あいつ今何してる? 元フジテレビアナウンサー・中井美穂/金メダリスト・清水宏保

『あいつ今何してる?』(あいついまなにしてる?)は、テレビ朝日にて、2015年10月10日に放送が開始されたドキュメントバラエティ番組である。現在は水曜19:00-20:00枠で放送中。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年4月26日(水) 19:00~19:56
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

中井美穂&清水宏保 (バラエティ/情報)
19:00~

中井美穂はフジテレビの看板アナウンサーとして人気になり、古田敦也と結婚し、フリーアナウンサーへ転身。中井美穂の気になる同級生は「齋藤豊くん」。卒業式の時に書いてもらったメッセージに、齋藤豊くんは北海道大学医学部に行くことを宣言していた。番組スタッフは、現在の齋藤豊くんと合流した。

齋藤豊さんは現在日本赤十字社医療センターに勤務しており、集中治療科の部長になっていた。齋藤豊さんは世田谷区立玉川中学校へ進学。祖母の通院をきっかけに、医療の道に興味を持ち、学習図鑑シリーズ 保険と人体の図鑑(小学館)を読んだ。大好きな祖母を救いたかったと、中学生で医師になることを目標に定め、都立新宿高校に進学。物理を克服できず、北海道大学には入部せず、国立弘前大学医学部に進学。その後、医師国家試験に合格。武蔵野赤十字病院で研修医として勤務した後、麻酔科医として群馬の病院で勤務して、看護師の女性と結婚。39歳の時に日本赤十字社医療センターに赴任し、一昨年に集中治療科の部長に就任。現在、世田谷区で暮らしている。一方、中井美穂は目黒星美学園高校と日本大学藝術学部に進学。ヤクルトスワローズで活躍していた古田敦也と結婚した。

齋藤豊さんは中井美穂の中学校の同級生たちと出会い、中井美穂の齋藤豊さんを語るVTRを視聴。中学卒業時のサイン帳を読んだ。その後、「バスケ部のキャプテンをやってた同級生が、中井美穂の好きな人のことをからかったら、中井美穂が同級生を引っ叩いた」などの当時の思い出を振り返り、「遊びに来てもらってみんなで話ができると嬉しい」とメッセージを送った。

中井美穂ら出演者によるスタジオトーク。中井美穂らは「(VTRの感想として)大人になってました」などと話した。

番組スタッフは上野毛駅で、中井美穂の同級生である山本高樹さんと合流した。山本高樹さんは実家で働いているという。

このあと、波乱万丈を乗り越えスゴい人に!? 一同大興奮!!

キーワード
古田敦也
フジテレビ
北海道大学
日本赤十字社医療センター
小学館
都立新宿高校
国立弘前大学
武蔵野赤十字病院
目黒星美学園高校
日本大学
ヤクルトスワローズ
世田谷区(東京)
群馬県
世田谷区立玉川中学校
上野毛駅

中井美穂&清水宏保 (バラエティ/情報)
19:18~

山本高樹さんの仕事はジオラマ作家で、堀北真希主演のNHKの梅ちゃん先生のタイトルバックのジオラマを作った。放送後、日本橋高島屋で「山本高樹 昭和幻風景ジオラマ展」を開催。

山本高樹さんは世田谷区立玉川中学校を卒業後、都立桜町高校に進学。8mm映画に夢中になり、高校卒業後、日活芸術学院に進学。専門学校卒業後、ガンダムのプラモデルなど美術の仕事を開始。NHKの教育番組では宇宙などのセットを作成。仕事を始めて5年、やりたいことと違っていたと気づき、滋賀・近江八幡市などに旅に出た。一方、中井美穂はフジテレビに入社。世界陸上のメインキャスターを務めた。

CG、コンピューター、デジタルに押されて、模型部門の仕事がなくなり、山本高樹さんはリストラされた。その後、山本高樹さんは、一念発起し、撮り溜めていた日本の原風景写真を参考に、ジオラマ制作を個人でスタートさせた。最初は慣れない営業活動で悪戦苦闘したが、2年後には雑誌連載や展示会の依頼も来るようになった。その後、梅ちゃんの仕事を依頼された。現在、中井美穂の同級生でもある山本洋子さんと同窓会で意気投合し、38歳で結婚して暮らしている。また、中学3年生の娘もいる。

このあと、2人にエピソードVTRを観てもらうと…。

キーワード
堀北真希
NHK
日本橋高島屋
梅ちゃん先生
世田谷区立玉川中学校
日活芸術学院
フジテレビ
ガンダム
シルバニアファミリー
世界陸上
近江八幡市(滋賀)
山古志村(新潟)
都立桜町高校
梅ちゃん

中井美穂&清水宏保 (バラエティ/情報)
19:29~

山本高樹さんらがエピソードVTRを観た。また、山本高樹さんが日本大学藝術学部に進学した34年前に、中井美穂と撮った自主制作SF映画を紹介した。

中井美穂ら出演者によるスタジオトーク。中井美穂らは「(VTRの感想として)すごい人になってた」などと話した。

北海道・帯広市出身の清水宏保の同級生の渋木将利さんと北海道・大樹町で合流。現在、渋木将利さんは大樹郵便局の課長になっていた。渋木将利さんは帯広第一中学校、北海道帯広柏葉高校、北海道情報大学経営情報学部に進学。28歳の時に結婚し、2児に父となる。一方、清水宏保は白樺学園高校に進学。長野オリンピックに出場し、金メダルを獲得した。

このあと、スケートを辞めた真相とは!?

キーワード
日本大学藝術学部
北海道帯広柏葉高校
北海道情報大学
白樺学園高校
長野オリンピック
帯広市(北海道)
大樹町(北海道)
帯広第一中学校
大樹郵便局

中井美穂&清水宏保 (バラエティ/情報)
19:44~

渋木将利さんは大樹郵便局に勤務しながら、少年団の臨時コーチとして、小学生にスピードスケートの指導もしている。渋木将利さんは小学校の時に清水宏保に敵わず、スピードスケートを辞めたが、一度も勝てなかったわけではなく、1984年の全十勝児童スケート大会では清水宏保に勝った。

キーワード
大樹郵便局

中井美穂&清水宏保 (バラエティ/情報)
19:50~

あいつ今何してる?の次回予告。

渋木将利さんは小学校の時に清水宏保との圧倒的な実力差を感じ、別の道へ進むことを決めた。また、渋木将利さんは「大樹のスケート少年団の指導に来てください」などと清水宏保にメッセージを送った。

清水宏保ら出演者によるスタジオトーク。清水宏保らは「(VTRの感想として)びっくりしましたね」などと話した。

中井美穂が気になる同級生として藤倉敦夫さんを紹介。藤倉敦夫さんは現在、都内の建設会社に勤務し、施工管理を担当している。また、14年前から折り紙に夢中になっている。現在、家族5人で世田谷区で暮らしている。

キーワード
世田谷区(東京)

スポット

スクール/教育

国立弘前大学
北海道大学
都立新宿高校
目黒星美学園高校
世田谷区立玉川中学校
日活芸術学院
北海道帯広柏葉高校
白樺学園高校

レジャー/交通

上野毛駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

大樹郵便局

情報/通信

フジテレビ

流通

日本橋高島屋

美容/健康/医療

日本赤十字社医療センター
武蔵野赤十字病院
  1. 前回の放送
  2. 4月26日 放送
  3. 次回の放送