別編 超名門校の天才&奇才は今何してる? (バラエティ/情報)
15:47~

スタッフが待ち合わせ場所で宮内さん待っていると、自転車で宮内さんが現れた。今は仕事に行く途中で、片道60キロを自転車で走るという。宮内さんは、自転車のオフロード競技の一種のシクロクロスをやっていて、シクロクロス界では宮内さんは知らない人はいないほどの実力者。全日本選手権で日本一になったこともあるという。シクロクロスの他に、アウトドアのインストラクターをして生計を立てている。小さい頃から体を動かして何かをクリアすることが大好きだった宮内さんは、成績は良かったが勉強には興味なかった。近所のおばさんから京都は学生にやさしいよと聞き、京都大学へ進学したが、大学入学後に次々とアウトドア競技に挑戦し、夢中になりすぎて大学から除籍処分を受けてしまった。32歳で富士宮市に移住してシクロクロスの面白さと出会ったという。終了予定時刻の7時をまわり、宮内さんは颯爽と山奥へ消えていった。

宮内佐季子さんについてトーク。宮内さんは4月に事前取材して以来、1か月間連絡が途絶えていて、ロケ後も再び音信不通になっているという。菊池桃子は、数学とどこがつながるんだろうと思っていたんですけど、スポーツするのも数学的感性が必要なんだな、と話した。

神奈川県にある市立聖光学院は、2016年度東大合格者ランキングで神奈川県1位の69名。これは全国でも6位にランキングする名門エリート校である。ベテラン先生方に天才&奇才卒業生について聞くと、1992年に卒業した高島宏平くんの名前が挙がった。高島くんは、東大は入って当たり前の頭脳、体育祭のなかった学園に体育祭を作った生徒で、出待ちがいたほどのイケメンだったと教えてくれた。

43歳になった高島くんと合うために、スタッフは東京都品川区の五反田駅前のビルで待ち合わせした。オフィスで打ち合わせしていた高島くんは、今もカリスマ感が漂う雰囲気だった。高島くんは現在オイシックスという会社を経営していて、インターネットを通じて有機野菜などを客に届ける仕事をしているという。東京大学卒業後、大学院に進学した高島くんは、一度会社を立ち上げたものの、経営を学ぶために会社をたたみ、世界大手のコンサルティング会社に入社した。再び仲間と集まり、オイシックス株式会社を設立したという。会社の設立には高校時代に綿密な計画を立てて体育祭を立ち上げた経験が役立っているという。人をもてなして喜ばれるのが最高に嬉しかった、今もお客様が喜んでくれるのが嬉しい、と話した。

続いても神奈川県の聖光学院で天才&奇才卒業生を聞いた。名前が挙がったのは、1992年卒業の坂口裕昭くんで、東大法学部に進学も当たり前の成績で、熱心な野球少年で試合のデータ分析が得意だったという。

現在44歳の坂口くんと待ち合わせしたのは愛媛県松山市の坊っちゃんスタジアム。スタジアム内で作業をしていた坂口くんは、ダンディーな男性になっていた坂口くんは球場の設営作業をすすめ、その後はスーツ姿に着替えて現れた。

予想を超える坂口くんの波乱万丈人生!!

「あいつ今何してる?」の番組宣伝。

キーワード
桐蔭学園
富士宮市(静岡)
シクロクロス
京都大学
聖光学院
東大
品川区(東京〉
オイシックス
松山市(愛媛)
坊っちゃんスタジアム

特別編 超名門校の天才&奇才は今何してる? (バラエティ/情報)
15:59~

現在44歳の坂口くんは現在、プロ野球独立リーグの四国アイランドリーグplusの事務局長と、日本独立リーグ野球機構事務局長を兼任しているという。坂口くんは、聖光学院の野球部に入部していたが、硬式野球部がなく甲子園を目指せなかったため、勉学に励んだ。東京大学に進学後、弁護士になったが、34歳のときに夢を諦めきれず、独立リーグのプロテストを受けたという。結果は不合格だったが、弁護士として相談に乗っていた球団から手腕を買われ、球団代表へのオファーがあった。ここで経営破綻寸前だったチームを知識とマネジメント力で立て直し、球団代表就任初年度に初優勝を果たす。そして42歳の時に四国アイランドリーグplusの事務局長になった。現在は徳島県内の家賃7万円ほどの自宅にひとり暮らし中だという。坂口くんは、夢を諦めたけど次のステップで活躍していく子たちを見るとやりがいを感じる、などと話した。

