あいつ今何してる? 因島出身・東ちづる&元宝塚&歌のおねえさん・はいだしょうこ

『あいつ今何してる?』(あいついまなにしてる?)は、テレビ朝日にて、2015年10月10日に放送が開始されたドキュメントバラエティ番組である。現在は水曜19:00-20:00枠で放送中。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月25日(水) 19:00~20:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。本日の収録内容を紹介した。

広島県因島出身 東ちづる(57) (バラエティ/情報)
19:00~

本屋大賞を受賞した和田竜の「村上海賊の娘」で話題になった因島水軍城は日本遺産に認定された。広島県立因島高等学校の卒業生にはポルノグラフィティや村上ショージがいる。また、東ちづるの同級生は中川和代さん。番組スタッフは中川和代さんに会いに大阪・東大阪市に行き、八戸ノ里駅で待ち合わせた。

番組スタッフは中川和代さんと合流し、職場に案内してもらった。中川和代さんは現在、八戸ノ里フィットネスクラブでゴルフの指導員として働いている。また、中川和代さんは因島出身の唯一の女プロゴルファーで、岡本綾子選手らと同じ時代に戦ってきた。

中川和代さんは大阪・八尾市の一軒家に住んでいる。中川和代さんは部活の後輩と25歳の時に結婚し、3人の子供を育て上げた。

中川和代さんと東ちづるは広島県因島市立土生中学校に入学。当時、ジャンボ尾崎が初代賞金王に輝き、ゴルフ人気が加速していた。中川和代さんは父に誘われてゴルフを開始。その後、因島高校に進学し、夜中まで練習するというゴルフ漬けの日々を送る。関西ジュニアゴルフ選手権では2位となった。高校卒業後、近畿大学に進学するも、大学を中退し、プロテストを受験。1位で合格し、岡本綾子の再来と注目された。一方、東ちづるは関西外国語大学短期大学(現在:関西外国語大学短期大学部)に進学し、卒業後は大阪の電機メーカーに就職した。

中川和代さんは東北クイーンズで初優勝。結婚・妊娠を機にツアー参加を断念し、3人の子供を育てた。54歳、ゴルフ指導員として仕事復帰。一方、東ちづるは24歳の時、スキーのインストラクターを目指して退社。タレントオーディションに飛び入り参加し、芸能界に入った。金子信雄の楽しい夕食でアシスタントとしてデビュー。お嫁さんにしたい女優No.1と言われる程になり、レギュラー番組7本をこなす売れっ子タレントになる。

中川和代さんはエピソードVTRを見た。中川和代さんは東ちづるのことを、家族に自慢していたという。

東ちづるら出演者によるスタジオトーク。東ちづるら出演者は「ゴルフ一緒に回ってみたい」などと話した。

このあと、元宝塚&うたのおねえさん はいだしょうこ(38)。

キーワード
和田竜
村上ショージ
ポルノグラフィティ
広島県立因島高等学校
村上海賊の娘
因島水軍城
本屋大賞
日本遺産
東大阪市(大阪)
八戸ノ里駅
因島
八戸ノ里フィットネスクラブ
岡本綾子選手
八尾市(大阪)
ジャンボ尾崎選手
岡本綾子
近畿大学
関西外国語大学短期大学部
広島県因島市立土生中学校
因島高校
関西ジュニアゴルフ選手権
東北クイーンズ
金子信雄の楽しい夕食

元宝塚&うたのおねえさん はいだしょうこ(38) (バラエティ/情報)
19:18~

はいだしょうこの父は国立音楽大学の准教授。母は声楽家。小学5年生の時、全国童謡歌唱コンクールでグランプリ賞を獲得。私立桐朋学園小学校が母校。桐朋女子中学校は進学校として知られている。はいだしょうこの同級生は齋藤愛見さん。はいだしょうこは、当時の思い出を語った。

番組スタッフは東急東横線「都立大学駅」の近くで齋藤愛見さんと合流。齋藤愛見さんは「バレエアーツ」というバレエ教室を主宰し、100人以上の生徒を抱えている。この日、「バレエアーツ15周年記念発表会」のリハーサルで、演出兼監督として指導していた。

キーワード
私立桐朋学園小学校
全国童謡歌唱コンクール
桐朋女子中学校
東急東横線
都立大学駅
バレエアーツ

元宝塚&うたのおねえさん はいだしょうこ(38) (バラエティ/情報)
19:25~

齋藤愛見さんは強化スタッフとして、フェアリージャパンPOLAのバレエの指導も担当した。齋藤愛見さんとはいだしょうこは桐朋女子中学校で2年生から同じクラスになった。はいだしょうは国立音楽大学付属高校に進学し、宝塚音楽学校に入学。千琴ひめかの芸名で宝塚歌劇団に入団。星組公演 ベルサイユのばら2001でエトワールに抜擢された。退団後、NHKおかあさんといっしょで19代目うたのおねえさんに就任。今井ゆうぞうとのコンビで大人気になった。一方、齋藤愛見さんは、高校卒業後バレエ修行のためにフランスのカンヌやパリで約2年半を過ごした。帰国後、都内のバレエ教室で講師として勤務し、バレエアーツをオープン。