奈良の西大和学園は偏差値72で、関西圏の共学校同率トップ。2015年には京都大学の合格者数81名を輩出し、全国No.1にもなった超進学校。美術や体育の授業ではネイティブの教師が英語で指導している。勤続年数21年の宮北純宏先生に天才&奇才卒業生について聞くと、2005年卒業の吉川真由さん。吉川さんは男子を虜にした美少女で、首席で入学して成績は常にトップ、生徒募集用のポスターに採用された。

「あいつ今何してる?」の番組宣伝。

キーワード
聖光学院
坊っちゃんスタジアム
四国アイランドリーグplus
日本独立リーグ野球機構
東京大学
西大和学園
京都大学

特別編 超名門校の天才&奇才は今何してる? (バラエティ/情報)
16:07~

西大和学園の天才美少女吉川さんと、東京都中央区の日本橋三越本店前で待ち合わせ。12年後もステキな笑顔をみせてくれた吉川さんは職場に案内してくれた。吉川さんは現在、ベンチャーキャピタルで働いていて、ベンチャーに対して投資をして事業をサポートする仕事をしているという。吉川さんは小さい頃から生き物が大好きだったので、京都大学農学部に進学して生物に関する知識を深めた。さらに生物の研究において憧れの教授がいる東京大学大学院に進学し、博士課程を修了した。吉川さんは自分の学んだ知識を社会に活かしたいと思うようになり、現在の仕事をしているという。好きなタイプは勉強以外のことに熱心な人、違うポリシーをもっていたりする人に生命体として興味がわく、などと話してくれた。

広島学院は2016年度の東京大学合格者数は中国地方トップタイの19名。「自宅通学」入学条件に掲げ、地域に根ざした学校づくりを行っている。勤続年数21年の公民の高山昇先生に天才&奇才卒業生について聞くと、2001年の高田和典くんの名前が挙がった。数学のセンスが抜群で、文化祭で意味不明なコントをやっていた、数学教師を目指していた、東京学芸大学に進学した、と教えてくれた。

続いて福岡偏差値No.1の「久留米大学附設高校」。先生方に天才・奇才の卒業生を聞くと2004年卒業の狩集勇太くんを紹介された。狩集勇太くんは現役で京都大学に進学。中学3年生のときに「ニッポンの警察官」という論文を書き、地元の警察から講演を依頼されたという

キーワード
中央区(東京)
西大和学園
日本橋三越本店
京都大学
東京大学大学院
広島学院
東京学芸大学
久留米大学附設高校
東京大学

特別編 超名門校の天才&奇才は今何してる? (バラエティ/情報)
16:17~

平井理央は「新学校の天才・奇才っていわれると、お勉強ができる人達が出て来るかと思ったら生き様が皆さんカッコいい!」などと話した。

番組から緊急告知!!

「あいつ今何してる?」の番組宣伝。

福岡偏差値No.1の「久留米大学附設高校」卒業の天才、狩集勇太くんとの待ち合わせに指定されたのは東京霞が関。日本の行政機関が揃っており、もちろん警察庁もある。待ち合わせに現れた狩集勇太くんは眼鏡の縁が変わったくらいの変わらなさだった。狩集勇太くんがやってきたのは厚生労働省だった。狩集勇太くんの仕事は医療に関する問題点が発生した際、改善点を話し合い、制度改正に向けて様々なサポートを行う。なぜ狩集勇太くんは厚生労働省に入ったのか。狩集勇太くんは警察官だった親戚の影響で警察の仕事に興味を持った。中学3年生で「論文を書こう!!」と奮い立たせたものは警察の不祥事が流行っていたこと。その汚名を晴らそうと新聞祈っていた警察官に取材に行ったという。京都大学経済学部に進学し、国家公務員一種試験に合格した。その際に厚生労働省の人に面白い話が聞けたので、厚生労働省に入ったという。

キーワード
久留米大学附設高校
東京大学
京都大学
霞が関(東京)
久留米市(福岡)
厚生労働省

エンディング (その他)
16:26~

「あいつ今何してる?」の番組宣伝。

神童・怪童・天才・奇才情報 大募集!!採用された方には3万円!!詳しくは番組ホームページまたは公式Twitterをチェック!!

キーワード
あいつ今何してる?
あいつ今何してる?公式Twitter

スポット

グルメ

ピッツェリア・トラットリア・ナプレ

スクール/教育

青森高校
聖光学院
ラ・サール学園
京都大学
筑波大学
久留米大学附設高校
県立青森高校
西大和学園

レジャー/交通

青森市営バス
坊っちゃんスタジアム
青森駅
青い森鉄道
四国アイランドリーグplus

流通

日本橋三越本店
東京ミッドタウン
  1. 前回の放送
  2. 12月10日 放送
  3. 次回の放送