齋藤愛見さんは日本体育大学大学院に入学。流通経済大学大学院でコーチング論の聴講生として通っていた時、新体操部にバレエを教えるという機会に恵まれた。また、山崎浩子がレッスンを見学しにきた後、フェアリージャパンの指導を依頼。プライベートでは29歳の時に結婚し、家族3人で墨田区で暮らしている。

齋藤愛見さんはエピソードVTRを観た後、当時の思い出を振り返った。また、齋藤愛見さんは、学生時代にはいだしょうこからもらった手紙を読み上げた。齋藤愛見さんは、はいだしょうこと、ちゃんとしたお別れもお祝いもしなかったこと等に対して、申し訳ないと思っていることについても話した。

はいだしょうこら出演者によるスタジオトーク。はいだしょうこら出演者は「ちょっと泣きそうになっちゃう」などと話した。

番組スタッフは地下鉄丸ノ内線の新高円寺駅で、村嶋英達さんと合流した。

キーワード
今井ゆうぞう
桐朋女子中学校
国立音楽大学付属高校
宝塚音楽学校
宝塚歌劇団
ベルサイユのばら2001
NHKおかあさんといっしょ
バレエアーツ
フェアリージャパンPOLA
エトワール
カンヌ(フランス)
パリ(フランス)
日本体育大学大学院
流通経済大学大学院
山崎浩子
墨田区(東京)
地下鉄丸ノ内線
新高円寺駅

元宝塚&うたのおねえさん はいだしょうこ(38) (バラエティ/情報)
19:42~

番組スタッフは村嶋英達さんと合流。村嶋英達さんは村島医院で総合内科・循環器・高血圧専門医として勤務している。村嶋英達さんは杉並リトルリーグに所属し、キャプテンを務めて全国大会にも出場。中学生の時にオスグッド病となり、運動を控えなければならなくなった。また、病気で苦しむ人を救いたいという気持ちも大きくなっていく。桐朋高校で猛勉強し、東京慈恵会医科大学に進学。卒業後は大学の附属病院に勤務。今年4月から村島医院で勤務している。

村嶋英達さんは産婦人科医の麻帆さんと5年前に結婚。2年前、長女の英美ちゃんが誕生。村嶋英達さんに、エピソードVTRを観てもらった。

キーワード
村島医院
オスグッド病
桐朋高校
東京慈恵会医科大学

元宝塚&うたのおねえさん はいだしょうこ(38) (バラエティ/情報)
19:50~

村嶋英達さんに、エピソードVTRを観てもらった。村嶋英達さんは子供の頃に、はいだしょうこの腕をつねった事件について、子供なりの愛情表現が腕つねりになったこと、5年生くらいまではいだしょうこのことを好きだったこと等について話した。

はいだしょうこら出演者によるスタジオトーク。はいだしょうこら出演者は「(VTRの感想として)今すごい幸せな、ご家庭で」などと話した。

聖しこの夜☆はいだしょうこ 歌の世界2017のイベント宣伝。

JR青梅線の小作駅で山口哲寛さんと合流。山口哲寛さんは山口鍼灸治療院ではり・きゅう師として勤務している。山口哲寛さんは大学入学後、テコンドーを始めるが、腰を痛め鍼治療を経験。大学卒業後、早稲田医療専門学校 東洋医療鍼灸学科(当時)に進学。卒業後、はり・きゅう師になり、35歳の時に独立。山口哲寛さんは、はいだしょうこと男と女のラブゲームをデュエットした経緯について、上岡先生が恥ずかしがったことから、フォローに入ったことが切っ掛けでデュエットすることになったと説明した。

キーワード
聖しこの夜☆はいだしょうこ 歌の世界2017
山口鍼灸治療院
JR青梅線
小作駅
男と女のラブゲーム

スポット

スクール/教育

私立桐朋学園小学校
宝塚音楽学校
八戸ノ里フィットネスクラブ
流通経済大学大学院

レジャー/交通

都立大学駅
八戸ノ里駅
新高円寺駅
小作駅

美容/健康/医療

村島医院
山口鍼灸治療院

趣味/スポーツ

広島県因島市立土生中学校
バレエアーツ
  1. 前回の放送
  2. 10月25日 放送
  3. 次回の放送